<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

こぎん刺しのバッヂとコラボ

岩手県の雑貨屋さんcross×labさんに、
バッグ・ポーチ納品いたしました。

そしたらばオーナーさんより、うれしいご提案が!m’s blanketとしてこぎん刺しもされているオーナーさんが、作品のこぎんのバッヂを「kinari-tote」につけて販売して下さるとのこと。(しかもお値段据え置き価格で)

うれしい・・・

わたしのバッグはシンプルですが、「持つ方に完成させてもらいたい」というひそかな気持ちがあるというのがひとつの理由です。
(ナイスなワンポイントが思いつかないという理由もあるんですが。これかなり大きいですが。)

持たれる方が、ブローチなどをつけて、キャンバスとして使ってもらいたいという気持ちもあるのです。
(最近、私も手づくり市などでバッヂをいただいて帰ることが多くなり、バッグやシャツのワンポイントなどに楽しむようになりました。)

私のそんなひそかな気持ちをオーナーさんがくんで下さったようで、とてもうれしかったのです。

そんなcross×labさん、今度の週末に遠野でのイベントに参加されるようです。

CHITOかばんも連れて行ってもらえるのかな・・・

遠野、いいとこだったな・・・(とかっぱが出るという伝説の小川を思い出し遠い目になる私)

-----------------------------------------------------------
【出展予定】
6月23日(日) 千駄木 手創り市 「&SCENE」
場所:養源寺(東京都文京区千駄木5-38-3) 93番ブース
時間:9時~16時(雨天中止)

6月30日(日)MOTTAINAIフェスタin秋葉原UDX
場所:秋葉原UDXアキバ広場(JR秋葉原駅より徒歩2分)
時間:11時~17時(雨天中止)
-----------------------------------------------------------

今回cross×labさんに納品した新カラーCHITOエコバッグ
b0188334_114137.jpg

梅雨も始まりムシムシとうっとうしいですが、さわやかなカラーのバッグで、
気持ちもさわやかになってもらえたらなと思いつくりました。

どなたかのお気に入りになりますように
[PR]
by chito-0089 | 2013-05-31 12:02 | chito 2013作品

11号帆布で 2 way bag

昨日、生まれて初めてのところに行きました。「ジム」です。こんなに家から近いところに、今まで見たことのない人種のひとたちが日々肉体改造に励んでいるなんて・・・驚きです。(ボクサーの卵っぽい人とか、むきむきのおじいちゃんとか)
私は続くかな・・・せめて普通の体力をつけて、普通の体型になりたいです。がんばろうと思います。

-----------------------------------------------------------
【出展予定】
6月23日(日) 千駄木 手創り市 「&SCENE」
場所:養源寺(東京都文京区千駄木5-38-3) 93番ブース
時間:9時~16時(雨天中止)

6月30日(日)MOTTAINAIフェスタin秋葉原UDX
場所:秋葉原UDXアキバ広場(JR秋葉原駅より徒歩2分)
時間:11時~17時(雨天中止)
-----------------------------------------------------------
試作していたバッグ、こうなりました。

b0188334_8241930.jpg


ショルダーバッグにも、手提げバッグにも使えるものは多々あれど、いろいろ見たり、つくったりしながら「こうだったらな・・・」という点がいろいろあったわけです。それをひとつひとつ私なりに変えながら、つくりました。シンプルだけど、工夫がいっぱいです。

例えば・・・

ショルダーにしないときの持ち手ですが、普段(ショルダーにしたとき)ぴょこんと上に出ない方がいいな・・・
b0188334_8243936.jpg

こちらは紫ですが。
b0188334_8245079.jpg

長さを変えられた方がいいな・・・
b0188334_825258.jpg

手提げバッグとして使うとき、ショルダーのベルトが完全に外せた方がいいな・・・
b0188334_8262321.jpg


なお、11号帆布の、張りのある薄さを生かして、軽く、シンプルに仕上げたかったので、裏地は付いていませんが、縫い代もスッキリとかくすことができました。

こちらの2色は、岩手県の雑貨屋さんcross×labに納品いたしました。
[PR]
by chito-0089 | 2013-05-29 08:48 | chito 2013作品

小さい布で(11号帆布編)

先日の干し野菜はどうなったか?

干し野菜デビューは、えのき、しめじ、大根、にんじん。すべて豚汁に投入しました。
甘みが増した、生よりしゃきしゃき感のある野菜たちがおいしかったです。

ただ・・・初めてなので量が読めず、干された分だけかさが減った野菜が、煮ている最中に膨らみ、思った以上に具だくさんなお味噌汁になり、子どもたちはちょっと「うげぇ~」って顔をしていました。

