<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

つながり3連発

先週は、7's DAYSのnanakoちゃん宅で
mi☆naさんのメイクアップレッスンへ
365日ほとんどすっぴんの私
基本のき から教えてもらいました
落第生の私に優しく、美しい手つき(うっとり)でメイクをしてくれたmi☆naさん
そして厳しくも温かいご指摘「脱・職人キャラ、脱・野生児!!(おばさんだけどね☆)」をくれたsuisuiさん
同席していただきすっぴんを見せ合ったみなさま
そして私の変身(?)を誰よりも喜んでくれたnanakoちゃん
どうもありがとうございました
b0188334_7471710.jpg塩麹づくし!!

nanakoちゃんのランチも美味しかったデス!


~その後~
まず、コットンを買い(持っていなかった)
mi☆naさんのやり方でたっぷり化粧水をつけるようになりました
そしたら肌のがさがさが減ってきました
今までのまったく減らない年代物のファンデーションを捨て
この日初めて知った「BBクリーム」を購入・使用中
ちょっとずつ普通の女子に近づいていきたいと思います


-----------

今週の初めは7人の「たのしーことCLUB」
tochi先生の「玉ねぎ染め & 布ナプキン」講座
みんなでわいわい、カセットコンロのお鍋(玉ねぎの皮入り)を囲んでゆったり染め体験
そして、布ナプキンについて、疑問に思うことを語り合ったり
答えが出るばっかりではないけれど、みんなで考える
そして持ち寄った品々で、楽しいランチ
まいどまいど、楽しいばかりでなくその後の生活で役立つ &考えるきっかけになる会です
b0188334_7475910.jpg
玉ねぎの皮は煮出すとこんなにきれいな色がでるのです


-----------

b0188334_7484317.jpg今日は、久々のCOCORO.ne cafe でした
元気だけど学級閉鎖中の下のムスコを連れて…
お野菜たっぷりの美味しいごはん
そしてそば粉入りのシフォンケーキ
同席していただいた、mokumokuさん、ka-piさん、tochiちゃんとの
ゆったりと楽しいおしゃべり
皆様どうもありがとうございました


-----------

b0188334_74944.jpg
おまけ

emiちゃんのおうちには動いていないものもふくめ
3つの振り子時計があります
我が家には、ダンナのおじいちゃんの形見の振り子時計がありますが、
止まったままでした
「うちにもあるけどぜんまいをまわすねじがないの…」という話をしたら
1こ貸してくれました
これって共通で使えるものなんですね☆
家に帰ってぜんまいを回してみたら、動きました!!
「カチ・コチ・・・」と懐かしい音です
動きは微妙ですが・・・

emiちゃんありがとう~
[PR]
by chito-0089 | 2012-01-26 19:26 | その他もろもろ・・・

2月の予定など

////////////////////////////////////////

~2月の予定~

★2月9・10日(木・金)
「つながりズム。」 vol.4  ~ 冬の大文化祭 ~ に出展させて頂きます

2月9日 (入場 完全予約制)
 10日 (一般入場)
          両日ともに11:00 open ~ 15:00 close

1日限定「 collabo cafe 」  9日 only   11:30~ open (完全予約制)


    場所:千葉県柏市 Huckleberry books 2F ギャラリー(最寄駅:JR柏駅)

詳細は7's DAYS nanakoちゃんのブログ →☆

★2月19日(日) 鬼子母神 手創り市 に出展させて頂きます
かばんやCHITOは125ブースにてお待ちしております♪

////////////////////////////////////////


只今制作中・・・

上記の「つながりズム。」 vol.4  ~ 冬の大文化祭 ~
がとりあえずの目標です

今まで出展させていただいたイベントとちょっと重点を置いている点が違います

通常、作品をつくる上で、私は、本当にひとりよがりで自分勝手です
目標とする日があり、それに向けて、日々自分との闘いです
目標を設定するのも自分、つくる物を決め、日々その計画を進めるのも自分
自分のつくりたいものを、つくりたいだけ、つくる

そして出展、反省、次の目標、その繰り返しです

「つながりズム。」への参加へ向けて、私が自分にいちばん大事にしようと課したこと
それは、つながること

当日は、布作家同士の、そして、カフェ部門との
二つのコラボを予定しています

それは、ちょっとしたことかもしれない、そして、他愛もないことかもしれません
でも、単なる作品の見せ合いっこではなく、協力でも、競争でもない

つくることで、人と分かり合えたり、つながったり、できるんだと
そして、そこからいろんなことが広がっていく可能性が生まれるということ
私がここ1年、大事にしてきたことを、
この二日間で、どれだけ人と共有できるか

