<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

夏休み最後の思い出

夏休みも今日で終わりです
今年は、町内の子ども会の役員をしていたので、後半はばたばた忙しく
かつ印象的な夏休みでした

できごと その1(先週)
小学生を集めラジオ体操、前で体操するも、足が筋肉痛

できごと その2(週末)
町内会の夏祭りで、わなげゲームを出店

・・・簡単に2行にまとめましたが
準備や買い出し、後片付けなど結構時間とられました

お祭り当日も、お客様(子ども達)がひっきりなしで
「手づくり市のときも、こんなに大忙しだったらな・・・
そしたら、大儲けなのにな・・・」
とくだらない妄想。

そしてお祭りの片付けも終わり、学校の準備も一応できた昨日。
新聞屋さんのプレゼントで当たったので出かけた「恐竜博」
「待ち伏せるティラノザウルス」迫力ありました
涼しい館内でいろんなブースで遊びまわる子ども達

せっかくなんで、近くの「国際こども図書館」に寄り、
日暮里まで歩いている途中、偶然見つけた「間間間(さんけんま)」
中を覗いてみると、じぼ・あん・じゃんさんが!
土曜日のカフェだけではなく、火曜日はパンのヤトラさんと一緒にカフェをしているそうです
先日tochiさんが訪れたとブログで読んでいたので、この偶然にびっくり!!
歩き疲れて、子ども達ものどが渇いていたので、かき氷を奥の和室でいただきましたが
思わず長居してしまう居心地の良さ。
今度はぜひ、ランチを♪

通勤ラッシュに重ならないように早めに帰ろうと思っていましたが
結局ぶつかって、眠いのに頑張って立って(時には地べたに座り込んで)
帰ってきた子ども達
私もくたくたでしたが、夏休み最後のいい思い出になりました

明日からは、子どもたちは学校、私も本腰入れて制作がんばります
[PR]
by chito-0089 | 2011-08-31 18:49 | おでかけ

chottohailと長い滑り台の公園

明後日は町内会のお祭り
明日から3日間、きっと目の回る忙しさ・・・
気分転換に、子どもたちを引き連れてちょっとドライブです

雑貨屋chottohailさんでは、土曜日までハンドメイドのイベントをやっています♪
小さいハンドメイドの雑貨たちは、かわいさ満点で、
夏休みとあって、飲み物やお菓子の販売や子どものおもちゃなども
うちの子ども達もお庭でラムネをいただきました

前回に引き続き、sea-biscuitさんの木のちっちゃいおうちと、
店頭にはなかったのですが、気になっていた「紙モノ」を出していただき、
東欧のチケットをいただいてきました

そして帰りは子ども達のお楽しみ
カーナビで見つけた「宮の森公園」
b0188334_18443865.jpg長~い滑り台にビックリでした
(あんまり滑らないのが難点)


長くて長くてどうしようと思っていた夏休みももうすぐ終わり
おっと・・・恐竜博にも行かないと(新聞屋さんのプレゼントに当たった)
なんだかちょっとさびしい気分も・・・
子ども達はどんな気分なのかな・・・
[PR]
by chito-0089 | 2011-08-25 18:47 | おでかけ

オーダーの帆布バッグ

朝、町内の子ども会で、ラジオ体操を始めて二日目・・・
(役員のため、前で体操します)
太ももの裏が筋肉痛なんですけど・・・どんだけ運動不足???


