<   2012年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

定例・餃子祭り

--------
☆5月の出展予定☆

5月20日(日) 鬼子母神 手創り市 に出展させて頂きます(雨天中止、開催の可否は当日HPで)

今回は解放感たっぷりの大鳥神社

みなさまにお会いできるのを楽しみにしています
--------

昨日のショッキングな出来事で
今日は服を縫ったり現実逃避・・・

そして

b0188334_19483046.jpg

夕食は、suisuiさんの餃子

いつも生地が固くて伸ばすのが大変だったので、
今日は水(お湯)を少し多めに・・・そしたら
生地がまとまらずくっつくくっつく・・・

でも、打ち粉をたくさん使うことで、
前回よりも伸ばしやすく包みやすい生地になりました
食べたときも前回より若干柔らかく、食べやすかったです

成功!!
[PR]
by chito-0089 | 2012-04-28 19:49 | その他もろもろ・・・

制作

家庭訪問でした

--------
☆5月の出展予定☆

5月20日(日) 鬼子母神 手創り市 に出展させて頂きます(雨天中止、開催の可否は当日HPで)

今回は晴れれば太陽サンサンの大鳥神社

みなさまにお会いできるのを楽しみにしています
--------
b0188334_18255826.jpg



一日半がんばっていたのに
9合目くらいまでノリノリでつくっていたのに

最後の最後で失敗を実感し私物化したトートバッグ

かわいいんだけどな・・・

違うな・・・

手創り市では完成品を持って行けるようがんばります

かえるは眼科に行ってムスメがもらってきてくれました
[PR]
by chito-0089 | 2012-04-27 18:33 | 制作にっき

5月の予定

--------
☆5月の出展予定☆

5月20日(日) 鬼子母神 手創り市 に出展させて頂きます(雨天中止、開催の可否は当日HPで)

今回はなんとびっくりの大鳥神社

みなさまにお会いできるのを楽しみにしています
--------

集中できない・・・

GWの前の家庭訪問週間(早帰りになる)は、
家で仕事をする親への試練かしらと邪推してしまう今日この頃。


b0188334_175057.jpg





それまでの過程がどんなに上手にいっていても
ここで失敗すれば全てがパァという入り口のステッチ

どんなに心がざわざわしてもこの時だけは無心になります
[PR]
by chito-0089 | 2012-04-26 18:00 | その他もろもろ・・・

admiさんの布

先日、近場のフリマに行き、A4サイズの額(100均のもの)が一つ50円で迷っていたら、
二つで50円におまけしてくれたので購入。

最近気になっていたあることをしました

それは・・・

b0188334_15312683.jpg


お友達が持っていて、一目でだいすきになったadmiさんの布地
もったいなくて使えなかったのですが
とりあえずいつでも見られるように、額に入っていてもらうことにしました

b0188334_15374747.jpgこちらはトイレなので暗いですね・・・

でもオレンジいろの光も合います



鬼子母神の手創り市後・・・

先日、委託先である、千葉県市川市のTree-Bのお客さまからのオーダーのバッグを仕上げ、送りました

こちらでは5月にイベントもあります
詳細が分かり次第お知らせいたしますね

そして今日、もうひとつの委託先である
岩手県奥州市のCozy gardenに、おさんぽトート帆布のお皿コースターを送りました

ちょっと一息。
[PR]
by chito-0089 | 2012-04-24 15:45 | その他もろもろ・・・

手創り市でのお買い物

先日は本年度初めての授業参観&保護者会
今年は学校の役員がんばります

-----------------------
私にとっての月に一度のおかいもの解禁日

手づくり市でのお買い物は・・・

ものとの出会いだけではなく、人との出会いがとても印象に残り
使ったり食べたりしている最中も、作り手の顔が浮かぶのです

b0188334_1845084.jpg3 et corne bake shopさんのクッキー
前回終了間際にいただき、とてもおいしかったので
今回もいただいてきました

