<   2011年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ちょっと留守にします

7月26日~8月1日まで
父方の実家の佐渡島に行ってきます
手づくり大好きで働きもののおばあちゃんに会って
たくさんパワーをもらってきます

先日はつかの間の涼しい日が続きましたが
また今日から暑くなりそうですね☆

皆様体調を崩されませんように

CHITO

追伸:コメント欄は開けておきますが、承認制にしておきます
   戻ってまいりましたらお返事いたします
[PR]
by chito-0089 | 2011-07-25 17:40 | その他もろもろ・・・

Tree-Bへ

クチュリエの余韻はまだ残っていますが
そろそろ次のステップへ
6月のはじめから、オーダーを何件かいただいていながら、
デザインを含めまったくすすんでいません
そちらの方を整理しながら
必要なものを考えながら

そして昨日から子ども達の夏休み
最近ちょっとばたばたしすぎで、子どもたちはほったらかし
でも、夏休みくらい、いっしょでなければできないことをしたい

勉強を見てあげたり、
自由研究をいっしょにやったり・・・

「でも子どもに合わせてばかりだと私もいらいらしちゃうかも・・・」

と思って、

今年の夏休みの目標は

「子どもを、私のお出かけにつき合わせる」

つまり、
「日頃行きたいと思っていたけど、
子どもの帰宅時間を考えるとちょっと無理
っていうところに、この際たくさん行ってみる
そしてその時は、決して無理をせず、子どもにも楽しい思い出が残るように」

・・・・ということを考えて、
第一弾として市川の雑貨屋さんTree-Bに行ってきました

Tree-Bは、以前からずっと気になっていた(でもちょっと遠い)、
自宅の敷地の一部に雑貨とカフェのお店があります
ホームクチュリエで、オーナーのjunさんとお知り合いになれたのです
8月いっぱいはお休みということで、行ってみました

普通の住宅街に、突如現れるおしゃれなお宅
看板が出ていたので、看板に従って階段を上がると・・・
2階なのにお庭が!!
そして、おうちにくっつくように、かわいらしいお店があったのでした

私の顔を見て、とてもびっくりしていたjunさん!!
・・・どんな反応か、とても楽しみだったのです(いじわる)

一見して、私の好きな感じの雑貨屋さん
そして、なんとも言えない温かい雰囲気が、そこにはあったのです

作家さんの作品もたくさんありました
そして見覚えあるロゴ・・・suisuiさんのバッグや、
先日クチュリエでお会いしたFushuさんのリースも!

そして、ここはカフェでもあり、おいしいケーキと飲み物がいただけるのです
子どもと4つあるうちの3つの席を占領してチーズケーキを食べていると・・・

常連の若いお兄さんが登場
すごく気さくなお兄さん、お持ちのi-padで、子ども達と遊んでくれました
子ども達はとっても大喜びでした

そんな感じで、junさんとたくさんお話しして、おいしいものをいただいて、
子ども達もたくさん遊んでもらって、胸一杯で帰ってきたのでした

第一弾の「子ども巻き込み小旅行」は大成功♪
次はどこに行こうかな

b0188334_3485287.jpg
子ども達と遊んでくれたお兄さんの
わんちゃん「ぴっこちゃん」

(ムスメ撮影)
[PR]
by chito-0089 | 2011-07-22 18:44 | おでかけ

クチュリエ・レポートその2(大ホール)

私のいたファッションホールと比べ、
大ホールは大きく倍以上のブースがありました
ちょこちょこっと遊びにいったのですが
あんまりゆっくりすることができませんでした

それでも・・・
そんなたくさんのブースの作家さんの中でも、
吸い寄せられるような不思議なご縁がたくさんあったのです

お友達のsuisuiさんが大絶賛のSilver--Spoonさん
自分がご挨拶に伺うよりも先に、わざわざブースにいらしてくれました
そして優しい雰囲気で、きさくにお話ししていただけました
作品も、刺繍にレース、革を取り入れた、でも甘すぎないモノトーンのバッグが素敵でした

