<   2011年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

たのしーことCLUB「梅シロップ、ピクルス」

先週は月イチのお楽しみ「たのしーことCLUB」at 7`sDAYS
内容は梅シロップとピクルス、ピクルスを使ったお料理

わいわいと楽しく、勉強になり、お腹もいっぱい・・・

大変申し訳ありませんが、内容は、
7`sDAYSさん、COCORO.neさん、ふくすけさんのブログなどに
詳しくのっております(すすすみません・・・丸投げ・・・)

経過報告だけ。

「我が家の梅シロップの現在(いま)」
b0188334_1450145.jpg

子ども達といついただけるか楽しみに待ちながら、
ときどきぶんぶん振っています
[PR]
by chito-0089 | 2011-06-28 14:54 | おでかけ

クチュリエへの道 その1

-------------------------
『ホーム・クチュリエvol.8』に出展させて頂きます♪

開催日時:平成23年7月18日(月)海の日 11時~16時
開催場所:ヴォーグビル12階 ファッションホール&大ホール
     (最寄駅:市ヶ谷駅)
詳しくは、日本ヴォーグ社HP「手づくりタウン」
『ホーム・クチュリエvol.8』お知らせのページ→
-------------------------

ホームクチュリエまで3週間を切りました
当選のお知らせから舞い上がり、緊張し、どうしようどうしよう・・・
と焦っているうちに時間がたち、ちょっと腰を据えて準備しないとと
思っている今日この頃です。

本当に私がそのような大きなイベントに出てもいいのだろうか?
皆さんに気に入っていただけるか?
最初はそんな風に悩みました。
でも、私は私の好きなものしかつくれないので、
私の作風で行くしかないと思います。
背中を押してくれた皆様も、言ってくれました。「そのままでいいじゃないの!」と。
「ザ・帆布」で行きたいと思います。

もう考えている時間はありません。
つくるのみです。

今まで以上に考え考え試作の日々、
そして材料をそろえるために買い物ばかり行っている日々です。
今日は日暮里まで行き帆布をそろえてきました。
もうしばらく布は買いません

おまけ「愛しのモデルさまたち」
b0188334_14333870.jpg「手づくりタウン」に掲載させて頂いているイメージ写真→☆は、
おうちcafeのCOCORO.neさんのお宅に押しかけとらせていただきました。
(お料理もインテリアもずばぬけてすばらしい人です)
その際COCORO.neさんにもモデルになっていただいた一枚。
(もちろん持っているのはCHITOかばん)
ナチュラルな雰囲気にぴったり!

b0188334_143468.jpg渋谷手づくり市にて、
裂き編みバッグを購入していただいたお客様
お洋服など雰囲気がバッグにぴったりで感動しました
無理を言って撮らせていただいた一枚


人が持ってこそのかばんです
かばんの一人歩きはあり得ない
だから、持っていただける方を、一生懸命、想像して、
使いやすく、ずっと使っていただける、そしてもちろんかわいいかばんを
ずっとつくっていければと思うのです。
[PR]
by chito-0089 | 2011-06-28 14:41 | ホームクチュリエvol.8

帆布ポシェットneo

-------------------------
『ホーム・クチュリエvol.8』に出展させて頂きます♪

開催日時:平成23年7月18日(月)海の日 11時~16時
開催場所:ヴォーグビル12階 ファッションホール&大ホール
     (最寄駅:市ヶ谷駅)
詳しくは、日本ヴォーグ社HP「手づくりタウン」
『ホーム・クチュリエvol.8』お知らせのページ→
-------------------------

1年半くらい前にデビュー(?)した、帆布ポシェット、
おかげさまで気に入っていただけることが多く、
ちょっとずつ改良を重ねて、つくり続けてきました。
それをまた、つくりました。

今回は、よーく考えながら、大改良を加えました。
でも見た目は1年半前とほとんど一緒です

ポケットの大きさ、布地が重なるところをいかにきれいに縫いやすくするか、
肩ひもの長さ、タグの位置・・・

月曜日から始まり、やっと今できました。これから量産です

1か月をきった、ホームクチュリエですが、
自分のテーマはですね・・・

「かわいい・使いやすい・丈夫」

かわいい以外は私そのもの~
まさに帆布、そしてCHITO帆布かばんは私そのものですよ~
(かわいい以外はですよ☆)
[PR]
by chito-0089 | 2011-06-23 12:46 | 制作にっき

渋谷手づくり市に出展しました(6月19日)

