<   2011年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ケーキ職人の新しい船出

今日は金曜日、で、ダンナは出張~
夕御飯ものんびり、適当・・・
ご飯が炊けるまでの時間、子どもはテレビ、私は2度目の更新~


昨日は柏駅方面に用事があったので
行こう行こうと思っていた場所へ

それはケーキ屋さんcoffret d'amour(コフレダムール)さん
柏の手づくりての市でお隣さんになり
それから何度か手づくり市で一緒になった若くてかわいらしいケーキ職人

今までは卸や注文、手づくり市などで活動されていましたが、
ついに実店舗をオープンされたのです

広い道路に面した白くてかわいらしいお店
見覚えのある焼き菓子の他に、
実店舗ならではのおいしそうな生ケーキが並んでいました

夢を実現した女の子
すごいすごい~って感激しまくりでした

頑張って!!応援するよ~
そして私もガンバロウと思ったのでした

もちろん、ケーキも焼き菓子もとってもおいしいです
お近くにお越しの際は、ぜひ行ってみてください

b0188334_18413120.jpgcoffret d'amour

柏市中央2-9-13
[PR]
by chito-0089 | 2011-09-30 18:43 | おでかけ

とっても大きな2色使いのトートバッグ

--------出展予定------------------------
10月9日(日) 9時~16時
         渋谷てづくり市 代々木八幡宮・参道(雨天中止)

場所は、52番ブース、カタコト参道です
------------------------------------------

今日も、オーダー頂いた作品をお渡しできました

今回の宿題は・・・
①お教室など、大荷物のときに持っていくバッグ
(具体的に、入れたいものなどもご指定いただきました)
②外側に、小さいポケットをつけて
③肩にかけられるように持ち手は長めで

そして、大きさや帆布の色・裏地の柄などメールでやりとりしながら
具体的に形にしていきました
b0188334_1773033.jpg
色は、底と持ち手がえんじ色、
本体は黒の2色使いになりました

そして大きさは横45センチ、縦35センチ、底マチ25センチ、
2泊3日の旅行ぐらい難なく行けちゃう?

持ち手の間にポケットを
ポケットの入り口や持ち手の裏からチラ見する裏地がこだわりです
b0188334_1775929.jpg




入り口は巾着で開け閉めできます

b0188334_1781333.jpg




持ってみるとこんな感じ
「いってきま~す!!」て感じですね


今回も、お喜びいただけて本当に嬉しかったです
ご依頼いただいて、いろんなやりとりをして、形にしていく・・・
もはや「2人でつくったコラボ・バッグ」ですね!

希望を託して下さってありがとうございました
[PR]
by chito-0089 | 2011-09-30 17:20 | chito 2011作品

とっても気になる名前のわからない入れ物

b0188334_17443769.jpgどなたか、古いものにお詳しい方
この入れ物の名前を教えて下さい・・・

ともあれ、とても気になったので
つくってみました
b0188334_17445218.jpgお店といったらコレ!!
綿麻帆布にししゅうしてみました
レトロな感じにしたかったのですが、残念な仕上がり
b0188334_1745160.jpg記憶だけを頼りに、つくってみました

私が見た本物?はまさしくこんな感じで
2倍ぐらい大きいです

細長いかたちと、ハトメに通した綿ロープの持ち手がかわいらしい

持ち手は革でパイピングしました
b0188334_17452677.jpg内側は紺色のヒッコリーデニム

b0188334_17453537.jpgこんなに小さいのです
(高さ20センチ、横幅12センチ、マチ7センチ)

ケータイ、お財布サイズです

ししゅうがなんだかヘンな感じ
(これ持っておでかけヤだろうな~私もヤだな~)


ともあれ、渋谷の手づくり市に持っていくので、
見てやってくださいね!!
[PR]
by chito-0089 | 2011-09-30 08:00 | chito 2011作品

おさんぽトート続く・・・

--------出展予定------------------------
10月9日(日) 9時~16時
         渋谷てづくり市 代々木八幡宮・参道(雨天中止)
------------------------------------------

b0188334_954257.jpg大きいものに飽きると、ちいさいもの

かなり小さい帆布のトートバッグ
(縦18センチ、横20センチ、マチ5センチ)

小さいけれど、ポケットも付けてみました
(7センチ四方なので、あまり実用的ではナイ)
b0188334_9541757.jpg
裏地はグレーにいろとりどりの花柄
レンガ・えんじ・からし・ブルー・ピンクなど色とりどりなのに不思議と落ち着いた柄です
なので上記の帆布には全部合わせられます

