<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

手芸部おぼえがき その2

b0188334_1185922.jpg
---------------------------------

【お知らせ】

「シンプルで作りやすい 毎日のバッグとポーチ」

日本ヴォーグ社さまより発売中です

詳しいお知らせはこちら → 

---------------------------------


ムスメと友だちによる「手芸部」。顧問はわたし。

作品ふたつめ、「てるてるちゃん」。

b0188334_134048.jpg


(梅雨の最中に作ろうと思っていましたがかなりずれこんでしまいました)

ふたりとも明日の吹奏楽コンクールに向けて、7月は土曜日も夏休みもがんばってきました
夏休みが始まって1週間経つのですが、そんなこともありまだ夏休みって気がしません

明日の本番を終え、やっと彼女たちの夏休みがはじまり、わたしの苦悩も始まります・・・
[PR]
by chito-0089 | 2013-07-27 17:29 | こども

オーダーのショルダーバッグ

b0188334_1185922.jpg
---------------------------------

【お知らせ】

「シンプルで作りやすい 毎日のバッグとポーチ」

日本ヴォーグ社さまより発売中です

詳しいお知らせはこちら → 

---------------------------------


Fさまよりのオーダー、お届けいたしました。

b0188334_11105774.jpg



ニットカフェを主催されているFさま、その道具一式を収納できる機能的なバッグということでオーダーいただきました。

ポイントは編み棒や水筒など長いものが収納できること、そして本などがすっぽり入り、なおかつ自立すること。

サイズが大きいですが本体が重くならないよう、久しぶりにパラフィン加工の帆布を使用しました。
薄くてもはりがあるのが特徴です。

b0188334_11113072.jpg表にはスイカなどがさっと取り出せる小さいポケットがふたつ。

普段は肩掛けの長めの持ち手ですが、手提げにもできるよう短めの持ち手もつけました。ご希望の赤い帆布は全体のアクセントにもなっています。

b0188334_11114352.jpg背面には、編み棒を入れられる長さのポケット。

長いポケットからキャップなど小さいものが取り出せるように、下の部分で2分割し、取り出しやすいようにしました。
b0188334_1112106.jpg側面にも水筒などが入れられるポケットがついています。
b0188334_11122229.jpgさらに、中にも編み棒や水筒、折りたたみ傘などがすっきり立っておさまるように、側面にポケットを。表側と背面側にも大小のポケットがついています。

b0188334_11244644.jpgいっしょにオーダーいただいた、眼鏡用の「帆布の小物入れ」。眼鏡に優しいように、キルト芯をいれてふっくらさせました。

そして、遊びで、革の持ち手を、バッグ風につけてみました。



Fさん、オーダーありがとうございました!!
今回も、ご希望がかたちになるよう、何度もメールでやりとりをさせていただき、完成することができました。
オーダーのお仕事は、自分ひとりではできない、大変だけど楽しい仕事です。

気に入っていただけますように・・・
[PR]
by chito-0089 | 2013-07-24 11:29 | chito 2013作品

はじめての掲載本のお知らせ、本日発売です

唐突にお知らせですが・・・
b0188334_9162012.jpg

はじめての掲載本「シンプルで作りやすい 毎日のバッグとポーチ」

日本ヴォーグ社さんより、本日発売です!

シンプルな帆布のトートバッグとそのアレンジなど、合計8点の作品と作り方を担当させていただきました。

帆布のトートバッグというと、布が厚く家庭用ミシンでは縫えないわ、とあきらめてしまいがちですが、布地の重なりを減らす工夫で、家庭用ミシンでも縫いやすいような作り方を提案させていただきました。
詳しくプロセスも掲載していただいています。

わたしは5人の布作家さんのひとりとして加えていただいたのですが、そのひとりはMay Me michiyoさん(ホームクチュリエに参加した時に隣で、お世話になりました。いまやテレビ出演も果たされた大人気の洋服作家さんです)、そしてkomihinataさん(委託先Tree-Bさんの先輩作家さんで、これまた大人気の布作家さんです)も!!
他の作家さんの作品もため息が出るほどすてきな作品で、「つくってみたい!」と思える作品がたくさん紹介されていました。

カメラワークも素晴らしく、まるでおしゃれな雑誌かカタログを見ているかのようです。

本日より書店に並ぶと思うので、どうぞ見てくださいね。

-------------------------------------------------

だいぶ前から準備や制作をしていたので、心の準備ができていたつもりでしたが、
昨日本が届いて中を見るとなにやらそわそわ落ち着きません。
(うれしさ半分、おそろしさ半分)

またゆっくり落ち着いてお知らせさせていただきますね。

きっかけをつくって下さった方、活動を支えて下さった方々、お友だち、家族・・・

みなさまに本当に感謝しています

b0188334_9164071.jpg

本の後ろ。


ステキに写してもらったCHITOバッグ。
[PR]
by chito-0089 | 2013-07-18 09:29 | chito 2013作品

柏手づくりての市ありがとうございました

b0188334_74612.jpg



2年ぶりに地元柏の手づくりての市に参加しました。

朝は少し雲が出ていて、今日は過ごしやすいのかな・・・と思っていましたが太陽が現れるとやっぱり強烈な暑さ。この暑さの中でもたくさんのお客さまに恵まれ楽しい一日を過ごすことができました。

のんびりと設営を終え、ぶらっと境内を半周くらいしたところ・・・ベーグルのぱんごはんさんのブースに早くも行列が。行列好きの日本人の血が騒ぎ、つい並んでベーグルを購入。

その後は、この市の名物である地元野菜を購入したり・・・
(直接生産者さんとお話ししながら買えるので大好きです。地産地消バンザイ!)