出展する作家さんだけでなく、お客さまが、興味のあることや
得意なことなど、お話ししていただければ嬉しいなと思います
[PR]
by chito-0089 | 2012-01-25 18:38 | イベント参加

ちょっと北の国へ

岩手の雑貨屋さん、Cozy gardenに納品します
b0188334_8545673.jpg


--------------
毎年、この時期に引き受けている内職の縫い仕事
いつ連絡が来るか、ドキドキしていたら
先日、ついにお呼び出しが…

できるかな?

まぁ、去年もできたから、できるか…

もうちょっと回転あげよう

(というわけで、こうしていつもお化粧する時間が削られるのです ←言いわけ)

脱・野生児!
[PR]
by chito-0089 | 2012-01-19 09:03 | chito 2011作品

3 way bag 再び

革のパイピングもだんだん慣れてきました
ちょっとずつ、縫いやすいように、きれいに仕上がるように
改良を加えています

カーキとえんじ、2色できましたb0188334_8425338.jpgb0188334_84359.jpg


おさらいですが、使い方を・・・
普通にポシェットとして(上)、バッグのベルト通しに肩ひもを通してひもを短くすると、
メッセンジャーバッグ風(左下)、さらに短くしてウエストバッグとして(右下)。

さらに肩ひもを取り外して、お持ちのベルトに通すと、美容師さん風、そのままバッグインバッグとしても。
b0188334_843274.jpgb0188334_8433886.jpg
b0188334_844050.jpg中には仕切りが付いています。
えんじの裏地は、星柄。
b0188334_8441324.jpgカーキの裏地は、ストライプ。


皆様のお気に入りになりますように
[PR]
by chito-0089 | 2012-01-19 08:53 | chito 2011作品

トルソーさん

////////////////////////////////////////

2月9・10日(木・金)
「つながりズム。」 vol.4  ~ 冬の大文化祭 ~ に出展させて頂きます

2月9日 (入場 完全予約制)
 10日 (一般入場)
          両日ともに11:00 open ~ 15:00 close

1日限定「 collabo cafe 」  9日 only   11:30~ open (完全予約制)


    場所:千葉県柏市 Huckleberry books 2F ギャラリー(最寄駅:JR柏駅)

詳細や、9日の入場予約やcollabo cafeの予約、10日に行なわれるワークショップのご案内は、
7's DAYS nanakoちゃんの以下のブログをご覧ください

詳細や、9日の入場予約 →☆ 若干名お受けできます
collabo cafeの予約   おかげ様で、満席となりました
ワークショップのご案内 →☆
////////////////////////////////////////


b0188334_17511671.jpg


今年のお正月に、トルソーを買いました
(買ってもらいました♡)
近所のリサイクルショップで…

お洋服をつくるわけではないのですが
(つくりたいけどつくれない)
ずっと欲しいなと思っていました

新品や、ネットショップやいろんなお店で
値段などをチェックし続けていたのですが…見つからず

これは、中古ですが、比較的きれいで
なおかつ新品のように、ピカピカしていなく
なじんだような少し色あせた感じが、とても気に入ったのです

お値段は、「安ッ!!」って感じではなかったですが
財布もゆるむ年末年始、購入を決意しました

カバンをかけると…

いつもの透明人間さん →☆ とは違って、立体的で、いい感じです
[PR]
by chito-0089 | 2012-01-17 18:01 | その他もろもろ・・・

お初♪ 大鳥神社手創り市

////////////////////////////////////////

2月9・10日(木・金)
「つながりズム。」 vol.4  ~ 冬の大文化祭 ~ に出展させて頂きます

2月9日 (入場 完全予約制)
 10日 (一般入場)
          両日ともに11:00 open ~ 15:00 close

1日限定「 collabo cafe 」  9日 only   11:30~ open (完全予約制)


    場所:千葉県柏市 Huckleberry books 2F ギャラリー(最寄駅:JR柏駅)

詳細や、9日の入場予約やcollabo cafeの予約、10日に行なわれるワークショップのご案内は、
7's DAYS nanakoちゃんの以下のブログをご覧ください
予約状況は刻々と変わってきています。メールなどでご確認下さいませ
詳細や、9日の入場予約 →☆
collabo cafeの予約 →☆
ワークショップのご案内 →☆
////////////////////////////////////////


