<   2012年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

12月の予定です

今年も残り1か月となりました
いろいろ降りてきたので今週は制作ガンバルウイークでした。降りてきたけど受け入れられるかどうかはわかりません。今までとちょっと雰囲気が違うのは確か。

----------------------------------------------------------
【出展予定】

12月7日(金) One Day Shop に参加させていただきます
         場所:住まいの工房muku(柏市新柏3-17-1)

12月16日(日)9:00~16:00   雑司ヶ谷 手創り市(雨天中止)
大鳥神社会場です

----------------------------------------------------------
7日のmukuさんのワンデーは、思えば2年前のこのイベントでいろんな方々とお知り合いになりそこから私のいろんなことが、ある意味、回り始めたといっても過言ではないのでした。そしてそれから2年、たのしーことやおいしーことなど生活に潤いとハリがうまれ現在に至ります。
今回も、季節柄クリスマスっぽいものとかパンとかグリーンカレーとかいろいろ楽しみです。

そして12月の雑司ヶ谷手創り市は大鳥神社、今回ワークショップもこの会場なのでにぎわうんじゃないかと期待度大。あと先日織りのワークショップでお世話になったtochiちゃん & ka-piちゃんも一緒(やったね)。
今やオシャレ女子の必須アイテムのお洋服をつくられるVANILLAさんも同会場なのでお会いできるのが楽しみです。
[PR]
by chito-0089 | 2012-11-30 19:09 | イベント参加

また編み編みの三連休

毛糸のちびかごバッグチャーム →好評につき、前回の鬼子母神手創り市でなくなってしまったので
いませっせと制作中
横長タイプも作ってみています

b0188334_8373325.jpg


雨天だった三連休初日・・・

おもしろい毛糸を見つけたので、部屋でぬくぬくと
編み物三昧の一日でした
b0188334_8374549.jpg一本の毛糸が何色かに染めてあって、普通に編んでいるだけで模様ができるというズボラな私にぴったりの糸。とっても太いので、ざくざくと編めました。

ずっとつくってみたかったレッグウォーマーを編みました。

紫系も買ったので、こちらでも作ってみようと思います。


b0188334_8375725.jpgムスメもひまそうだったので、編み方を教えたら編んでいました。

ちなみに、この日ムスコは

一日中あやとりをしていました。


昨日はムスメを習い事の合宿に送り、突然ひとりっ子になったムスコはけんかする相手もいなくなり穏やかながらも少しさびしそう。今日は午前中2人で駅前の「柏手づくりての市」に行き、Pa.Co.さんのバッチを買ってあげました(私も使う)。

antukさんともお会いして、お話しすることができて嬉しかったです。

そしてお昼にはムスメを迎えに行きムスコはひとりっ子じゃなくなりました。

2人そろうと、やっぱりけんかばかりで私も怒ってばかりだけど、無事に帰ってきて、普段の生活が戻りほっとしました。

明日からは普通の平日。制作に戻ります。
[PR]
by chito-0089 | 2012-11-25 09:04 | 制作にっき

たのしーことCULBで織りを体験する

月に一度のお楽しみ☆

11月のたのしーことCLUBはtochika-pi両先生による「織り」でした。

9月のつながりズムイベントでは「見てるだけ~」だったので、
楽しみにしていた人は私だけではなかったはず。

「ブローチ」と「コースター」から選べたのですが、この日は全員がブローチをつくりました。

b0188334_1614470.jpg先生が準備してくれた、ダンボール織り機に縦糸を張ったものに、各自選んだ糸を織ってゆきます。

私は写真右上の青系の色を選びました。

b0188334_1615589.jpg横糸を通し、フォークでぐしぐし・・・

写真は右隣のnちゃんの作業風景です。

b0188334_162892.jpg出来上がりを想像して、色を考えながら織ってゆくと、あっという間に出来上がりの大きさに。
ちいさいコースターのようで、とてもかわいい!

これをブローチに加工してゆくと・・・
b0188334_1632740.jpg5人5様のブローチの出来上がり!

みなさんのそれぞれが好きないろ、お出かけが楽しくなりますね~♪


b0188334_162206.jpg作業の後は、お待ちかね(緊張?)の持ち寄りランチの時間。

みなさんの心のこもったごはん、パン、おかずとおしゃべりで、心もお腹も満たされたひとときでした
b0188334_1623042.jpgデザートもおいしかったです。
COCORO.ne emiちゃんのそば粉のココアシフォンケーキとコーヒー。

手づくりのこと・・・
食べ物のこと・・・
冷え取りのこと・・・

たくさんしゃべってあっという間の5時間でした




教えてくれたtochiちゃん、ka-piちゃん、家主のemiちゃん、同席してくれたふくすけさん、nちゃん、たのしい時間をどうもありがとうございました
[PR]
by chito-0089 | 2012-11-20 16:04 | おでかけ

