<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

スイミー?

早いもので、9月も終わりに近づき
「つながりズム。」まであと2週間です


みんなどんな「娘っこ」ちゃんを連れてくるか楽しみです

-----------------------------------------------------------
【出展予定】

10月11日(木) 11:00 open ~ 15:00 close
  12日(金) 11:00 open 〜 13:00 close
     「つながりズム。」 vol.6~ 秋の大文化祭 ~ 
      場所:Huckleberry books(千葉県柏市) 2F ギャラリー
7'sDAYS nanakoちゃんが、こちら → に、詳細を記してくれています
二日目の織りのワークショップは、定員に達したようです
-----------------------------------------------------------

パッチワーク中・・・
b0188334_15293020.jpg


作品づくりをしている限り、避けられないのが「ハギレ問題」

最近は、大きい作品からだんだん小さく作っていくようにしているため
ハギレも少なくなってきましたが、それでもたまるハギレ

昔のひとは「あずきを包めるくらいの大きさになるまで」大事に布を使っていたとか

布を使わせて頂いている限り、大切に使わなければならないと自制しています

でもこうやって縫い合わせてみると、ハギレなんて呼び方が失礼だと思うくらい
新しい素敵な雰囲気を生み出してくれるのです
[PR]
by chito-0089 | 2012-09-26 15:46 | 制作にっき

Cozy garden(岩手)に納品しました

昨日から
風邪をひいて休んでいるムスメと
まったりしています
-----------------------------------------------------------
【出展予定】

10月11日(木) 11:00 open ~ 15:00 close
  12日(金) 11:00 open 〜 13:00 close
     「つながりズム。」 vol.6~ 秋の大文化祭 ~ 
      場所:Huckleberry books(千葉県柏市) 2F ギャラリー
7'sDAYS nanakoちゃんが、こちら → に、詳細を記してくれています
二日目の織りのワークショップは、定員に達したようです
-----------------------------------------------------------
昨日、委託でお世話になっている岩手県の雑貨屋さんCozy garden
CHITOかばん何点か、発送しました

東北各地のイベントに、CHITOかばんを連れて行ってくれるそうです

どんな出会いがあるのかな?
[PR]
by chito-0089 | 2012-09-19 13:24 | その他もろもろ・・・

9月の大鳥神社手創り市ありがとうございました

お天気がころころ変わる一日でした

日ざしと雨を遮ってくれた境内の大木
b0188334_13351420.jpg

天気予報は曇り時々雨、でも当日の朝は地元では晴れ、雲ひとつないお天気でしたが
都内に近づくにつれ灰色の雲、スカイツリーの上の方も雲に隠れており不吉な予感。
東からの日差しが痛いと思えば暗くなってきて、風が吹いてきたと思えば止み、じめじめ蒸し暑い。そうこうしているうちにまた暗くなってきた空からぽつぽつと・・・しかしさすがは百戦錬磨・野外出展の達人手づくり市出展者、おのおのの雨対策を瞬時に行ない雨よけを。私も春の出展で雨に降られた時があったのでそれに改良を重ねた雨対策。ばっちり。このまま撤収か?と思いきや再び晴れてきて、4時きっかりまで無事出展することができたのでした。

朝いちばんに、ブログで紹介した丸底トートバッグ(紫)をチェックして来て下さったお客さまが福を運んできて下さり、お天気が不安定にも関わらずたくさんのお客さまがブースを訪れてくださいました。本当にありがとうございました。

両隣の作家さんにも恵まれ(atelier ayaさん、しまこうさん)、一日楽しく気持ちよく出展することができました。ひとり出展だったので、旅に出ている(鬼子母神の方に)間に無人状態になり代りにお会計をしていただくなどご迷惑をおかけしました。
流山にお店を構える、お洋服の作家VANILLAさん、柏のおいしい洋菓子屋さんコフレダムールさんも出展していたので、「つながリズム。」のDMを託すことができました。
その他顔なじみの出展者さんともお話ししたりエールの交換、4か月ぶりの出展でちょっとドキドキしていた私でしたが、皆さんとお話できて本当に嬉しかったです。本当にありがとうございました。

