<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

4月の鬼子母神手創り市出展します♪

--------
☆出展予定☆

4月15日(日) 鬼子母神 手創り市 に出展させて頂きます(雨天中止、開催の可否は当日HPで)

今回はCOCORO.neちゃんとtochiちゃんと共同出展です

こもれびゾーン(勝手に命名)63・64ブースにてお待ちしております♪

みなさまにお会いできるのを楽しみにしています
--------
[PR]
by chito-0089 | 2012-03-30 10:09 | イベント参加

やっと自作の塩こうじ

やった、やったよ!!
b0188334_17254046.jpg


昨年のたのしーことCLUB →☆ でnanakoちゃんに伝授してもらった塩麹
いろいろ使い方はあるようですが・・・

あんまり料理上手ではないわたしは
もっぱら豚肉を炒める前につけるのみ

それでも、お肉がやわらかく、まろやかになるので
重宝していました
そしてCLUBでつくった塩麹がなくなり
新たにつくられることはなく今に至っていました・・・

でも・・・
b0188334_17255241.jpg近所の野菜直売所で
見つけた米麹
しかも製造元はご近所

これは買うしかなく・・・
買った以上つくるしかなかったのでした



1週間、常温でまぜまぜ
早く使いたいな
[PR]
by chito-0089 | 2012-03-20 17:40 | その他もろもろ・・・

鬼子母神でのお買いもの

トルソーさんが身につけているのは・・・
b0188334_13334132.jpg


手創り市で、とっても楽しみなのは、

お買いもの♡

普段は財布のひもが固くケチなわたくしですが
イベントでは出展者さんとの会話が楽しく
「自分へのごほうび」と言いわけをして
たのしくお買いもの三昧です
b0188334_1333520.jpg自分の開店準備をしたら
まず向かうのが食品ブース

癒食工房 Neigeyさんは
買ったお客様に「ありがとうございました~」ではなく
「どうか元気になってください~」とお声掛けしているのが
とてもステキだなと思いました
キッシュとてもおいしかったです

b0188334_13332519.jpg冒頭のトルソーさんが身につけている
offrirさんのフュージングガラスのストールピン
淡い色がとっても素敵です
COCORO.neちゃんの真似して私も頂いちゃいました
b0188334_1333566.jpg
念願の・・・

いつもお会いするのを楽しみにしているバンビカバンさんの「デンデン」
いつもいろんな色・素材のデンデンに興味しんしんだったのですが
この日は、一目見て、これ!!と思って頂いちゃいました

巾着。されど巾着あなどるなかれ。
こんなに存在感のある巾着を見たことがあるでしょうか(いや、ありません)


[PR]
by chito-0089 | 2012-03-19 13:57 | イベント参加

雨の中ありがとうございました

b0188334_939655.jpg



昨日は鬼子母神手創り市でした。

当日の朝までお天気が危ぶまれ、期待したりがっかりしたり
浮き沈みの激しい一週間を過ごしましたが
当日の朝は雨も止み、ウキウキしてでかけました。

今日はおうちカフェをしていてお料理上手、かつ素敵な刺し子布雑貨をつくる
COCORO.neちゃんと初コラボ出展♪
いつもは単調になりがちなひとり出展ですが、元気な色遣いの刺し子バッグやエプロンで、1月のtochiちゃんとの出展 →☆ とは一味違ったお店ができました。


おとなりさんは、色遣いがとても素敵な絵を描かれるたじまひろえさん
お話しさせてもらってほんわかした気持ちになりました

怪しいお天気にも関わらず、境内はたくさんのお客様で大賑わい
たくさんの方とお話しし、手に取っていただき、お嫁に迎えて頂くことができました

満を持して(?)つくった新作の若草色の丸底トート
素敵なマダムに連れて行っていただき
またがんばってつくろうという気持ちになれました

「やった~今日はこのままお天気持つかな?ラッキー♡」なんて油断していたら、
お昼ごろからポツリポツリ…

昨日ホームセンターで買った特大ビニール袋を開いて、作品にかけてしのいでいましたが、
ついにあきらめて撤収・・・と半分ほど撤収しかけたところ
雨がやんできたので、もう一度店開き(半分ほどのスペースで)
ビニールをかけたり、取ったり・・・

ちょっといつもより早い撤収でしたが、結局3時過ぎまで頑張った3人
(COCORO.neちゃん、COCOちゃん、私)

やったよ、私たち!

