<   2011年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

柏手づくりての市 + レンガ色の3 way bag

昨日は心配していた雨もどっかに行ってしまい
(お昼過ぎからちょっとぱらつきましたが)
「がんばろう日本・がんばるゾウ柏 わすれない3.11復興バザール」
も無事開催されました

suisuiさんに会いに行きました
ての市は今回は駅前の歩行者天国に
スペースは小じんまりとしていましたが、柏神社と違った人通りの多さに
いつもと違った雰囲気でした

ての市で何度かご一緒しているシフォンケーキのPomme Soeur(ポムスール)さんも!
いつも頂く「シフォンケーキの切れ端セット」をゲットでき、
小さい達成感に満足

suisuiさんのブースで売り子側にお邪魔させて頂き、本当のお邪魔虫・・・
そしてnanakoちゃん親子も合流し、ブースの裏側で作戦会議

私は町内会の仕事でお昼過ぎには退散しましたが
きっとそのあとも楽しいおしゃべりが続いたことでしょう

気仙沼ラーメン、ホルモン、食べたかった・・・


b0188334_12235255.jpg
ポムスールさんのシフォンと
suisuiさんの「世界にひとつだけのポーチ」

ドイツのアンティークファブリックを使った
同じ組み合わせが一つとない
ちょっとレトロなポーチです
たくさんの色があり、とても迷いました


谷中で行われた「Artisan marche par GEIKOUTEN」
ご近所にお住まいのとっても活動的でステキなマダムからオーダー頂きました
b0188334_12301467.jpg

3way(ポシェット、ウエストバッグ2通り)で使えるバッグです

レンガ色でオーダー頂きました
b0188334_12282211.jpg

マチのない形に、ファスナーで開け閉めします

両端は革のパイピング
b0188334_12283336.jpg

裏地は、帆布に合わせた小花柄です

中を二つに仕切るポケット(?)付き
b0188334_12284653.jpg

ウエストバッグとして使うときは
このようにベルト通しに肩ひもを通します
両側のアミナスカンで着脱します

肩ひもを外し、ベルトを直接ベルト通しに通してもらっても
すっきり使うことができます
b0188334_12285615.jpg
肩ひもの両端のアミナスカンを裏側の輪っかにつけて、
ポシェットとして使うこともできます

今日旅立ってゆきます

肩ひもの長さも調節可能



あの方のお気に入りになりますように



[PR]
by chito-0089 | 2011-10-31 12:40 | chito 2011作品

先日の訂正・今日の出来事

明日開催の
「がんばろう日本・がんばるゾウ柏 わすれない3.11復興バザール」
と同時に行なわれる「臨時・柏手づくりての市」

お友達の革作家T/Aさんが参加と書きましたが
今回は不参加、とのことです

楽しみにして下さった方々、申し訳ありません


さて、今日はガンバりました!
b0188334_20413654.jpg狭い庭じゅうに繁茂している青じそ
しその実を塩漬けする方法をCOCORO.ne emiちゃんに教えてもらってつくりました
そして午後からはムスメと餃子づくり!!
つくり方を見ながら、思い出しながら、聞きながら(ムスメに)・・・
ムスメが意外と役に立ちました♪
思えば一緒にちゃんと料理なんて久しぶり
結構ちゃんとした、おいしい餃子ができたのでした
suisuiさんにはまだ遠く及びませんが)
これからもがんばります

b0188334_20415370.jpg
先日手づくり市でバッグをオーダー下さったお客様
バッグのお礼に・・・と箱いっぱいのみかんを送って下さいました
添えられた手紙を読み、うれしい言葉にうるっとなりました
本当にありがとうございます
これからもつくり続けていけるエネルギーです


[PR]
by chito-0089 | 2011-10-29 20:51 | その他もろもろ・・・

明日は柏がアツイ!!

