<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

9月の予定

長かったような短かったような・・・
密度の濃い夏休みでございました

そろそろ「子ども」「暑さ」を言いわけにしている場合じゃなくなってきたので、
布地を水通ししたり裁断したり・・・助走中です

9月の予定が決まりました

-----------------------------------------------------------

9月16日(日)雑司ヶ谷 手創り市 9時~16時 雨天中止

-----------------------------------------------------------

5月に出させて頂いて以来だから、4か月ぶり・・・?
今回も場所がギリギリまでわからない大鳥神社です

みなさまにお会いできるのを楽しみにしております

そして10月は、「つながりズム。」 vol.6 ~ 秋の大文化祭 ~ 

秋の・・・秋・・・秋は来るのか??

食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋・・・という言葉の意味がストンと腑に落ちた
猛暑続きでバテバテだった2012年夏でした(まだ終わってない)
[PR]
by chito-0089 | 2012-08-31 18:15 | イベント参加

「つながりズム。」 vol.6 秋の大文化祭 開催決定!

10月に
またまた楽しいイベントに参加させて頂くことになりました

ご縁に感謝です

みんなでやると
ひとりでやるよりもずっと楽しいということを教えてくれた
「つながりズム。」 の出会い


自分の好きを大切にする、個性的なハンドメイドの作家たち

みんなを幸せにする、絶品のお菓子の作り手たち


楽しく、おいしい二日間になること間違いなしです

みなさまどうぞお越しくださいませ

参加者など詳細はこちら →☆
(7'sDAYSブログ)

コラボカフェ、ワークショップ(ランチ付き)の予約方法など
詳しいことが分かり次第ご紹介しますね

b0188334_833186.jpg


***************************


 「つながりズム。」 vol.6
            ~ 秋の大文化祭 ~ 



    日時:2012年 10月11日 11:00 open ~ 15:00 close
              12日 11:00 open 〜 13:00 close



  「 collabo cafe 」                             
   11日 only   11:30~ open

  「『 織 ~ori~ 』 workshop with special collabo lunch 」 
   12日 only 11:30〜13:00

カフェとランチ付きワークショップはご予約が必要ですが
それ以外の展示・販売(ハンドメイドの雑貨・お菓子等)はご自由にご覧いただけます
ご予約のない方もお気軽においでください
    

場所:Huckleberry books(千葉県柏市) 2F ギャラリー

アクセスは http://www.huckleberrybooks.jp/map/access.html をご参考に。


   当日は「エコバッグ」を必ずご持参ください。

***************************
[PR]
by chito-0089 | 2012-08-29 17:52 | イベント参加

8月26日は委託でお世話になっている
Chai cafeさんの参加するナチュランドさんの朝市です♪

AM10~16時(売切れ次第終了予定)
場所 ナチュランド(横浜市港北区日吉本町3-3-8)

今回は新しいこころみとして
餃子師匠のsuisuiさんが
餃子の実演をされるそうです!
その他にも産直野菜、お菓子、パンなど・・・
私は残念ながら行けませんが、お近くの方ぜひ行ってみてください♪
まだまだ暑いので外出はおっくうだと思いますが、
きっとすばらしい出会い・サプライズが待っていると思います。いろんな意味で。


b0188334_13112065.jpg


「ぐるっと千葉」9月号買いました
カフェ特集です
委託でお世話になっている市川市のTree-Bさんが掲載されていたのでヒャッホウと喜び、さらに頁をめくっていると天然酵母のパンがおいしいPathさんの新しいカフェとか、イベントの打ち上げをやったKinari cafeさんとか、クチュリエでお世話になったニット作家のkupuさんのカフェとか、近隣地域が持ちあげられていたのでとてもうれしいです。

そしてもう1冊は玉井恵美子さんの新著「貝殻となり」(BOOKLORE)
大阪のカフェSEWING TABLE CAFFEEのあゆみ、2冊目です
1冊目より写真が多め、文章少なめ
素敵な本です
この本が家に来てくれた幸せをかみしめながらゆっくり読もうと思います


