<   2012年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

6月はお休みです

麦茶をジャケ買い

b0188334_1771633.jpg

-------------------------

6月は、イベント等出展の予定はありません

オーダー等のご相談がございましたら
コメント欄に非公開で、お願いいたしますね
こちらからご連絡いたします☆

7月の予定は、決まり次第報告いたします
[PR]
by chito-0089 | 2012-05-31 17:13 | その他もろもろ・・・

充実した週末でした

土曜日

tochiちゃんと
横浜のChai Cafeさんに納品がてら遊びに行きました

日吉駅から徒歩約10分という便利な所でありながら
山の中にあるお店・・・

4月のオープン前に、一度行ったきりでしたが
そのときよりも一層緑が濃くなり、
まるで「木のトンネル」!!

帆布のお皿、ちびトートバッグなど約10点納品いたしました

たくさんおしゃべりしました。滞在時間5時間!

皆さんがついつい居座ってしまうのもわかります

おいしいおやつと、ハンドメイドの雑貨。そしてChaiさんとのおしゃべり

お近くの方はぜひ行ってみて下さいね☆

日曜日

Chai Cafeさんでみたkiriちゃんの布ぞうりとtochiちゃんに影響を受け、
思い切って布ぞうりにチャレンジ!!

ハギレ整理にはもってこいです

こちらのHPを主に参考にしてつくりました ⇒

夢中でやっていたら、暇だったムスメとムスコもなにやらつくり出し・・・

b0188334_17485287.jpgムスメ。

かわい~じゃん!!
b0188334_1749274.jpgムスコ。

かぶと虫とオバケ。
b0188334_17491064.jpgワタシ。

鼻緒は自己流です

楽し~
(でも腰いて~)

[PR]
by chito-0089 | 2012-05-28 17:54 | その他もろもろ・・・

オーダーのショルダートートバッグ

昨日
らっきょうを漬けました

-----------
お友だちのMさんより
オーダーをいただきました

①通勤用に、A4サイズの雑誌などが入る大きさ
②肩掛けにできる
③中にポケットの間仕切りがあり、底は空いていてポーチなどを泳がせて(?)入れられる

というのが大まかなご要望でした

長い時間お待たせしてしまいましたが、できました

b0188334_17454221.jpg


本体は紫色、肩ひもは茶色というのがご希望でした。
バッグ本体が大きめなので、肩ひもは通常よりちょっと太めの3cmにしました

b0188334_1746345.jpgトートバッグとしても使えるように、肩ひもは着脱可能に。
裏地は紫にも茶色にも合うような小花柄にしました

間仕切りはそれ自体がポケットになっていて、定期入れなどがさっと取り出せます
(Mさんのアイディア、ナイス!!)

入り口にはバッグの口が開かないようにホックを付けました



先日の大鳥神社の手創り市に、ご家族で遊びに来てくれました
久しぶりにお会いできて、本当に嬉しかったです!

ワーキングママのMさんのお役に立てますように
[PR]
by chito-0089 | 2012-05-22 18:13 | chito 2012作品

5月鬼子母神手創り市ありがとうございました

CHITOかばんと奥のトイレの色の一致に
一日中感動していました

b0188334_1413592.jpg


暑くも寒くもなくちょうどいいお天気の
大鳥神社で、楽しい一日を過ごすことができました

b0188334_14131953.jpg



12月から毎月出展させていただいた手創り市も、
6月、7月はお休みさせていただくため、
今日はいつも以上に覚悟の出展。

心地よいお天気の中、たくさんの方がCHITOブースを訪れてくださいました
ここがステキ、ここがちょっと・・・っていう感想は
やはりイベントで直に聞くことが勉強になるので
やっぱり手作り市大好きです

そして
大鳥神社は、鬼子母神会場より小さいため、会場がぐるりと見渡せます
ちょっと間が空いたな・・・と思ったら
会場内をぐるりと、いろんな作家さんとおしゃべり

作品づくりの、いろんな手法やこだわり
ほんとうに私のやっていることはほんの一部分
一分野で、
その一分野が大好きで深く掘り下げていく、ということに関してはみんな同じで
私もそこに誇りを持ってやっていっていいんだなあと感じました

本当にみんなステキです

お客さま
出展者のみなさま
遊びに来てくれたお友達
いつもおおきな会場でいろいろと気を配って下さるスタッフのみなさま

本当にどうもありがとうございました

さてさて
みなさまにたくさんのエネルギーを分けていただいて
しばらくは充電期間
がんばって作品づくりしますね



b0188334_14132789.jpgまたまた遊びに来てくださったChai Cafeさん
ショップカードを今回置かせて頂きました
そして差し入れにカップシフォンも!!

