<   2014年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

cross×labさんに納品

先日、岩手県の雑貨屋さんcross×labさんに、帆布のバッグやポーチ、トレイなどを納品いたしました。

ご紹介いただいています → 

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by chito-0089 | 2014-02-23 09:45 | その他もろもろ・・・

紫色のトートバッグ(オーダー)

紫色が大好きなお客さまより
オーダーいただきました。

b0188334_15273540.jpg



シンプルなトートバッグ、大きさは横幅40センチ、高さ25センチ、底マチ15センチです。
底マチが大きいので、見た目よりたくさん入ります。
かたちもなんだか「コロン」としていて、大好きなカタチです。

発色がよい、紫色の帆布がご希望でした。
しっかりとした厚手の8号帆布で作らせていただきました。

b0188334_15274635.jpg
内側は、ピンクが基調のかわいらしい小花柄。




最近はこの形はあまり作っていなかったのですが、また作ってみたいとメラメラしました。
色違いでたくさん並べてみたい・・・と妄想中。

この度はご注文ありがとうございました。
お気に入りになってもらえますように。
[PR]
by chito-0089 | 2014-02-21 09:20 | chito 2014作品

Tree-Bさんへ納品と「小さな棚展」

いつもと違う
わくわくな看板

b0188334_1438417.jpg



委託でお世話になっているTree-Bさんへ、納品とsweets naviさんの「小さな棚展」を見に行ってきました。
「小さな棚展」とは、今年一年予定されている、お店の一角の小さな棚を使った小さな個展。
(年間予定など詳しくはこちら → 
さてさてあの空間がどんな風な感じになっているのか・・・

b0188334_1436521.jpgsweets naviさんは、アイシングクッキーなどおいしい焼き菓子と、布小物の作家さん。

前回納品時にお会いして、おいしいお菓子と温かなお人柄に、すっかり惹かれてしまっていたのでした。

お菓子、布小物、編み小物などが、とってもステキにディスプレイされていました。
b0188334_14362327.jpg
ねこちゃんの隣には

ねこちゃんのクッキー
b0188334_14363449.jpg
おうちの隣には

おうちのクッキー

かわいすぎる!!
b0188334_14364620.jpg期間限定のデザートプレートをいただきました。

今回は、レモンのパウンドケーキ、黒ゴマのシフォンケーキ、くるみのスノーボール。
もちろん、sweets naviさん作です。
コーヒーはjunさんが心をこめて淹れて下さいました。

どれもとってもおいしくいただきました。

b0188334_14365512.jpg大きな窓の外には、どこかの山小屋のような景色。

ふつうの住宅街なのに、隠れ家に来ているようなぜいたくな時間を味わいました。

そしてjunさんやsweets naviさんとたのしいおしゃべり。
楽しい時間をすごさせていただきました。
本当に、どうもありがとうございました。


sweets naviさんの「小さな棚展」は、来週の土曜日まで続きます。
お近くの方、そうでない方も、ぜひ行ってみてくださいね。

そうそう。
わたしは6月、こちらで「小さな棚展」をさせていただく予定です。
[PR]
by chito-0089 | 2014-02-20 15:12 | おでかけ

おそろいのキッズショルダーバッグ(オーダー)

昨年末にオーダー頂いていた、キッズショルダーバッグ、先日やっとお届けすることができました。

b0188334_18171593.jpg



11号帆布のショルダーバッグをヒントに、お子むけのショルダーバッグをつくって欲しいとのオーダーを頂きました。

いちばんの特徴は、入り口がファスナーなことです。
それと、外側のポケットにペットボトルが入ること。

お子様向けに小さいサイズとなると、横幅も小さい。
横幅と同サイズのファスナーだと、入り口がせまくなり、開けにくくなってしまう。

う~ん・・・・

と長考しているうちに年をまたいでしまいました。

そしてこのカタチに落ち着いたのです。
またひとつ新しいカタチをつくれるようになりました。

b0188334_18174316.jpg内側にはファスナー付きのポケット。そして得意の「鍵などをひっかけられるナスカン」。

そうそう、初挑戦の「両開きファスナー」です!
これほんと便利!!
b0188334_18175551.jpg双子のお子さま用に、色違いでふたつお求めいただきました。



どうもありがとうございました。
どうか気に入っていただけますように。
[PR]
by chito-0089 | 2014-02-19 18:33 | chito 2014作品

大雪に翻弄される

早朝のケータイからの投稿は、ぶっきらぼうで大変申し訳ありませんでした。

中止を知りもうろうとしながら、でもお知らせだけはしとかないとな、とやっとの思いで布団の中から投稿しました。

さて、本日の雑司ヶ谷手創り市は、何十年かに一度の記録的大雪により中止。
こっちにきて、初めての大雪だったかもしれません。大変な大騒ぎです。

でも、それよりさらに前は、東北に住んでしたので、このくらいの雪はたいしたことないものでした。
それがこっちではどうして大変なことになってしまうのかというと・・・

「備えがない」

のひとことに尽きます。

地響きとともにやってくる除雪車がない。
冬タイヤ(もしくはチェーン)がない。
雪かきの大きいスコップがない。

など、一年にいちど使うか使わないかというものは、役所にもなければ家庭でも置いているところが少ないからです。(シャベルくらいはあるかな)

