<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

チューリップ♪

ダンナが1週間という(我が家にとっては)初の長期出張で、
祝日というのに特に楽しい予定のない我が家。

朝近くのお宅のチューリップが綺麗だったのを見て、
急に思いつく。
「そうだ、あけぼの、行こう」

あけぼの山農業公園は、上の子が赤ちゃんのころから何度も訪れている公園です。
花を見に、バーベキュー、アスレチック、
ただ走り回るだけ、ただお弁当食べるだけ・・・
そして近くの土手での芝滑りなど。
幼稚園の行事でも何度訪れていることか。

つまり、
我が家の子供の健康は、ここで培われているといっても過言ではありません。

今はチューリップの季節。
残念ながら大震災の影響で、今年のチューリップフェスティバルは中止になってしまいましたが、それでも風車前の大きな花壇には、一面にチューリップが満開でした。
これを植えるのきっと大変だっただろうな・・・。
そして、もう何度もやっているのに、けっして飽きずに何周もする「アスレチック」。
小さい頃は、できないところは飛ばして、できるところだけやっていましたが、
大きくなるにつれて、できるところが多くなって、
ついに上のムスメ、本日「全クリ」!!

大きくなったね~

b0188334_12251277.jpg

[PR]
by chito-0089 | 2011-04-30 12:28 | おでかけ

ワンピースをつくりました

もうすぐ、ムスメ、ピアノの発表会。
クライ・ムキさんの本を見ながら、
薄い綿の花柄の布で、ワンピースをつくりました。

それにしても、クライ・ムキさんってすごいですね。
この方の本は、お洋服づくり苦手な人でも、ちょっとした工夫で
素敵に見える作り方のポイント満載です。
先日は、ムスコの入学式スーツも、この本を見ながらつくりました。

b0188334_1252042.jpgなんとかできました。

布地を見たムスメの友達に「似合わないと思うよ~」といわれ、
普段ボーイッシュなムスメも多少不安げでしたが、
着てみると・・・

う~ん・・・

あり!だとは思いますが。

普段の短パンTシャツパーカーの方が君らしいよ!!
でもそれだと発表会恥ずかしいからこれ着てね!!

その前に練習してね!!
[PR]
by chito-0089 | 2011-04-30 12:10 | こども

永井宏さん

私の好きな本があります。

玉井恵美子さん『夾竹桃の花が揺れるころに』(ウインドチャイムブックス)
大阪の星が丘SAWING TABLE CAFFEEをつくった方の日記です。

その本を通じて知った、美術作家の永井宏さんの訃報を知りました。

永井さんのことを、よく知っているわけではありません。
でも・・・

誰でも表現することができる。
思いは必ず形になる。

永井さんから、玉井さんへ。
玉井さんから、(直接お会いしたことはありませんが)私へ。

本格的な(私だったら、洋裁の)勉強をしていない私なんか・・・という気持ちが、
私だって、何かできる、という前向きな気持ちにいつの間にか変わって、
いつのまにか、何か作って、外に出していました。

きっとそれは、永井さんのまいたたくさんの種が、
私の中でも芽生えたのかな・・・とも思います。

ご冥福をお祈りします。
[PR]
by chito-0089 | 2011-04-25 09:59 | その他もろもろ・・・

柏 手づくりての市(4月24日)

昨日の暴風雨がうそのように、からりと晴れた今日、柏神社の「柏 手づくりての市」に出展してきました。
布作家suisuiさんも一緒です。(私が遅くてお隣さんにはなれなかったけど)

b0188334_04015.jpg
2か月ぶりのかばんやさん♡
ディスプレイが雑ですみません

さまざまな年代の方が、声をかけてくださり、
CHITOかばんを手にとって下さりました。

持ち手が綿ロープのグラニーバッグ、裂き編みバッグが人気でした
(残念ながら、お嫁には行きませんでしたが)

帆布バッグは、1点、オーダーを頂きました。
(今後、手づくり市などで実際にバッグを見られた上での、オーダーも受け付けていきたいと思います)