11月鬼子母神手創り市ありがとうございました

昨日の大雨から一転
晴天の一日でした
b0188334_1845557.jpg

今日の出展場所は本堂の向かって右側、昨日の大雨で「どろんこゾーン」を予想して地面の直置きではなくテーブル持参で。でも思ったより地面はしっかりしていて胸をなでおろしました。
銀杏の匂いも想定内。しかし時折の強風で什器を倒す出展者続出。これは想定外。

突風を気遣っての出展となりました。

最近大鳥神社の出展が続いたので、鬼子母神会場の人の多さにびっくりでした。寒さにも関わらず遊びに来て下さった方々、そしてCHITOブースで作品を手にとって下さったたくさんの方々、本当にどうもありがとうございました。

両隣の水上窯さん、いちょう工房さんを始め、近隣の出展者のみなさまのおかげで、楽しくおだやかな一日を過ごすことができました。ありがとうございました。

そして手創り市を運営されているスタッフのみなさま、毎回細やかな配慮、本当にどうもありがとうございました。

b0188334_1846465.jpg遊びに来て下さったka-piさんより温かい差し入れいただきありがとうございました


次回の出展予定は、12月、柏市の住まいの工房mukuさんで行なわれる1 day shopですが詳細が分かり次第お知らせしますね。
[PR]
by chito-0089 | 2012-11-18 19:08 | イベント参加

いよいよ明後日、雑司ヶ谷手創り市

いよいよ鬼子母神手創り市は明後日ですね
みなさまにお会いできるのを楽しみにしております
目印はこちら
b0188334_8374275.jpg

(仕様、色違いなどはこちら →  )

前回、千駄木手創り市が雨天中止になってしまったので、その分の作品も合わせて、
たくさん持っていきますね~
どうぞよろしくお願いします
----------------------------------------------------------
【出展予定】

11月18日(日)9:00~16:00   雑司ヶ谷 手創り市(雨天中止)
鬼子母神会場 95番ブースです

----------------------------------------------------------
CHITOエコバッグ → 
追加しました

b0188334_832228.jpg

キミドリ色と、ムラサキ色です
[PR]
by chito-0089 | 2012-11-16 17:31 | chito 2012作品

自分用最終章

----------------------------------------------------------
【出展予定】

11月18日(日)9:00~16:00   雑司ヶ谷 手創り市(雨天中止)
鬼子母神会場 95番ブースです

----------------------------------------------------------

必要に迫られ自分用の冬支度にいろいろ作っていましたが
最後に一つだけ紹介させて頂きたいと思います。

b0188334_14412100.jpg

「はじめてのレッスン 北欧の編み込み小もの」(主婦と生活社)より


リストウォーマーをつくりました。

これは私の虎の子の毛糸、千葉の南の方の・・・どこだったか・・・
手染めの毛糸やさんでゆずって頂いた毛糸です

何年も眠っていたのですが、やっと使う決心がつきました

編み込みは、(これは2色なので)2本の毛糸を裏で渡しながら編んでいくのですが、裏で渡す部分の張り加減がとても難しいです。ゆるすぎたり、きつすぎたり、ぼこぼこになってしまうのです

まあなんとか手先の冷えをしのげる位にはできたのでこれで屋外の寒さにも耐えられそうです。ぶっちゃけ、手創り市対策です。

蛇足ですが、この本には、まだまだつくりたいものがたくさん載っています・・・でも図書館の本なので、そろそろ返さないと。もう一度借りるか、思いきって買うか。悩みどころです。
[PR]
by chito-0089 | 2012-11-16 07:38 | 制作にっき