屋上庭園さん
鮮やかで懐かしいレトロ感漂う布地のディスプレイ、
素敵だと思っていたのでつい声をかけてしまいました
なのに・・・
緊張したのか、なぜか大阪の「空中庭園」と混同してしまい
「空中庭園さんですか?」
・・・本当に、失礼いたしました
フィードサックなど布地の購入先なども、いろいろ教えて下さいました

kupuさん
ニットや革、布など異素材の組み合わせが素敵だなぁと思い、
声をかけてしまいました・・・そしたら・・・
ご近所さんであることが判明!!
ほんとうにびっくりしました
染めた布の裂き編みバッグがすてきでした

Coudreさん
小さくてかわいらしいステッチの小物がたくさんあって、
なんとなく声をかけやすそうな雰囲気だったので、声をかけてみると・・・
おんなじ千葉県在住であることが判明!!
しかも、初出展同士!!
つい嬉しくてたくさんお話しさせていただきました
打ち上げでお会いしたお友達二人とも、地元話やおすすめ雑貨屋さんなど、
いっぱい教えていただきました

ほんわか堂さん
色遣いや、バッグやお洋服の形が大好きです
そしてブログの写真やインテリアも素敵で・・・
以前からブログを見ていた作家さんで、まさかお会いできる時が来るなんてと
緊張しましたがお会いできた時は本当に幸せでした
でも、nanakoちゃんのお友達のそらそらさんとお友達ということで
細~い細~い糸でつながっていたんだなあ
ひそかにスゴクうれしいです

komihinataさん
「かわいい♡」の一言の小さい小さいバッグや、「ケーポ」。
うわさのケーポタワーも間近で見させていただきました
こちらも大人気の作家さんで、
開店後あっという間に作品がお嫁入りしてしまう・・・とか・・・

今年は「15分」だったと聞きました

でもでも・・・
同じ千葉つながり、そして、超・超~すごい共通点があったのです!!
それが判明した時は息が止まってしまいました
そして、お手伝いとしていらしていた、
Tree-Bのjunさん、リース作家のFushuさんも
きさくに話しかけて下さり、とても嬉しかったです


------------
これ以外にも、たくさんの作家さまたちやその作品を間近で見ることができて、
運よくお話しできたり、たまたま不在でお話しできなかったり、
ご紹介するのはほんの一部です

でも、皆さん共通して言えるのは、作品だけではなく、
応援したくなる、話しかけたくなるような素敵なお人柄なのです

スタッフの足立さんも言っていました
「有名な作家さんの作品があっという間になくなってしまうのは、どうしてだかわかる?
彼女たちのファンは、作品だけじゃない、その生活全般にわたって共感を呼んで、
思わず応援したくなるような、一緒に手をつないで何かしたくなるような、
そんな’横並び’の応援なんだ」

たくさんの体験をさせてくれたホーム・クチュリエVol.8
2回にわたって作家さんのご紹介をさせていただきました
写真も、撮るには撮ったのですが、本当につたない技術で、
みなさま「妄想」宜しくお願いします
そして、ぜひ、作家さんたちのサイトを覗いてみて下さいませ
きっと素敵な世界を見ることができるはずです
[PR]
by chito-0089 | 2011-07-22 11:18 | ホームクチュリエvol.8

クチュリエ・レポートその1(ファッションホール)

基本的に、私は話下手の超人見知りです
初めての場所
それに加えて、周りは大人気の作家さんたちばかり・・・
なかなか話しかけることができません

でもでも・・・

皆さん、とってもきさくで、温かい方たちばかりだったのです


右隣は、May Meのmichiyoさん。
前日搬入でお会いしたときから最後まで、何も分からずおろおろして質問ばかりの私に、
いろいろ教えて下さいました
お洋服はシンプルなのにかわいらしく、ディスプレイもすてきでした
May Meブースにいたお揃いのお洋服のお二人、seikoさん、のりさん
このお二人も楽しいお話しをたくさんしてくださり、終始笑いっぱなしでした
素敵な人の周りには素敵な人が集まるんだなあ・・・

左隣のkoka+25さん、Luchaさん
双子美人姉妹で、おひとりはアクセサリー、おひとりは革製品とジャンルは違うのですが、
お二人の世界がけんかすることなく、素敵な世界をつくりあげられていました
アンティークなどを什器に使ったディスプレイは、私の好きな世界でした
ふっと時間が空いたときなど、きさくにお話ししていただきました。
什器ヒップアタックしてばかりですみませんでした・・・