それと、不安定な天候でいちばんハラハラドキドキしていたと思われるスタッフのみなさま、本当に一日お疲れさまでした。素敵な一日をありがとうございました。

b0188334_13344621.jpg
b0188334_13345531.jpg


-----------------------------------------------------------
【出展予定】

10月11日(木) 11:00 open ~ 15:00 close
  12日(金) 11:00 open 〜 13:00 close
     「つながりズム。」 vol.6~ 秋の大文化祭 ~ 
      場所:Huckleberry books(千葉県柏市) 2F ギャラリー
7'sDAYS nanakoちゃんが、こちら → に、詳細を記してくれています
二日目の織りのワークショップは、定員に達したようです

-----------------------------------------------------------
[PR]
by chito-0089 | 2012-09-17 13:47 | イベント参加

あさっては雑司ヶ谷でお会いしましょう

-----------------------------------------------------------
【出展予定】

9月16日(日)雑司ヶ谷 手創り市 9時~16時 雨天中止
*かばんやCHITOは大鳥神社会場におります

10月11日(木) 11:00 open ~ 15:00 close
  12日(金) 11:00 open 〜 13:00 close
     「つながりズム。」 vol.6~ 秋の大文化祭 ~ 
      場所:Huckleberry books(千葉県柏市) 2F ギャラリー
7'sDAYS nanakoちゃんが、こちら → に、詳細を記してくれています
二日目の織りのワークショップは、定員に達したようです

-----------------------------------------------------------
日曜日の雑司ヶ谷に向けての作品づくりは終わりました
紹介したもの以外に、「帆布のお皿(深・浅)」4セットつくりましたが
写真を撮る前にタグつけをしてしまったので、また後日紹介させて頂きますね

今日は10月のイベント「つながりズム。 vol.6~ 秋の大文化祭」が行なわれる
ハックルベリー・ブックスさんにDMを預けにとちょこっと打合せで行ってきました

DMを見たオーナーさん、「この前、このDMを持ってお客さまが見えましたよ~」
DM効果さっそくあったようです

そのお客さまが当日も来てくださることを祈ります

ハックルベリー・ブックスさんは、JR柏駅から歩いて5分くらいのところにある
絵本や児童書専門の本屋さんです

初めてこのお店を訪れたとき、子ども2人といっしょだったのですが
目がきらきらしてさっそく立ち読みをしていました

今はたくさん本(まんがも)読むので、図書館ばっかりですが
赤ちゃんのころからこのお店を知っていたらな・・・と思いました

大人の私でも読みたい本もたくさんあります

お時間があれば行ってみてくださいね
[PR]
by chito-0089 | 2012-09-14 18:41 | その他もろもろ・・・

CHITOエコバッグ、再び

すみません
なべつかみとOZABU

まったく手つかずです

b0188334_741873.jpg

-----------------------------------------------------------
【出展予定】

9月16日(日)雑司ヶ谷 手創り市 9時~16時 雨天中止
*かばんやCHITOは大鳥神社会場におります

10月11日(木) 11:00 open ~ 15:00 close
  12日(金) 11:00 open 〜 13:00 close
     「つながりズム。」 vol.6~ 秋の大文化祭 ~ 
      場所:Huckleberry books(千葉県柏市) 2F ギャラリー
7'sDAYS nanakoちゃんが、こちら → に、詳細を記してくれています
二日目の織りのワークショップは、定員に達したようです

-----------------------------------------------------------
意外と人気のある、11号帆布でつくった「CHITOエコバッグ」。

持ち手が変わっています

持ち手の裏地もかわいいです

オーダーもいただいていたので、3つ、つくりました
(Hさま、出来上がっております)

11号帆布、けっこうきれいな色がたくさんあるんです
目がつまっているから、洗っても光沢があり、パリッとしています

11号帆布は8号帆布より薄いです
(数字が小さくなるほど厚くなります)

