<   2013年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今週末の出展はアキハバラ

-----------------------------------------------------------
【出展予定】

6月30日(日)MOTTAINAIフェスタin秋葉原UDX
場所:秋葉原UDXアキバ広場(JR秋葉原駅より徒歩2分)
時間:11時~17時(雨天中止)

-----------------------------------------------------------

さて、今週末の出展予定は秋葉原のMOTTAINAIフェスタ、秋葉原駅直結のUDXアキバ広場というところらしいです。

先日朝の情報番組を見ていたら、英語と日本語を混ぜて話す独特の言語のあの方が、ゲストに出ていて、なんとその方、このイベントにゲストで来るらしいです。

先日鬼子母神でお見かけした元モデルのあの方といい、東京ってすごいな・・・(いなかものの感想)

あいにく週間天気予報では、また雨マークでしたが、大丈夫な事を祈りましょう。

これから、いただいているオーダーの制作に取り掛かります。
[PR]
by chito-0089 | 2013-06-26 07:50 | イベント参加

6月&SCENE ありがとうございました

b0188334_11345677.jpg


-----------------------------------------------------------
【出展予定】

6月30日(日)MOTTAINAIフェスタin秋葉原UDX
場所:秋葉原UDXアキバ広場(JR秋葉原駅より徒歩2分)
時間:11時~17時(雨天中止)

-----------------------------------------------------------

先週は雨で中止となってしまった出展でしたが、この日は梅雨の合間の晴れとなり、心地よく出展することができました。
今回も、主催者の手創り市スタッフの方々、周囲の出展者の方々の気持ちのよいご配慮のもと、楽しく出展することができました。みなさまありがとうございました。

お客さまも、はじめましての方、前回いらしてくれた方、たくさんの方がCHITOの作品を手にして下さいました。本当にありがとうございました。

うれしい出会いもありました。
背中あわせのブースには、先日訪れた埼玉県春日部市のおうち雑貨やさん、ietteさんでお見かけして素敵だなと思っていたブローチの作家、saihoさんが。たくさんお話しすることができました。

しばらくすると、ietteさんがお母さまと遊びに!!うれしい出会いが一直線につながったひとときもありました。

さらに会いたい会いたいと思っていたSさんも、たくさんの楽しいお話しを持って、遊びに来てくれました(差し入れのジュースありがとう☆)。

午後にわか雨がぱらっと来たものの、ビニールをかけてしのぎ、最後まで出展することができました。

お天気で出展がなくなってしまうことは、こういった活動を選んでいる以上、しょうがないことです。初めは悲しんだりくやしかったりしましたが、くじ引きではずれを引いてしまうようなもの。
だからこそ、この日のように気持ちよく出展できることを、とても幸せに思い、そのときそのときを大切にしていければと思っています。

本当にどうもありがとうございました。
[PR]
by chito-0089 | 2013-06-25 12:04 | イベント参加

明日は千駄木「&SCENE」

-----------------------------------------------------------
【出展予定】

6月23日(日) 千駄木 手創り市 「&SCENE」
場所:養源寺(東京都文京区千駄木5-38-3) 93番ブース
時間:9時~16時(雨天中止)

6月30日(日)MOTTAINAIフェスタin秋葉原UDX
場所:秋葉原UDXアキバ広場(JR秋葉原駅より徒歩2分)
時間:11時~17時(雨天中止)
-----------------------------------------------------------

明日はお天気大丈夫そうですね・・・が今日みたいな夕立が来たらと思うと恐ろしい。雨対策も一応して早く寝ます。
先週は中止になってしまったので、ぜひ皆さん遊びに来て下さいね☆

前回同様、本堂でのライブや予約不要のワークショップもあり、ふらりと来ても楽しめると思います。


今日は一日授業参観でした。
我が子たちには日頃文句ばっかり言っているわたしですが、学校で楽しそうにのびのびしている姿を見るともうそれだけで十分。普通で結構。
そして子どもたちが発するキラキラ、なんでしょう。
オーラかな。
毎回元気をもらいます。
[PR]
by chito-0089 | 2013-06-22 18:52 | イベント参加

