<   2012年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

シュシュその1

今日はオーダーを縫っていました
ご依頼の方を思い浮かべながら・・・
お母さんのような気持ちで縫いました

切りのいいところで、今日は中断
そしたら編み物がしたくなり
毛糸をもそもそ・・・

つくりたいものがたくさんあってしょうがないです

----------------------------------------------------------
【次回出展予定】

11月7日(水)~10日(土) 11:00~16:00
Tree-B(千葉県市川市)
【 パンと焼き菓子・シュシュの空 】にシュシュで参加させて頂きます

new!11月18日(日)9:00~16:00   雑司ヶ谷 手創り市(雨天中止)
鬼子母神会場 95番ブースです
----------------------------------------------------------
Tree-Bのイベントのシュシュ
b0188334_161739100.jpg

どこぞのバッグで見かけたような・・・
ちょっとレトロなしましまです

私は短髪なので必要ありませんが
ムスメがいつもポニーテールで、私作のシュシュもたまにしています

この間はお気に入りの布で裁断まで自分でやって、ミシンは私という
セミオーダーを依頼されました
[PR]
by chito-0089 | 2012-10-30 16:27 | chito 2012作品

11月の予定

----------------------------------------------------------
【次回出展予定】

11月7日(水)~10日(土) 11:00~16:00
Tree-B(千葉県市川市)
【 パンと焼き菓子・シュシュの空 】にシュシュで参加させて頂きます

new!11月18日(日)9:00~16:00   雑司ヶ谷 手創り市(雨天中止)
鬼子母神会場 95番ブースです
----------------------------------------------------------

まだまだ露天商失格ですね
昨日はなんとなく覚悟はしていたものの
記念すべき1回目の千駄木手創り市が雨天中止のお知らせに、悲しくなっていた一日でした

今日は気を取り直してお掃除がんばりました!
頂いているオーダーを優先して、また手づくり再開したいと思います

11月の手創り市の出展が決まりました

今度はいい天気で、みなさまにお会いできますように

あ・・・シュシュの紹介まだしてませんね
納品までに、写真を撮って、紹介させて頂きますね
[PR]
by chito-0089 | 2012-10-29 16:57 | イベント参加

本日、千駄木 手創り市 「&SCENE」は雨天中止

本日開催予定だった千駄木 手創り市 「&SCENE」ですが

残念ながら、雨天中止となりました

お昼までは、晴れる予定だったから、やる気まんまんだったんですが・・・

お天気は、しょうがないですね。次回の開催を楽しみにしたいと思います。

でも!!

「ギャラリー逢むでのHOUSE展は開催しておりますので是非ともご来場下さい!!」

                     by  手創り市「&SCENE」


ということなので、お時間のある方は、ぜひ行ってみてくださいね。



-----------------------------------------------------------
【次回出展予定】

11月7日(水)~10日(土) 11:00~16:00
Tree-B(千葉県市川市)
【 パンと焼き菓子・シュシュの空 】にシュシュで参加させて頂きます
-----------------------------------------------------------
[PR]
by chito-0089 | 2012-10-28 07:10 | イベント参加

えんじ色の丸底トートバッグ(巾着つき)

私の中にかろうじて残っている乙女心をフル動員して
シュシュの制作に入りました

b0188334_174442.jpg



-----------------------------------------------------------
【出展予定】

10月28日(日) 千駄木 手創り市 「&SCENE」
場所:養源寺(東京都文京区千駄木5-38-3)
時間:9時~16時(雨天中止)

102番ブースです

11月7日(水)~10日(土) 11:00~16:00
Tree-B(千葉県市川市)
【 パンと焼き菓子・シュシュの空 】にシュシュで参加させて頂きます
-----------------------------------------------------------
持っているとあったかな気持ちになるトートバッグを想像して

えんじ色の丸底トートバッグをつくりました
(大きさ・・・高さ28センチ、底の直径20センチ)

b0188334_1742157.jpg裏地は少し起毛がかった綿麻の花柄です
この花柄はプリントですが、クロスステッチのようにばってんでできた模様で、ちょっと面白いです