薄いのですが固いので縫いにくい!
そしてミシンで縫うとき裏になる方が、どうしても針目が汚くなってしまいます
(これは8号でも同じなのですが、8号の方がざっくり織られているので
あまり目立たないようです)

なるべくきれいにしあがるように、気をつけてつくりました

2つ、雑司ヶ谷に持っていきますね
[PR]
by chito-0089 | 2012-09-14 07:41 | chito 2012作品

底が丸いちびトートバッグ

あっちこっちで
会議中
-----------------------------------------------------------
【出展予定】

9月16日(日)雑司ヶ谷 手創り市 9時~16時 雨天中止
*かばんやCHITOは大鳥神社会場におります

10月11日(木) 11:00 open ~ 15:00 close
  12日(金) 11:00 open 〜 13:00 close
     「つながりズム。」 vol.6~ 秋の大文化祭 ~ 
      場所:Huckleberry books(千葉県柏市) 2F ギャラリー
7'sDAYS nanakoちゃんが、こちら → に、詳細を記してくれています
二日目の織りのワークショップは、定員に達したようです

-----------------------------------------------------------

底の形が丸いというのか、舟の形というのか
とにかくお月さまみたいなバッグができました
b0188334_7385226.jpg

横幅約30センチ、高さ約25センチ(適当)で
ちょっとそこまでおさんぽ・・・という時に重宝なサイズです
(こればっかりですね)

全てファスナー仕様。
(裏地の入り口は手でまつってあります)

表地は単色、珍しく持ち手の裏までも・・・
色がデーハー(古)な分、シンプルにしました
写真では見え辛いですが、持ち手の付け根部分にカシメでポイントを。

b0188334_739299.jpgそして持ち主だけの特権!裏地はまあなんてかわいらしい。

ちいさいけれどポケットもつけました

バッグインバッグにもいいかもですね


今週末、雑司ヶ谷・大鳥神社にてお待ちしております
[PR]
by chito-0089 | 2012-09-13 16:48 | chito 2012作品

入り口が巾着の丸底トートバッグ

ロゴ画像を変えました

みればみるほど

真ん中に鏡があるように見えてなりません

しかも色違いなので、なんとも不思議で不気味な写真です

-----------------------------------------------------------
【出展予定】

9月16日(日)雑司ヶ谷 手創り市 9時~16時 雨天中止
*かばんやCHITOは大鳥神社会場におります

10月11日(木) 11:00 open ~ 15:00 close
  12日(金) 11:00 open 〜 13:00 close
     「つながりズム。」 vol.6~ 秋の大文化祭 ~ 
      場所:Huckleberry books(千葉県柏市) 2F ギャラリー
7'sDAYS nanakoちゃんが、こちら → に、詳細を記してくれています
二日目の織りのワークショップは、定員に達したようです

-----------------------------------------------------------
ナイキのシューズみたいな色合わせになってしまいました
b0188334_1529545.jpg
b0188334_15291532.jpg入り口は、中身が見えないように巾着にしました
この巾着部分の高さが、長すぎず短すぎず・・・っていうのが難しかったです。

b0188334_15292593.jpg中には、側面に沿ってポケットが4つ。
b0188334_15293497.jpgまどろっこしくて巾着なんかで閉められるか!!っていう気分のときは、巾着を全開にして中に入れて使うことができます
ただ、この場合ポケットにふたをしてしまうことになるのでご了承ください

でも貴重品をポケットに入れておけば防犯対策にはいいかもですね



太いストライプの綿麻生地は、何色かありまして、色によって「かわいい」って思うものと、「かわいいけど、なんだか子どもっぽい?」と思うものがあったのですが、このカラシ色と紫色は斬新でかわいらしく、好き!と思いました。そして、私の好きな帆布の色とも合う。

帆布と裏地の出会いは、私のものづくりのおおきな部分を占めており、相性抜群の組み合わせが見つかればもう出来上がったも同然なのです。

(しかし逆にいえば、見つからない場合はもうあきらめざるを得ないということになります。)
[PR]
by chito-0089 | 2012-09-13 06:00 | chito 2012作品

