<   2012年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2012年ありがとうございました

2013年の出展始まりは
鬼子母神さんでした。よかった。
----------------------------------------------------------
【出展予定】

2013年1月20日(日)9:00~16:00   雑司ヶ谷 手創り市(雨天中止)

鬼子母神会場 39番ブース

----------------------------------------------------------

あと5日で今年も終わり、新しい年に向けて、大掃除などで時間はどんどん過ぎてゆきます。日頃お掃除がテキトーなので、まあ大掃除もざっくりですが、どうしても気になるところを一日1か所ずつやっています。
そして子ども、元気いっぱいうろうろちょろちょろ、その相手もなかなか片手間でできるものではありません。
でも実は年末準備も子ども対応も、つくりたくない現実逃避だったりして・・・まあ頭もあっちこっちいろいろ考えながらではつくれないことがわかったので、そろそろあきらめてしなきゃいけないことだけすることにします。

というわけでブログも冬休みが終わるまでしばらくお休みします。

今年は昨年に続いて淡々と制作、出展に明け暮れた一年でした。来年も今年以上に淡々と制作・出展に明け暮れて、静かな出会いを深めたいと思っております。

今年出会った方々、いろいろとお世話になった方々、本当にどうもありがとうございました。

みなさまがよいお年越しを過ごされますよう、心から祈っております。
[PR]
by chito-0089 | 2012-12-27 18:07 | イベント参加

パンを入れるお皿のオーダーをいただきました

今読んでいるこの本、まだ三分の一くらいしか読めていませんが、すでにハッとする箇所がいっぱい。いま、このとき読むべくして出会えたのだなあ。
b0188334_12571385.jpg



----------------------------------
洋菓子づくりが大好きな
若いママからオーダーいただきました


b0188334_12572887.jpg大きさは、高さ6センチ、縦横10センチと通常作っている帆布のお皿よりも大きめ。パンを入れるお皿として、使っていただけるとのこと。

お揃いのマットもオーダーいただきました。
b0188334_12573830.jpgきっとひんぱんに洗われるだろうと、カシメは使わず、革ひもでちいさな持ち手を。

生地のご希望は、グリーンか青のナチュラルな感じがお好きとのことでしたので、この2色を選ばせて頂きました。


yちゃん、また使った感想などお聞かせ下さいね~
[PR]
by chito-0089 | 2012-12-21 17:35 | chito 2012作品

オレンジ×黒のショルダートートバッグ

昨日、COCORO'neちゃんちにふらっと行ったらば
なんとなんとシゲノワ◎ shigeちゃん便が届いたとのことで
シュトーレンシフォンケーキのおこぼれに預かってしまいました
(まるで狙ったかのようなタイミング)

おいしすぎます~shigeちゃんありがとう~
忙しい12月を乗り切る元気をいただきました

---------------------------------------

いつもお世話になっている方からいただいていたオーダーのトートバッグ
先日の手創り市でお渡しできました。

b0188334_7581667.jpg


前回オーダーいただいたお兄ちゃんの、色違いです。鮮やかなオレンジ色を、黒で引き締めて。
縦45センチ、横40センチ、マチ10センチと大きめで、たくさんの荷物を入れても大丈夫なように丈夫につくりました。
b0188334_7583087.jpg入り口は、最近修業中のファスナーを挑戦させていただきました。
荷物が飛び出さず、防犯上も安心かと思います。


お渡しするまでは、どんな反応をいただけるかとても心配でしたが、とても喜んでいただけて私もとても嬉しかったです。

使っていただけるかたがいてこそのものづくりです。

どうもありがとうございました。
[PR]
by chito-0089 | 2012-12-20 08:23 | chito 2012作品

今年最後の手創り市ありがとうございました

予報通りの晴れ
あったか過ぎたのは想定外
b0188334_14431819.jpg


今年最後の雑司ヶ谷手創り市、無事に出展を終えることができました

服を着こんでだるまさん状態で臨みましたが、太陽が昇ってくるにつれてどんどん暖かくなり、とうとうコートを脱ぐ始末。3か月ぶりの大鳥神社でしたが、一日心地よく出展することができました。

ブースに立ち寄り、CHITOの作品を手にとってくださった方々、嬉しくも作品を迎えて下さった方々、本当にどうもありがとうございました。
実は、今回の出展で、この手創り市に参加するのは10回目で、ひそかに気を引き締め、それでもうれしさいっぱいの一日でした。昨年何度応募するも落ち続け、そして初めて出展できたとき、うれしくもなんとも心細く、頼りなかった私でした。ちょっとずつ、ちょっとずつですがこうしてここにいてもいいんだ、次もがんばろうという気持ちが生まれてきたのも、ブースに立ち寄って下さるみなさまのおかげです。

そして出展者のみなさま、いつも楽しいひと時をありがとうございます。私は出展者でもありますが手創り市を楽しむお客でもあり、対話しながらのお買いものをいつも楽しんでいます。そして、なにかあったら、そっと手を差し伸べてくれ、お客様を待つあいだのおしゃべりもとっても心が温かくなります。