手の市中止でした

-----------------------------------------------------------
【出展予定】

6月23日(日) 千駄木 手創り市 「&SCENE」
場所:養源寺(東京都文京区千駄木5-38-3) 93番ブース
時間:9時~16時(雨天中止)

6月30日(日)MOTTAINAIフェスタin秋葉原UDX
場所:秋葉原UDXアキバ広場(JR秋葉原駅より徒歩2分)
時間:11時~17時(雨天中止)
-----------------------------------------------------------

まあ、楽しみにしていたことが中止になっちゃうと、多少なりとも気分は落ち込むもの。
そんなときは、がむしゃらに体を動かして、気になっていた事をたくさんやってしまいましょう。

まず、買い物。子どもを連れていき、こっそり父の日のプレゼントも購入。
(サプライズ事が大好きな子どもたち、朝からこそこそ何かつくっていました)

そして伸びすぎた庭の草木の剪定。じめじめっとした中、2袋を目標にがんばりました。

さらに本日のメインイベントは

b0188334_21195153.jpgひさ~しぶりにshigeちゃんのシフォンをつくりました。一応父の日のお祝いです。
ほとんど作り方を忘れて、レシピを何度も見直しながらつくりましたが、今まででいちばんの膨らみでした。
何がよかったのかな・・・

b0188334_2120395.jpgそしてこれも時間がないとできない、suisuiさんの餃子。

シフォンも、餃子も、ときどき子どもたちがちょこちょこっと、台所に現れては消え、現れては消え・・・。

わざと皮を多めに作って、今回初めて油餅(ユービン)もつくりました。

ちょっと皮にお水を入れすぎちゃったかな。

7月にシュウマイも習いに行くので、そちらも楽しみです。


夕食は、たくさんの餃子に、デザートにシフォンケーキ。食べ過ぎた・・・

そしてデザートの合間に、子どもたちからパパへのプレゼント贈呈。

一日ぽっかり空いて、どうしようかと思ったけど、こんな日もよかったです。
[PR]
by chito-0089 | 2013-06-17 14:23 | その他もろもろ・・・

今日の柏手づくりての市は雨天中止

本日開催予定の柏手づくりての市『ぶらり寄り道ストリート』は、雨天の為、中止となりました。

残念・・・でもこんなざーざーぶりじゃ、しょうがありませんね。

3週連続出展の予定でしたが、「雨天中止だったらプールに連れていく」とムスコと約束したので、プールにでも連れて行ってやろうと思います。

-----------------------------------------------------------
【出展予定】

6月23日(日) 千駄木 手創り市 「&SCENE」
場所:養源寺(東京都文京区千駄木5-38-3) 93番ブース
時間:9時~16時(雨天中止)

6月30日(日)MOTTAINAIフェスタin秋葉原UDX
場所:秋葉原UDXアキバ広場(JR秋葉原駅より徒歩2分)
時間:11時~17時(雨天中止)
-----------------------------------------------------------
[PR]
by chito-0089 | 2013-06-16 07:30 | イベント参加

内職ちゅう

6月16日は、天気予報では曇り。
きっと大丈夫です。

この日は、東京は雑司ヶ谷で「手創り市 雑司ヶ谷」も開催されます。
わたしも時々参加させていただいている素敵な手創り市です。

当日、鬼子母神会場では、ハギレ市ワークショップ「休憩所づくり:布のカケラをつくろう!!」が開催されます。このワークショップのハギレとして、CHITOも帆布のハギレを少しですが提供させていただきました。

いろんな作家さんの大好きのカケラがつながったらどうなるか??

想像するだけでワクワクします・・・私も行きたかったのですが、柏で出展するために残念ながら行かれません。

雑司ヶ谷に行かれる方、参加も自由との事なのでこちらもどうぞよろしくお願いいたします。

詳しくはこちら → 

-----------------------------------------------------------
【出展予定】
6月16日(日) 拡大版柏手づくりての市 「よりみちストリート」
場所:柏神社、柏駅東口歩行者天国
時間:10時~16時(雨天中止)

6月23日(日) 千駄木 手創り市 「&SCENE」
場所:養源寺(東京都文京区千駄木5-38-3) 93番ブース
時間:9時~16時(雨天中止)