それにしても
本がなかったら生きてゆけません

古本屋をやりたい。
[PR]
by chito-0089 | 2012-08-24 13:45 | その他もろもろ・・・

夏休みの過ごし方

前回の投稿からだいぶ間が空いてしまいました

実家の山形に帰省する直前、風邪をひいてしまい
滞在中は体調がすぐれずほとんど休んでいました

滞在期限が切れ体調が戻らないまま帰宅
せきがひどいまま1週間
ここは抗生物質に頼ろう・・・と病院に行き
ちょっとおさまってきました

おさまってきたといえば2か月以上引きずっていたひどい手荒れ
いろいろな塗り薬を試したり水仕事には必ず手袋をして
ケアしていましたがなかなか治らず
常に痛み、ぼろぼろの手のひらを見つめ途方に暮れていました
そちらもだんだん、おさまってきました

暑い毎日で省エネモードの8月
子どももいるし、手仕事もなかなか進みません
宿題を一緒にやったり
普段片づけないところを片づけたり
ちょっとずつ、つくるモードに移行できるように
デザインを考えたり、在庫の布地の整理をしたり・・・

そんな毎日でした☆

9月は鬼子母神の手創り市、申し込みましたが
審査に通りますように・・・とお祈りしつつ

10月はまた地元(柏)で
楽しいことを計画中・・・お楽しみに

b0188334_8341073.jpg帰省中、約20年ぶりの「ひとり仙ブラ(仙台ブラブラ)」をしました。
民芸品の光原社で、宮澤賢治の手ぬぐい、おみやげやさんのしまぬきで防災てぬぐい、こけし一筆箋をおみやげに(自分用)。

牛タンを食べて帰ってきました


b0188334_8342540.jpg子どもといっしょに作ったシフォンケーキ。(shigeちゃんレシピ)

なぜ記録に残りそしてなぜ18分の紙がそえられているのか・・・は
夏休み特有の子どもがしなければならないアレでして。



b0188334_8343795.jpg重い腰を上げやっと取り組んだ布地カット、そしてつくりたいものメモ。

9月からもかばんやCHITOどうぞ宜しくお願い致します

[PR]
by chito-0089 | 2012-08-22 08:50 | その他もろもろ・・・

おおきなショルダーバッグ(オーダー)

暑い夏休みが続きます

前回の記事「シフォン」に続き
麻婆豆腐、餃子と復習は続き、今日は酢豚の予定。

ひまをもてあましている子どもたちを巻き込む作戦です

明日からは実家に帰省するのでそれまでの辛抱です

--------------------------------------
こちら →☆ をご覧になり、オーダーいただきました

いつもありがとうございます

b0188334_17403872.jpg

いつも手づくり市に来て下さるHさまと
その息子さん

今回はその息子さんよりオーダーいただきました
たくさん荷物が入る、縦長タイプのショルダートートバッグです
元気がでるターコイズブルー♪

本も参考書もいっぱい入るから・・・
「お勉強がんばってね!!」

b0188334_17405072.jpg裏地は初めて使った太線のストライプ

これまでの私であれば、ストライプの向きは統一するのですが

線が太いのと、ポケットが目立つようにと
縦横を変えてみました

内側には大きめのポケットがひとつ


お気に入りになりますように・・・
[PR]
by chito-0089 | 2012-08-07 17:54 | chito 2012作品

シフォンを焼いてみた

こう暑くては
なんにもやる気がでませんが
頂いているオーダー、ちょっとずつ進んでおりますので
もうちょっとお待ちくださいね

-----------------------------------------------------------------
出展予定
8月5日(日)夏休みこどもクラフト教室 プチ1 day shop(場所時間等 こちら →☆
に少しですが作品置かせていただきます
------------------------------------------------------------------

b0188334_17252579.jpg


ネットでいろいろ探してついにシフォンケーキ型を購入。

さっそく焼いてみました(シゲノワ◎shigeちゃんレシピ・プレーン)

膨らみイマイチですが前回の紙の型よりも膨らんだ!!