そしてガーゼのようにとても薄い生地です
(豆知識・・ガーゼを縫う時は9号針がいいそうです
(みんな知ってるか・・・私は知りませんでした)
内職先で教えてもらいました)
b0188334_9542813.jpgまた透明人間さんにモデルになってもらいました
入り口はホックで開け閉めです

おさんぽ3点セット(お財布・ハンカチ・ケータイ)をいれるのにぴったり

10月から委託させていただくお店に送る予定です
詳細はまた・・・
[PR]
by chito-0089 | 2011-09-29 10:08 | chito 2011作品

ターコイズブルーのおおきなトート

--------出展予定------------------------
10月9日(日) 9時~16時
         渋谷てづくり市 代々木八幡宮・参道(雨天中止)
------------------------------------------

オーダー頂いたバッグ、先日お渡ししました

今回の宿題は・・・・
①大きさは、横幅30㌢以上、底まち幅20㌢くらいで
②置いたときにつぶれずに立つように
③持ち手は肩にもかけられる程度の長さで
そして帆布はターコイズブルー、裏地は花柄がご希望です

b0188334_11155655.jpg大き目なので、丈夫なように持ち手を下の方まで縫いつけました
表には持ち手の間にポケットを
大きいですが自立します

それは・・・
b0188334_1116692.jpg裏地を綿麻のキルトにしました

少し重くなりますが、キルトの厚みで
帆布の重さに耐えて自立します
b0188334_1116164.jpg入り口は巾着で開け閉めできるようにしました

裏地の花柄は、ベースが黒でターコイズの小花がちらほら

出会ってすぐ酒井駒子さんの絵本「くまとやまねこ」がよぎった柄




お渡ししたときは、気に入っていただけるかドキドキしましたが
喜んでいただけて本当に嬉しかったです
また次のバッグを作るエネルギー

感謝、です
[PR]
by chito-0089 | 2011-09-28 11:27 | chito 2011作品

月イチのおたのしみ

今日は「たのしーことCLUB」
9月のテーマは
「 塩麹と柚子胡椒をつくる!! 」 でした
b0188334_17565054.jpg


COCORO.ne cafe
にて



私の好きな一角


b0188334_17595936.jpg塩麹は、7's days nanakoちゃんの担当
塩麹について熱く語るnanakoちゃん、そして、乾燥こうじなんて見るのも触るのも初めてな私・・・
でも熟成された塩麹、そして塩麹を使った調味料を味見させてもらうと、
とってもまろやかなうまみにびっくり!!

今日つくったものを、2週間ほど育てると、
調味料としても、お肉やお野菜を漬けてもおいしいそうです


b0188334_1804558.jpgそして柚子胡椒、こちらはCOCORO.ne cafe emiちゃんの担当
作業は単純、でもみんなの分となると、とっても時間と手間がかかります
それでも、みんなでおしゃべりしながらだと、あっという間に大量の柚子胡椒が出来上がりました

こちらもお味見・・・
柚子の香りと唐辛子の辛さで、ご飯が進みそう♪
こちらも熟成するのがとっても楽しみです


そして、夏休み前にemiちゃんにお願いしておいたバジルペーストも
ようやく手にすることができました

塩麹・柚子胡椒・バジルペースト

一日で3つもの魔法の調味料を手に入れた私

さてさて、使い(食べ?)こなせるか??

b0188334_1812341.jpg講習の後の持ち寄りランチもお楽しみ~
(3度目にして、ようやく「苦痛(何持っていこう~悩む~)」から「お楽しみ」に)

皆さんのごはんも、m.c.k chiffon.s◎ shigeちゃんのシフォンケーキも
とってもおいしゅうございました

あっという間の4時間でした


nanakoちゃん、emiちゃん、shigeちゃん、そして部員の皆様
本日も楽しい時間をどうもありがとうございました
[PR]
by chito-0089 | 2011-09-27 18:10 | おでかけ

底が丸いちっちゃなおさんぽトート

--------出展予定------------------------
10月9日(日) 9時~16時
         渋谷てづくり市 代々木八幡宮・参道(雨天中止)
------------------------------------------