お向かいの* bow *さん
ご自分でデザインされたかぎ針編みの作品たちが、
黒い布地に映えて、とても素敵な世界でした
ご自分でデザインして、編み図もつくり、本に掲載されるということは
とてもすごいことだと思います
そんなお仕事の大変さや楽しさを、たくさん聞かせてくださいました

au bon goutさん
「開場後あっという間に作品がお嫁にいってしまう」
といううわさのau bon goutさん
うわさは本当でした
でもそんな理由がわかりました。それは・・・

開場後、お話ししたかったけど、
もじもじしてなかなかブースに伺うことができませんでした
でも、なんとご本人がブースに来て声をかけてくださったのです!
そしてしばらくお話をさせていただいたのですが、本当にきさくで温かいお人柄でした。
クロスステッチや刺繍のバッグは本当に素敵でした
でも、それ以上に、温かいお人柄・・・
大人気の秘密はきっとそのお人柄にあるに違いない!!と確信したのでした

lammymadeさん
一度館山のお店に伺ったことがあり、その独特の世界が大好きで、
ご本人を眼の前に本当に緊張してしまいました
それでもきさくにお話ししていただくことができました

そしてブースは本当に私の好きな世界・・・
ブースを眼に焼き付け、そして白いぼうしのおんなのこを
ひとり連れて帰ってきました

このおんなのこを見るたびに、
このひと夏の出来事を思い出すでしょう
そして、辛いことや悲しいことも
このおんなのこが受け止めてくれる気がするのです
[PR]
by chito-0089 | 2011-07-21 18:03 | ホームクチュリエvol.8

ホームクチュリエvol.8 終了しました

b0188334_18545940.jpg
b0188334_18551298.jpg

私にとって初めてのイベント、日本ヴォーグ社で行なわれた「ホームクチュリエ」
昨日の海の日に、終了しました

出展が決まってから、1か月間、準備に明け暮れていましたが、
その期間中のドキドキ、喜び、焦り・・・
「つくること」にとことん向き合った、1か月間でもありました

そして当日は、楽しくて楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまいました

お客様が、つたない私のカバン話を、一生懸命聞いて下さったこと。
たくさんの方が手にとって、身につけ、すてきだと言って下さったこと。

素晴らしい作品をつくり、本まで出される大人気の作家様たちが、
きさくに話しかけてくださり、話を聞いて下さったこと。

本当に、涙が出るほど、うれしい体験でした。

そして、
初めてのイベントでとまどう私を、いろいろと導きアドバイス下さった、
日本ヴォーグ社の足立さん、編集部のみなさま。
主催者として、このイベントを創り上げた、kanameさん。
心から感謝申し上げます

そしてそして・・・
この1か月間、制作に没頭するあまり、家の事がおろそかになりがちでも、
一生懸命支えてくれた家族のみんな。

出展が決まり、戸惑う私を、温かい言葉で支え、イメージ写真の撮影場所として
おうちを提供してくれた、大切なお友達、COCORO.neちゃん。

身近なクチュリエ経験者として、突然押し掛けたにも関わらず、
たくさんのアドバイスを下さった、
factory shop VANILLAのVANILLAさん。

力強い言葉で、私の背中を前日まで押し続けてくださった、
布作家のsuisuiさん。

同じ布作家として、時には優しく、時には厳しく、アドバイスをくれたtochiちゃん。
「トーク力アップ!!」を合言葉にいつも楽しい気持ちにさせてくれる
宣伝部長nanakoちゃん。
このお二人は、当日いっしょにブースに立ってくれ、
本当にあっぷあっぷしている私を支えてくれました
CHITOかばんのおすすめを、言葉少なな私以上に、絶妙なトークでしてくれました

それ以外にも、たくさん・・・
みなさまの「がんばって!!」の言葉が、私を支えてくれました

本当にどうもありがとうございました

これからも、自分にしかつくれないものを、探し求めて、
つくり続けてゆきたいと思います

そして私も、今回たくさんのみなさまにお力をいただいたように、
どなたかのお力になれますように
成長してゆけたらなと思っています

これからも、どうぞ、どうぞよろしくお願いいたします

CHITO

楽しかったホームクチュリエ、本当にたくさんの作家さんが出展されていました
その紹介や、当日出会った方々など、次回から数回に分けてご紹介していきたいと思っています。
(時間がかかるかもしれませんが、待っていてくださいませ)
[PR]
by chito-0089 | 2011-07-19 18:52 | ホームクチュリエvol.8

クチュリエへの道 ~いよいよ!!~

-------------------------
『ホーム・クチュリエvol.8』いよいよ明日開催!!

