「ほっ」と。キャンペーン

夏休みももうすぐ終わり

夏休みはもうすぐ終わりますが、子どもたちの宿題はまだ終わっていません。
まあそれぞれがなんとかするでしょう。

たくさん遊んだ夏休み。
DefTech@めざましライブも昨年同様、子どもたちと参戦!
本も鬼のように読んだし、普段手つかずの部屋の片づけも「やっと手をつけ」ました。
(これは引き続き、やっていかなければ・・・)
ミシン作業も久々にやると止まりません。

仕事着のエプロン、2着作りためました。

b0188334_10251538.jpg



エプロンって、洋服ほど気負わずに作れるし、あっという間にできてたのしい!

白黒チェックの生地は、Sさんより託していただいたもの。
どうもありがとうございます!ちゃんとカタチになりました。
[PR]
# by chito-0089 | 2014-08-23 08:40 | その他もろもろ・・・

「小さな棚展」

だいぶお久しぶりの投稿となってしまいました。
オーダー、お直しでお待たせしてしまっているお客さま、本当に申し訳ありません。
ちょっとずつ時間を見つけて、取り組んでいる最中です。

----------------

昨日より、Tree-Bさんにて、「小さな棚展」をやらせていただいています。

こちらについても、予定をお知らせすることができずにいました。申し訳ありません。

今日は、仕事がない日だったので、さっそくお出かけしてきました。

b0188334_16273011.jpgすてきな看板を出していただいていました。帆布バッグもちょこん、とお出迎え。

b0188334_16275199.jpg先日納品した作品たち、ステキにディスプレイしていただいていました。白い壁とアイアンの棚に、鮮やかな帆布のコモノ達が映えています。
junさんありがとうございます!

b0188334_16281015.jpg他の作家さんと同じように、sweets naviさんが「ちいたなプレート」のお菓子をつくってくださいました。
キャラメルパウンドケーキ、紅茶のシフォンケーキ、そしてそして・・・
なんとCHITOの横長トートをそっくりそのまま作ってくださいました、クッキーです。
そのモデルのバッグと一緒に、写真に収めることができました。


b0188334_1635251.jpg上の写真では小さいので・・・
昨日junさんよりメールで送っていただいたそのクッキーの写真。
1種類は、色違いの、お店にも置いていただいている横長トート。
そしてもう1種類は、アイシングで「CHITO」と書いて下さっています。

お心遣いに感謝です。naviさんありがとうございます。



おいしいプレートをいただいて、junさんやお客さまといっぱいお話しして、楽しいひと時を過ごすことができました。
実は今、つくることに集中できていません。
イベントへの出展も、控えています。
でもこのような機会を与えていただき、またつくるぞ~!と元気をいただくことができました。

来週の土曜日まで、「小さな棚展」絶賛開催中ですよ~
[PR]
# by chito-0089 | 2014-06-20 16:46 | イベント参加

「にわのわ」お手伝いに

だいぶブログ更新が滞っておりました。
いつも見ていてくださったかた、本当に申し訳ありません。

4月から始めたお勤め、とっても充実しているのですが、もともと頭の容量が少ないため、イッパイイッパイ。
でも、みんなの笑顔に支えられ、私もとりあえず笑顔でがんばっています。

さて、先週の土日、千葉県佐倉市でクラフト市「にわのわ」が行なわれました。
われらがEmiちゃんの華々しい飛躍をお助け(勝手に)すべく、
お手伝いスタッフとして同行させていただきました。

私は日曜日に行ったのですが、土曜日に引き続いて、暑いこと暑いこと!!
じりじりと照りつける日差し、摂っても摂っても足りない水分。
それでもたくさんのお客さまで会場は大盛況、私も及ばずながら任務を果たしてまいりました。

b0188334_7291836.jpgゆくらしちゃんの「べんがら染め」・「ししゅう」とEmiちゃんの「刺し子」がコラボした看板。
ブースを彩っていました。
b0188334_729698.jpg古いものを上手に什器に取り入れたレイアウト。刺し子バッグ、大人気でした。
b0188334_7285229.jpg全貌。たくさんあったバッグも終了時にはまばらに・・・


