<   2013年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2013年みなさまありがとうございました

つくることを通じて
たくさんのみなさまと交流することができた一年
本当にみなさま、ありがとうございました

特に、気まぐれでいい加減な
ブログをご覧いただいていたみなさま

本当にありがとうございます

2014年も、いっぽいっぽ、今までの延長

楽しくつくれたらいいなと思います

2013年もあと二日ですね
みなさま、よいお年を。

CHITO
[PR]
by chito-0089 | 2013-12-30 18:13 | その他もろもろ・・・

なかなかのんびりできない

ミシンはきれいになって戻ってきました。
でも年末のゴタゴタで触る時間がな~い。早く縫いたい病。
今回導入した厚物用針板を早く試したい!!
(あんまり変化なしかも)

昨日は去年省略した、窓ふきを。子どもたち寒いなかがんばりました。そして午後からは、年賀状書き。遠きにまかせてご無沙汰している友だち。みんな元気かな。

先日発見した激安スーパーへ。年末のスーパーとかホームセンターとかって、激混みですね。今はお正月からお店も開店しているというのに。わたしも周り同様ハンターの眼になり、メモ片手にスーパー内を巡回します。ただのおばちゃんですね。

そんなこんなでまた一日が終わり・・・

もちろんみなさまにお見せできる画像なんて一枚もありません。


次の出展が決まりました。1月19日、雑司ヶ谷 手創り市です。前回と同じく大鳥神社会場でお待ちしております。
[PR]
by chito-0089 | 2013-12-27 17:40 | その他もろもろ・・・

ミシン不在と柚子胡椒とアフリカン

昨日はクリスマスイブ。現在の家族構成となって8年余りですがわいわいとこの一日を笑顔で過ごすことができている幸せをかみしめます。夕飯は毎回おんなじメニューですがおいしいおいしいと食べてくれる幸せ。家族で行き交うちいさなプレゼント。そしてサンタさん。
みなさん、本当にありがとう!!

手づくり市での営業が終わり、ミシンも点検整備に出したのですが、ありがたいことにいくつかオーダーをいただいて、デザインを考えたり、材料を集めに行ったりとつくることは頭から離れません。

まあミシンがないことには仕事には入れないわけで・・・そういう状況に追い込まないと本当に必要な家事をちゃんとする事ができません。

こうしてたまりにたまった掃除をちょっとずつし始めると・・・恐ろしいことに片づけるべきことがどんどん出てきます。ブログもちょこちょこっと構成をリニューアル。

そうこうしているうちに・・・・ミシン整備終了のお電話が。はい、掃除もこのへんにしておこう。


b0188334_1502758.jpg主人不在のテーブル。いつもはミシンが置いてあります。

ミシン糸はヒマに任せてグラデーションに並べてみたりして。

真ん中に置いてある包みは、先日行った日暮里駅の構内でEDWINさんが半端なミシン糸(ジーンズとか縫う糸だからほとんど30番)をまとめて安く売っていたのをゲット。




b0188334_1504139.jpgつ~い~に~!
自作柚子胡椒。

たのしーことCLUBで作ったのがとっくの昔になくなり、100均で買ったチューブので代用していましたが、先日味見させてもらったゆくらしちゃんの自作柚子胡椒にメラメラ。

しっかり熟れて果汁たっぷりの柚子だったので(果汁を全部入れてしまうというミス)、でろんでろんのがたっぷりできてしまいましたが、これはこれで、さわやかでおいしかったです。
タバスコみたいに使ってしまいそう。




b0188334_1505572.jpgアフリカ帰りのお友だちにいただいたアフリカンプリントの布地たち。

いただいたのはまだ暑いころでした。いつも眺めるだけでしたが、そろそろ使いたい!
来年の課題のひとつです。



[PR]
by chito-0089 | 2013-12-25 15:37 | その他もろもろ・・・

COCORO.ne cafeに行きました

今日から子どもたちも午前帰りとなり、冬休みへとカウントダウン。
その前に、ほっとひと息&エネルギーチャージ。
あったかでお気に入りのこちらに、大好きな仲間たちと訪れました。

b0188334_15311165.jpg


(子どもが勝手に携帯をいじって、日付入りスタンプがうっとうしいですがすみません・・・)