またいろいろ試してみよう

-----------------------------------------
b0188334_1021872.jpg


11号帆布でもハギレのパッチワークを試みています。これはポーチ。

懸念だったマチの部分の処理が解決したため作品になりそうです。

最近11号帆布をよく使っているので、その小さいハギレがちょっとずつ増えてきました。8号と違い薄いので小さい作品に活かせそうです。

またちゃんと写真撮りますね。

-----------------------------------------

オーダーやお店への委託分を中心に、ちまちまとつくっていますが、差し迫った出展のイベントがないため、のんびりモードの今日この頃。

明日はらっきょう仕事、そして緑のカーテンのしこみ作業を、家族を巻き込んでやろうと目論んでいます。
[PR]
by chito-0089 | 2013-05-24 22:58 | その他もろもろ・・・

干し野菜デビューそしてあれこれ

Tree-Bさんの3周年イベント【 トート to ポーチ展】終わりました。たくさんの作家さんの作品に加えていただき、そしてイベントも大盛況に終わったと聞き、とてもうれしく思っています。お客さま、オーナーのjunさん、ありがとうございました。
このイベントをきっかけに、かばんやCHITOを知って下さった方もいると思います。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

そしてもうひとつ、お知らせです。5月より、岩手県奥州市の雑貨屋Cozy gardenのオーナーさんが自宅ショップを閉め、新しいお店cross×lab(クロスラボ)を始められました。こちらにも引き続きCHITOの作品を委託させていただく予定でおります。

どうぞよろしくお願いいたします。

--------------------------------------

干し野菜デビューのはなしです。
先日のCOCORO.neちゃんのお料理教室から、いや、もっと以前から始めてみたかった「干し野菜づくり」。やりくりが下手なくせに妙にケチな主婦であるわたしは、「やってみたいけど、網がな~。買ってもきっと使わなくなっちゃうだろうな~」と今までの数々の失敗をもとにためらっていたわけです。

COCORO.neちゃんちで見たのは某アウトドアメーカーのもの。値段もそれなりだったはず。

しかし、先日ホームセンターで、600円台の三段式のネットを見て、心が揺れました。でも買いませんでした。

その後、100均で、一段式のネットを発見。きっと一度に干す量は三段に満たないだろうから、これを一つ使ってみて様子を見ようと、ついに購入。

まずはキノコ類を干してみることにしました。
b0188334_9552792.jpg

すると、少量でも思いのほか場所をとることが判明。トン汁作りたいのにな~。人参と大根も同時に干したい・・・とぐちぐち言っていると、なんとウチのダンナさまが同じものを持っているとの事!

さすが釣り師!(職業ではありません)
b0188334_9555212.jpg

ちなみにダンナからもらった方は「チャックがこわれた」とのことで洗濯バサミで留めました。

場所が空いていたので並べてつるしましたが、このネットのいいところは縦に連結可能だということです。

でも高さがあんまりないので野菜が入れにくかったです。

さてどうなるでしょう?楽しみ楽しみ・・・

-----------------------------------------

カラフルな11号帆布。
b0188334_9332578.jpg
CHITOエコバッグと、試作の終わったショルダーバッグをつくります。
[PR]
by chito-0089 | 2013-05-23 09:59 | その他もろもろ・・・

今日から「トート to ポーチ展」

-----------------------------------------------------------

【出展予定】

5月15日(水)~18日(土)Tree-B 3周年イベント【 トート to ポーチ展】
場所:千葉県市川市Zaccafe「Tree-B」
時間:11時~16時
(詳しい場所等はTree-Bさんにお問い合わせください)
トートバッグとポーチ、出展させていただきます

-----------------------------------------------------------
納品した「トート to ポーチ」を載せるのをすっかり忘れていました。
b0188334_11414370.jpg

8号帆布で作った、横長トートバッグと、
11号帆布で作った、パッチワークのポーチです。

みなさまの作品はこちら →☆ から見れます。

私も拝見しました。・・・みなさん、トートとポーチお揃いでどれもかわい~

・・・?
・・・!

おそろいってことだったのかな?
わたし、おそろいじゃない・・・

おそろいじゃありませんがセット販売ではございませんので
気に入っていただけたらぜひお迎えくださいね~

(汗)
[PR]
by chito-0089 | 2013-05-15 11:49 | chito 2013作品

Tree-Bさんに納品しました

お店の大きな窓から見える景色は、まるで山小屋の中にいるようで
住宅街とは思えない静けさ
おさんぽの途中でふらりと寄りたい
そんなお店です

b0188334_10335653.jpg


-----------------------------------------------------------

【出展予定】

5月15日(水)~18日(土)Tree-B 3周年イベント【 トート to ポーチ展】
場所:千葉県市川市Zaccafe「Tree-B」
時間:11時~16時
(詳しい場所等はTree-Bさんにお問い合わせください)
トートバッグとポーチ、出展させていただきます

-----------------------------------------------------------
先日、来週に迫ったイベントのための納品に、Tree-Bに行きました。
近くにあったらもっと通いたい…と思うお店です。

今日は、お店をリフォームする前に一度来たことがある、というCOCORO.neちゃんといっしょだったので、のんびりチーズケーキを食べて、店主のjunさんといつも以上におしゃべりしてきました。

