<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

8号バイオウォッシュ帆布のポシェット

いいお天気です。

先日のお直しで、帆布ポシェットに触ったら、
ふたたび帆布ポシェット熱が高まりました。

b0188334_1232643.jpg


バイオウォッシュ加工の8号帆布(マスタードいろ)を使いました。

くったり加減がいい感じ。

b0188334_123458.jpg

裏地もぴったりのものを見つけることができました。




これを機会に、バイオウォッシュ加工のいろんな色を買ったので、
いろんな色でポシェットをつくってみたいと思います。
[PR]
by chito-0089 | 2013-11-23 12:13 | chito 2013作品

なおす

-----------------------------------------------------------
【出展中です】

11月20日(水)~23日(土)
Tree-B【 パンと焼き菓子・シュシュの空 】シュシュで参加しています 詳しくはこちら → 
場所:Tree-B(千葉県市川市)
時間:11:00 ~ 17:00

-----------------------------------------------------------

お直しのご依頼をいただきました。
b0188334_17105828.jpg


2年ほど前、Tree-Bさんでご購入いただいた帆布のポシェット。
ありがたいことに、使いやすいといつも使っていただいているうちに、底マチの角部分がすり減り、直して欲しいとご依頼がありました。

幸運なことに、その場でご依頼主さまと直接お話しすることができ、バッグをお預かりしました。

久しぶりの再会でした。(バッグと)

まずは入り口部分の縫い目をほどき・・・診断。
b0188334_171117100.jpg問題は・・・
入り口部分の、肩ひもがつく部分の生地の破れ。
b0188334_17113397.jpgそれと、底マチ部分の生地の破れ。


本当にたくさん、使っていただいたんだなあ・・・

お直し方法は、お任せいただいたので、本体と違う色の帆布で底部分と入り口部分を補修しました。

b0188334_17114838.jpg



お気に入りいただいて、たくさん使っていただいた幸せ。
お持ち主が、それを直して使い続けるという選択をしてくださった幸せ。
それを直すことができた幸せ。

本日、お取次してくださったTree-Bさんにお届けしました。

どうもありがとうございました。
[PR]
by chito-0089 | 2013-11-22 17:26 | 制作にっき

柏手づくりての市ありがとうございました

わたしより
人気のあったトルソーさん

b0188334_12311855.jpg
-----------------------------------------------------------
【出展予定】

11月20日(水)~23日(土)
Tree-B【 パンと焼き菓子・シュシュの空 】シュシュで参加いたします 詳しくはこちら → 
場所:Tree-B(千葉県市川市)
時間:11:00 ~ 17:00

-----------------------------------------------------------

曇りのち雨という心配なお天気でしたが、いちにち心地よい陽気のもとで過ごすことができました。
拡大版手づくりての市は、いつもの柏神社と、柏駅前歩行者天国で行なわれました。わたしは今回、初の歩行者天国出展。
骨董市や古本市、あおぞらカフェなどイベント感いっぱいのなか、たくさんのお客さまがかばんやCHITOのブースにお立ち寄りくださいました。
ご自分に、お友だちに、お世話になった方に・・・いろいろな温かい気持ちで、お気に入りを選んでくださり、本当にうれしい一日でした。
またお久しぶりのお客さまも、お母さんと一緒にお立ち寄りくださり、嬉しい気持ちで胸がいっぱいになりました。

本当にどうもありがとうございました。

ご近所のお友だち一家、COCORO.neファミリー、mayちゃんもお立ち寄りくださいました。
ほんとうにありがとう~

そして今回もご近所さんに恵まれた一日でした。お隣のふるさわ革工芸さん、かしわ庵さん、本当にお世話になりありがとうございました。

いつもの柏神社の手づくり市とは、比べ物にならないくらいのたくさんの出展者のケアに加え、歩行者天国を借り切ってしまうという大イベントの仕切りをされたストリートブレイカーズのみなさま、本当にお世話になりありがとうございました。