それと、嬉しかったのは・・・
おうちcafeのCOCORO’neさんがご一家で。一緒にnさんも!!
suisuiさんのお友達で、お洋服の作家VANILLAさん。私にも差し入れをいただき、ありがとうございました。あこがれの人だったので、とても嬉しかったです。
おうちcafeの7’sDAYSさん、お友達を連れて、やってきてくれました。
いつもは出展しているのですが、今日は欠席だった革作家T/Aさん。田植え(!)のあと、お子様と一緒に駆けつけてくださいました。
埼玉に住む妹も1歳のムスメちゃんを連れて遊び(応援?)に来てくれました。

あと龍ヶ崎の雑貨屋さんが、いつもブログを見ていただいていると声をかけてくださったり。
お隣さんだった布作家のmoco smileさん、焼き菓子のcoffret d’amourさん、お話できてとても嬉しかったです♡

今回もたくさんの出会いやつながりをいただきまして・・・

みなさま、本当に、ありがとうございました。

それと、前回同様、小物(ムスメ作成シュシュ・バッグチャーム・マスク)の売り上げは
ささやかですが全額東日本大震災の義援金として募金させていただきます。

[PR]
by chito-0089 | 2011-04-25 01:00 | イベント参加

おでかけ(春日部、野田)

木曜日に、ふと思い立って、ひとりでドライブに挑戦
おともだちのtochiさんが出店する、
春日部のietteさん自宅イベント「春のてづくり展~手をとりあおう~」

かつてない長い時間のドライブでたどり着いた先には・・・
お菓子のnonoさん、
7’s daysのnanakoさん発見!!

会場は住宅街の中のおしゃれな1軒のおうち、玄関前には、既に20人以上の列。
前の方が話しかけてくださいました。
聞いていると、前私が出店させていただいたcafe24&Beachさんのイベントに、
作品を出しておられたアップル☆さん!!
埼玉やつくばのお勧めの雑貨屋さんを教えていただいたり、作品の話なんかをしているうちに(アップル☆さんはクロスステッチが得意♡)、あっという間に待ち時間が過ぎて行きました。

おうちの中は、白が基調のシンプルな空間の中に、オーナーさんセレクトの作家さんの「てづくり」がたくさん!
ひとつひとつ手にとって、その背景を知りたくなるような、そんな気分になりました。

オーナーさんはじめスタッフの方の気配りもさりげなくて素敵で、「なんか温かいなあ」・・・と思ってしまいました。

たくさんお持ち帰りしたかったのですが、連れて帰ったのは・・・

hyggeさんのクロスの木の鍋しき、Atelier FLAXさんのレザーフックピン、ひよこさんの天然酵母パン。

大切に使わせていただきます。(パンは美味しくいただいちゃいました)

そのあと、tochiさん、nanakoさんに連れて行ってもらったのは・・・

気にはなりながらも、ずっと行けなかった、furacocoさん!!

b0188334_8362126.jpgすごいよ!!

(↑その一言?)


素敵な空間で、楽しくおしゃべり、おいしいお料理・・・幸せ~
ごちそうさまでした。

さていよいよ明日は「柏 手づくりての市」
天気になあれ~
[PR]
by chito-0089 | 2011-04-23 08:47 | おでかけ

さきあみトート

先日ちらっとぼやいていた、時間かかる系がやっと完成
指がなんどもつり、腱鞘炎になるかと思いました
b0188334_1914681.jpgモスグリーンの綿布を、裂いて編んだ、丸底のトートバッグ。
底の直径約26cm、高さ約22cm。
持ち手は革、木のボタンをつけて、入り口がぱかっと開かないようにしました。
b0188334_19141850.jpg裏地も綿布。




柏手づくりての市に持っていきます。

ずっと雨の予報でしたが、晴れの予報に変わっていました。
きっと楽しいイベントになりますよ♪
お待ちしています。
[PR]
by chito-0089 | 2011-04-22 19:23 | chito 2011作品

すてきなイベント♪

イベント、ふたつ。

ietteさん主催の
「春のてづくり展 〜手をとりあおう〜」
に行ってきました。

春日部市のご自宅でのイベントです。

オーナーさんセレクトの、温かな手づくりのものたち。
スタッフの皆さんも、会場も、優しく温かな雰囲気でした。

布作家のtochiさんも出展。

明日(4月22日)までです。お近くの方はぜひ・・・。

(行かれる予定の方のお楽しみが半減すると行けないので、
報告は後日しますね)