横浜の日吉にあるChai Cafeさんのお店は・・・
すごいです!!
まだOPEN前に一度行ったきりですが
「手作り雑貨が置いてあるおやつやさん」っていうとありきたりですが
なんかいろんなミラクルが日々起きているご様子・・・

そんなChai Cafeさんに
CHITOのカバン達も置いていただいています


そして6月17日には朝市も行なわれるようです
気になる方はブログチェックしてみてくださいね



[PR]
by chito-0089 | 2012-05-21 14:42 | イベント参加

手創り市の準備

--------
☆5月の出展予定☆

2012・5・16(水)~19(土) 10時~16時
    「私の大切なもの・2つ展」に参加させて頂きます
    場所…Tree-B(千葉県市川市)

明日までですよ

私は明日遊びに行く予定
です

5月20日(日) 鬼子母神 手創り市 に出展させて頂きます(雨天中止、開催の可否は当日HPで)

これは明後日!
大鳥神社で
出展します♪

-------


b0188334_8305942.jpg幅1cm以上のハギレは捨てられません

前回好評だったショップカード
みなさまお好きな色を選んで持って行って下さいました

今回もちまちま切り貼りしました



b0188334_8315350.jpgハンガーラックにショルダーバッグをかけるのに不可欠なS字フック
・・・しかしいつも使っているのが袋ごと行方不明に

汚部屋(おべやというそうだ)のどこかにあると思うのですが
何度探しても見つかりません

お気に入りはナチュラルキッチンのさび加工のもの

しょうがないので100均のピカピカのに
お洋服を着せました
(これもハギレ)




[PR]
by chito-0089 | 2012-05-18 08:41 | その他もろもろ・・・

ついに再開!5月のたのしーことCLUB

風邪を
ひきました

--------
☆5月の出展予定☆

2012・5・16(水)~19(土) 10時~16時
    「私の大切なもの・2つ展」に参加させて頂きます
    場所…Tree-B(千葉県市川市)

昨日から開催されています
私は土曜日に遊びに行く予定
です

5月20日(日) 鬼子母神 手創り市 に出展させて頂きます(雨天中止、開催の可否は当日HPで)

これももうすぐ・・・

大鳥神社で
出展します♪

-------

ずらりと並ぶ調味料、
そして玉ねぎ

b0188334_11344347.jpg



7’s DAYS nanakoちゃん
COCORO.ne cafe emiちゃん
シゲノワ◎ shigeちゃん

3人が主となり昨年一年間活動を続けてきた「たのしーことCLUB」
nanakoちゃんのお引越しにより、継続が危ぶまれましたが
さすがはemiちゃんshigeちゃん、そして遠くから指令を出すnanakoちゃん
今年度も始まりましたよ!

私も第1期メンバー(nちゃんのように皆勤賞ではありませんが)、そして応援団・実行部隊のひとり(自称)として、

というよりも、本心は・・・

脱・駄目母、駄目主婦!

を目指して、参加していきたいと思っています。

ちなみに、昨年度の成果?は・・・

①玉ねぎドレッシングをみんなでつくって、ドレッシングって手作りできるんだと知った
②塩麹を作って、今のようにブームになる以前にその存在を知った
③生まれて初めて餃子を皮から手作りした

など、他にもたくさん

確実に主婦力アップ!!
(たぶんもともとがかなり低いですから)


今日は玉ねぎドレッシングをつくりました

b0188334_11345321.jpg新鮮な新玉ねぎ
切ると、汁がシュワ~っと出てきます
この時点で「多すぎるんでない?」と気付く人は皆無。

基本の材料をemiちゃんに教えてもらいます

そこに、各自持ち寄った「入れたいもの」を入れて、実験です

b0188334_11352116.jpgジューサーで、材料を混ぜます
いろんな調味料の中から、シークワーサー、唐辛子入り醤油こうじ、チーズ、しその実が選抜され、4種類のドレッシングができました。

たくさんつくって、みんなでお持ち帰りすることに。

サラダだけではなく、いろんなお料理に使えそうです


b0188334_11353518.jpgそのあとは持ち寄りでお昼ごはん。
みんなの玉ねぎ料理が並びました

ちなみに私は「ご飯」担当だったので、
前日ネットで調べた「新玉ねぎの炊き込みご飯」を持って行き、
皆さん食べてくれて本当によかったです

そして皆さんのお料理本当に美味しかったです

写真にはありませんがshigeちゃんの「おかずシフォン」も。
さすがプロだけにshigeちゃんのシフォンは本当においしいんです


b0188334_11354395.jpgデザートとコーヒーも・・・
大変美味でございました

みんなでしゃべって、気になることをいろいろ実験して
おいしいお昼ご飯
またまたお腹も心もいっぱいになりました

また来月も参加したいです

参加されたみなさま、
準備をしてくれたemiちゃん、shigeちゃん、
そして時間を計ったかのように遠距離電話をくれたnanakoちゃん

楽しいひと時をどうもありがとうございました




[PR]
by chito-0089 | 2012-05-17 12:12 | おでかけ

ちいさな丸底トートバッグ

間違って自分のブログ上でイイネをかちっとしてしまい
「CHITOさんが自分の投稿にイイネ!を送りました」
と出ていてちょっと恥ずかしかったです
--------
☆5月の出展予定☆

2012・5・16(水)~19(土) 10時~16時
    「私の大切なもの・2つ展」に参加させて頂きます
    場所…Tree-B(千葉県市川市)