帆布のポシェットの新作

制作モードに入り

一段落つきました

-----------------------------------------------------------
【出展予定】

9月16日(日)雑司ヶ谷 手創り市 9時~16時 雨天中止
*かばんやCHITOは大鳥神社会場におります

10月11日(木) 11:00 open ~ 15:00 close
  12日(金) 11:00 open 〜 13:00 close
     「つながりズム。」 vol.6~ 秋の大文化祭 ~ 
      場所:Huckleberry books(千葉県柏市) 2F ギャラリー
7'sDAYS nanakoちゃんが、こちら → に、詳細を記してくれています
二日目の織りのワークショップは、定員に達したようです

-----------------------------------------------------------
まだ「秋」って感じには
程遠いですが・・・
「秋」って感じのポシェットをつくりました
b0188334_1516323.jpg
b0188334_15161454.jpg定番の帆布ポシェットですが、少しモデルチェンジ

・・・といっても、ポケットのサイズが少し大きくなっただけなんですが

ひみつのポケットに、手がすっといれられるように
そしてペン差しの丈が少し長くなるように




荷物が多くても、移動中出し入れするものは
ポシェットがあると便利ですよね

かといって子どもっぽくなってしまっても困ります

シンプルだけどかわいらしさもあってほしい!!

と思ったかたぜひどうぞ。
[PR]
by chito-0089 | 2012-09-12 15:24 | chito 2012作品

「 織 -ori- 」 workshop with special collabo lunch

-----------------------------------------------------------
【出展予定】

9月16日(日)雑司ヶ谷 手創り市 9時~16時 雨天中止
*かばんやCHITOは大鳥神社会場におります

10月11日(木) 11:00 open ~ 15:00 close
  12日(金) 11:00 open 〜 13:00 close
     「つながりズム。」 vol.6~ 秋の大文化祭 ~ 
      場所:Huckleberry books(千葉県柏市) 2F ギャラリー

-----------------------------------------------------------
「つながりズム。」 vol.6 の二日目。

わたしの大好きなtochiちゃんka-piちゃんのおふたりが
織のワークショップをしてくれます♪

おいしいコラボランチもセットで!

そのお知らせです

ほんわかゆったり、しかもおいしー時間になること間違いなしなので
ぜひお越しくださいね
(以下、nanakoちゃんのブログより転記します)
b0188334_193633100.jpg

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


「つながりズム。」 vol.6

workshop by tochi&ka-pi
「 織 -ori- 」




開催日  10月12日(金) (完全予約制)
        11:30~13:00

会費   2500円 (special collabo lunch 付)/コーヒー 別途料金になります
持ち物  定規(できれば30㎝)、はさみ、菜箸
場所   Huckleberry books 2F ギャラリー

詳しい内容等は7's DAYS nanakoちゃんのブログを参照ください

受付日は9/11(火)22:00~です。
申し訳ありませんが、それ以前のお申し込みは無効とさせて頂きます。



参加ご希望の方は


@ 参加したいイベント名
@ 正式なフルネーム(複数で頼まれる方の場合は同行される方の分も)
@ ご住所・ご連絡先
@ PCのメールアドレス
@ 当日、連絡が取れる携帯番号&メールアドレス(ペアで頼まれた方の場合は代表の方の分)

の上記について takenanaharu2002@yahoo.co.jp 7's DAYS nanako まで
ご連絡下さい。




定員に達した時点で締切とさせていただきます。




:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
[PR]
by chito-0089 | 2012-09-08 19:49

「つながりズム。」の3D

-----------------------------------------------------------
【出展予定】

9月16日(日)雑司ヶ谷 手創り市 9時~16時 雨天中止

10月11日(木) 11:00 open ~ 15:00 close
  12日(金) 11:00 open 〜 13:00 close
     「つながりズム。」 vol.6~ 秋の大文化祭 ~ 
      場所:Huckleberry books(千葉県柏市) 2F ギャラリー