本好きにはたまらない「本まっち柏」の古本を物色したり・・・

もちろん、お久しぶり&はじめましての出展者さんとお話したり・・・

会場の柏神社は広くはありませんが、いろいろなわくわくがつまっているので一日飽きることがありませんでした。

お友だちのSさん一家、yちゃんも遊びに来てくれて本当にうれしかったです。
(差し入れ、ありがとう~)

CHITOかばんもたくさんの方が手にとっていただき、本当にありがとうございました。

そして主催のストリートブレイカーズのみなさま、暑い中一日お疲れさまでした。
さまざまなお気遣い本当にありがとうございました。(出展者に差し入れのアイスまで・・・ありがとうございました)


まとまりませんが、この日の柏神社のアイドル

b0188334_7461311.jpg



------------------------------------------------------------

そして海の日!

わたしの愛してやまないDef Techの野外ライブに参戦してまいりました!!
初の生Def Tech、しかも初ライブの子ども2人を連れて・・・

ノンストップの11曲、そして鳴りやまないアンコールの拍手にわたしの大好きな「take it HIGHER!!」あ~楽しかった。

子どもたちもノリノリでタオルを振り回したりと、楽しい時間を過ごすことができました。

はあ~夏が終わった
(まだまだこれから・・・)
[PR]
by chito-0089 | 2013-07-17 08:36 | イベント参加

次のひとたちにつなげるてしごと

もう短縮授業始まる・・・

-----------------------------------------------------------
【出展予定】
7月14日(日) 柏てづくりての市
場所:柏神社
時間:9時~16時(雨天中止)
-----------------------------------------------------------
手芸部、はじめました

b0188334_93617.jpg


部員は、ムスメ、その友だち。
(募集はいまのところ、ナシ、です)

わたしが小さい頃、ただつくりたいという気持ちだけでつくっていたころを思い出して・・・
(はい、今は邪念だらけです)

ちいさな手でたどたどしく持つ針、それで全然オッケーだよと伝えたいです。
[PR]
by chito-0089 | 2013-07-10 17:02 | こども

suisuiさんの焼売教室に行きました

-----------------------------------------------------------
【出展予定】
7月14日(日) 柏てづくりての市
場所:柏神社
時間:9時~16時(雨天中止)
-----------------------------------------------------------
先日、koko-townさん主催の、suisuiさんの手作り餃子普及活動の会≪焼売編≫に行ってきました。

おととし去年に続き、suisuiさんのお教室は3回目。

皮から作るsuisuiさんの餃子は、ちょっと時間がかかるけど、料理が下手なわたしにもできる我が家のごちそうメニュー。皮がもちもちで家族みんなが大好きです。

さてさて・・・

今回は「皮からつくる」焼売。
高まります!!
皮づくりは、餃子と似ているけど、とっても簡単!
そして中にいれるあんも、似ているのですが、餃子とはポイントが少し違いました。でも簡単です。

想定していたより、たくさんの焼売をつくったけど、みなさんとおしゃべりしている間にあっという間にできてしまいました。

そしてkoko-townさんちのおおきなせいろ(30cm)で蒸されること10分ちょっと・・・

白い湯気といいにおいとともに、たくさんの焼売が蒸しあがりました!

b0188334_8124015.jpg

                                       ×3(!)




焼売のほかに、簡単に作れる中華の一品とスープも教えていただきました。
b0188334_8125017.jpg



実食タ~イム!!
手づくりの皮はもっちりしていて、とてもおいしい!
しかも思ったより手間無く作れそうなので、すぐに実行できそうです。
koko-townさん自家製の杏仁豆腐もとてもおいしかったです。

suisuiさん、koko-townさん、このような機会をありがとうございました。
同席した方々、楽しい時間をありがとうございました。
[PR]
by chito-0089 | 2013-07-10 09:01 | おでかけ

秋葉原手づくり市ありがとうございました&7月の予定

恒例の、mukuさんのOne Day。当日はわたしは行くことができないのですが、涼しげな青色を中心に何点か置かせていただきます。
他にも、

布小物
編みもの
アクセサリー
クラフト雑貨
ガーデニング
パン
お菓子
ジャム
バジルペースト
グリーンカレー   (以上COCORO.neちゃんブログより抜粋)

気になるかたはぜひ行ってみて下さいね。

そして7月14日は、ひさびさに、柏てづくりての市に出展します。

-----------------------------------------------------------
【出展予定】

7月5日(金)One Day Shop ~夏~
場所:住まいの工房muku(千葉県柏市新柏3-17-1)
時間:10時~14時

7月14日(日) 柏てづくりての市
場所:柏神社
時間:9時~16時(雨天中止)
-----------------------------------------------------------

b0188334_8392871.jpg


実は初めて降り立つ秋葉原。

そしてイメージ通りの場所。

いろんな初めてのことにびっくりしている間に一日が過ぎてしまいました・・・

作品を手にとって下さった方々、おしゃべりに付き合っていただいた出展者のみなさま、そしてスタッフのみなさま、たいへんお世話になりありがとうございました。

***

テーブルをお借りできたので少し身軽でした。
ついでだからと以前から気になっていた2k540を見てみようと、御徒町まで歩くことに。

そこで見つけた「日本百貨店」。

西の「五階百貨店」に、東の「日本百貨店」・・・ってか・・・
(電気街近くにあるのも似ている)

こちら(日本百貨店)は、日本各地の優れモノ、でも手に入りにくい伝統工芸品というだけではなく、私たちでもなじみ深い、手に入りやすいものがたくさんありました。

また行ってみたい!
[PR]
by chito-0089 | 2013-07-03 09:03 | イベント参加