写真が暗くなってしまいました・・・

内側は前回同様 →  側面に4つのポケットで、収納力は抜群です

b0188334_1743180.jpg入り口は巾着となっており、中身が見えません。

ひもを全開にして、下に降ろす使い方もできます

どなたかのお気に入りになりますように・・・


[PR]
by chito-0089 | 2012-10-25 17:37 | chito 2012作品

まだまだ続くCHITOエコバッグ

最近よくつくる
11号帆布の「CHITOエコバッグ」

近くの布屋さんに
夏ごろから、色が豊富な11号帆布のコーナーがあるのです

企画モノかなぁ・・・と思って、
行くと必ず気になる色を「50cmずつ」買ってきます

それをほとんどあまり布を出さずに、つくることができるこのバッグ

さあ、いつまで続くのか・・・
b0188334_15451585.jpg

b0188334_15453553.jpgカーキとターコイズですが
このターコイズは前回より少し緑っぽい色です
(写真じゃちっともわかりません)

ステッチも緑にしてみました

5日後の千駄木手創り市に持っていきますね
この日は、養源寺のお堂でコンサートがあったり、
境内のギャラリーで企画展があったりと、
私もとても楽しみです

(お天気がんばれ!!)




-----------------------------------------------------------
【出展予定】

10月28日(日) 千駄木 手創り市 「&SCENE」
場所:養源寺(東京都文京区千駄木5-38-3)
時間:9時~16時(雨天中止)

102番ブースです

11月7日(水)~10日(土) 11:00~16:00
Tree-B(千葉県市川市)
【 パンと焼き菓子・シュシュの空 】にシュシュで参加させて頂きます
-----------------------------------------------------------

昨日のブログの丸いコースターを、壁にぶら下げて遊んでいました
うさぎちゃんはムスメ作です
b0188334_15442451.jpg

b0188334_15443595.jpgいつもはこんな感じでよく使う型紙などを下げておくスペースです

[PR]
by chito-0089 | 2012-10-24 15:58 | chito 2012作品

勝手にコラボ

先日の「つながりズム。」では
私もたくさんいい思い出ができました
そして皆さんのおこちゃまをたくさん連れて帰ってきちゃいました

b0188334_1172710.jpgM’silverさんのリース
with
CHITOのちび丸底トート


b0188334_1173752.jpgnanakoちゃんの連れてきた、みんなのコーヒーさんの「つながりズム。」ブレンド
   &
tochiちゃんの「お豆きんちゃく」
   &
ka-piさんの「手織りのふきん」

with

CHITOの帆布のお皿(深・浅)



以上、「勝手にコラボ」のコーナーでした~

ん? ただ並べた…だけ?

(紫のちび丸底トート、えんじのお皿は週末の手創り市に連れてゆきます)
-----------------------------------------------------------
【出展予定】

10月28日(日) 千駄木 手創り市 「&SCENE」
場所:養源寺(東京都文京区千駄木5-38-3)
時間:9時~16時(雨天中止)

102番ブースです

11月7日(水)~10日(土) 11:00~16:00
Tree-B(千葉県市川市)
【 パンと焼き菓子・シュシュの空 】にシュシュで参加させて頂きます
-----------------------------------------------------------
[PR]
by chito-0089 | 2012-10-23 11:13 | chito 2012作品

日暮里へ遠足に

昨日は日暮里にて布の買い出し。
帆布4メートル(しかも「巻き」)と、その他の布を持って、
ここまで来たからにはと今週末の会場養源寺の道のりを確認と
三河島⇒日暮里⇒千駄木⇒(ほぼ)本駒込⇒西日暮里
歩いて歩いて2時間の遠足となりました
-----------------------------------------------------------
【出展予定】

10月28日(日) 千駄木 手創り市 「&SCENE」
場所:養源寺(東京都文京区千駄木5-38-3)
時間:9時~16時(雨天中止)

102番ブースです

11月7日(水)~10日(土) 11:00~16:00
Tree-B(千葉県市川市)
【 パンと焼き菓子・シュシュの空 】にシュシュで参加させて頂きます
-----------------------------------------------------------
b0188334_10431231.jpgくたっと柔らかい8号帆布を見つけました。おそらくバイオウォッシュだと思われます

