<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2月千駄木手創り市「&SCENE」ありがとうございました

b0188334_17165372.jpg


初めての千駄木養源寺での手創り市の出展が終わりました。

前回急きょ作ったカラフルなCHITOエコバッグが、ブースの色どり的というだけではなく、私にブラスの作用をもたらした模様。2月だし(?)、寒いし、初めての会場だし・・・とちょっとあきらめモードだったのが金曜日まで。そしてお友だちNちゃんとの会話で、奮起。新作をつくり、レイアウトなども(ちょっと)考え直し、什器をつくり(強風のため撤去しましたが)、「楽しもう!」という気分で会場に向かうことができました。

晴れてはいたものの、時折ゴォ~っと強風が吹き(ハンガーラックを倒しました)、寒い中、おいで頂いたお客さま本当にありがとうございました。

ワークショップのコーヒーを焙煎する香りが漂い(ちょっと焼き芋っぽかった)、午後からは本堂のコンサートのたかはしまりすさんのゆったりとした歌声が聞こえてきたり、お客さんもなんだかゆったりとしていて、私も楽しく出展することができました。

嬉しかったのは、カップルでおいで下さったお二人の男の方のかたが、昔の箱型のカメラ(上からのぞくやつ)を下げていたのでいろいろ聞いていると、わざわざ外して覗かせてくださった事。上から覗くことや、左右対称に見えることなど新鮮でとても嬉しかったです。そしてカメラのレンズ入れにちび丸底トートをお買い上げ下さいました。
若くて優しいカップルのお二人に癒されてしまったひと時でした。

その後も、たくさんの方にCHITOの作品を手にとっていただいたり、嬉しくもお嫁に迎えてくださったり、優しい言葉をかけていただいたり、初めての会場での出展を楽しく過ごすことができました。本当にありがとうございました。

そしてお隣のALOANEさん、道草庵さんはじめ近隣の出展者さんたちにもいろいろお世話になりました。お疲れさまでした&ありがとうございました。

スタッフの方々も、同会場で2回目の開催ということで、いろいろ大変な面もあったかと思います。その中でいろいろなお気遣いありがとうございました。

あっそうそう!ka-piちゃんnちゃん(カイロありがとう~本当に助かりました)も会場に遊びに来てくれましたね!前述のNちゃんといい、周りのみなさまに本当に助けられているわたくしです。本当にありがとう。
[PR]
by chito-0089 | 2013-02-25 17:56 | イベント参加

カラフルCHITOエコバッグ

-----------------------------------------------------------
【出展予定】
2月24日(日) 千駄木 手創り市 「&SCENE」
場所:養源寺(東京都文京区千駄木5-38-3) 45番ブース
時間:9時~16時(雨天中止)
-----------------------------------------------------------
「内職忙しいしィ~」と言い訳して作らないでいましたが、昨日のNちゃんとの久しぶりの電話でハッと目が覚め、今日作りました。
(Nちゃん、どうカナ?)

b0188334_16431211.jpg


ターコイズブルー。

ストロベリー。

それぞれの単色では作ったことのあるCHITOエコ。並べてみると、ハッとする配色のバッグができあがりました。
[PR]
by chito-0089 | 2013-02-23 16:50 | chito 2013作品

2月鬼子母神手創り市ありがとうございました

b0188334_17522261.jpg


-----------------------------------------------------------
【出展予定】
2月24日(日) 千駄木 手創り市 「&SCENE」
場所:養源寺(東京都文京区千駄木5-38-3) 45番ブース
時間:9時~16時(雨天中止)
-----------------------------------------------------------

今回は本堂向かって右のゾーン、朝会場入りしたらものすごく背の高い霜柱がゾーン一帯に。感動と不安を一瞬に味わいました。

太陽は出ていましたが、寒い中、そして足元の悪い中CHITOブースに来て下さったお客さま、本当にどうもありがとございました。そしてお気に入りを見つけて持ち帰って下さった方々、心より感謝申し上げます。

通りに面している場所ではなかったため、通りからズボンのすそをたくしあげながらブースを目指して来てくださったみなさまが輝いてみえました(涙)。

そして両隣の作家様、そして「霜柱ゾーン」の出展者さま、同じ苦難を乗り越え、また凍えないように通常よりだいぶ多かった散歩の途中にいろんなお話をお聞かせ下さりありがとうございました。

そしてスタッフのみなさま、終わりがけに参道のお掃除をされている姿に感動しました。いつもありがとうございます。

次は今週末、初めて参加する千駄木養源寺「&SCENE」です。どんなんかな~。個人的には本堂でのコンサートの音が漏れ聞こえてきたら嬉しいな。思わず体がゆらゆらしちゃうかも。そして珈琲カブさんのワークショップのコーヒーの香りがただよってきたら嬉しいな。そしてお客さまがたくさん来てくれたら本当に嬉しいです。鬼子母神手創り市とはまた違った意味でわくわくしています。
[PR]
by chito-0089 | 2013-02-20 18:02 | イベント参加

コースターいろいろ

今日は寒かった一日でしたが、ムスメたちの「二分の一成人式」で、心はぽっかぽかのわたくしです。
-----------------------------------------------------------
【出展予定】
2月17日(日)雑司ヶ谷 手創り市
場所:鬼子母神会場 116番ブース
時間:9時~16時(雨天中止)

2月24日(日) 千駄木 手創り市 「&SCENE」
場所:養源寺(東京都文京区千駄木5-38-3) 45番ブース
時間:9時~16時(雨天中止)
-----------------------------------------------------------
小さい布の整理もかねて
帆布の色見本貼もかねて
もちろんかわいいので
色とりどりのコースターをつくりました

b0188334_11504114.jpgポップ系。
b0188334_11505146.jpgその裏地もかわいいのです!
(注:そのまま扇のようにひっくり返したので上と左右逆です)
b0188334_1151043.jpgシック&ナチュラル系。
b0188334_11511015.jpg渋いです。
(注:多少順序入れ替わっています)