-----------------------------------------------------------
「つながりズム。」 vol.6~ 秋の大文化祭 ~のいちにちめ。

すてきなすてきな、おいしーコラボカフェが開店です。

3人の心がこもった、デザートプレートとコーヒー

申し訳ありませんがデザートプレートは限定数のため、予約制となります

ぜひ下記(nanakoちゃんブログより抜粋)を読んでいただいて

ご予約いただければ嬉しいです
-----------------------------------------------------------------------
b0188334_1735640.jpg




「 delicious 」。            
デリシャス。



非常においしい。の意。

でも実は

非常に気持ちのいい とか
とても面白い とか
とてもうれしい・楽しい の意もあったことを
ご存知でしたか?





「 和 」。



「和」とは互いに相手を大切にし、協力し合う関係にある、調和のとれていること。
そしてそれは、その想いを大切にしている、私たち日本人の象徴。 「日本風な」。









ひとつのテーブルに座ってみんなで囲んでおいしいものを頂きながら 「 和(なごむ)」。
これぞ究極な 「 delicious!!」。



まさに私たちが求めるもの。 お届けしたいもの。








今回の 「 つながリズム 。」 vol.6では
ふーど部メンバー渾身の思いでこの 「和」 と 「delicious!」 な想いをつめて

 special collabo desert plate  
 「 Deepな
  DIPで
  Deliciouness ! 」

をご用意。






今回のテーマがこちら。


「 -和- 」。



前回も大好評だった「 Dip・Dip・Dip 」なsweets plate。
今回はその意味合いも大事にしながら
和風の旬素材をふんだんに多く使ったメニューをご用意。

皆様に甘くてふかーい「秋」をお届けいたします。




スノーボールやかわいいモチーフのマドレーヌなどの焼き菓子でお馴染みsweets-nicoと
もっちりしっとり絹触感のシフォンケーキのシゲノワ◎が
どちらのお菓子につけても美味しいdipソースと一緒にコラボレーション!!


そこに前回大人気だったみんなのコーヒーさんの
イベント限定コーヒー「つながりズム。」ブレンド!!
7's DAYSのnanakoが丁寧にハンドドリップでお淹れいたします*


深まりつつあるだろう10月の秋に
さらに進化した 夢のようなメンバーによるコラボレーション。
ごいっしょに「食」をとおしての「つながりズム。」
奏でてみませんか?



そう。



Deepな
Dipで
Deliciousness !を。










:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


「つながりズム。」 vol.6

special collabo desert plate by ふーど部
「 Deepな
 Dipで
 Deliciousness 。 」




開催日  10月11日(木) (完全予約制)
        ① 11:30~12:10
        ② 12:25~13:05
        ③ 13:20~14:00
        ④ 14:15~15:00

会費   1500円 (desret plate & cofee / ついつい「ワクワク」しちゃうcollabo present 付)
場所   Huckleberry books 2F ギャラリー



受付日は9/11(火)22:00~です
申し訳ありませんが、それ以前のお申し込みは無効とさせて頂きます。


参加ご希望の方は


@ 参加したいイベント名
@ ご希望される時間帯(①~④までの) 第1希望と、もしあれば第2希望まで
@ 正式なフルネーム(複数で頼まれる方の場合は同行される方の分も)
@ ご住所・ご連絡先
@ PCのメールアドレス
@ 当日、連絡が取れる携帯番号&メールアドレス(ペアで頼まれた方の場合は代表の方の分)

の上記について takenanaharu2002@yahoo.co.jp 7's DAYS nanako まで
ご連絡下さい。




定員に達した時点で締切とさせていただきます。




:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

またふーど部は12日には (ワークショップ参加者限定)
シゲノワ◎ & nohhon bakery & 7’DAYS + sweets‐nico による
『 コラボ ランチプレート 』をご用意。



じきに告知の予定です。
心ウキウキさせながら
しばしお待ちを!!
[PR]
by chito-0089 | 2012-09-04 17:12 | イベント参加