開催日時:平成23年7月18日(月)海の日 11時~16時
開催場所:ヴォーグビル12階 ファッションホール&大ホール
     (最寄駅:市ヶ谷駅)
詳しくは、日本ヴォーグ社HP「手づくりタウン」
『ホーム・クチュリエvol.8』お知らせのページ→
-------------------------

昨日は準備も大詰めだっていうのに、
町内会の夏祭りの会合や子どもの習い事の送迎やら
カラオケ大会はやるだとかやらないだとか
中学校の役員は引き受けなきゃならないかどうかだとか
やっぱり上級生の演武はかっこいいねぇ・・・だとか

なごんでいる場合じゃありません

明日は、お天気もよさそうで、
あんまりよすぎて皆様体調を崩されませんように

CHITOかばんブースは、ファッションホール入ってすぐ左の壁側です
tochiちゃん、nanakoちゃんがいっしょに立ってくれます
「ゆかいな凸凹3人組」が皆様をお待ちしております

では、今日は前日搬入

行ってきま~す!!
[PR]
by chito-0089 | 2011-07-17 07:14 | ホームクチュリエvol.8

クチュリエへの道 ~頂上見えるも、忘れ物を取りに戻る~

-------------------------
『ホーム・クチュリエvol.8』に出展させて頂きます♪

開催日時:平成23年7月18日(月)海の日 11時~16時
開催場所:ヴォーグビル12階 ファッションホール&大ホール
     (最寄駅:市ヶ谷駅)
詳しくは、日本ヴォーグ社HP「手づくりタウン」
『ホーム・クチュリエvol.8』お知らせのページ→
-------------------------


クチュリエ3日前です

今日から子ども達は早帰り
頭を使う仕事は午前中にやっておかないと
タグつけ、ディスプレイの準備など、まだまだ(涙目)
b0188334_83938.jpg←気分はこんな感じ(作者:6歳男性)



「イ~~~ッ!!」


b0188334_839378.jpgでこぼこな縫い目が味の
帆布を革でパイピングしたこものたち
名札は、当日私もつけています


b0188334_8395134.jpgターコイズブルーの丸底トートバッグ
間際になってひらめいた「革をパイピングした持ち手」
一番のあたらしさんということで、
来場者さまのアンケートのプレゼントとして
提供させていただきます

革を、裏地とおそろいの布で、くるんで縫いました
丈夫で、柔らかい持ち心地です
底が丸いので、すっくと立ちます


皆様のお気に入りになりますように
[PR]
by chito-0089 | 2011-07-15 08:44 | ホームクチュリエvol.8

クチュリエへの道 ~ちょっと休憩~

-------------------------
『ホーム・クチュリエvol.8』に出展させて頂きます♪

開催日時:平成23年7月18日(月)海の日 11時~16時
開催場所:ヴォーグビル12階 ファッションホール&大ホール
     (最寄駅:市ヶ谷駅)
詳しくは、日本ヴォーグ社HP「手づくりタウン」
『ホーム・クチュリエvol.8』お知らせのページ→
-------------------------


やっと我が家も今日から「地デジ化」
工事のお兄さんががんばっています

小さいものをつくるのは
単純に楽しいです
b0188334_1064141.jpg先日ご紹介した→☆ボックス型小物入れ
4人兄弟になりました
コインだけではなく、いろいろ、入れてほしいです
ただし布なので・・・
水とか、食べ物には適しません

b0188334_1071424.jpgちいさいかごバッグチャーム
(前列右から、あい、あかね、あかね、後列右からログウッド、よもぎ)
以前紹介した→ いずみ福祉会の草木染めの麻ひもで編んだバッグチャームです
すべて優しい色で、編んでいるとこちらまで優しい気分になれます
いずみ福祉会のワーキングセンターは、周囲を山に囲まれたところ・・・
どんな風につくられているのかな?
いちど、訪れてみたいです

皆様のお気に入りが見つかりますように

おまけ
b0188334_1073220.jpg我が家の緑のカーテンにゴーヤができました!!