明日はお世話になっている「柏手づくりての市」が
「がんばろう日本・がんばるゾウ柏 わすれない3.11復興バザール」
と一緒に開催されます

日にち:10月30日(日)※荒天中止
時間: 10:30~17:30
場所: 柏駅東口駅前通り(ハウディーモール)

※ハウディーモールは、10:00~18:00まで歩行者天国になります

オトモダチの布作家のsuisuiさん、革作家ファミリーT/Aさんも参加(予定)
私は午後予定があるので、出展できないのですが
遊びに行きます~
楽しみです

いいお天気に恵まれますように・・・

いろんなことが走り始めたここ数日間
かばんやとしても、お母ちゃんとしても・・・


頭の回転が鈍く、忘れっぽい私としては、スケジュール帳とにらめっこして
忘れちゃいけない、忘れちゃいけない・・・とちょっと焦り気味・・・

すでに先月、ひとつの用事をすっとばしました

ひとつひとつを丁寧に、あせらずに
目の前のことをまずはゆっくりこなしてみよう

と思った土曜の朝でした

とりあえず、今日は子どもと餃子をつくるぞ~
[PR]
by chito-0089 | 2011-10-29 08:28 | その他もろもろ・・・

Tree-Bさんに納品に行きました

来週Tree-Bさんで行なわれるイベント
「パンと焼き菓子・シュシュの空」 →☆ に向けて
初めて販売用にシュシュなるものをつくったCHITOさん
今日納品に行ってきました

10月とは思えないぽかぽか陽気で
じゅんさい池緑地をお散歩するのにとてもよい日でした
b0188334_1733124.jpg


そして広い窓から光が差し込んだTree-Bの店内も
居心地がよくて雑貨たちもとてもうれしそう・・・

来週はここにたくさんのシュシュが並ぶのでしょうか
そして話に聞けば近隣でも有名ないろいろなパン屋さんのパン・焼き菓子が!!

時間があれば行きたいな・・・

そして先日依頼されていた「三角形のおおきな帆布」
ご自宅に上がらせて頂いて、見せていただきました

junさんのカットが正確で、三角形のロフトにぴったりついていました

木がたくさんの、すてきなお宅でした
(今度建築雑誌に掲載されるそうです・・・帆布テントも、写るかな?)

近くであればちょくちょく通いたい、素敵な雑貨屋さんです
帆布ショルダーバッグなど、4点ほども納品させていただきました

興味がある方、ぜひ行ってみてくださいね
b0188334_17331964.jpg


[PR]
by chito-0089 | 2011-10-26 17:36 | おでかけ

しましま好きな人のための・・・

b0188334_15443811.jpg男性でも使えるようなショルダーバッグを考えていて
やっと形になりました

右の紺色のがそうです

それとなんとなくお揃いになった
オリーブベージュ(と書いてあった)色の定番ポシェット


b0188334_15445038.jpg少し大きめ(縦・横30センチ、底マチ5センチ)です

そして、入り口からちょこっと顔を出しているのが・・・
b0188334_1545182.jpgファスナーです!!

ニガテで手を出しづらかったですが
何度もやり直してなんとかできました
(出来上がったときはウルッときました)


b0188334_15451226.jpg中もシンプルです
b0188334_15452256.jpg紺色でとっても時間がかかったせいか
勢いでいつものポシェットが
あっという間にできあがりました

これもシンプルですがポケットに使った布がかわいらしいので女性向けカナ・・・

ご夫婦やカップルで「なんとなくお揃い♡」と使っていただけたら
ステキだなと思いました


Tree-Bさんに納品させていただきます

おっとシュシュがまだ未完成・・・
間に合うのか???
   ↓
11月2日(水)~5日(土)
市川・国府台の『Tree-B』さんのイベント 【パンと焼き菓子・シュシュの空】
[PR]
by chito-0089 | 2011-10-25 15:56 | chito 2011作品

オーダーのポシェット(レンガ色)

先日代々木八幡宮の手づくり市でご注文いただいた
レンガ色の帆布ポシェット
ちょこっと遠くに旅立ちます
b0188334_11215052.jpg特にオーダーは、緊張と責任感で、
かちかちになりながらひと針ひと針縫い進めます

技術が未熟なのもあるのですが・・・

でも、初めて会ったのにも関わらず、この私に託して下さり、
またつくる機会を与えていただけるのは本当にありがたいことです

b0188334_1122190.jpg季節柄か、珍しい色なのか
この秋このレンガ色帆布が人気です

裏地は、同系色の小花柄にしました

あの方のお気に入りになりますように・・・


b0188334_11221145.jpg昨日と今日で6シュシュ!