素材にこだわった、とてもすっきりとした甘さで
ぱくぱくと口に運んでしまいます

またお会いするのがとっても楽しみです


b0188334_18451240.jpg古い布をつかったものづくりをされているantuk(あんとぅき)さんの
古い柿渋染と裂き織の生地をつかったカード入れ

生地の選び方とか形がとてもだいすきです

以前お話ししたのを覚えていて下さっていてうれしかったです

おまけにしるこサンドも・・・

このセンスと心遣いが、なんともいえません



[PR]
by chito-0089 | 2012-04-16 18:56 | その他もろもろ・・・

ありがとうございました♪鬼子母神手創り市

晴れました
b0188334_941534.jpg


先日の雨が嘘のように、すっきりと晴れた一日でした
6度目の参加となりました鬼子母神の手創り市、参加されている作家さん、お客様、
スタッフのみなさま、そして神社・・・いろいろな暖かい気を感じます
樹齢何十年?気が遠くなりそうなほどにょきにょきと伸びた木々で
いっそう空間が広く感じられ、とてもすてきな空間でした

「ここは、気持ちいいね~」とお客様が話しながら歩いていて
ちょっと恥ずかしいそんな言葉も、ここには似合うのでした

COCORO.ne&tochi&chitoブースにも、たくさんの方が訪れていただき、
たくさんお話しすることができました
たくさんの方に作品を手にとって頂き、とてもうれしい気持ちでいっぱいです
そして合間合間に、ブースを離れてちいさな旅へ・・・
作家さんとのおしゃべりや、お買いものも楽しむことができました
激寒の12月からさわやかな4月まで
たいへんなこともありましたが
ちょっとずつ季節の変化を感じながら出展できたことはとても幸せなことです
これからも可能な限り出展できたらいいなと思っています

ご来場いただいたお客様、
出展者のみなさま、
そしてこの空間を毎回つくり出し細やかな配慮をして下さるスタッフのみなさま
本当にありがとうございました

b0188334_943070.jpg一緒に出展したtochiちゃんの作品たち
絶妙な色遣いがとてもすてきです

b0188334_944395.jpg同じく一緒に出展したCOCORO.neちゃんの新作刺し子バッグ”春夏バージョン”
こだわった布に、奔放でいて細かい刺し子がとてもすてきです

b0188334_95775.jpg先日お店をオープンしたばかりのChai Cafeさん
お店には私たちの作品も置いていただいています
今日「も」応援と1週間の報告を兼ねてご家族で来ていただきました
そして差し入れにシフォンケーキとはっさく?を頂きました
元気をいただき、そしてなぜかお客様を呼び寄せるねーさん
毎度ありがとうございます

b0188334_952286.jpg大好きな作家のバンビカバンさんより頂きました
(上)
デンデンも仲間が増えてパワーアップ!(でもほとんどが早い時間にお嫁に行ってしまったとか・・・)
その一匹が我が家にいるのかと思うと
なんだか一派のようでウレシイです

そしてご家族でいらしていた、織物作家さんのkapiさんより嬉しい差し入れ
(下)
近々、織の方でもいろいろ教えていただけそうでとても楽しみです

みなさま、本当にありがとうございます!!



次回はお買いものをご紹介する予定です
[PR]
by chito-0089 | 2012-04-16 09:38 | イベント参加

気付いたこと、そしてつくったもの

このまえふと気付いたのですが
なぜ私がバッグが好きなのか?

それは・・・

「四角」と「半円」の組み合わせが好きだからなのだと。

持ちやすさとか入れたいものとかで
理想の形にするのはかなわないことが多いですが

下で紹介する「コースター」なんか、大好きなデザインだと言えると思います

ましかくに、ちょこんとのっかった、半円。

かわい~~

(以上、かばんオタクのひとりごとでした)

--------
☆4月の出展予定☆

4月15日(日) 鬼子母神 手創り市 に出展させて頂きます(雨天中止、開催の可否は当日HPで)

今回はCOCORO.neちゃんとtochiちゃんと共同出展です

こもれびゾーン(勝手に命名)63・64ブースにてお待ちしております♪

みなさまにお会いできるのを楽しみにしています
--------

b0188334_1611029.jpg久しぶりにつくった
ちいさなバッグチャーム

草木染めの麻ひもを編んでつくりました

いちばん左端は革とレース、カシメで「遊んだ」一品

b0188334_16102985.jpgコースターいろいろ
角をきれいに出すのが結構難しいですが
漬物のように一晩おもしをしておいたら縫いやすくなりました

余談:この前手創り市で「この部分(革ひものところ)は何ですか」と聞かれ
「フックとかにかけたりするのに便利かな・・と思って・・・」
としどろもどろに答えたのですが
今は堂々と言えます