[PR]
by chito-0089 | 2011-07-14 10:11 | ホームクチュリエvol.8

クチュリエへの道 ~只今8合目~

-------------------------
『ホーム・クチュリエvol.8』に出展させて頂きます♪

開催日時:平成23年7月18日(月)海の日 11時~16時
開催場所:ヴォーグビル12階 ファッションホール&大ホール
     (最寄駅:市ヶ谷駅)
詳しくは、日本ヴォーグ社HP「手づくりタウン」
『ホーム・クチュリエvol.8』お知らせのページ→
-------------------------


クチュリエまで、あと5日!!

今朝、什器として使う予定の折りたたみの棚の色を塗り替えました
油性のオイルステインのため、匂いで頭がくらくらです
そんな頭できょうも元気よくいってみよ~(酔っぱらってる?)

b0188334_8561546.jpgちょっとしたお出かけなど、普段使いに適したサイズのトートバッグ
(高さ20センチ、横幅30センチ、底マチ10センチ)

一見、普通のシンプルなトートバッグですが・・・

b0188334_8595940.jpgトートバッグにありがちな不満
「中身が見えちゃって・・」を解消するため、
巾着で中身が見えない工夫をしました

b0188334_901699.jpgひもを全開にすると、ふつうのトートバッグとしても。


b0188334_857787.jpg側面に2つの、サイズが違うポケットをつけました
ひとつはふつうのポケットの大きさですが、
もうひとつは携帯電話やカードを入れるのに適しています

それだけではありません
内側の両端に、金具の取り付け場所があって
こちらに別売りの肩ひもを付けると・・・

b0188334_903339.jpgこのように、斜めがけバッグしても
お使いいただけます

この金具の取り付け場所は、、
鍵や携帯電話を下げることもできます


このように、見た目はシンプルだけど、ちょこちょこっと使いやすい工夫が凝らされている、
そんなことを日々考えています
皆様の「こんなバッグがあったらな」というアイデアがありましたら、
どうかお聞かせ下さい
ただいま、いくつか宿題をいただいていて、
そちらを考えるのも日々の楽しみです

皆様のお気に入りが見つかりますように
[PR]
by chito-0089 | 2011-07-13 09:05 | ホームクチュリエvol.8

クチュリエへの道 その3 ~ポケットのような・・・~

-------------------------
『ホーム・クチュリエvol.8』に出展させて頂きます♪

開催日時:平成23年7月18日(月)海の日 11時~16時
開催場所:ヴォーグビル12階 ファッションホール&大ホール
     (最寄駅:市ヶ谷駅)
詳しくは、日本ヴォーグ社HP「手づくりタウン」
『ホーム・クチュリエvol.8』お知らせのページ→
-------------------------


ポケットの延長のような、なんでもないようでいて、機能的なポシェットがあったら・・・

・・・ここまで考えて、「はて、ポケットとポシェットって似てる?語源は同じ?」
わかるかたいらっしゃいましたら教えていただけるとうれしいです
b0188334_18382666.jpg
2009年11月に発表してから、ずっと外見は変わらないデザインです
でも、ところどころ、ちょこっとずつ変わっています
縫いやすいように縫い目の重なりをずらしたりとか、
本当に見た目にはよくわからない、変化なのですが、
その工夫で仕上がりがとってもよくなってきたと思っています

b0188334_18444041.jpgタグを革に変えてみました
(リニューアルその1)

表はシンプルですが
裏地には表地の色に合わせた色柄を
この色合わせがこだわりです

b0188334_18393166.jpg内側が見にくいので、このように裏がえし
普通のポケットに、カード入れ(マジックテープ)と、
ペンをさしておける細長いポケットを(リニューアルその2)
もちろん肩ひもの長さは調節可能です

b0188334_18422525.jpg入り口はスナップボタンで、入り口が軽く閉じるように
携帯電話や鍵をなくさないように付けておけるところをつけました
(リニューアルその3)


b0188334_18425379.jpg「ずらり」です


表地は8号帆布という、厚めの生地です
一度水洗いをして、のりや加工を落として、少しくったりと使い込んだような風合いを出しています
その後の縮みを防ぐ目的でもあります

皆様のお気に入りが見つかりますように
[PR]
by chito-0089 | 2011-07-09 18:51 | ホームクチュリエvol.8