そしてスタッフのみなさま、いつも同じことしか言えませんが準備や当日の運営や心配り、本当にありがとうございます。

まだまだつくる人として未熟な私ですが、これからも、できる限りこうやってみなさまにお会いできるよう、そして喜んでいただけるようがんばっていこうと思いますのでどうぞ宜しくお願いいたします。
b0188334_14482011.jpg

あったか手織り小物のka-piちゃん。手創り市は初出展ということでしたが、どれも優しい風合いと色合い、ディスプレイもステキでした。

いっしょに鬼子母神をうろうろできてとっても楽しかったです☆ほんとうにありがとう
b0188334_14483645.jpgそしてtochiちゃん。いつも独特の色合い、本人の雰囲気とぴったり合っていてとてもステキです。「次はどんなものをつくるのかしら?」といっつもドキドキわくわくです。

不在のときいろいろありがとう~




それから、差し入れを下さったNさま、vanillaさん、
そしてお隣だった西荻くつしたさん、
本当に本当にどうもありがとうございました!
[PR]
by chito-0089 | 2012-12-17 15:10 | イベント参加

バイオウォッシュ帆布のハギレで

----------------------------------------------------------
【出展予定】

12月16日(日)9:00~16:00   雑司ヶ谷 手創り市(雨天中止)
大鳥神社会場で
お待ちしております
----------------------------------------------------------

やわらか帆布ショルダートート、横長トートをつくった余りの布で、いくつか小物をつくりました。使い切りが目標でしたが、ムリでした。でも、また次につなげる予定でおります。

みっつのちいさい丸底トートをつくりました

b0188334_181085.jpg


b0188334_18102077.jpg3サイズ(高さ12センチ、10.5センチ、9センチ)です。

セットではありませんが、このように入れ子になります


なお、いちばん小さいサイズは、2年前位に一度つくったっきり、そのときは小さすぎて難しい、ムリ!って思ったので作っていませんでしたが、それほどではありませんでした。そしてかわいさはイチバン。帆布の厚みで接着芯など入れずとも自立するのがエライなって思います。


ぜひ日曜日の手創り市で見て下さいね
[PR]
by chito-0089 | 2012-12-14 18:22 | chito 2012作品

毛糸のかごバッグチャームも何となくクリスマス

----------------------------------------------------------
【出展予定】

12月16日(日)9:00~16:00   雑司ヶ谷 手創り市(雨天中止)
大鳥神社会場で
お待ちしております
----------------------------------------------------------
毛糸のバッグチャーム

今回は、カラフルに・・・

b0188334_1510243.jpg



今回は10個。外側を編むのは、けっこうノリノリで片手間にできるのですが、その後がめんどくさい。持ち手つけと、裏地つけ。裏地の寸法を調整したりするのも、これまためんどくさい。でも、できあがりは、両手でくるんでコロコロしたいかわいさ。
今回は、横長バッグもありますよ。

b0188334_15101217.jpgバッグにつけてみました。


おやおや、なかから覗いてるのはPa.co.さんのお子ちゃまではないですか。
(無断ですみません。あまりにもぴったりで・・・)


b0188334_15102445.jpgツリーにつけてみました。

メリークリスマス!!


今日は、他にもいくつか小物をつくりました。明日、ご報告できるかな・・・今回は(も)ギリギリでまだやることがたくさん。やることがあるというありがたさ。
[PR]
by chito-0089 | 2012-12-13 19:59 | chito 2012作品

CHITOエコバッグ(2012クリスマスVer.)

ようやく我が家から
風邪の気が消えつつあります
----------------------------------------------------------
【出展予定】

12月16日(日)9:00~16:00   雑司ヶ谷 手創り市(雨天中止)
大鳥神社会場で
お待ちしております
----------------------------------------------------------

b0188334_1573499.jpg


CHITOエコバッグも、新色を追加。

しぶく決めるなら、キャメル(ラクダ色?)で。鮮やかなストロベリー色も、カラフルすぎず、シンプルなお洋服の差し色にいいと思います。

ふゆだからこそ、鮮やかなものを身につけたいですNe!

b0188334_1574970.jpg持ち手の形が独特なこのバッグ。荷物入れ中は上の写真のように持ち手が伸びますが、平らにすると持ち手は本体に収納され、すっきりとたためます。


今週末の手創り市に持っていきます
[PR]
by chito-0089 | 2012-12-12 08:25 | chito 2012作品

仕切りポケット付きの横長トート

プリンターを買い替えたのですが、そのメーカーはミシンも作っている会社で、私は学生時代そこに面接に行ったことがあったのでした。「キミはここで何ができるのカナ?」と聞かれ「・・・・わかりません」と答えたら次はありませんでした。
今のように自分のこともわからずハッタリもかます事ができない頃でした。
----------------------------------------------------------
【出展予定】

12月16日(日)9:00~16:00   雑司ヶ谷 手創り市(雨天中止)
大鳥神社会場で
お待ちしております
----------------------------------------------------------