柔らかさを生かした普段使いの大きめバッグを作りたいと思っています。

合わせる裏地は綿麻のストライプとかチェックとか・・・昨日は出会い運がよかったのかぱっぱっと見つかって幸せでした。




b0188334_10432379.jpg先日の「つながりズム。」でコラボカフェのお土産用にと頭をひねった「OZABU」、手創り市に連れてゆこうと数枚つくりました

アクセントに、革のタグのようなものを。
ならべると怒ったいもむしのようです。

帆布のお皿(深・浅)も作りました。
えんじで花柄の組み合わせは、バッグとお揃い。
後日ご紹介します。

ちなみに、敷いてあるストライプの布も昨日ゲットしました。
[PR]
by chito-0089 | 2012-10-23 11:00 | 制作にっき

11月のイベントのお知らせ(Tree-B)

ひとつのイベントが終わって、ほっとしましたが
「&SCENE」まであと2週間切っているのでした・・・

-----------------------------------------------------------
【出展予定】

10月28日(日) 千駄木 手創り市 「&SCENE」
場所:養源寺(東京都文京区千駄木5-38-3)
時間:9時~16時(雨天中止)

102番ブースです

11月7日(水)~10日(土) 11:00~16:00
Tree-B(千葉県市川市)
【 パンと焼き菓子・シュシュの空 】にシュシュで参加させて頂きます
-----------------------------------------------------------
イベント追加しました。
いつも委託でお世話になっている、千葉県市川市のTree-Bで
毎年恒例の「パンと焼き菓子・シュシュの空」は、

25人の作家さんのそれぞれのシュシュがお店に並び、
なおかつ日替わりでおいしいパンや焼き菓子が並ぶ
なんとも夢のようなイベントです

私も昨年に続いて、今年も参加させて頂きます

どんなシュシュを作ろうかな・・・
[PR]
by chito-0089 | 2012-10-15 18:26 | その他もろもろ・・・

「つながりズム。」 vol.6~ 秋の大文化祭 ~ ありがとうございました

-----------------------------------------------------------
【出展予定】

10月28日(日) 千駄木 手創り市 「&SCENE」
場所:養源寺(東京都文京区千駄木5-38-3)
時間:9時~16時(雨天中止)

102番ブースです

-----------------------------------------------------------

楽しくてあっという間の二日間でした

わざわざ会場めざして来てくださったお客さま

本当にどうもありがとうございました

そして出展者のみなさま
おいしいもの、かわいいもの、そばに置きたいもの・・・
この空間の全てのものがここにいる人たちの手から生まれたということに
そしてみんなつながっていることに
改めて驚き、感謝しております

みんなが、どこに住んでいても
それぞれの活動の場を持ち
そしてお客さま、出展者の枠を超え
同窓会のように集まってこれる場であったらいいと思います

では一挙にご紹介。

まずはふーど部。

(一日目は写真を撮れなかったので、二日目に撮った写真なのですが、
一日目に完売の我孫子のkinari-cafeさんの限定お弁当、我孫子のPathさんのパン、
シゲノワ◎shigeちゃんのシフォンは撮れませんでした・・・スミマセン
それぞれのブログにてご覧くださいね)

b0188334_20211288.jpgsweets‐nicoさん・そらいろさん・Recettesさんによる、焼き菓子コラボセット。
コラボ大好きnanakoちゃん、これぞ「つながりズム。」なセット。


b0188334_20212366.jpgご自宅でお菓子教室をされている、そらいろさんの焼き菓子。

塩キャラメルパウンドケーキおいしゅうございました~


b0188334_2021447.jpgnanakoちゃんが連れてきた、岐阜のMelciさんの焼き菓子。

わたしもお店に行ってみたいです

b0188334_20215582.jpgsweets‐nicoさんの焼き菓子コーナー。

nicoさんのお菓子が久しぶりに食べられる幸せ・・・
b0188334_2022681.jpgこれまたnanakoちゃんが連れてきた、みんなのコーヒーさんの「つながりズムブレンド」コーヒー。