次回の出展は・・・
-------------------------

『ホーム・クチュリエvol.8』

開催日時:平成23年7月18日(月)海の日 11時~16時
開催場所:ヴォーグビル12階 ファッションホール&大ホール
     (最寄駅:市ヶ谷駅)
詳しくは、日本ヴォーグ社HP「手づくりタウン」
『ホーム・クチュリエvol.8』お知らせのページ→
-------------------------


3週連続の手づくり市行脚のラストは、代々木八幡宮の手づくり市でした。
こちらもいい会場でした。
たくさんの木々が日差しから私たちを守ってくれていました
やっぱり手づくり市は神社が似合います

今日はお友達のtochiさんと参加しました。
ブース配置図を見て近くに思っていましたが、
会場はこんもりした山のような起伏のある地形で、
姿が見えずちょっと不安(それでもうろうろ行ったり来たり)

朝いちばん、お菓子のnonoさん、かわいいムスメちゃんとご来店♪
おいしいサンドイッチを差し入れにいただきました(ありがとうございます!!)

そして昼前、suisuiさんがお客様としてご来店
娘さんと待ち合わせだそうです(いいな~母娘デート♡)
おいしいさしいれ「ねじねじ」いただきました。(ありがとうございます!!)

先日の日暮里手づくり市でお会いした作家さんがちらほら・・・
それにしても、この「親近感」ってなんなんでしょう
初めてお会いしたのに、なんだか初めてじゃないみたいに話がはずむ
そしてさよならしたあとでも、どうしてるかな~ってブログを訪れたり、
ものづくりに疲れると、「あの人もこうやって、作っているのかな~がんばってるのかな~」って励みにもなります
そして次回またお会いしたときに、また話がはずんだり・・・
手づくりっていいなと思える瞬間です

それと、以前から気になっていた日暮里の古民家カフェ間間間
(日替わりで違うお店になるらしい…気になる!!)で
土曜日だけカフェをされているじぼ・あん・じゃんさんがほうじ茶とケーキの販売をされていて、
先日間間間を訪れたtochiさんに紹介していただいて「はじめまして」
ケーキもお茶も(試飲で何度もいただいちゃってすみません)とてもおいしかったです。
近いうちにカフェにもお邪魔しようと思います(お料理もとってもおいしいらしいです)

さて肝心のマイブースですが、
メインの参道におかせていただいたものの、
なかなかお客様のハートを射止めることができず、閑古鳥が鳴いていました

でも、裂き編みバッグを一目で気に入ってくださったお客様、
ご本人の雰囲気にぴったりでびっくり!!
やはり、バッグも行くべき場所がちゃんとあるんだなあと感動しました。
(たとえ時間がかかっても)
本当にありがとうございました。

本日デビューの帆布小物入れたちは、なかなかお嫁には行ってくれなかったものの、
皆様帆布と裏地の色遣いを楽しんでくださり、手ごたえを感じました。
小さいものも、これからどんどん作ろうと思います。

ふ~ なんとか耐久レース乗り切りました
スタッフの皆様、いつもありがとうございます。
出展者の皆様、本当にお疲れさまでした。
また次回(8月?9月?)会えることを楽しみにしています。

この後はホームクチュリエまでイベントはおあずけ
おこもりの日々でがんばります
[PR]
by chito-0089 | 2011-06-22 02:23 | イベント参加

帆布のこものいれ

☆出展予定☆
-------------------------

6月19日(日)渋谷手づくり市(雨天中止)詳しくはこちら→         

       代々木八幡宮の参道で行なわれる、出展者数120以上の大きな手づくり市です。
       私も初めてなので、とても楽しみです♡
       うわさによると、飲食ブースが充実しているとか?!
-------------------------
『ホーム・クチュリエvol.8』

開催日時:平成23年7月18日(月)海の日 11時~16時
開催場所:ヴォーグビル12階 ファッションホール&大ホール
     (最寄駅:市ヶ谷駅)
詳しくは、日本ヴォーグ社HP「手づくりタウン」
『ホーム・クチュリエvol.8』お知らせのページ→
-------------------------