お気に入りの綿麻帆布(生成)と
いま注目(私が)のバイオウォッシュ帆布を組み合わせました

b0188334_14394186.jpg


サイズは横30センチ、縦21センチ、マチ7センチとちいさめサイズ。
私の大好きな横長トートです。
持ち手の長さを少し長くして、形もふんわりするようにマイナーチェンジしました。

b0188334_14408100.jpgこれは真ん中に仕切りのようなポケットが付いていて、ファスナーで開け閉めできるため、細かいものの収納や飛び出したら困るものをここに入れておけば安心です。

b0188334_14402183.jpgポケットの裏地は、中に入れたものが見やすいように生成にしました。これは、以前手づくり市で、あるお方から頂いたアイデア。

b0188334_14404221.jpg手持ちのバイオウォッシュ帆布3色に加え、今回どうしても作ってみたかった黒の、合わせて4色出来ました。

黒が気になるお年頃なんでしょうか・・・



[PR]
by chito-0089 | 2012-12-11 21:38 | chito 2012作品

やわらか帆布のショルダートート

先週から、家族が順番に風邪に倒れ、今日も子どもたちがお休み。
お昼ごはんを買いに行ったところ、今週末ともに大鳥神社で出展するtochiちゃんと出会い
エールの交換をし合いました

----------------------------------------------------------
【出展予定】

12月16日(日)9:00~16:00   雑司ヶ谷 手創り市(雨天中止)
大鳥神社会場で
お待ちしております
----------------------------------------------------------

ふんわりやわらかい
バイオウォッシュ帆布が
こうなりました
b0188334_13555184.jpg


考え続けて幾月か・・・

ウォッシュ加工で柔らかい風合いのあるこの帆布の良さを生かす形をずっと考えていたのですが・・・まとまらず。なんでもボンボン入れることができて、持ちやすく、かつかわいらしい。何度か中断しながらようやく形になりました。

大きさは、縦・横35センチ、マチ10センチとA4サイズもすっぽり入れることができます。

b0188334_1356123.jpg入り口はファスナーで開け閉めできます。

b0188334_13565092.jpg水色×紺色。裏地はアフリカンちっくな近所の布屋さんで掘り出した生地。やっと日の目を見ました。

表には真ん中で2分割されたポケットがあります。

ハンカチがポッケからたらんと垂れる感じにしたかったのですが、やはりきっちり縫ってしまいました。しかもステッチ2重。


b0188334_13571875.jpgピンク×抹茶色。実はこれが第1作目。ほんとうは2色にする予定はなかったし、ポケットの入り口だって本来のデザインならこちらは裏側(裏地はチラ見せ程度です)。しかし突然「さくらもち」が頭をよぎり、この(バイオウォッシュ)帆布なら2色もありかもと思い、場面場面で判断しながら決めてゆきました。

裏地はざっくりとした綿麻生地で、ふんわりした帆布に合うと思います。


b0188334_13573642.jpg抹茶色×ピンク。上のと逆ヴァージョンでこれはおいしそうというより「健康によさそう」な感じに仕上がりました。

裏地はこれまたふんわりとしたネルに近い綿生地。


16日の雑司ヶ谷手創り市に持ってゆきますね
[PR]
by chito-0089 | 2012-12-11 13:59 | chito 2012作品

ちくちくの日

岩手県奥州市の雑貨屋さんCozy gardenさんに、帆布バッグや帆布小物を納品いたしました。
さっそくブログにて紹介していただいています → 

そして明日はmukuさんのOne Day Shopです
昨日納品に行き、いろんな作家さんの作品を見せていただきましたが
とってもステキでした。COCORO.neグリーンカレーやおいしいパンも並ぶそうです
お近くの方はぜひ足を延ばしてみてくださいね☆

----------------------------------------------------------
【出展予定】

12月7日(金) One Day Shop に参加させていただきます
         場所:住まいの工房muku(柏市新柏3-17-1)

12月16日(日)9:00~16:00   雑司ヶ谷 手創り市(雨天中止)
大鳥神社会場です

----------------------------------------------------------
帆布ものもいくつかできあがっていますが
なかなか写真を撮れません

来週にはぞくぞく(?)紹介させていただく予定ではいます

今日は主に、毛糸のちびバッグチャームをつくっていました
寒いので、ホットカーペットのあるリビングに移動・・・b0188334_1639062.jpg道具一式とお菓子(ミスターイトウのチョコチップクッキー)をセット。

昨日録画した「FNS歌謡祭」を付け、準備は万端。

そして昨日切って置いた革の持ち手をひたすらつけます
(結構めんどくさい)

b0188334_16402787.jpg気になるアーティストは手を止めたりしながら、ひたすら作業。

結構終盤の、いい年なのにやたらと落ち着きのない歌手(決してキライではナイ)・中堅アイドルグループ・世界的に活躍する系のアーティストのコラボのときに、やっと作業終了しました。

クッキーも残り少なくなりました☆




これから裏地をつけます
(あ~指先が痛い)
[PR]
by chito-0089 | 2012-12-06 16:42 | 制作にっき