かわりばんこに旅に出たり、顔なじみの出展者さんとお話したり、お友達が遊びに来てくれたり・・・

怪しい天気の一日を、楽しく過ごすことができました

いつも通りのスタッフのみなさまの頼もしいお心遣いも・・・

本当にみなさま、どうもありがとうございました。



帆布バッグをメインにつくっていることで
たくさんの悩みもあります
バッグは、みんな持っているし、どこにでも売っている・・・
特に私がつくらなくても・・・

でも、バッグをつくり続けて経験値が上がってゆけば、
さらにみなさまの欲しいと思えるような、期待に応えられるようなものづくりができる・・・

そう信じて、もうしばらくは、バッグをつくってゆこうと思います

手づくり市などのイベントや、委託店舗では、たくさんの色・形のものをお見せすることはできませんが、
色・大きさ違いのオーダーも、(ひっそりと?)お受けいたしますので、
ご連絡いただければ幸いです。
b0188334_1314172.jpg
nさんよりパンの差し入れ
この日ゲットした素敵なアクセサリーを見せてくださり
嬉しそうなnさんの笑顔に
私まで嬉しくなり、癒されました

ありがとうございました


b0188334_9401219.jpg最近、「毎度♡」のchaiねーさん より
シフォンとおいもを頂きました
おいもはその場でつまみ食い

4月から「みんなが集まる、笑顔になれる」お店をオープンされるねーさん
chitoバッグも置かせていただきます

いつもありがとうございます
b0188334_9405816.jpg前回もねーさんと一緒に訪れて下さったお友達の方から頂いた
ラズベリーとレモンのジャム
とっても新鮮で、色鮮やかで
食べるととってもさわやかで美味しかったです

本当にありがとうございました

[PR]
by chito-0089 | 2012-03-19 09:41 | イベント参加

進化したCHITOエコバッグ

今年は卒業生のいない我が家
でも周りの状況から
自分の卒業、子どもたちの卒園のどたばたを思い出し、かつ花粉症で辛い時期でもあり
一年で最も印象深い季節です
--------
☆出展予定☆

3月18日(日) 鬼子母神 手創り市 に出展させて頂きます(雨天中止、開催の可否は当日HPで)

今回はCOCORO.neちゃんと共同出展です

団子屋さん前の15ブースにてお待ちしております♪

お天気、お願い!!

--------

ナナコラダーに掛っているのは・・・
b0188334_8173087.jpg

                              進化したCHITOエコバッグ


                 
b0188334_817448.jpgしっかりした、かつ肌触りのよい綿麻生地を、布の無駄がほとんど出ないように耳~耳まで使った、大きめのバッグです

持ち手は8号帆布で。

内ポケットをつけました

ねーさん、どないですか? 

[PR]
by chito-0089 | 2012-03-16 08:30 | chito 2012作品

深化したお皿

--------
☆出展予定☆

3月18日(日) 鬼子母神 手創り市 に出展させて頂きます

今回はCOCORO.neちゃんと共同出展です

団子屋さん前の15ブースにてお待ちしております♪

お天気、お願い!!

--------
深化した帆布のお皿とは・・・
b0188334_1432714.jpg


                    深皿でした!!


b0188334_1434237.jpg今までのお皿は高さ4cmで、細かいもののちょっと置き場に便利

深皿は高さ8センチで、長さのあるもののちょっと置き場によろしいかと。

同じ色柄で、3セットつくりました(セット売ではありません)