shigeちゃんありがとう~

料理もお菓子も減点主婦なわたくしですが
みなさまのおかげでちょっとずつ進歩です
[PR]
by chito-0089 | 2012-08-04 17:33 | その他もろもろ・・・

suisuiさんの親子餃子教室

-----------------------------------------------------------------
出展予定
8月5日(日)夏休みこどもクラフト教室 プチ1 day shop(場所時間等 こちら →☆
に少しですが作品置かせていただきます
------------------------------------------------------------------

異変を感じるりんごちゃん

b0188334_22324428.jpg


suisuiさんの餃子教室に行ってきました。

いつもは土曜日にsuisuiさんのご自宅で行なわれている餃子普及教室。
夏休みということで特別に、親子対象に餃子教室を行なってくれました。

(日程の調整など、Sさん、どうもありがとう)

ご一緒したのは、Wさんとムスメちゃん、Yさんとムスメちゃん。
私とムスメムスコ、計7人。

教えていただいて一緒につくったのは、焼き餃子、水餃子。そしてsuisuiさんの料理のデモは麻婆豆腐、酢豚、セロリとトマトのスープ。そしてデザートに焼きプリン。

私は餃子は2回目なのですが、忘れていることがたくさんあって、復習の良い機会になりました。子どもたちも順番に生地やあんを練らせてもらったり、みんなで皮を伸ばしたり、やさしい先生の指導のもと、楽しく作ることができました。

b0188334_22335572.jpgそして餃子が出来上がり、子どもたちの食べること食べること!!

特にムスコは人の2倍のペースで食べる食べる・・・

もちもちの皮と肉汁たっぷりのあんが絶妙なおいしさ。
今度は3人でつくろう。


b0188334_22343081.jpgそして麻婆豆腐、酢豚、セロリとトマトのスープのデモ。

麻婆豆腐は、市販の素でしか作ったことがなかった私・・・。残りの二つは、つくったこともなし。でも、家庭にある調味料でおいしく作るやり方を教えていただいて、必ず作るぞと決意しました。



たくさんの子どもたちで上がる室温よりさらに暑いキッチンで、料理を作り続けたsuisuiさんが一息ついて、さて落ち着いてみんなで食事・・・というころには子どもたちはすでに餃子でお腹いっぱい、愛犬りんごちゃんにちょっかいを出し始め、まるで○ルちゃんか○ポちゃんかのように、なでなでしたりハンカチのお布団をかけたりと4人で悪ノリ。
b0188334_2235240.jpg「もうどうにでもして・・・」といいたげに、
鬱陶しいけど半ばあきらめたように体を差し出すけなげなりんごちゃん

本当にごめんね、そしてありがとう・・・


b0188334_2238819.jpg大人4人は、おいしいコーヒーとデザートでおしゃべり。
初めてお邪魔したのに、とっても居心地のよいsuisuiさんのお宅で、親子共々、忘れられない夏休みの思い出になりました。


suisuiさん、本当に本当に、長い時間ありがとうございました。
Wさん、Yさんもご一緒してくれてありがとうございました。
そして本日の功労者(犬?)りんごちゃん、本当にありがとうございました。
[PR]
by chito-0089 | 2012-08-03 22:59 | おでかけ

どこでも手を動かせるように

出展予定
-----------------------------------------------------------------
8月5日(日)夏休みこどもクラフト教室 プチ1 day shop(場所時間等 こちら →☆
に少しですが作品置かせていただきます

子どもたちも午前中に「大工の学校コース」(←ステキ・・・)に参加させて頂きます♪
------------------------------------------------------------------

来週実家に帰るので
どこでもできる編み物をするために

b0188334_1014351.jpg裂いてみました


b0188334_10145164.jpg織ってみました


段ボールがヘナチョコ、かつ縦糸が伸びる糸(レース糸)だったので
超織りにくい・・・

でも楽しい!
そしてかわいい!!

妄想広がります・・・

やっぱりたこ糸を買ってこよう
[PR]
by chito-0089 | 2012-08-01 10:20 | 制作にっき