いよいよ本日から
今回は作品は期間中展示され
後日郵送という形になるそうなので
ゆっくり行っても作品は見れるようです

私も時間を作って見に行きたいと思っています♪

5月20日(日) 鬼子母神 手創り市 に出展させて頂きます(雨天中止、開催の可否は当日HPで)

これももうすぐ・・・

大鳥神社で
出展します♪

--------
作品づくりが一段落
5月の手創り市に連れていく作品の紹介はいよいよ最後となります

久しぶりにちいさな丸底トートバッグをつくりました
b0188334_16563563.jpg


全て表地は8号帆布、裏地は綿の薄手の生地です
持ち手は革。

上の2つは元気な色で、お部屋の差し色になりそう
下の2つはシンプルに、男性の方でも使えそうです

おうちの中のちょっとした小物入れとして

植木鉢のカバーとして

中にプレゼントを入れてあげたり・・・と使い道はさまざま。
[PR]
by chito-0089 | 2012-05-16 16:56 | chito 2012作品

ある日の制作風景

お皿たくさん
できました

b0188334_18163241.jpg



--------
☆5月の出展予定☆

2012・5・16(水)~19(土) 10時~16時
    「私の大切なもの・2つ展」に参加させて頂きます
    場所…Tree-B(千葉県市川市)

いよいよ本日から
今回は作品は期間中展示され
後日郵送という形になるそうなので
ゆっくり行っても作品は見れるようです

私も時間を作って見に行きたいと思っています♪

5月20日(日) 鬼子母神 手創り市 に出展させて頂きます(雨天中止、開催の可否は当日HPで)

これももうすぐ・・・

大鳥神社で
出展します♪

--------
b0188334_18165932.jpgしっかり折り目をつけることが
きれいに出来るコツ

アイロン → トントン(金づち) → 上から重石

(これは金具入れ)

裁縫でも寝かしたりが必要な時もあるなと思う今日この頃。

左は完成したコースター
(もうすぐです、ねーさん!!)

b0188334_1817681.jpg
お皿の途中。

そういえば、先日岩手県の雑貨屋さんCozy gardenのブログで
紹介して頂いたお皿タワーにはちょっとウケた。ありがとうございます♪


[PR]
by chito-0089 | 2012-05-16 07:16 | chito 2012作品

ポシェット、3つ

わたくし、今から 遠くにゆきます

的な?

b0188334_1623189.jpg


--------
☆5月の出展予定☆

NEW!! 2012・5・16(水)~19(土) 10時~16時
    「私の大切なもの・2つ展」に参加させて頂きます
    場所…Tree-B(千葉県市川市)

昨年秋から作品を委託させて頂いている、おうち雑貨cafeです
お店の2周年に合わせて、23人の委託作家がそれぞれ2つの作品を持ち寄り、
展示、販売します
近くに大きな公園もありますので、ぜひお出かけくださいNe♪


5月20日(日) 鬼子母神 手創り市 に出展させて頂きます(雨天中止、開催の可否は当日HPで)

今回は解放感たっぷりの大鳥神社

日傘必須!!
(でも持ってないのでふつうの傘さしてるかも)

みなさまにお会いできるのを楽しみにしています


--------
ポシェット、3つ
できました

b0188334_1645090.jpg太陽の光を集めたような、カラシ色と、深緑色

この二つは、何となく、ペアです
b0188334_16507.jpgこちらはちょっと雰囲気が違って・・・

森の中に迷い込んでも動物たちと仲良くなれそう


b0188334_1651088.jpg今回は思い切って裏返して写真を撮りました
(思い切るほどのことでもありませんが)

注:入り口のパッチン金具はまだでした

裏地をとってみても、右の二つはペアなのがわかります

手創り市はかわいらしくおしゃれな若いカップルさんが多いので
お揃いで持ってもらったらうれしいなと
おばちゃんの妄想です



[PR]
by chito-0089 | 2012-05-15 16:01 | chito 2012作品

chibiトートバッグ その3

Def techヘビロテ続く・・・

 ↑ の検索でヒットして
ファンの方がブログを見て下さり
コメントを下さったりしたらどうしようと妄想で動揺

--------
☆5月の出展予定☆

NEW!! 2012・5・16(水)~19(土) 10時~16時
    「私の大切なもの・2つ展」に参加させて頂きます
    場所…Tree-B(千葉県市川市)

いよいよ今週です
今回は作品は期間中展示され
後日郵送という形になるそうなので
ゆっくり行っても作品は見れるようです

私も時間を作って見に行きたいと思っています♪

5月20日(日) 鬼子母神 手創り市 に出展させて頂きます(雨天中止、開催の可否は当日HPで)

これももうすぐ・・・

大鳥神社で
出展します♪

--------
「CDが約10枚入る」
chibiトートバッグ
b0188334_15542152.jpg

b0188334_15542985.jpg
(右)
レンガ色はサイドの革との相性がベストマッチ!!

(左)
深緑の帆布がギリギリで足りなくなってしまい
持ち手は茶色にしたところ
絶妙な組み合わせ
ポイントは茶色の持ち手に緑のステッチ
緑の本体に茶色のステッチ

なところです
(まったく見えません)

[PR]
by chito-0089 | 2012-05-15 08:47 | chito 2012作品