「ほっ」と。キャンペーン

底が黒リネンのトートバッグ

b0188334_1321740.jpg
トートバッグ(底が黒リネン)  2500円 sold

シンプルだけどちょっとかわいい、それでいてごてごてしていない
トートバッグを作ってみました。
表地はリネンとラミーの、麻100%です。
底と持ち手は黒のリネンです。
周囲にぐるっと大きなポケットがあるので、マザーズバッグとしても使えるとおもいますよ。
黒とグレーの「ぽちっとな」は私はあまりつけないのですが
かわいくなりました。
こちらもGENUINEさんに納品しました。
[PR]
# by chito-0089 | 2009-06-09 13:09 | chito 2011作品

横長トートバッグ(ピンク)

b0188334_12444912.jpg本日初めて作品をショップに納品しました。
横長トートバッグ(ピンク)  3200円

パラフィン加工の10号帆布を使っているので、置いたときに自立します。
モノを入れたときに型崩れしにくいのが特徴かな・・・。
見た目ももちろん、かわいいのでちょっとしたお出かけにぴったりだと思います。



b0188334_1245132.jpg
中はこんな風にスナップとポケットをつけました。

置いていただいているのは千葉県松戸市のGENUINEさん。

http://genuine28.exblog.jp/

アンティークや手づくりの家具、作家さんの作品などが置かれている素敵な雑貨屋さんです。
[PR]
# by chito-0089 | 2009-06-09 12:58 | chito 2011作品

chito、再び始動?

以前から気になっていた雑貨屋さんで、私のバッグを置いていただけることになりました。
「このお店の雰囲気好き!置いてもらえたらすごくうれしいな」と思っていたので、
OKを頂いたときは、すごくうれしかったです。
タグや、商品の説明書きなどを、パソコンでつくりました。
b0188334_12103575.jpg
商品につけるタグですが、今まではその場しのぎで、布用インクとはんこでぺたぺた・・・。
それはそれであじがあるのですが、文字の大きさがいまいち・・・。
インクジェット用のアイロン転写シートという存在を知り、それで挑戦してみることに。
パソコンで文字を作成→シートに印刷(反転印刷、という機能があるのですね)→切り取って、アイロンで綾テープに転写!!
出来るには出来たのですが、切り取るときに文字ぎりぎりで切らないと、白い部分もくっついてしまうので
周りがシールのように残ってしまうのです(意味わかります?)。
ちょっとイメージが違ったのですが、もったいないのでしばらくこれでいってしまおう!
皆さんどうしてるのかな?
もちろん市販のタグをつける(かざりで)やりかたや専門のお店に注文する方法もあると思うのですが。
今後試行錯誤してやってみようと思います。
できればシンプルな仕上がりが好きなので、飾りでいろいろつけるのは好きではないのですが、
作ったモノは自分の子どものようなものなので、「しるし」としてつけておきたいと・・・。
はんこでめだたないところにペタン、でもぜんぜん好き。

来週あたりお店に持って行きたいと思います。お店や、作品は、その後お知らせしますね。
[PR]
# by chito-0089 | 2009-05-29 12:15 | chito 2011作品

パラフィン加工の帆布のトート

b0188334_121599.jpg
先日購入したパラフィン加工の帆布で、トートバッグをつくりました。
底マチつきの、横長のかたちで、持ち手は短めです。
購入先は、ネットショップ「リデ」さん。
「10号帆布パラフィン加工」という布地です。
自立するバッグが作りたかったのですが、厚手の生地だと我が家の家庭用ミシンが悲鳴をあげるので、
これならいけるかな?と思い、試しに4色、50センチづつ注文しました(←せこい?)。
たたまれた状態で届きましたが、すぐに広げて筒状に丸めると、おりじわは消えました。
そして、裁断。まるで厚紙でバッグを作っているようで、工作状態。
縫製・・・やはりご老体の身にはつらいのか、我が家の家庭用ミシンで縫えるには縫えるのですが
うまく糸調子がとれません。
しかし我が家には救世主が!祖母からもらった、足踏みミシンがあるのです。
そちらではほぼきれいにぬうことが出来ました。
中表に縫って、ひっくり返すと紙のように(やはり工作)しわしわになるのですが、
アイロンをかけるとこの生地、やわらかくなってしわもきれいにとれるのです。
入り口のステッチのところなど、何度か縫い直しましたが
(この布地は一度縫うと針のあとが白く残ってしまい、一発勝負です)
初めてにしては上手にできました。そしてちゃんと「自立する」バッグをつくるという
目的は達成されたのです。
他にもいろんな色があるようなので、いろいろ試してみたいです。
そして皆様にお届けできるようなバッグに仕上がるようがんばりたいです。
[PR]
# by chito-0089 | 2009-05-27 12:06 | chito 2011作品

はじめまして

sakiと申します。
布とミシンで手づくりするのが大好きで
マイペースでバッグなどを製作しています。
2007年からCHITOという名前で販売を始めました。
自称「しろうとかばん職人」です。
よろしくお願いします。
[PR]
# by chito-0089 | 2009-05-27 03:00 | はじめまして