最後に、荷物運びやら雑用やら、いつもいつも協力してくれる家族、本当にありがとう~

b0188334_12313219.jpg「HANPU-TRAYヨコナガ」がメガネ入れにぴったりということが一目瞭然のように、手書きのポップを。




b0188334_12314958.jpgこんな方も。

(前が見えなくてひとりでは歩けないらしい・・・かわいい)

[PR]
by chito-0089 | 2013-11-18 12:32 | イベント参加

すてきな展示会&新色のショルダーバッグ

わたしには珍しく、昨日もおでかけ・・・

お友だちのCOCORO.neちゃんとmayちゃんが、柏市のうつわ萬器さんでの展示会「ギフト展」に出展しています。
うつわ萬器さんといえば、名だたる全国の作家さんの作品が並ぶ知る人ぞ知るギャラリー。
そんなところに出展できるなんて本当にすごい!!

今日はそんなところへおでかけでした。

手仕事の温かさが感じられる、ステキな展示会でした。

今月いっぱい開催しています。ぜひ行ってみてくださいね。

あなたへそして私から私へ・・・

 『ギフト展』 

11月15日(金)~11月30日(土) 
会期中無休
10:00~19:00

うつわ 萬器にて


-----------------------------------------------------------
【出展予定】
11月17日(日) 柏てづくりての市(拡大版)
場所:柏神社および柏駅東口駅前通り(ハウディモール)
時間:10時~16時(雨天中止)

11月20日(水)~23日(土)
Tree-B【 パンと焼き菓子・シュシュの空 】シュシュで参加いたします 詳しくはこちら → 
場所:Tree-B(千葉県市川市)
時間:11:00 ~ 17:00

-----------------------------------------------------------

11号帆布のショルダーバッグ、違った色合わせでもつくってみました。

仕様はこちらです → 

(写真とても暗くてスミマセン)
b0188334_16345413.jpg表地がチャコールグレー、裏地がストロベリーピンク。



b0188334_1635870.jpg表地がカーキ、裏地がカラシ色。



どなたかのお気に入りになりますように
[PR]
by chito-0089 | 2013-11-16 07:38 | chito 2013作品

ちいさなトートバッグ

b0188334_16243893.jpg

(画像お借りしました)

昨日はTree-Bさんへ納品のドライブ。
特製チーズケーキをいただき、店主のjunさんとゆっくりとお話しして元気をいただきました。
イベント「パンと焼き菓子・シュシュの空」も来週です。
わたしのシュシュも並べていただきます。その日にしか並ばないパンや焼き菓子も楽しみのひとつ。

行きたいな~

行けるかな~
-----------------------------------------------------------
【出展予定】
11月17日(日) 柏てづくりての市(拡大版)
場所:柏神社および柏駅東口駅前通り(ハウディモール)
時間:10時~16時(雨天中止)

11月20日(水)~23日(土)
Tree-B【 パンと焼き菓子・シュシュの空 】シュシュで参加いたします 詳しくはこちら → 
場所:Tree-B(千葉県市川市)
時間:11:00 ~ 17:00

-----------------------------------------------------------
ちいさなトートバッグをつくりました。
b0188334_164288.jpg



縦・横20センチ、底マチ10センチとちょっとそこまでサイズのトートバッグです。
素材は11号帆布。お気に入りの組み合わせでつくりました。
横の三角にハトメは、以前つくったポーチとおんなじ。

b0188334_1641498.jpg裏地はあえてつけず、縫い代は表地にあった柄の布でパイピングしました。

気軽に、たのしく、持っていただきたいバッグです。

どなたかのお気に入りになりますように。

柏手づくりての市に持ってゆきます。

[PR]
by chito-0089 | 2013-11-15 07:05 | chito 2013作品

ガラスのお教室に♪

-----------------------------------------------------------
【出展予定】
11月17日(日) 柏てづくりての市(拡大版)
場所:柏神社および柏駅東口駅前通り(ハウディモール)
時間:10時~16時(雨天中止)