nanakoちゃんのおかげでコーヒーのおいしさを知ったといっても過言ではありません


b0188334_20385910.jpg ご自宅でパン教室をされている、nohohon bakeryさんのおいしいパン。

私も行ったことがありますが幸せな時間が過ごせること間違いなしです



続いてくらふと部。

b0188334_20223977.jpg布作家4人衆の「なべつかみ」コラボ。
左から、suisui・かばんやCHITO・tochiCOCORO.ne

みんなそれぞれ工夫して(苦労して?)持ち寄ったなべつかみ
きっとお客さまも何かを感じて下さったと
思わずにはいられません
b0188334_2023440.jpgnokfaaさんの優しい色のコサージュの髪止めなど。

未だにタイ料理とこの作風が結びつきませんが
センスのよさには脱帽です

b0188334_20231483.jpgM’silverさんのシルバーアクセサリーやリース達。

この限られた空間でこれだけの世界を作れるとは・・・
リース大切に使わせて頂きます

b0188334_20233716.jpgsuisuiさんのかわいいあったか布小物。

生活の中から生まれ作られている作品、
あったかくてかわいくてすてきです

b0188334_20234861.jpgmayさんのおしゃれな麻ひもバッグ。

いろんな工夫を凝らしたお洒落な麻ひもバッグ。
ご本人もおしゃれですよ

b0188334_2024755.jpgka-piさんあったかい手織りの作品たち。

心が落ち着く手織りの作品、私もひとつ頂いてきました

b0188334_20241642.jpgtochiさんの色合わせが絶妙な布小物たち。

ディスプレイも「the tochi world」で本当に大好きです
b0188334_20242515.jpgCOCORO.neさんの刺し子バッグとエプロン。

自由な発想で作りだされた刺し子や布合わせにファンが多いのも頷けます

b0188334_2037352.jpgかばんやCHITO。・・・なんだかディスプレイに慌ただしさが(汗)。

終始バタバタと慌ただしくしておりましてスミマセン
ただただ無事に終了したことを喜んでいます


以上、駆け足でご報告いたしましたが
こうやって書いていても皆さん本当に個性的です・・・

なお、一日目のコラボカフェ、二日目のワークショップ「織り」、コラボランチも、始終お客さまの笑い声が聞こえてきて、とても楽しそうでした

みんなのあったかい笑顔に包まれて、本当に幸せな二日間でした

本当にみなさまありがとうございました
[PR]
by chito-0089 | 2012-10-13 20:25 | イベント参加

いよいよ明日「つながりズム。」そしてOZABU

昨日お知らせしたコラボカフェのキャンセル枠ですが

おかげさまで満席となりました

いよいよ明日です

あいにくあまりよくない天気予報ですが、気を付けていらしてくださいね
みなさまにお会いできるのを楽しみにしております

b0188334_7424186.jpg


-----------------------------------------------------------
【出展予定】

10月11日(木) 11:00 open ~ 15:00 close
  12日(金) 11:00 open 〜 13:00 close
     「つながりズム。」 vol.6~ 秋の大文化祭 ~
     場所:Huckleberry books(千葉県柏市) 2F ギャラリー
7'sDAYS nanakoちゃんが、こちら →  に、詳細を記してくれています

10月28日(日) 千駄木 手創り市 「&SCENE」
場所:養源寺(東京都文京区千駄木5-38-3)
時間:9時~16時(雨天中止)

102番ブースです

-----------------------------------------------------------

前回もコラボカフェで大好評(?)だった
「勝手にプレゼント・布作家4人のコースター」

どれが行くかは当日のお楽しみ

今回のテーマは「OZABU 」。

実は一度つくったものの、実用にはイマイチだったのでギリギリでつくりなおしました

CHITO的OZABU
b0188334_7525751.jpg

b0188334_753787.jpg
中綿は入っていませんが帆布の厚みでふんわりしています
コバステッチもあえてかけませんでした
真ん中には、表裏をおさえるためちいさなまるのステッチ。

カフェのお客さま、楽しみにしていてくださいね



[PR]
by chito-0089 | 2012-10-10 07:58 | chito 2012作品