明後日の手創り市、晴れるといいです。
[PR]
by chito-0089 | 2013-02-15 18:46 | chito 2013作品

祝入学・進学にどうでしょう的な

今日はバレンタイン・デーですね
ムスメの友チョコづくりのお付き合いは面倒くさいですが
ムスコがもらえるのかどうかのそわそわ感はなんともいえません

b0188334_11465475.jpg



-----------------------------------------------------------
【出展予定】
2月17日(日)雑司ヶ谷 手創り市
場所:鬼子母神会場 116番ブース
時間:9時~16時(雨天中止)

2月24日(日) 千駄木 手創り市 「&SCENE」
場所:養源寺(東京都文京区千駄木5-38-3) 45番ブース
時間:9時~16時(雨天中止)
-----------------------------------------------------------

帆布のペンケース、つくりました
ポーチ型はず~っと試行錯誤でしたが、結局内側の縫い代の処理はバイアステープでくるむということで妥協を見ました。ああもうちょっと技術があったらなあ。

これはムスメ用に作ったことから始まりました(その模様はこちら →  )。小学校女子はとにかくペンケースにたくさん入れるのです。えんぴつは5本、赤青えんぴつ、定規、消しゴム、鉛筆削り・・・市販の布(ビニール)ペンケースはちょっと幅が狭いんじゃないかと感じていたので、少し長めにしてみました。大きくても、布なのでランドセルには押し込めば入るし、たくさん入るし、落としてもうるさくない。革のパイピングのふちどりと名前入れがポイントです。

b0188334_1147468.jpg冒頭の緑・カラシに加えてえんじ×スモーキーピンクと紺×ターコイズブルー。
b0188334_11472969.jpgその内側。

縫い代のバイアステープは手でまつりました。
b0188334_11474096.jpg緑・カラシの内側。

ちょっとポップな感じの裏地にしました。

このようにファスナーががぱっと開くので、出し入れもしやすいようです。


もちろん学生さんのペンケースとしてだけではなく、ちょっと大きめの横長ポーチとしてもお使いいただけます。
[PR]
by chito-0089 | 2013-02-14 08:02 | chito 2013作品

帆布のショルダーバッグ、横長

現在
山ごもり中

さて
外でっか
b0188334_11314366.jpg



-----------------------------------------------------------
【出展予定】
2月17日(日)雑司ヶ谷 手創り市
場所:鬼子母神会場 116番ブース
時間:9時~16時(雨天中止)

2月24日(日) 千駄木 手創り市 「&SCENE」
場所:養源寺(東京都文京区千駄木5-38-3) 45番ブース
時間:9時~16時(雨天中止)
-----------------------------------------------------------
しっとりとしていて、いい味が出そうな帆布を見つけたので、ショルダーバッグに仕立てました。
前回作ったものより、高さが少し低い横長サイズです。
(高さ約30cm、横幅約35cm、マチ10cm、肩ひも高さ25cm)
それ以外は仕様はほぼ同じです。A4の雑誌などを縦に入れないならこっちかな。

b0188334_11321036.jpgえんじ色と、薄茶色。

b0188334_11322996.jpg表側に2分割のポケット。移動中さっと取り出したいものはこちらに。
b0188334_11323850.jpg入り口はファスナー。片方に、キーチェーンなどを取り付けられる輪っかをつけました。
b0188334_113247100.jpgこちらは薄茶色の内部。外に付けたのと同じポケットが片面についています。


シンプルだけどちょっと意外な色の組み合わせの裏地がポイントです。
今週末の鬼子母神手創り市に持っていきます。
[PR]
by chito-0089 | 2013-02-13 11:45 | chito 2013作品

Tree-Bに納品

-----------------------------------------------------------
【出展予定】
2月17日(日)雑司ヶ谷 手創り市
場所:鬼子母神会場 116番ブース
時間:9時~16時(雨天中止)

2月24日(日) 千駄木 手創り市 「&SCENE」
場所:養源寺(東京都文京区千駄木5-38-3) 45番ブース
時間:9時~16時(雨天中止)
-----------------------------------------------------------
b0188334_17104787.jpg

昨日、千葉県市川市の雑貨屋カフェTree-Bさんに納品に行きました。
久しぶりに店主のjunさんとおしゃべり・・・あらためてこのお店の素敵さをたくさん知った気がしました。内職に作品制作でちょっと余裕と自信を失っていたわたしですが、ほんわかjunさん(とご主人)にたくさん元気をもらった気がします。
1月はお休みだったお店ですが、2月から通常営業始まります。昨年秋から(ぐるっと千葉効果か?)お客さまが増えているとのこと・・・住宅街の中なのではじめは迷ってしまうかもしれませんが、ぜひ一度訪れてみてください。私もせっせと作ってTree-Bで新しいものをたくさん紹介できればと思っています。

b0188334_17105684.jpg

ずっと気になってはいましたが見ないふりで後回しにしてきたこと。子ども達のマスクがよれよれ&ゴムのびのびだったので、つくりました。いつもは立ち寄らないダブルガーゼのコーナーに行くと、頭にハートマークがたくさん浮かぶほどかわいらしい柄がいくつも。とりあえず最小単位(20cm)購入。
ムスコはしろくま、ムスメはパンダ。今思えば今親子ではまっている木曜5時半からのアニメの主人公でした。
[PR]
by chito-0089 | 2013-02-06 17:29 | その他もろもろ・・・