11月20日(水)~23日(土)
Tree-B【 パンと焼き菓子・シュシュの空 】シュシュで参加いたします 詳しくはこちら → 
場所:Tree-B(千葉県市川市)
時間:11:00 ~ 17:00

-----------------------------------------------------------


m*silverさんのお教室に行きました。
m*silverさんは、ご自宅で、アートシルバークレイやリース、フュージングガラスのお教室をされています。
つながりズム。でもハイセンスな作品をたくさん見せていただきました。

さてさて、今回体験するのは、フュージングガラス。
やってみたい!!と思っても、たくさんの色ガラスや先生の見本を見ると、何をどうつくったらいいんだろう・・・と迷うばかり。でもブログで見ていたリングのかたちのペンダントトップをつくってみることにしました。

b0188334_15441473.jpg出来上がりを頭フル回転で想像しながら、ちいさなガラスのかけらを並べます。
b0188334_15442594.jpg専用の窯で焼きます。中は800度前後の高温。想像もできない温度です。
b0188334_15444249.jpgできました!!

クリスマスカラーの、まるでリースのようなガラスのペンダントトップ。
よ~く見るとカタチはいびつっちゃってますが、自分でつくった、自分だけの宝物。

こんな風に、自分の「好き」「つくりたい」をいっぱい考えて、かたちにすること。普段のバッグづくりに対しても、いつもいつもそんな姿勢でいたいなと改めて感じることができた一日でした。


m*silverさんのお宅も、手づくりリースが自然に飾られていてとてもすてきな空間でした。迷っていると自然にアドバイスをくれて、温かい雰囲気で楽しいひとときを過ごすことができました。

m*silverさん、いっしょに行ってくれたゆくらしちゃん、どうもありがとうございました。
[PR]
by chito-0089 | 2013-11-14 16:02 | おでかけ

近況・お知らせいろいろ

b0188334_17581773.jpg


昨日は子どもたちの振替休日で、ひさしぶりに養老渓谷に行きました。前日の雨でちょっぴりスリリングな川沿いの散策でしたがマイナスイオンと景色に癒されたひとときでした。
その後富津で海鮮チックなご飯を食べ木更津のアウトレットに寄り帰ってきましたが、アウトレットで突然の豪雨に遭いこれまたスリリングでした。
-----------------------------------------------------------
【出展予定】
11月17日(日) 柏てづくりての市(拡大版)
場所:柏神社および柏駅東口駅前通り(ハウディモール)
時間:10時~16時(雨天中止)

11月20日(水)~23日(土)
Tree-B【 パンと焼き菓子・シュシュの空 】シュシュで参加いたします 詳しくはこちら → 
場所:Tree-B(千葉県市川市)
時間:11:00 ~ 17:00

-----------------------------------------------------------
さて手づくり市に向けての作品づくりも一段落、いつもぎりぎりのお知らせになってしまい申し訳ありません。少しずつご紹介してゆきます。

それと来週に迫った「シュシュの空」わたしはシュシュで三度目の参加です。いつもはバッグで頭がいっぱいなわたしですがこの時ばかりはかわいいシュシュを頭フル回転で考えます。今回はこの5個。

b0188334_1855553.jpgちょっと不思議な色合わせのシュシュ。
ムラサキ色のポンポンテープを縁にあしらってみました。
b0188334_1861595.jpg大好きな綿麻のギンガムチェックのシュシュ。縁は刺繍糸でぐしぐし手縫いしました。

b0188334_186387.jpg不思議なストライプのネル生地で。表と裏で色合いが違うのがかわいいです。


いろんな作家さんのシュシュが150個も並ぶそうです。あとおいしい焼き菓子とパンもおいしそうです♪
お近くの方はぜひ行ってみてくださいね。

あと今日のちまちま仕事。
b0188334_1865593.jpg毛糸で編んだちいさいバッグチャーム。
クリスマスを意識した色もつくってみました。
こちらは柏手づくりての市で。

どうぞよろしくおねがいいたします。
[PR]
by chito-0089 | 2013-11-12 18:18 | chito 2013作品