「バッグみたいでかわいいからです!」


b0188334_16113811.jpg持ち手がかわいい
CHITOエコバッグ
表地は少し厚手の綿麻混です


みなさまのお気に入りになりますように


[PR]
by chito-0089 | 2012-04-13 12:04 | chito 2012作品

再び・帆布のお皿 

部活に入れといっているのに
朝早いから嫌だというムスメ
そんな彼女、「入らないよ」といいながら朝早く部活見学へ

まだ4月なのに半袖のムスコ

冬物のお洗濯(セーターだとかジャンバーだとか)が終わらない母

なんだか「春♪」って感じですね♪

--------
☆4月の出展予定☆

4月15日(日) 鬼子母神 手創り市 に出展させて頂きます(雨天中止、開催の可否は当日HPで)

今回はCOCORO.neちゃんとtochiちゃんと共同出展です

こもれびゾーン(勝手に命名)63・64ブースにてお待ちしております♪

みなさまにお会いできるのを楽しみにしています
--------

こんな風に使われているかは不明ですが
b0188334_15494966.jpg

帆布のお皿、好評につき
調子にのってまたまたつくりました

大きさは、8㎝×8㎝、高さ3cmです

私は、裁縫作業中、マチ針を針さしに刺すのもまどろっこしいときに
このお皿に入れて、ミシンと作業台を往復するときに持ち歩いています

あと、カシメやホックなど凸と凹の組み合わせがあるものを
使う数だけ勘定して入れておくと
作業中にパーツ入れをごそごそしないで済むのでラクです


b0188334_15544685.jpgとりさん
b0188334_15545893.jpgみずたま
b0188334_1555126.jpg花がら
b0188334_15552496.jpgその他、幾何学模様

[PR]
by chito-0089 | 2012-04-13 08:00 | chito 2012作品

底が丸いおさんぽトート

私のやる気は「音楽」
四六時中音楽をかけてやる気を出しています
今日はTHE PASTELS 、そしてサンボマスター

新譜なんて必要ない
昔の名作を聞いていればそれでよいのです

--------
☆4月の出展予定☆

4月15日(日) 鬼子母神 手創り市 に出展させて頂きます(雨天中止、開催の可否は当日HPで)

今回はCOCORO.neちゃんとtochiちゃんと共同出展です

こもれびゾーン(勝手に命名)63・64ブースにてお待ちしております♪

みなさまにお会いできるのを楽しみにしています
--------
b0188334_15384373.jpg

底が丸いちょっと変わったトートバッグ
「ちょっとそこまで・・・」のお出かけにいかがですか?


b0188334_1539849.jpg深緑

裏地はレトロなとりさん


b0188334_15452263.jpgカラシ色

裏地は小花柄(よくみると「バラ」でした)


以上、今週末の鬼子母神に持っていきます
[PR]
by chito-0089 | 2012-04-12 19:00 | chito 2012作品

縦長ショルダートート その2

子どもたちもちゃんと学校に行き始め
しばし自由時間が長くなった母親のひとりです
でもしばらくしたら
家庭訪問週間、さらにGWが待っているんです

--------
☆4月の出展予定☆

4月15日(日) 鬼子母神 手創り市 に出展させて頂きます(雨天中止、開催の可否は当日HPで)

今回はCOCORO.neちゃんとtochiちゃんと共同出展です

こもれびゾーン(勝手に命名)63・64ブースにてお待ちしております♪

みなさまにお会いできるのを楽しみにしています
--------

春、ということで
大きめのかばんを新調する方も多いことでしょう

以前オーダーいただいた、縦長ショルダートート →☆
の復習(つくり方を忘れないために)も兼ねて
つくってみました
b0188334_13452721.jpg紺色の本体に、茶色の底をつけました
A4の書類や雑誌がすっぽり入ります
マチも12cmと、大きめです

b0188334_13454470.jpg裏地はストライプに、目立つように生成りのポケットを二つ、つけました
持ち手と本体のつなぎ目にはカシメを、
入り口を軽く留められるようにホックをつけました

b0188334_1346888.jpg色違い

抹茶 × 茶色 です
b0188334_13462772.jpg今週末の鬼子母神手創り市に持ってゆきます

[PR]
by chito-0089 | 2012-04-12 13:57 | chito 2012作品