ちまちま系は角っことか合わせるのに意外と苦労します
でもカシメを打つのが大好きなので楽しいひとときです



[PR]
by chito-0089 | 2012-03-15 14:11 | chito 2012作品

chibiトートバッグ その2

--------
☆出展予定☆

3月18日(日) 鬼子母神 手創り市 に出展させて頂きます

今回はCOCORO.neちゃんと共同出展です

団子屋さん前の15ブースにてお待ちしております♪

--------

b0188334_19455935.jpg


4月から岐阜にお引越ししてしまうnanakoちゃん

新しい土地でもその素晴らしいキャラクターを発揮して
新しいつながりと広がりを生み出してくれることでしょう

そして私にたくさんの言葉と笑顔で自信をくれたように
周りのひとたちにたくさんのしあわせをくれることでしょう

しばしお別れですが・・・

わたしの元にはこの「ラダー」を残してくれました☆

手づくり市などで使わせていただきます
(一応、tochiちゃんと共有物、保管:chito宅)


そしてそのnanako ladderに掛かっているのは・・・

b0188334_1946251.jpg「CDが10枚入る」chibiトートバッグ
春らしく(?)カラフルに

お天気ビミョーな今週末の鬼子母神手創り市に持っていきます♪


[PR]
by chito-0089 | 2012-03-14 20:07 | chito 2012作品

わかくさ色の丸底トート

--------
☆出展予定☆

3月18日(日) 鬼子母神 手創り市 に出展させて頂きます

今回はCOCORO.neちゃんと共同出展です

団子屋さん前の15ブースにてお待ちしております♪

--------


春です!!
b0188334_12543242.jpg

b0188334_12545145.jpg抹茶色という色の8号帆布

一見シンプルな丸底トートバッグですが・・・
b0188334_12551491.jpg冒頭の写真のように肩ひもで肩にかけるもよし

肩ひもは取り外せるので、普通にトートバッグとしても使っていただけます

ポケットは側面にぐるっと4つ。




別れの3月・・・
そして新しい出会いに胸がふくらむ4月。

いっぱい泣いたら・・・

前を向いて、自分を信じて、歩いてゆきましょう!!
[PR]
by chito-0089 | 2012-03-14 13:05 | chito 2012作品

「ソーイングポシェ vol.13」に掲載していただきました

--------
☆出展予定☆

3月18日(日) 鬼子母神 手創り市 に出展させて頂きます

今回はCOCORO.neちゃんと共同出展です

団子屋さん前の15ブースにてお待ちしております♪

--------
b0188334_11501786.jpg


本日3月7日発売の
「ソーイングポシェ vol.13」(ヴォーグ社

帆布バッグ2点(作り方付き)を掲載していただきました

素敵なモデルさんに持ってもらって
少し恥ずかしそうなCHITOカバン・・・

私も、嬉しいような、照れくさいような、複雑な気持ちです
生まれて初めての新しい体験ををたくさんさせていただきました

いつも使っている、厚手の8号帆布ではなく、
少し薄い、でもしっかりとした11号帆布で
家庭用ミシンでも縫いやすい、かつきれいに縫えるように
考えて考えて作りました

今は職業用ミシンを使っていますが
初めは母のお古の家庭用ミシンで、試行錯誤しながら縫っていたものです

その時の気持ちを、思い出しながら作り方を考えました

もうすぐご入学、ご入園の季節で
思い切ってミシンを買われた方も多いかと思います

ソーイングポシェは、素敵なお洋服や、小物の作り方が
とてもわかりやすく載っているので、大好きな雑誌です

「何か作ってみようかなぁ・・・」と思われた方、
書店に並んでおりますので是非手にとってご覧くださいね☆

そして、CHITOの帆布バッグもご覧いただけたらウレシイです
[PR]
by chito-0089 | 2012-03-07 11:48 | その他もろもろ・・・

3月の予定

--------
☆出展予定☆

3月18日(日) 鬼子母神 手創り市 に出展させて頂きます

今回はCOCORO.neちゃんと共同出展です

団子屋さん前の15ブースにてお待ちしております♪

--------
先日は大雪が降ったりと
春に向かって一進一退のお天気・・・

でも、確実に暖かさは近づいています!!

その証拠は・・・

鼻むずむず、眼もしょぼしょぼ(花粉症です)


内職シーズン(どんなシーズン?)に突入し、
縫って縫って縫いまくる毎日・・・

作品も、合間を縫って、ちょこちょこつくっています

忙しさに気を取られているうちに、もう3月です

新年度向けて、今年度の始末、つけなければ!!
[PR]
by chito-0089 | 2012-03-02 19:15 | イベント参加