小物入れをつくりました。
帆布で名刺入れがつくりたいな・・・とずっと思っていました。
厚手で小さいものをつくると、帆布の重なりがちょこちょこと現れて、
もこもことやぼったく、きれいに縫えないな~と悩んでいたのです。
でもチャレンジ!!
b0188334_8275214.jpgまずは試作品です
納得行く形ができなくて苦戦・・・
どこが難しいかというと・・・
b0188334_828228.jpgここの形。
厚みをだしたかったのです。
袋物をつくるときの「三角まち」だと、
ごろごろしてしまうと思ったのです
(薄地ならいいんですが)
縫いしろを布に縫いこむやり方を、いろいろと試行錯誤したのですが、
今回はこのやり方に決定

b0188334_8281082.jpgそして本番
ならべるとかわいい~

サイズは横12cm、縦8cm、厚み1cmです。

b0188334_8284534.jpgCHITO色合わせ~
ハギレの整理になります
b0188334_8303761.jpg7人姉妹です
(上の写真に生成が加わっております)
生成は例の→ 生成です
b0188334_829485.jpgトートのCHITO色合わせの世界が
小さく展開されております。

b0188334_829148.jpg小さくいろいろなチャレンジ。
開閉はスナップボタン。
袋の入り口は、ちいさなカシメで留めてあります。
縫いこんだタグ(革)には、革やガラスなど
なんでもokなスタンプインク「ステイズオン」で「c」を。
AG色のボールチェーンをつけました。


19日の渋谷手づくり市で、皆様に会えますように!!
(7姉妹一同より)
[PR]
by chito-0089 | 2011-06-17 08:31 | chito 2011作品

予定

出展予定
-------------------------

6月19日(日)渋谷手づくり市(雨天中止)詳しくはこちら→         

       代々木八幡宮の参道で行なわれる、出展者数120以上の大きな手づくり市です。
       私も初めてなので、とても楽しみです♡
       うわさによると、飲食ブースが充実しているとか?!
-------------------------
『ホーム・クチュリエvol.8』

開催日時:平成23年7月18日(月)海の日 11時~16時
開催場所:ヴォーグビル12階 ファッションホール&大ホール
     (最寄駅:市ヶ谷駅)
詳しくは、日本ヴォーグ社HP「手づくりタウン」
『ホーム・クチュリエvol.8』お知らせのページ→
-------------------------

今日はちょっとお休みするつもりで、洗濯、掃除、銀行や郵便局におつかい・・・
でも、またつくりたいものが出てきたので、試作を始めてしまい・・・
結局解決せず、中途半端に終了。
[PR]
by chito-0089 | 2011-06-13 18:19 | その他もろもろ・・・

柏手づくりての市(6月12日)

前日では雨の予報だったのが、
心地よい薄曇りの一日・・・
今日もたくさんの出会いがありましたよ。

お隣はsuisuiさん。ちびっこバッグチャームが、色とりどりにたくさん!!3個目を選ぼうとする手をぐっとがまんしました。
左隣りには、布合わせが素敵な布作家のchocoさんとmarumiさん。前回子ども同士が仲良くさせていただいていたのですが、今回ゆっくりお話しすることができました。

2月の鬼子母神でお隣だった、Roccaさん。手織り作家さんで、色合わせがステキです。

準備をして、まず向かうのが、お菓子のcoffret d'amourさんとケーキ屋さんとシフォンケーキpomme soueurさんのお店。いつものようにお得なはしっこシフォンの詰め合わせを探していたら、「ハギレありますよ~」読まれてます!!

ご一緒するのは3回目、moco smileさん。かわいらしく実用的なスタイなどの布小物。(ご本人もとてもかわいらしい)ディスプレイが立体的に!!私も見習わないと・・・

そうこうしている間に革作家T/Aさんがバタバタと現れ・・・
今回ねらっていたキーカバーをいただきました。

それと、「ホームクチュリエ」から知っていらしていただいたお客様、布作家のNeigeさん。
作品が雑誌に掲載されたり、こんなに近くに、多方面に活動されている方がいるなんて!!

そして前回お客様として来ていた、COCORO.ne cafe emiちゃんのお友達、HAPPY HOUSEさん。布小物からエコクラフト、手づくりはんこなど多才な方です。木工のお友達と参加されていて、素敵なパリの雑貨屋さんのような一角で、若いママたちで賑わっていました。

終り頃来てくれたのは、ムスメつながりのママIさんとIさん(ありゃあ、どっちもIさんだった)ほんわかムードになりました。

それ以外にも、書ききれないくらい、作家さんやお客様と出会い、お話しすることができました。
本当にありがとうございました。

そんなこんなでおしゃべりしているうちに時間となり・・・

しかしなんといっても、本日一番の嬉しい出来事は・・・

suisuiさんのご主人の

くま男さんにお会いできたことです!!
(ちらっと)

5回目の手づくり市、毎回、お客様や作家さんとのやりとりが、とても楽しく、刺激的で、
次回につながるよいきっかけとなります。
良い点、反省しなければいけない点、新しい作品のアイデア、すべてがここから始まります。
毎回、このような場が与えられ、参加できることをありがたく思います。
スタッフの皆様、出展者の皆様、お疲れさまでした。
そしてこれからもよろしくお願いします。
b0188334_8222122.jpg

[PR]
by chito-0089 | 2011-06-13 08:45 | イベント参加

としょかんトート

明日の柏手づくりての市、お天気どうでしょうかね・・・
晴れますように!!