さて、朝から家の前の雪かきを始めたわたしたち。30センチというと、雪にしてかなりの量なので、道路わきに積んでいくには多すぎます。
少し離れた林に捨てに行きたいところですが、運ぶ手段がありません。
こんな時には、実家で使っていた、あの、大量に雪を運ぶあれ・・・
なんだっけ・・・

恐ろしいことに、わたし、名前を知りませんでした。
あまりにも当たり前に存在していたので・・・

気になったので調べてみました。「スノーダンプ」とか「スノーカート」とかいうらしいです。
冬はそれとそりを組み合わせておうちをつくったりして遊んでいたっけ。

幸い今日はいい天気。雪も徐々に溶けています。
わたしもダンナも、なれない除雪作業で肩や腕がパンパン。

明日は車、出せるかな・・・


来月は手創り市、お天気さんよろしくお願いします!
[PR]
by chito-0089 | 2014-02-09 15:34 | その他もろもろ・・・

本日の手創り市は中止です

本日の手創り市は、大雪のため中止になりました。
[PR]
by chito-0089 | 2014-02-09 06:01 | イベント参加

10号パラフィン加工帆布の横長トート

Pa.Co.さんのブローチと。

b0188334_17575592.jpg


---------------------------------

【お知らせ】

2月9日(日)雑司ヶ谷 手創り市
場所:大鳥神社会場 
時間:9時~16時(雨天中止)

---------------------------------

横長なカタチがかわいい、パラフィン加工の10号帆布を使ったトートバッグです。仕様はこちら → 

大好きな2色、紺色とカラシ色でつくりました

b0188334_181032.jpgパラフィン加工特有の、しわしわ感。



b0188334_1811979.jpg横長トートの困ったところ(入り口がガバッと開いてしまう)を解決、ファスナーです。


b0188334_1813092.jpg裏地は紺、カラシともに茶色です。表地で内側に小さなポケットをつけています。

b0188334_1833740.jpgふたつ並べたところ。

どなたかのお気に入りになりますように。
[PR]
by chito-0089 | 2014-02-08 06:02 | chito 2014作品

帆布のお皿シリーズも進化

わたしのメガネ
裸眼で0.1ないので牛乳瓶の底レンズです

b0188334_1741238.jpg


---------------------------------

【お知らせ】

2月9日(日)雑司ヶ谷 手創り市
場所:大鳥神社会場 
時間:9時~16時(雨天中止)

---------------------------------
思えば帆布のお皿シリーズも、作り続けて2年ちょっと。
いちばん初めに作ったのは、2011年12月でした。(そのときの記事
カタチが少しずつ変わっても、生活にちょっとした便利さとかわいさをプラスしたい、そんな気持ちは変わりません。

b0188334_1742451.jpgメガネやペンなどが入る横長のトレイ。
男性にも使っていただけるような色と柄でも作ってみました。

b0188334_17412768.jpg鍵やお薬などを入れる正方形のトレイ。


どちらも、チョコやキャンディを入れて、贈り物にも喜ばれると思います。
[PR]
by chito-0089 | 2014-02-07 17:53 | chito 2014作品

パッチワークしごと

委託でお世話になっている、Tree-Bさんの玄関を入ると目の前の
小さいけれどステキな棚

今年はその棚で、毎月楽しいことが行なわれる予定・・・

わたしもその一人に加えていただきます。

Tree-B 「小さな棚展」 詳しくはこちら → 

---------------------------------

【お知らせ】

2月9日(日)雑司ヶ谷 手創り市
場所:大鳥神社会場 
時間:9時~16時(雨天中止)

---------------------------------

バッグをつくったときに余った小さい布
基本的に、シンプルなのが好きなのですが、
制作過程にパラリと散らばった布地の出会いに、ハッとすることがあります
そんな気持ちを、ちいさなポーチに詰め込みました


b0188334_17172887.jpg2色だと、おさまりが悪い気がしても、一色加えることでステキな調和が生まれたり。

人と人でも、同じことがあったりするなあ・・・

b0188334_17174391.jpgピンクとターコイズブルー、ムラサキとカラシの組み合わせにドキリ。

ペンケースは、若干、改良を加えました。



[PR]
by chito-0089 | 2014-02-07 17:38 | chito 2014作品

縫ってました

寒いと
パラフィン加工の帆布も固い・・・

b0188334_1710774.jpg


週末の手創り市に向けて、今週はもくもくと制作中・・・
一段落しました
---------------------------------

【お知らせ】

2月9日(日)雑司ヶ谷 手創り市
場所:大鳥神社会場 
時間:9時~16時(雨天中止)

---------------------------------

お天気が心配ですが、晴れてくれることを信じて、
タグつくりなどの準備に入ります
[PR]
by chito-0089 | 2014-02-06 17:19 | その他もろもろ・・・