体に優しい野菜と雑穀が中心のCOCORO.ne cafe。
COCORO.neちゃんのセンスのよい古道具に囲まれた温かい雰囲気のお部屋で、
いままで、そしてこれからのお話し・・・楽しく過ごさせていただきました。
今年もみなさん、たいへんお世話になりましたね

b0188334_15312184.jpg


なんでこんなに、おいしいお料理をつくれるんだろう・・・
はじめましての食材も、なじみの食材も、ちょいちょいと魔法のようにおいしくしてしまうCOCORO.neちゃん。

来年からの雑穀のお料理教室も、刺し子作家の活動も、楽しみにしています☆

おいしいお料理と楽しいおしゃべりで
心もお腹も大満足の一日でした

COCORO.neちゃん、ゆくらしちゃん、kiriちゃん、nちゃん、どうもありがとう
[PR]
by chito-0089 | 2013-12-18 08:50 | イベント参加

亀戸天神手づくり市ありがとうございました

b0188334_552141.jpg



青空と、スカイツリーに見守られ
亀岡天神さんの手づくり市に出展してきました

b0188334_5522748.jpg

b0188334_5524084.jpg



千葉育ちのダンナは、学業の神さまへのお参りに、何度か来たことがあるということですが、わたしは初めて訪れた亀岡天神さん。コドモたちの受験の際にはぜひ訪れようと思いました。

今回もたくさんのお客さまがCHITOブースにお立ち寄り下さいました。
養源寺で目を留めてくださり、今回も足を運んでくださった方、外国からのお客さま、委託しているお店でCHITOのバッグを見て覚えていて下さった方、いつもお世話になっている仲良しご夫妻Nさま・・・書ききれませんが初めての会場で、初めましての方、おなじみの方に出会うことができました。本当にどうもありがとうございました。

今年のかばんやCHITOの出展はこれで終了いたしました。2013年も手づくり市などのイベントで、たくさんのお客さまに出会い作品を旅立させていただき、本当にうれしく思っています。

そして毎回楽しみにしている出展者さんたちとの出会い、初めて出会う作家さんの作品でハッとしたり、何度か会ううちに顔見知りになったり、頼りにしたり、されたり、イベント出展ならではの楽しみです。

そしてスタッフのみなさま、いつも細やかなご配慮本当に助かっています。

本当にみなさまどうもありがとうございました。

---------

昨日、約5年ほぼ毎日使い続けてきたミシンを点検に出しました。故障はしていないのですが、気になることがいくつかあるのと、手が届かないところをきれいにしてもらいたいと思ったのです。お金はかかりますが、たまのぜいたくぜいたく・・・

いつもあるところにないので、なんだか落ち着きません。

出展は終わりましたが、日々のつれづれなど書いてゆきますね
[PR]
by chito-0089 | 2013-12-17 08:00 | イベント参加

小さい帆布も大切に・・・ハギレで小さいポーチ

小さいポーチ 青系

b0188334_15534112.jpg


-----------------------------------------------------------
【出展予定】

年内最終の出展です

12月15日(日) 亀戸天神社てづくり市

場所:亀戸天神社境内 → 

時間:10時~16時(雨天中止)
-----------------------------------------------------------

バッグをつくったときに出た小さい布地たち
小さくたっていい仕事しますよ

ハギレづかいといっても、色の組み合わせはとことん考えた、大好きな色づかいです

b0188334_15515838.jpgこちらは底が茶色の、なんともアウトドア~な色合わせ。

あなたのお気に入りになりますように



[PR]
by chito-0089 | 2013-12-14 07:50 | chito 2013作品

お問い合わせいただいた紫色の帆布ポシェット

今日は朝から風がぴゅーぴゅーと寒いですね
足先、手先からじんじんと寒いです

先日部屋の掃除をしていたら出てきた、昨年とあるイベントで購入した「かぐらやロール
半分にチョッキンと切って、アームカバーにつけたらあったか!!
掃除は大切ってことですね
-----------------------------------------------------------
【出展予定】

年内最終の出展です

12月15日(日) 亀戸天神社てづくり市

場所:亀戸天神社境内 → 

時間:10時~16時(雨天中止)
-----------------------------------------------------------
先日、帆布ポシェットの詳細についてお問い合わせいただいたので、
この場をお借りして、紹介させていただきたいと思います。

b0188334_15415030.jpg明るい部屋で撮ったのですが、紫色は写真に撮るといつも暗くなってしまいます・・・

こんなに濃い色ではないと思うのですが、落ち着いた感じの紫色です。
b0188334_1542359.jpg
内側が写るようにフラッシュをつけたら今度は白っぽく・・・