日曜日は大鳥神社の手創り市に出展してきました

鬼子母神から徒歩数分、鬼子母神とは少し違った雰囲気の境内でしたが
おおきな木と神社独特の温かい雰囲気は変わりません

b0188334_8511246.jpg

今回は布作家のtochiさんと一緒に出展しました
2回目の「ざっかやtochi & CHITO」
つくるものが違っても
私は彼女のセンスが大好きで目標です
だからこうやって並べて何となくしっくりくるのがとてもウレシイのです♡

2人だったので交代に会場をウロウロ・・・
そして会場を飛び出して鬼子母神でウロウロ・・・
大好きな作家さんたちのブースをたくさん見ることができました

都電の線路沿いだったので、都電にもたくさんの種類の車両が走っているのを発見!
レトロあり、動物のラッピングあり・・・

そしてお隣さんや初めましての作家さんとのおしゃべり
びっくり!!のサプライズゲストさま、たくさん
とっても寒い一日でしたが、終始笑顔で一日を過ごすことができました

一年の活動の始まりをここで過ごすことができてほんとうにうれしかったです
tochi & CHITOブースを訪れてくださったお客様、本当にどうもありがとうございました

そして出展者の皆様、
手創り市の主催者の皆様、
本当にお疲れさまでした
そして、お世話になり、どうもありがとうございました



b0188334_847781.jpg



b0188334_8473136.jpgいつもお立ち寄りいただくNさまより

一見、普通の写真入りポストカード・・・とおもいきや
お皿の中のクッキー、ミニチュアの立体なのです!
直径5mm!
実物を見ると本当にリアルでおいしそう

いつも元気をくださるNさま、本当にどうもありがとうございました

b0188334_848133.jpgねーさんより差し入れ
もちろんねーさんとは、esseのプラチナサポーターでもあられるChai Cafeさん!!
寒空の中、太陽をしょって、ご主人と一緒にいらっしゃいました

おいしい差し入れ & 心が温まる(アツくなる)お話し、ありがとうございました
b0188334_8482485.jpg子ども達におみやげ

松本マフィンさんのマフィン & クッキー
大好きです!
母の実家が信州なので、少しお話しできました
手創り市のときは朝4時に車で出発されるそうです
松本・・・行きたいな
b0188334_8483632.jpg自分へのおみやげ

tochiさんのスヌード
軽くて、あったかいだけでなく、色が素敵です
大事に使おうと思います

[PR]
by chito-0089 | 2012-01-16 09:08 | イベント参加

ざっかやCHITO

////////////////////////////////////////

12.18(日)鬼子母神 手創り市 に出展させていただきます
時間:9:00-16:00(雨天中止)
場所:雑司ヶ谷・大鳥神社

今回は初めての大鳥神社会場です
なので場所は未定です…

布作家tochiさんと共同出展です
どうぞ宜しくお願い致します

////////////////////////////////////////

2月9・10日(木・金)
「つながりズム。」 vol.4  ~ 冬の大文化祭 ~ に出展させて頂きます

2月9日 (入場 完全予約制)
 10日 (一般入場)
          両日ともに11:00 open ~ 15:00 close

1日限定「 collabo cafe 」  9日 only   11:30~ open (完全予約制)


    場所:千葉県柏市 Huckleberry books 2F ギャラリー(最寄駅:JR柏駅)

アクセスは http://www.huckleberrybooks.jp/map/access.html をご参考に。


詳細や、9日の入場予約やcollabo cafeの予約、10日に行なわれるワークショップのご案内は、
7's DAYS nanakoちゃんの以下のブログをご覧ください
詳細や、9日の入場予約 →☆
collabo cafeの予約 →☆
ワークショップのご案内 →☆
////////////////////////////////////////

b0188334_16305491.jpg帆布のおさら

12月の鬼子母神で好評だったので
調子にのってたくさんつくりました

裏地と表地の色合わせが大変ですが
楽しい時間でもあります

b0188334_1631743.jpg女子代表~!
b0188334_1631209.jpg男子代表~!
b0188334_16313337.jpgその他の小物もたくさんつくりました