明日持っていく新作トートです

A4サイズの雑誌やファイルが、ぴったり入ります。
本などよく持ち歩く人のために・・・
図書館に行く時の本専用のトートを探していた人のために・・・

b0188334_14571850.jpgぼくたち、双子の「チョコミント」「ストロベリーチョコ」で~す!

(持ち手が長いので肩にかけて使っていただけます)
b0188334_14572792.jpg二人そろって裏返し♪
(カードや携帯電話が入るちいさなポケットと、
A4の書類が入る大きなポケット付き)

こうしてリバーシブルで使うのもいいですね。
b0188334_14574011.jpg天然生活が10冊入りま~す!!。(底マチ10センチ)


うっかり買っちゃった2色の帆布も、
こうしてめでたくおさまったのでした

☆おまけ☆

b0188334_153414.jpg

窓越しに見えるほど伸びてきた我が家の緑のカーテン(ゴーヤ)
[PR]
by chito-0089 | 2011-06-11 15:10 | chito 2011作品

うっかり買っちゃったピンクと水色の帆布を使ったバッグ(仮)

-------------------------
『ホーム・クチュリエvol.8』

開催日時:平成23年7月18日(月)海の日 11時~16時
開催場所:ヴォーグビル12階 ファッションホール&大ホール
     (最寄駅:市ヶ谷駅)
詳しくは、日本ヴォーグ社HP「手づくりタウン」
『ホーム・クチュリエvol.8』お知らせのページ→
-------------------------


明日、12日は柏神社 柏手づくりての市
天気予報が微妙に変わり、
もしかして、晴れるかも♡
皆様との出会いを楽しみにしております。


今取り掛かっているのは、
うっかり買っちゃったピンクと水色の帆布に合うバッグについて。

鮮やかすぎます。

茶色の帆布と合うなあと思いつき、さあ形は?
ぜったい、カジュアル。スポーツという言葉も思いつく。
手づくり市での、ある方との会話を思い出す。
「A4サイズで、ファイルとか入るバッグある?」
ファイル、書類、本・・・図書館!!
縦長で、本がたくさん入るバッグをつくろう!!
名付けて「としょかんトート」
b0188334_8462664.jpg制作開始。
始まりはいつもここから~♪


b0188334_847642.jpgありゃあ。
ねじれちゃった・・・
(続く)
[PR]
by chito-0089 | 2011-06-11 08:52 | 制作にっき

『ホーム・クチュリエvol.8』に参加します

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

『ホーム・クチュリエvol.8』

開催日時:平成23年7月18日(月)海の日 11時~16時

開催場所:ヴォーグビル12階 ファッションホール&大ホール
     (最寄駅:市ヶ谷駅)

詳しくは、日本ヴォーグ社HP「手づくりタウン」http://www.tezukuritown.com/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

「ホーム・クチュリエ」は、日本ヴォーグ社の雑誌や本の掲載作家さんと、
ネットでオリジナル作品や手芸材料を発表・販売している方々が集まって、
お客さまと直に触れ合う機会を持とうと始められた企画ということです。

もちろん私は、本や雑誌に掲載されたことはまったくありません。
一般公募枠に運よく当選し、こうして出展の機会を与えていただきました。

数日前、当選のご連絡をいただいたときは、胸がどきどきし、
夢?と思ってマンガのようにほっぺたをつねったりしました。

でもでも・・・きっと楽しい出会いが待っている!!
あと1か月、できる限りの準備をがんばります
皆様よろしくお見守りくださいませ

おっとその前に手づくり市、2つ

6月12日(日)  柏手づくりての市 in 柏神社(最寄駅:柏駅)
6月19日(日)  渋谷てづくり市 in 代々木八幡宮・参道

こちらも只今制作がんばってます~(汗)
[PR]
by chito-0089 | 2011-06-10 11:35 | ホームクチュリエvol.8