縁につけるレースを編みながら、レース編みにはまっていた数年前を思い出します
(子どもが赤ちゃんだったので
編み物は子どもを見ながらちょこちょことできたのですね)
今はなきレンタルボックスやさんに置いてもらっていたっけ・・・
(全然売れませんでしたが・・・)

11月2日(水)~5日(土)
市川・国府台の『Tree-B』さんのイベント 【パンと焼き菓子・シュシュの空】

私は結ぶ髪がないのでパンと焼き菓子の方が気になります


[PR]
by chito-0089 | 2011-10-21 11:33 | chito 2011作品

のんびりしたいちにち

今日は大好きな作家さんsea-biscuitさんにお会いするため
「カントリーマーケット in フルル八千代」に行ってきました
カントリー・・・どんなんだろ?と思っていたら
会場の噴水広場にはたくさんのおしゃれな女子たち~
多少気遅れして挙動不審気味に回っていると
たくさんの人でにぎわうsea-biscuitブース
入り込めず、もう一周してごあいさつ

お目当てのちっちゃいものはほぼ売り切れ・・・
それでも昔の薬箱サイズの引き出しが2段重なったような小引き出しを頂いてきました
b0188334_17233518.jpg
以前頂いた
流木のおうまさんとムーミンのおうち(?)

そして小引き出し
クリーム色の取っ手、ネームプレート、
古びたような木の感触が素敵です

次はchottohailさんでお会いできるカナ?
いろいろありがとうございました

25日もカントリーマーケット、開催されるようです

b0188334_17242286.jpg7'sDAYS nanakoちゃん直伝の塩麹を使って
豚肉と玉ねぎ、ゴーヤの炒め物

前回は子どもが「ぴーなっつのあじがする~」といって不評だったけど(私はおいしかった)
今回はちょっと少なめ、しょうがのしぼり汁、お酒をしてもみこみ、少し置いて炒めたら
お肉が柔らかくてまろやかでとてもおいしかったです

b0188334_17243778.jpg今日から、一日一シュシュ!

委託でお世話になっている市川・国府台の『Tree-B』さんのおまつりに
シュシュで初参加します

11月2日(水)~5日(土) 【パンと焼き菓子・シュシュの空】

詳しくはTree-Bさんのブログでご確認お願いします
 

そうそう、少し前にご紹介したおっきな三角形の帆布

Tree-Bオーナーjunさんのお宅に無事付いたようです →☆ 

すごい~サイズぴったり!!(切ったのは、junさん)
ロフト、かっこい~~
[PR]
by chito-0089 | 2011-10-18 17:45 | その他もろもろ・・・

手作り餃子普及活動の会

先週の大雨の中
suisuiさんご指導のもと行なわれた
「手作り餃子普及活動の会」にムスメと一緒に参加してきました
『 和cca 』(メンバー:7'sDAYS nanakoちゃん、COCORO.ne emiちゃん、シゲノワ◎ shigeちゃん)主催の、たのしーことCLUBの特別講座です

餃子は大好き、でも普段は皮から手作りなんてとんでもない!!
冷凍餃子も頻繁に食卓に上る我が家・・・

ポイントはよーく力を込めてこねること!!

皮も、お肉も・・・

こねこねは子ども達が得意とする(単に大好きな)ところ
私たちのテーブルは子どもたちが順番に
「私がやる~」と大人が入り込めないほどの熱心さ

お肉は野菜を入れる前に、お水を足しながらよーくこねこね
そうすると、口に入れた瞬間肉汁が「ジュワッ」とでるのだとか

たくさんの作業もみんなでやればあっという間に
おいしい水餃子、焼餃子、ピータン豆腐が出来上がりました

話に聞いていたとおり、皮はもちもち、肉汁ジュワッのおいしい餃子!!
おいしーおいしーと子どもたちは夢中になって食べていました
もちろん大人たちも・・・

時間があるときに、いや、時間をつくって
ぜひまた家族でつくりたい味を教えてもらいました
子どもも連れて行ってよかった・・・
忘れたら教えてもらえるから♡ ←え、無理・・・?