編み編みバッグチャーム、ボックス型小物入れ、ペンケース

シンプル、どこにでもあるようでどこにもないのが
ざっかやCHITOのコンセプト

明日の鬼子母神(大鳥神社ですが)で
手にとってご覧くださいませ
[PR]
by chito-0089 | 2012-01-14 16:36 | chito 2011作品

イベントのお知らせ

////////////////////////////////////////

12.18(日)鬼子母神 手創り市 に出展させていただきます
時間:9:00-16:00(雨天中止)
場所:雑司ヶ谷・大鳥神社

今回は初めての大鳥神社会場です
なので場所は未定です…

布作家tochiさんと共同出展です
どうぞ宜しくお願い致します

////////////////////////////////////////

2月9・10日(木・金)
「つながりズム。」 vol.4  ~ 冬の大文化祭 ~ に出展させて頂きます

2月9日 (入場 完全予約制)
 10日 (一般入場)
          両日ともに11:00 open ~ 15:00 close

1日限定「 collabo cafe 」  9日 only   11:30~ open (完全予約制)


    場所:千葉県柏市 Huckleberry books 2F ギャラリー(最寄駅:JR柏駅)

アクセスは http://www.huckleberrybooks.jp/map/access.html をご参考に。


詳細や、9日の入場予約やcollabo cafeの予約、10日に行なわれるワークショップのご案内は、
7's DAYS nanakoちゃんの以下のブログをご覧ください
詳細や、9日の入場予約 →☆
collabo cafeの予約 →☆
ワークショップのご案内 →☆

////////////////////////////////////////

お正月はとってもだらだらしていたので
早起きや家事がとっても苦痛…

それでも昨年末にしこんだ小物類を、
せっせと仕上げています

それはそうと(ムリヤリ話題変え)
2月9・10日(木・金)に行われる

「つながりズム。」 vol.4  ~ 冬の大文化祭 ~

ですが、

「開催に準備から関わる初めてのイベント」

なんです。

私事ですが、
昨年2011年は、私にとって「手づくりをきっかけにたくさんの人たちと出会えた」
ちょっと大爆発しちゃった年だったんです

そしてそのつながりを大切に紡いでくれたnanakoちゃんが
たくさんのつながりを総動員して
開催するイベントなんです

過去3回の、和ccaの3人(nanakoちゃん、COCORO.ne cafe emiちゃん、シゲノワ◎ shigeちゃん)のつながりズムで
私は知らない人と食卓を囲み、いろんな出会いが出会いを呼び、
おいしさと楽しさを分かちあえました

そのうれしい気持ちを、今度は、出展者として、来ていただいた方と分かち合う、
(残念ながら私は美味しいものはお出しできませんが☆)
そんな体験ができると信じています
[PR]
by chito-0089 | 2012-01-11 17:16 | イベント参加

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします

2012年初めての更新です
皆様どのようなお正月をお過ごしでしたか?

私は、久しぶりに実家に帰ってまいりました
子どもを連れて冬に帰省するのは初めて
一面の銀世界に、子どもたちはびっくり & 大喜びです

時間があれば、外に飛び出し、雪遊び
そして、近くの公園にある小山で、そり滑り
そして、スケート・・・

3日間の滞在でしたが、雪国を満喫した私たちでした

そして、私がくらしていたころとは、どんどん変わって、
大型チェーン店がたくさんできていたり、道路が広くなっていたり

そんな中でも、いろんな思い出を子どもたちと共有できました

こんにゃく屋さんで食べた玉こんにゃく
ちいさいころこれがお好み焼きと信じていた「どんどん焼き」
当時県内一の高さを誇った、近くの県庁の展望台からの眺め

う~ん、変わってない!


さんざん子どもたちを疲れさせたあとは、ママの読書タイム
(読書っていっても、マンガばかりだけどね☆)

帰るたんびに読み返す、いくえみ綾さんの「I LOVE HER」、いつよんでも色あせないだいすきな作品です
そして上野の本屋さんでやっと見つけた、いしいしんじさんの「麦ふみクーツェ」完読、またひとついしいコレクションが増えました

そして手仕事もちょっぴり、持ち運びがラクな編み編みバッグチャームの本体部分を7個編み終わり。

こんなにのんびりまったりしたのは、(遠い目)…何年ぶりのことでしょうか
そしてまた怒涛の日々が始まります

何をするにも不器用で、それが故にいつもバタバタしてしまう私ですが
それでもつくり続けることに意味があると信じています

こんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします
[PR]
by chito-0089 | 2012-01-07 22:08 | おでかけ