自分用の肩掛けかばんをつくりました

天気予報では、18日の天気は晴れ。
いいお天気で、みなさまにお会いできることを祈ります

----------------------------------------------------------
【出展予定】

11月18日(日)9:00~16:00   雑司ヶ谷 手創り市(雨天中止)
鬼子母神会場 95番ブースです

----------------------------------------------------------

とっても素敵な布を見つけました。しかも激安。
おそらく麻ではないかと思われます(多分リネンとは違う)
自分用の肩掛けかばんをつくりました。


b0188334_14223687.jpg


黄色がかった生成りをベースに、赤、緑、カーキのストライプ。
すごくかわいい!
生地を生かすためにシンプルに。
自分用なので大雑把に。

手創り市に提げてゆく予定なので、よかったら見て下さいね~
[PR]
by chito-0089 | 2012-11-15 20:22 | 制作にっき

自分用ルームシューズをつくりました

----------------------------------------------------------
【出展予定】

11月18日(日)9:00~16:00   雑司ヶ谷 手創り市(雨天中止)
鬼子母神会場 95番ブースです

----------------------------------------------------------

ルームシューズを編みました

b0188334_1443250.jpg

「シンプルだから週末であみたい
かぎ針あみのストール・スヌード・マフラー」(主婦の友社)
 より

足先が冷える季節になってきたので、必要に迫られつくりました。

太い毛糸でざくざくと。ハンパ毛糸を使ったので配色もばらばら、しかも左右で違うのですが室内履きだしこれも味でよいかと。

思えば、手づくりを始めて初期のころ、レンタルボックスに作品を置かせていただいていました。その時は、布バッグのほかに、レース編みのドイリーをけっこうな主力商品として置いていたっけ・・・あんまり売れませんでしたが。
[PR]
by chito-0089 | 2012-11-15 14:21 | 制作にっき

ちいさなかごバッグチャーム(あったか毛糸編)

日曜日に遊びに行ってきた「香取の杜マルシェ」。

いつも委託でお世話になっている岩手県のCozy gardenの店主さんに会いに。
そう、岩手県から千葉県まで出展にいらっしゃったのです

香取神宮は遠かった・・・
でも岩手県から千葉県までの道のりに比べれば。

お会いするなり、眼を丸くしてビックリのkanaeさん。

遊びに来てくれたホームクチュリエで2度お会いしていたとはいえ、いつもはメールや電話でのやり取りなので、直接お会いしてお話できてよかったです

そして昨年イベントでお世話になったchottohailの店主さんも、出展されていました。
ブログで狙っていた麻ひもと紙袋を入手しました。

それ以外にもハンドメイドの雑貨屋さん、食べ物屋さん、パフォーマーあり、と家族でぶらぶら楽しめた香取の杜マルシェでした。香取神宮へのお参りもしっかりと。

その後は、銚子でお昼ご飯を食べ、砂浜で遊び(ダンナは釣り)帰ってきました。

----------------------------------------------------------
【出展予定】

11月18日(日)9:00~16:00   雑司ヶ谷 手創り市(雨天中止)
鬼子母神会場 95番ブースです

----------------------------------------------------------
b0188334_9334538.jpg
毛糸が私を呼んでいます~!

かごバッグチャーム →☆ のあったかバージョン、毛糸で7つできました。


b0188334_9335859.jpgこんな風に、小さい紙袋にラッピングしようと模索中。

もちろん、紙袋は手づくりです(予定)


編み物は、ミシン部屋にこもらなくてもいつでもどこでもできるのがいいですね

いろいろつくりたくなってしまって困ります
[PR]
by chito-0089 | 2012-11-13 09:53 | chito 2012作品

近況報告など

秋はイベント事が多いですね
クラフト関係もそうですが
学校・地域関係もこの過ごしやすい10月・11月にぎゅうっと詰まっており
忘れっぽい私はいつも漏れがありそうでそわそわです

○○の秋・・・って○○にいろんなもの詰め込み過ぎ!!
----------------------------------------------------------
【出展予定】

開催中!11月7日(水)~10日(土) 11:00~16:00
Tree-B(千葉県市川市)
【 パンと焼き菓子・シュシュの空 】にシュシュで参加させて頂きます

11月18日(日)9:00~16:00   雑司ヶ谷 手創り市(雨天中止)
鬼子母神会場 95番ブースです
----------------------------------------------------------

b0188334_12222385.jpg先日、COCORO.ne cafeに行ってきました。

雨がザーザー降った寒い日だったのですが、emiちゃんの心配りとおいしいご飯、みなさまとのおしゃべりで、あったかい楽しい一日となりました。

野菜中心でシンプル、でもひとつひとつがとてもおいしい味付けや工夫が凝らされており、その話を聞くのも楽しいのです


b0188334_12223568.jpgこの日は、「玄米のびっくり炊き」をテーブルで。
作り方をemiちゃんに聞いてフムフム、そして同席して下さった方々の玄米話を聞いてフムフム・・・家族は食べないだろうなあと思って玄米は敬遠してきたけど、チャレンジしてみようと昨日玄米を買ってきました。
(今日炊飯器の「玄米モード」で炊いてみます☆)


emiちゃん、同席してくださった方々、楽しいおいしいひと時をありがとうございました。

b0188334_12224784.jpg子どもの風邪がうつって、二日間位閉じこもっていましたが
そろそろ限界・・・
庭に繁茂する青じその実をとってしまわないと。

青じその実は、塩漬けにします(これもemiちゃんに教えてもらいました)
ご飯にかけて食べるととてもおいしく、青じそ好きにはたまりません
今は塩水であく抜きの段階です


只今、バッグの試作の日々・・・
てこずっています

もうちょっとなんだけどな~
[PR]
by chito-0089 | 2012-11-09 12:40 | その他もろもろ・・・