納品した「トート to ポーチ」は・・・

junさんがイベントが始まったらupするということなので、私も合わせてご紹介します

それ以外の(通常の)納品したものは、お店のブログ →☆ で紹介していただいているので、よかったら見てみて下さいね。

b0188334_1034992.jpg

すみずみまでjunさんの温かさがちりばめられたお店です
初めは場所がちょっとわかりずらいかもしれませんが、ぜひ行ってみてくださいね
[PR]
by chito-0089 | 2013-05-10 10:50 | chito 2013作品

COCORO.ne料理教室(プレ)

ひそかに興味があった、雑穀。
b0188334_172872.jpg

これから始まる新しい試みに向けて
4人の女性が集められたのでした。

-----------------------------------------------------------

【出展予定】

5月15日(水)~18日(土)Tree-B 3周年イベント【 トート to ポーチ展】
場所:千葉県市川市Zaccafe「Tree-B」
時間:11時~16時
(詳しい場所等はTree-Bさんにお問い合わせください)
トートバッグとポーチ、出展させていただきます

-----------------------------------------------------------

布作家、おうちカフェの開催と多才なCOCORO.ne emiちゃんですが、6月より料理教室を始める!ということで、その練習(?)のためのプレに参加してきました。
emiちゃんは雑穀や野菜を使ったお料理が得意で、なんどもそのおいしいお料理を食べてきた私ですが、そのつど材料や作り方を聞いてはスルー・・・主婦なのに、料理が苦手。食べるばっかりです。
それでも、岐阜にお引越ししたnanakoちゃん、京都にお引越ししたshigeちゃん、そしてemiちゃん、そしてそのつながりで出会ったたくさんの人々のおかげで、ちゃんと食べることの大切さ、おいしさなどがなんとなくわかってきた今日この頃です。

さてさて、この料理教室でも、雑穀が主役。今日の雑穀は「たかきび」。食感はお肉、ということで「これならハンバーグに入れて増量できるゾ」と内心思いましたがそれだけではありません。栄養のバランス的にもとても優れているそうで、お腹にも優しそうです。
それを炊き、2種類の料理をつくります。
b0188334_171444.jpg

ひとつは「たかきびの入ったコロッケ」。コロッケ、というとお肉や油、卵をたっぷり使っていた私には目からウロコの作り方でした。
b0188334_1711227.jpg

もう一品は「たかきびの入ったスープ」。ひとつのたかきびの種からふたつの料理が作れるというのも目からウロコがぽろぽろ。干したきのこも食感がとてもよくて、普段使っているきのこでもこんなにおいしくなるんだとびっくり。
b0188334_1712042.jpg

副菜もひと手間ですごくおいしくなりました。
b0188334_1712858.jpg

みんなでわいわい、楽しくつくって「いただきま~す」
ご飯も雑穀の入った、土鍋で炊いたご飯。
b0188334_17138100.jpg

デザートもおいしくいただきました。
b0188334_1715434.jpg


ちなみに、教えてもらえるお料理や素材は季節によって変わるそうです。

お教室は片手で数えられるくらいしか行ったことのない私ですが、その全てがいい思い出なのは、きっと先生の雰囲気がとても温かく、そして同席した方々も優しくて、楽しいひと時が過ごせたからだと思います。
そしてemiちゃんのお料理教室も、勉強になるだけではなく、とても心地よく、さりげなくてとても楽しく過ごすことができました。
本格的に始動するのは6月。興味のあるかたは、ぜひ行ってみてくださいね。

追記・・・お持ち帰りしたたかきびは、やはりハンバーグになりました。
[PR]
by chito-0089 | 2013-05-09 07:56 | その他もろもろ・・・

スカイブルーのトートバッグ(オーダー)

-----------------------------------------------------------

【出展予定】

5月15日(水)~18日(土)Tree-B 3周年イベント【 トート to ポーチ展】
場所:千葉県市川市Zaccafe「Tree-B」
時間:11時~16時
(詳しい場所等はTree-Bさんにお問い合わせください)
トートバッグとポーチ、出展させていただきます

-----------------------------------------------------------
Wさまよりオーダーいただきました

b0188334_16335035.jpg


もちろんメインでも使えるけど、普段はバッグに入れておき、荷物が増えたときにさっと取り出して使いたい。いわゆるエコバッグでもいいけど、それだとちょっと味気ない。

今回オーダーいただいたのは、そんな問題解決に一役買う、シンプルなトートバッグでした。

帆布の中でも、薄手の11号帆布は、薄くても目がつまっていて、丈夫で張りがあります。その11号帆布をメインに作らせていただきました。

表地の帆布・ステッチの色、裏地のイメージ、そして大きさ、持ち手の長さ(これ結構大事!!)など、全てご相談させていただき、やり取りをしながら仕上げました。

表地は明るすぎない水色、スカイブルーという色です。赤に合うブルー系ということで、赤い糸でステッチを入れようと決め、それにあう青系、ということで決めさせていただきました。裏地は赤、青、水色のランダムな水玉模様です。

気に入っていただけたようでよかったです。Wさま、ありがとうございました。
[PR]
by chito-0089 | 2013-05-08 16:59 | chito 2013作品