オーダーの帆布バッグが出来上がり、お届けにあがりました

ご依頼主は、某工務店のお兄さん2人です

ご希望は・・・

①お仕事用の大きなファイルを入れる(縦45cm、横40cm、マチ10cm)
②とにかく丈夫
③持ち手は長めで、肩にかけられるように

その他、ポケットや帆布、裏地の色の指定などをしていただき・・・

b0188334_1763250.jpg持ち手の形が違う大きさのまったくおんなじの二つの帆布バッグ
b0188334_16484940.jpg丈夫にする工夫その1
カシメで持ち手を留めました
b0188334_1649711.jpg丈夫にする工夫その2
底部分の別布のステッチを二重に
b0188334_1752110.jpg丈夫にする工夫その3
持ち手の肩に当たる部分を帆布で補強
b0188334_16494020.jpg裏地は、おひとりのご希望は「朱色」

紺に朱色って、なんだか「japan」って感じで、
いいなと感動しながら縫いました
b0188334_16495487.jpgもうひとりのご希望は「生成」

こちらも、男らしくてステキです

ステッチは、悩んで、表地に使った紺色の糸で揃えました


男性のオーダーは初めてなので、ドキドキでしたが、
気にいっていただけたかな?

後日、感想を聞くのが楽しみです♪
(Yさま、連れていった子ども達に
嬉しいご好意ありがとうございます♡)

その他のオーダーも、材料がそろった方の分より、
亀の歩みで進んでおります
お待たせしてしまって申し訳ありません
[PR]
by chito-0089 | 2011-08-24 16:50 | chito 2011作品

染め

もうすぐ夏休みも終わりですね

お友達の、布作家であり染めも得意なtochiさんが、
私の「子どもの自由研究で、染めをするには、どうしたらいいと思う?」
とえらく遠回りなお願いの意を汲んで下さり、
我が家で「出張染め教室」をしてくれました。

以前、ietteさんで、子ども向けの染め体験を開いたことのあるtochiさん
かっちりしてなくて、ゆる~くやさしく教えてくれたのがよかったです

生徒(?)は、うちの子ども2人、tochiさんのお子ちゃま2人、私の計5人

b0188334_7363093.jpg

濃く染めるために、豆乳につけて乾かし、
みょうばんで先媒染(色落ちを防ぐ)をしてきてくれたハンカチに、
模様をつけるためにビー玉やビーズを輪ゴムや糸でしばります

夢中で作業するムスメ
b0188334_7364160.jpg今回は「玉ねぎ」です
子ども達が縛っている間に、夏休み中ためておいた玉ねぎの皮を煮出します
b0188334_737228.jpgたくさん縛りました♪
b0188334_7371397.jpg
きれいなオレンジ色の玉ねぎの煮汁に、
みんなでかわりばんこに「ぽちょん」
意外にもこの作業が楽しかったみたい
お料理をしている感覚なのかな?
b0188334_737244.jpg
ゆすいでかるくしぼり、輪ゴムを外します
模様がちゃんとでるかな?わくわくの瞬間
b0188334_7373557.jpgできました~!


子ども達は、いつもはできない体験に、大喜びでした
母も、宿題が終わったので大喜びです
でもまとめる作業がまだ・・・

あと1週間、親にとって楽しいばかりじゃない夏休みが終わります
[PR]
by chito-0089 | 2011-08-24 07:38 | こども

週末のイベント

昨日は関東地方で最高気温が出たとか
そして今日は朝から雨で、一転して涼しい一日でした

こういうときに体調を崩すんですよね

先週は家の片づけなどでブログを濁して(?)おりました
そして今週は、そろそろ制作に取り掛からないとヤバいなと思い、
家事・子どもの相手の合間を見てちょこちょこと制作しておりました
しかしなかなか進まず・・・

写真としてご紹介できないのは、複数のものを同時進行でつくっているからで、
その理由は、材料がそろっていなかったりで・・・

(ちょっと説明すると、帆布を縫う時に針を交換するため、
裏地は裏地、帆布は帆布でまとめていくつかを同時進行でつくることがあります
しかも今回は、子どもがいたりお盆休みだったりで、
材料の揃いがいつになく不自由だったりで
こんなに途中のものを抱えてしまうことは、本来はあまりなく、
かつ喜ばしくない状態なのです)

でも大丈夫です!!来週初めには金具が到着し
さっさと作業を進められそうです

来週の後半には、新しい作品をご紹介できるかな?