このところ、オーダー頂いた大きなバッグに取り掛かっていて、
その最中からちいさいものつくりたい欲がムクムク・・・

b0188334_1340228.jpgいつかつくった(ムスメ行き)バッグの色違い、本番。
底が丸い形のちいさなトートバッグ

入り口はスナップボタンで簡単に


b0188334_1340321.jpg珍しく花柄以外で
何柄っていうのかな、これ・・・
b0188334_1340427.jpg透明人間さんにモデルになってもらって


「渋谷手づくり市で皆様にお会いできるのを
楽しみにしています!!」
(バッグより)
[PR]
by chito-0089 | 2011-09-26 13:48 | chito 2011作品

バッグ完成といしいしんじさん

--------出展予定------------------------
10月9日(日) 9時~16時
         渋谷てづくり市 代々木八幡宮・参道(雨天中止)
------------------------------------------

今日、オーダー頂いていたバッグが二つ出来上がりました
肩の荷がちょっと降りて、少しいい気分♪
オーダーを頂くのは、とても緊張することではありますが
自分のできることで人さまのお役にたてている感があり
やり遂げるたびに充実感があります

ただ、力が足りなく、ひとつひとつにとても時間がかかり・・・
現時点でもお待たせしてしまっていて、申し訳なく思います

精進するのみ!!

最近、いしいしんじさんの本を読むのが楽しみです
「ポーの話」「プラネラリウムのふたご」「雪屋のロッスさん」
全部図書館で借りて読んだのですが、これはちょっと、買って揃えねば・・・と
ひそかに思っています

どうして「いい」のかは、うまく言えませんが・・・

物語の風景や建物を思い浮かべるのがとても楽しく、
ストーリーや登場人物に引き込まれるのはもちろんなのですが・・・

人はみんな優しく、ちょっとしたボタンの掛け違いで、
悪いことをしてしまったり、不幸が訪れたりする

とか、

だれがどう思おうと、人それぞれ、するべき仕事があり、そのために人は生きる

とか、読んだ後もいろいろ考えます

そして、一生懸命、周りの人を愛して、一日を大事にして、生きていこうと思えるのです
[PR]
by chito-0089 | 2011-09-21 18:15 | その他もろもろ・・・

これからのこと

--------出展予定------------------------
10月9日(日) 9時~16時
         渋谷てづくり市 代々木八幡宮・参道(雨天中止)
------------------------------------------

昨日は、布地を買いに日暮里へ
買ってきたのはいつもの帆布と裏地なのですが
いつものようにたくさんは買わず、オーダーの制作に必要な分だけ

久しぶりのひとりで電車です
いろいろなことを考えました

これからつくりたいもの
つくるべきもの

お客様の声を、ひとつひとつ、思い出しました

最近の私のつくるものは、同じ形の「量産」かもしれないと思いました
大好きな形があって、それのサイズ違い、色違い
ひとつひとつ、形も考え、裏地との色合わせも、
そのときそのとき、最適なものを・・・
という意識はもちろんあるのですが

もっといろいろ試していいんだと思います

帆布の・・・
新しい、もっと違ったいい面を見つけられると思います

(脳内作戦会議終了)

最近作ったもの

b0188334_11572817.jpg夏休みに行った、房総半島の最南端
きれいで形のよい貝殻がたくさん見つかりました
(これはほんの一部)

それにニスを塗ってみると、
拾ったときのようなテカテカ感が!!

海の恵み~!!

b0188334_124074.jpgネットを編み、貝殻をくるむとバッグチャーム!!

製作費0円~!!
b0188334_11575162.jpg
お客様の、「お財布と携帯だけ入れて、ちょこっと近所に…というときに持てるバッグがあったらな」というお話しを聞き、
つくってみたコロンと底が丸いバッグ
(横30センチ、縦20センチ、底マチ8センチ)
試作品ですが、ムスメにあげました


[PR]
by chito-0089 | 2011-09-15 12:09 | その他もろもろ・・・

今後の予定

一つのイベントが終わり、一息つきました
ちょっと無理をしたので、今日は朝から何もせずぼ~っとしています

さて、今後の予定ですが、決まっているものは

10月9日(日) 9時~16時
         渋谷てづくり市 代々木八幡宮・参道(雨天中止)

に出展します

皆様にお会いできるのを楽しみにしています♪

9月から作品を置いていただいている、Tree-bさんで
CHITOポシェットをステキに紹介していただいています →☆
うれしいです

東京に近い千葉です
ぜひ訪れてみてください
[PR]
by chito-0089 | 2011-09-12 12:04 | 制作にっき