6月30日(日)MOTTAINAIフェスタin秋葉原UDX
場所:秋葉原UDXアキバ広場(JR秋葉原駅より徒歩2分)
時間:11時~17時(雨天中止)
-----------------------------------------------------------

いろいろつくりたいものはありますが
一時中断してニガテな内職仕事

b0188334_10231721.jpg


座りっぱなしで腰が痛くなります・・・がラジオを聞きながら無心になれる時間。
[PR]
by chito-0089 | 2013-06-14 17:22 | 制作にっき

CHITO eco bag in 2013 summer

明後日の「よりみちストリート」に関する詳細がなかなか見つからなかったのですが、EDGE HAUSさんのHPにお知らせが載っているのを見つけました。
(もっと大々的にお知らせすればいいのに)

毎月柏神社で開催している「柏手づくりての市」、「ジモトワカゾー野菜市」を中心に、古本市、骨董市、「東葛レストランサミット」(?)などなど柏東口周辺が一気にお祭りモードになるイベントだそうです。

私はおそらく柏神社内でひっそりとかばんの露天をしておりますので
イベントを楽しみつつ、かばんやCHITOも見に来ていただければ幸いです。

-----------------------------------------------------------
【出展予定】
6月16日(日) 拡大版柏手づくりての市 「よりみちストリート」
場所:柏神社、柏駅東口歩行者天国
時間:10時~16時(雨天中止)

6月23日(日) 千駄木 手創り市 「&SCENE」
場所:養源寺(東京都文京区千駄木5-38-3) 93番ブース
時間:9時~16時(雨天中止)

6月30日(日)MOTTAINAIフェスタin秋葉原UDX
場所:秋葉原UDXアキバ広場(JR秋葉原駅より徒歩2分)
時間:11時~17時(雨天中止)
-----------------------------------------------------------

おでかけを楽しく、快適に
CHITO eco bagにも鮮やかさんが登場です

b0188334_8434849.jpg


こんなバッグを持っていたら
遠くからでもあなたを見つけてもらえること間違いなしです。
[PR]
by chito-0089 | 2013-06-14 08:00 | chito 2013作品

11号帆布のハギレでポーチ

おととし「たのしーことCLUB」でCOCORO.neちゃんに教わった梅シロップをつくろうと、青梅の値段を観察し続け1か月。ついに八百屋さんで購入。
これまたまとめ買いしておいた砂糖も、今でしょとばかりに取り出してきて、昨日やっとすませた梅仕事。
そしてもうひとつ、先日の「たのしーことCLUB」でnちゃんにいただいた夏みかんでマーマレード作りも。ネットで作り方を調べ・・・ふんふん、ほー!なんと、種からペクチンが出てくると!勉強になります。
当日の学びもあり、自主練で前後の学びもあり、なんと恐るべし「たのしーことCLUB」!

-----------------------------------------------------------
【出展予定】
6月16日(日) 拡大版柏手づくりての市 「よりみちストリート」
場所:柏神社、柏駅東口歩行者天国
時間:10時~16時(雨天中止)

6月23日(日) 千駄木 手創り市 「&SCENE」
場所:養源寺(東京都文京区千駄木5-38-3) 93番ブース
時間:9時~16時(雨天中止)

6月30日(日)MOTTAINAIフェスタin秋葉原UDX
場所:秋葉原UDXアキバ広場(JR秋葉原駅より徒歩2分)
時間:11時~17時(雨天中止)
-----------------------------------------------------------
発色の良い11号帆布は
ハギレになってもいい仕事をします

b0188334_8315369.jpg小さめポーチと
b0188334_832231.jpg小さめペンケース。

(ペンがらく~に入る22センチサイズです)



裏地はそれぞれ表地にあったかわいいプリント地なので、お手にとる機会がありましたらどうぞチャックを開けて中を見てみてくださいね☆

裏地のはしっこの処理もこだわったのできれいに隠れています。
[PR]
by chito-0089 | 2013-06-13 08:39 | chito 2013作品

いろとりどりの 「かるがる 2 way bag」

これからトレーニングに行ってきます♪
今日で5回目、痩せた実感は全くありませんが、自転車のペダルが軽くなったように感じます。
人類以下の体力からせめて人並みに戻りますように。
-----------------------------------------------------------
【出展予定】
6月16日(日) 拡大版柏手づくりての市 「よりみちストリート」
場所:柏神社、柏駅東口歩行者天国
時間:10時~16時(雨天中止)