さて今週末は、楽しいイベント、ふたつ
お天気が心配ですが、きっと大丈夫!!

残念ながら私は、夏休み最後のお出かけに・・・


8月21日(日) 鬼子母神・大鳥神社 手造り市

suisuiさん、バンビカバンさんがご出展されます♪

同じく8月21日(日)のイベント↓
b0188334_18375470.jpg


「 プチ One Day shop 」も同時開催だそうです
(前回7月のイベントにCHITOも出させていただきましたが、
今回は準備が間に合わないため不参加です)

かわいいハンドメイド雑貨が並ぶようです~
そして…
なんと…
COCORO.neちゃんち特製グリーンカレーも並ぶらしいですよ~

(上記情報はほとんどCOCORO.neちゃんブログから)

いいないいな~

でもダンナさまが平日休みを取れることはほとんどないので、
今回は家族優先ってことで・・・
こちらもお天気、よろしくお願いします!!
[PR]
by chito-0089 | 2011-08-19 18:38 | その他もろもろ・・・

大掃除(作業部屋)

昨日ひさびさに入った「掃除のやるきスイッチ」
今日は自分の本と、作業部屋を


b0188334_17272825.jpg途中で見つけた大昔に書いた絵
あの頃は60年代とかサイケだとかモッズだとか
世の中とは真逆のアングラ色に染まっていた私(今も?!)
b0188334_17273881.jpg思わず首をひねってしまうこんな絵も
(でもよく見るとスゴク丁寧な仕事してる!)

写真にとって、捨てることにしました
b0188334_17274881.jpg昨日玄関に持って行った棚の代わりに、
組み立て式ハンガー(イベントのために、ダンナに作ってもらった)を組み立て、
作品をかけることにしました
今までは棚に無造作に置いていましたが、この方が実用的です

壁(開かずの窓)には、S字フックで、完成したオーダー品などをかけています


本や雑誌は半分以下に減らしました
今回は思い切って捨てた方だと思います
必要かもと思って取っておいた学校関係の教科書や通信教育の類も全部捨てました

昔のものなんて、できれば全部捨ててスペースを手に入れたい・・・
でも、どんなに古くても、今の自分を作ったであろう本や資料は捨てられません
(昔大好きだったアーティストの会報とか、
学生の時に力を入れていたサークル活動の資料とか、
新聞の切りぬきとか・・・捨てられませんでした)
あの時の(変に)まじめでバカで一生懸命だった自分がそこにいるのです

捨てる山、図書館の「リサイクル図書」に持っていく山、古本屋さんへ持っていく山に分けました
そして午後は古本屋さんとリサイクルショップへ

どきどきの査定・・・

本と雑誌(30冊以上!)、そして雑貨3点で合計1030円ナリ!!

は~
一日掛り・・・

もうこんなにいらないもの処分するのに困る位なら、
はじめから家に入れるのはやめようと思った夏の午後でした
[PR]
by chito-0089 | 2011-08-12 17:28 | その他もろもろ・・・

残暑お見舞い申し上げます

決して、何にもしなかったわけではありません(言い訳)

オーダーは、ちょこっとずつ、ちくちくやっており、
ただ、まとまった時間がとれないので
なかなか進みません

昨日、だいぶ前のご注文が仕上がったので、
ちょっとウレシイ気分です

まだいただいたオーダーが数件あり、
さらに、9月のイベントや何やらの準備も始めないと
こんなときに夏休みというのは、本当に気が滅入るものではありますが、
(一応)主婦なんで、年に一度のお約束ということで、
気長に付き合って行かないといけないわけで・・・

今日は、友達の勇姿 →☆ に深く感銘を受けて
ついつい後回しにしていた、玄関の大掃除

とりあえず突っ込んでおいた、靴やら何やらを引っぱりだし
靴箱の水ぶき(もう1年以上やっていません)