そして会員証もいただき・・・感激です

suisuiさん本当にどうもありがとうございました
これから何度もつくって伝えていくことが使命だと思ったので
がんばりますね~

そして和ccaのお三方、
大変な準備だったと思いますが楽しい企画をありがとうございました

本当にあなたたちはスゴイ!!
1+1+1=∞ ダネ!!

b0188334_17435957.jpg

                      すみっこにビールが・・・誰が飲んだの?誰?誰?
[PR]
by chito-0089 | 2011-10-17 17:48 | おでかけ

Artisan marche 出展しました

前日が大雨で、日曜日の開催も危ぶまれたArtisan marche par GEIKOUTEN
16日は、一転暑いくらいの陽気で
谷中はたくさんの人・・・

雨が降ってもいいように、折りたたみ傘やビニールの準備
そしてブーツに防寒着で完全防備の私をあざ笑うかのような暑さ

貸はらっぱ 音地にもたくさんの人が来て下さり、
楽しい一日を過ごすことができました

b0188334_8184514.jpg主催のmignonさん

木箱に並べられたジャムや天然酵母のベーグルやワッフル

ぷちぷちとおいしいワッフルを頂きました


mignonさんから時計回りに・・・

b0188334_819696.jpg自分でブレンドした紅茶を販売していたCamelliaさん

長野県富士見町(私の母の実家!!)で栽培しているルバーブ、初めて見ました

食用ほうづき、これも初めての味で、おいしかったです
b0188334_8192923.jpg私たちにこのイベントを紹介してくれたじぼあんじゃんさん

前回食したケーキが忘れられず、
また出会うことができたので感激でした

ときどき差し入れしてくださるほうじ茶
真夏のオアシスのようでした
b0188334_8195251.jpg個性的なクラシックカーで現れたパン屋さんのmojoさん

開店と同時にたくさんの人が笑顔でパンを選んでいたのが印象的でした
聞けば3年前から、毎月第3日曜日、ここ谷中ハラッパで青空パン屋さんをしていて、
一度も雨に降られたことがないそう・・・
そして最近偶然にも空店舗が見つかり
根津にお店を開いたそうです

それ以外にも、感動的なオハナシをさらりと話す
アフロヘアのかわいらしいパン職人のmojoさん
谷中の奇跡を見たと思った一瞬でした


b0188334_8201633.jpg埼玉で陶芸教室や委託販売ををしているrokuさん

シンプルでも温かい作品が印象的でした

来週の「川口暮らふと」にも出展されるそうです
b0188334_8203526.jpgそしてその隣"tochi &CHITO"初のコラボ出展!!

名前が似ているので
「どういうご関係?」「兄弟?」いろいろ聞かれましたが・・・

b0188334_8205753.jpgおいしい焼き菓子aprilunicoさん

お近くにお住まいで自転車でふらりと現れました
お隣でいろいろお話してとても楽しかったです

テルテル坊主、かわいい~
b0188334_8212650.jpgハラッパの隣にある古民家「香隣舎」
こちらは今回の芸工展の本部だそうです

三線の音色が一日中聞こえてきて
沖縄民謡好きにはたまらなかったです



この中では・・・
b0188334_8213772.jpg押し花アートのAyakos Blomsterさん

ご自分で育てた花などでつくった押し花アートの展示、
押し花体験教室もしていました

b0188334_8214758.jpg布ナプキン作家のPOCOKさん

ずっと気になっていた布ナプキン

ずぼらで横着な私・・・使いこなせるか?
でも、ブルーな日の不快感なども軽減されると聞き
使ってみることにしました



一日中たくさんのお客様ともお話ししました

オーダーを頂いたご近所の方、
自転車で南浦和からやってきた楽しいご夫婦、
突然現れた紙切りオジさん、
一家で遊びに来てくれたCOCORO.neちゃん
ステキなトートバッグだな・・・と思っていたら、
以前からHPで見ていた日暮里の帆布のお店茂木商工さん、
それ以外にも、印象的なたくさんのお客様との出会い

普段から「谷根千エリア」として、人が絶えない場所
下町の雰囲気、古くから住む人たち、
そしてそこに集まり新しい風を吹き込む人たち、
6月の諏方神社手づくり市でも感じた「場所の力」

いろんなことを考えた一日でした

紹介してくれたじぼさん、
見ず知らずの私たちを受け入れて下さった主催者のmignonさん、
出展者の皆様、
来ていただいたたくさんのお客様、
そして一緒に出展してくれたtochiちゃん、

本当にどうもありがとうございました
[PR]
by chito-0089 | 2011-10-17 09:01

本日Artisan marche開催します!

今日はどんよりしたお天気ですが、予定通り開催します

もしハラッパにいなければ、隣の香隣舎という建物におりますので…

お足元が悪いですが気をつけてお越し下さい

(携帯で電車より)
[PR]
by chito-0089 | 2011-10-16 08:46 | イベント参加