裏地は紫色の小さい花柄。
入り口はホックで開け閉めするようになっています。
内側にはポケットがひとつついています。
ホックの右側にちょこんとついているのは、鍵などの紛失予防につけた工夫です。



どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by chito-0089 | 2013-12-13 15:54 | chito 2013作品

8号帆布のメガネ入れ&小物入れ

ポップな色でばっかりつくっていましたが

落ち着いた色目でもつくってみました

hanpu-tray
hanpu-tray(ヨコナガ)

紺、緑、カーキ、黒

b0188334_15353948.jpg


hanpu-trayは鍵やお薬などちいさいものを
hanpu-tray(ヨコナガ)はメガネやペンなど細長いものを

どちらもキルト芯入りで、ふっくら優しく受け止めます

-----------------------------------------------------------
【出展予定】

年内最終の出展です

12月15日(日) 亀戸天神社てづくり市

場所:亀戸天神社境内 → 

時間:10時~16時(雨天中止)
-----------------------------------------------------------

期間が空くとどうしてもつくりたくなるのが
suisuiさんの皮からつくる餃子です。

ふだんの、テキトーかつマンネリ料理を、数か月に一回の餃子づくりで帳消しようとする母のたくらみでもあります。

お肉が完全に解凍しきっていないうちに具を混ぜたからか
野菜の量が間違っていたのか
とっても具が水っぽかったので、とてもつくりにくかったですが
今までにないジューシーさで、家族でお腹いっぱいいただきました☆

b0188334_15491134.jpg
特にムスコはこの餃子が大好きで、今回もどんだけ食べるのというくらい食べました。
[PR]
by chito-0089 | 2013-12-13 09:35 | chito 2013作品

11号帆布のかろやかショルダーバッグ

11号帆布のショルダーバッグ(A4サイズ)  紺 × キャメル

仕様はこちら → 

b0188334_15152027.jpg


-----------------------------------------------------------
【出展予定】

年内最終の出展です

12月15日(日) 亀戸天神社てづくり市

場所:亀戸天神社境内 → 

時間:10時~16時(雨天中止)
-----------------------------------------------------------

今日は作品の写真を撮るために家じゅうをどたばたしていました。
写真を撮りブログにアップするのはいつも出展前ギリギリなため、
月に一度の定期的などたばたです。

ついでに部屋の片づけも(ちょっと)できたのでよかったです。

10月に誕生した、11号帆布のショルダーバッグ。
カタチと便利さがお気に入り。
表と裏が同じ素材(11号帆布)で色違いっていうのもしっくりきます。
裏地に合わせたステッチも。


b0188334_15153573.jpg

こちらはB5サイズ。

今回は、

紺 × 薄いターコイズブルー
キャメル × カーキ

が新色です。




ぜひ今週末の亀戸天神さんの手づくり市でごらんくださいませ
[PR]
by chito-0089 | 2013-12-12 21:19 | chito 2013作品

8号帆布のシンプルなポシェット

-----------------------------------------------------------
【出展予定】


年内最終の出展です

12月15日(日) 亀戸天神社てづくり市

場所:亀戸天神社境内 → 

時間:10時~16時(雨天中止)
-----------------------------------------------------------
かたかけバッグ、大好き。
なぜなら、両手があくから。

b0188334_11442747.jpg使い込んだようなくったり感がなんとも味のある、バイオウォッシュ加工の8号帆布。

5色でつくりました。

左から、カラシ、ネイビー、深緑、キャメル、紫。




b0188334_11475052.jpgポケットの延長として、大きなバッグを持っていても大事なものが手元にある安心感。

シンプルで体に沿うなにげなさ。

チラ見せのかわいらしい裏地。

CHITOの定番のデザインです。

亀戸天神さんに持ってゆきます。
おひとついかがですか?

(作品のお問い合わせ、ご予約などはコメント欄にお願いいたします
非公開のボックスにチェックすればコメントは公開されません)




[PR]
by chito-0089 | 2013-12-12 12:05 | chito 2013作品