それと、帰りに寄った野田市のfuracocoさんでも
すてきなイベントが。
4月24日に、チャリティーマーケットがあります。


どちらのイベントでも、
売り上げの一部を大震災の義援金として寄付されるそうです。
みなさん、自分のできることから、力を合わせて、一歩ずつ。
私も、微力ではありますが、
自分のできることを探し、実践していきたいと思います。

あ、4月24日には、「柏てづくりての市」も。

お天気よくなれ~
[PR]
by chito-0089 | 2011-04-21 17:47 | おでかけ

マリントート

久々の作品です。
ただいま、大物(ただ単に時間かかる系)と同時進行で取り掛かっていまして、
こちらをとりあえず作っちゃいました。
b0188334_17131648.jpg夏をイメージした、マリントート(go ahead!)

生成の8号帆布に、マリンブルーの8号帆布を横縞にして縫いつけました。
大きさは、横45cm、高さ33cm、底マチ10cm。
持ち手は極太綿ロープです。
肩にかけることを前提に長さをとりましたが、お好みにより調節可能です。

b0188334_17132832.jpgめずらしく(?)ししゅうを入れました。
前に進もう!!という意味の
「go ahead!」
私なりのささやかなメッセージです。
上、とか下を見るのではなく、
常に未来を。
自分への戒めでもあります。
そして船は、革で作って縫いつけました。
船出、のイメージです。
b0188334_17245919.jpg裏地も付いています。
ターコイズブルーの綿麻混。
ポケット付きです。

24日の柏手づくりての市に持っていきます。
(雨天中止・・・HPにて当日の開催の有無をご確認ください)
もし、興味のある方は、ご予約も可能です。
コメント(非表示)にて、ご連絡いただけたらと思います。
実際に手に取られてから、ご購入をお決めくださいませ。


[PR]
by chito-0089 | 2011-04-20 17:13 | chito 2011作品

出展します

4月24日(日)柏手づくりての市 出展いたします。
場所は柏神社です。

オトモダチの布作家suisuiさんも出展されますよ♡
[PR]
by chito-0089 | 2011-04-12 08:12 | イベント参加

「smile!」終了しました

「ここは、森か・・・?」
(イベント開始後すぐの様子を見たダンナのひとこと)

-----------
そんなダンナのどうでもいいコメントは置いといて、

野田のcafe24&Beachで行われた
東日本大震災チャリティーイベント「smile!」無事出展してきました。

実は今日初めて訪れる場所です。
オーナーの朋子さんは、電話でお話したとおりの花のように明るい方でした。
そしてたくさんいるスタッフをてきぱきと取り仕切り、
今回のイベントを成功させようと頑張っておられる姿がすごく伝わってきました。

きっと、笑顔になりたかったのは、私だと思います。

地震の後、直接的な被害はなかったものの(これは本当にありがたいことです)、
いろいろな影響があり、心が揺らがずにはいられませんでした。
でも、このイベントがきっかけで、再び手を動かすことを求められ、頭もたくさん使い、
そして当日も、朋子さんの呼び掛けに賛同した
たくさんの作り手さん、お客様に出会えて・・・
こころが笑顔でいっぱいになりました。

COCORO’neブースでは、
グリーンカレーとsweets-nikoさんの焼き菓子の傍らで、
たくさんの雑貨を並べお客様に見ていただきました。
個人の仕切りのない、複数の作家さんとのコラボ!
これも初体験です♡

CHITOかばんだけだと、いつもシンプルな売り場なんですが、
tochiちゃんの春っぽいほんわか帽子たち、
COCORO’neちゃんのかわいくも実用的な雑貨たち、
jun-homeさんの乙女っぽい雑貨たち、
その他にも、いろいろ・・・

思いがけず、とても充実したブースで、
売り子さんがんばりました。

nikoさんのケーキもグリーンカレーもしっかり(ちゃっかり?)いただきました。

最後に、売り上げから諸経費を除いた分を、ささやかではありますが朋子さんに託しました。

私が笑顔になれたように、
みんなに笑顔が戻りますように、祈りながら・・・。


みなさまお疲れさまでした~
[PR]
by chito-0089 | 2011-04-03 07:59 | イベント参加