ときおり、一緒にお手伝いをしたNちゃんと、会場内をぷらぷら。
お店番としてだけではなく、お客としても、楽しむことができました。
(こっちの方が長かったかも・・・)

陶磁器、ガラス、絵、布、アクセサリー、木工・・・他にもいろいろなクラフト作家さんの作品をたくさん目に焼き付けてきました。
やっぱりつくるっていいなあ、自分のものは、自分でつくれるひとになりたい。
社会がどれだけ変わっていこうとも、最低限必要なことって絶対的な量は変わらないんだな。
子どもたちに伝えていかなければならないことも、そうだな。

今のお仕事へのヒントも、少しもらった気がします。

なにはともあれ、無事に(暑さで倒れず)お手伝いできてよかったよかった。

そうそう。
私の予定ですが・・・
6月後半にTree-Bで「小さな棚展」予定しています。
日程など、詳しくはこちらをご覧ください。 → 
[PR]
# by chito-0089 | 2014-06-05 07:54 | おでかけ

4.27千駄木手創り市ありがとうございました

本堂向かって右手といういい場所をいただきました

b0188334_10563242.jpg



初夏を感じさせる穏やかな一日となりました。
久しぶりの出展なのでどきどきでしたが、たくさんのお客さまがブースを訪れてくださり、楽しい一日を過ごすことができました。
おなじみのお客さまがCHITOバッグを手にいらしてくださったのを見ると、細々でもずっと続けてゆきたいとじんわりうれしくなるのでした。
そして顔なじみの出展者さんとのおしゃべりも、楽しいだけではなくこれからのエネルギーとなりました。

ほんとうにみなさまありがとうございました。

この養源寺は、こじんまりとしていますが、ワークショップがあったり、本堂でコンサートがあり音楽を聞きながらゆったりとすごすことができます。

また出展させていただきたいです。
手創り市スタッフのみなさま、準備や当日の運営など、楽しく過ごすことができるお気遣い、本当にどうもありがとうございました。



b0188334_10564297.jpg前日作品紹介できませんでした。
バイオウォッシュ加工帆布のポシェットです。
なお、前回よりもひとまわり大きく作ってみました。
(布地を余らせたくなかったので☆)


b0188334_10565647.jpgポシェットの生地と、表裏おそろいで作ったハンプトレイ。
ヨコナガの方が大変人気があった模様。


b0188334_10572087.jpg朝イチでお買い上げ~♪
大好きなバンビカバンさんのバッグ。
色使い、革使い、カタチ、どれも好きです。
職場に持っていくバッグにします。

b0188334_105731100.jpgミレイヌさんのグラノーラ。
ナナメ前のワークショップでは、マイグラノーラづくりがとても楽しそうでした。

それとお話しさせてもらった真ちゅうの作家さん、NATSUさんは、5月末の「にわのわ」に参加されるそうです。
私も友達が出展するので、会場で会えたらいいな。


[PR]
# by chito-0089 | 2014-04-28 11:20 | イベント参加

明日は千駄木手創り市です

---------------------------------

【お知らせ】

4月27日(日) 千駄木 手創り市 「&SCENE」
場所:養源寺(東京都文京区千駄木5-38-3) 72番ブース
時間:9時~16時(雨天中止)

---------------------------------

明日はお天気もよくなりそう、いやむしろ暑い一日になるのでしょうか?
千駄木養源寺さんの手創り市に出展させていただきます。

手創り市への出展はじつに3か月ぶり。
次回の出展も、おそらく先になるかと思われます・・・。

11号帆布のカラフルなショルダー、柔らかいバイオウォッシュ帆布のポシェット、ハンプトレイヨコナガ(別名、メガネ入れ)、など、使い勝手のよいハンプ雑貨を取りそろえてお持ちしますね。

みなさまにお会いできるのを楽しみにしています。
[PR]
# by chito-0089 | 2014-04-26 18:38 | イベント参加