玄関にあるのは靴だけではありません

外遊びの道具、自転車用品、アウトドア用品・・・

それらを種類別人別に分け、いらないものを捨てる

そして
作業部屋にあった棚を、靴箱に横付け
(その棚の代わりはどうするんだという心の声には耳も貸さず)
そこに、靴以外の雑貨を収納

暑さもあり、この作業に午前中いっぱいを費やす

その間子どもたちには、「午後プール行くよ~」の約束をして、
それぞれの宿題を進めさせました
(これがあるから、なかなか部屋にこもって作品づくり・・・というわけにはいきません)

b0188334_134030.jpgきれいになった玄関
窓の横に、佐渡ばあちゃんからもらってきた月桂樹の葉をつったらいいニオイ!
石膏ボードに止められる釘を打って、
クチュリエにもお目見えしたフックをつるしました
(本当は壁をきれいにしてから付けよう・・・と思い早2年)


昨日は和室をやったので、次は作業部屋を!!
(棚をどかしたらゴミがたくさん出た)

さ、これからプールだ~
[PR]
by chito-0089 | 2011-08-11 12:54 | その他もろもろ・・・

あたらしさん

夏休み中につき、気軽に日暮里まで行けず
思い切ってネットショップで帆布を購入しました
どケチなため失敗が嫌で
ネットショッピングが苦手な私
いろんなお店を見て、サンプルを取り寄せ、
迷った末のお買いもの
・・・今日それが到着
b0188334_14413713.jpg
ドキドキの開封

左から、ボルドー、オリーブベージュ、カラシ、レンガ、ワイン、紺
(写真は少し明るめに写っていると思います
でもパソコンによって見え方は違うし・・・
そんなところもネットショッピングの苦手なところ)

うん、なかなかいいじゃないの~♪

でも、洗って具合を見てみないとまだわかりません

オーダーをお考えの方、ご参考までに
[PR]
by chito-0089 | 2011-08-03 14:49 | 制作にっき

トレジャーハンターinSADO

佐渡で見つけた古いもの

b0188334_1353764.jpgおばあちゃんちの土蔵
(中はお宝ザックザク?と思いきや
結構整理されていて
最近のものばかりでした)
b0188334_136889.jpg バタンと扉を上にあげる式の下足箱
クロックス(風)サンダルが入っていました

b0188334_1321376.jpg今でも現役
おばあちゃんの足踏みミシン
(MITSUBISHI)
使っている糸は今風に
「なんにでも合う透明のミシン糸」


そしていただいてきたもの

b0188334_1363564.jpgおばあちゃんからもらってきた竹かご
(洗った食器を重ねて置いたりして使っていたらしい)

骨董屋さんでダンナがゲットした昔の角せいろ
棚を作るそうです

b0188334_1364968.jpg骨董屋さんで私がゲットした食器棚と昔のトランク

食器棚はあまり古いものではないようですがいい味出していて、値段も安かったので船便で送ってもらいました

トランクは私が好きな深緑、
手づくり市などの什器にトランクを探していたので、即決でした。値段も安かったです

ついでに上に置いてあるのは、絵が素敵な昔の絵本「もりのなか」
農協のバザーで10円でした
b0188334_1324930.jpgレトロなガラスの器セットやコップも格安でゲット

気づけば緑色ばかり・・・



どケチな私が何年かで買うような量を1つのお店で大人買い

これも旅のだいご味ですかね・・・
[PR]
by chito-0089 | 2011-08-03 13:03 | 古いもの

9月出展予定

9月の出展予定デス

9月11日(日)所沢ハンドメイドの雑貨市vol.5
       11:00~16:00  雨天開催
       場所・・・所沢ハウジングステージ(住宅展示場)
 
       詳しくはこちら→


関東手づくり市イベントハンドメイドの雑貨市


9月は、小学校の運動会があるため、出展は所沢のみとなります
作品づくりもそろそろ再開しないと・・・
[PR]
by chito-0089 | 2011-08-02 09:48 | イベント参加