6月23日(日) 千駄木 手創り市 「&SCENE」
場所:養源寺(東京都文京区千駄木5-38-3) 93番ブース
時間:9時~16時(雨天中止)

6月30日(日)MOTTAINAIフェスタin秋葉原UDX
場所:秋葉原UDXアキバ広場(JR秋葉原駅より徒歩2分)
時間:11時~17時(雨天中止)
-----------------------------------------------------------
今季新作「かるがる2 way bag」略して「かるツー」。

仕様はこちら → 

前回書き忘れましたが、大きさは高さ約33cm、横約30cm、マチ約8cm、肩ひも長さ最高約100cm(調節可能)です。

b0188334_911585.jpg左から、
ターコイズ、紺、緑がかったターコイズ、カラシ。

b0188334_9111470.jpg左から、カーキ×カラシ、紺、グレーベージュ、カラシ。
(紺とカラシは上と重複しています)


同じEGHG(11号帆布グループ) でもエコバッグとの違いは
落ち着いた色が多いということでしょうか・・・・

どの色もおススメ、私なら全色持っていたいです。

男性でも違和感なく使用できると思います。
裏地のチラ見せもありません。がステッチが思いっきり効いています。
シンプルに、でも使い勝手がよい、ブローチなどで自分だけのコーディネイトができる余地がある。
そんなバッグだと思います。

11号帆布は比較的カラーのバリエーションが豊富なので、
違う色でのオーダーも承ることにしました。

まずはどうぞ、見に来て下さいね
[PR]
by chito-0089 | 2013-06-11 09:35 | chito 2013作品

今回のたのしいことCLUBは革教室

来週より初夏の連続出展です
この時期に持ちたい色とりどりな作品、たくさんつくっているので、晴れるといいな。

-----------------------------------------------------------
【出展予定】
6月16日(日) 拡大版柏手づくりての市 「よりみちストリート」
場所:柏神社、柏駅東口歩行者天国
時間:10時~16時(雨天中止)

6月23日(日) 千駄木 手創り市 「&SCENE」
場所:養源寺(東京都文京区千駄木5-38-3) 93番ブース
時間:9時~16時(雨天中止)

6月30日(日)MOTTAINAIフェスタin秋葉原UDX
場所:秋葉原UDXアキバ広場(JR秋葉原駅より徒歩2分)
時間:11時~17時(雨天中止)
-----------------------------------------------------------
ひさびさの「たのしーことCLUB@COCORO.ne cafe」 は、柏てづくりての市などで人気の革作家T/Aさんを講師に迎えた革教室。彼女とは子どもの習い事で出会い、親子共々仲良くしていただいているのですが、ちゃんと教わるのは初めてです。

生徒はCOCORO.ne emiちゃんを含めて7人。そのうち3人は何度かT/Aさんの教室に通っているのでそれぞれ作っているものの続きをつくったりしています。それ以外の4人は何をつくろうか、どの革でつくろうかそこからまず悩む。(私含む)
それぞれつくるものが決まったら、先生に教えてもらいながら進めます。

b0188334_18111964.jpg


私がつくったのは、まず三つ編みのブレスレット。これは両端がつながっているのに編んでいくと三つ編みになるという不思議な編み方。難しくないけどややこしい。これはバッグの持ち手とかに応用できるし、ちょっと気のきいたプレゼントによさそう。もうひとつは4つ編みのキーホルダー。鍵をなくさないように目立つピンクの革のハギレでつくりました。(たこさんウインナーみたい)

b0188334_22252448.jpg


頭と手をたくさん使った後は、おきまりの持ち寄りランチです。いつも何を持って行ったらいいのか迷うのですが、食べてもらってオッケーいただくとホッとします。

b0188334_18114477.jpg
b0188334_181156100.jpg


普段孤独な制作生活なので、みんなで何かをするって、楽しいです。

同席していただいたみなさん、T/Aさん、COCORO.ne cafe emiちゃん、ありがとうございました。
[PR]
by chito-0089 | 2013-06-08 22:41 | おでかけ