<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

初めての・・・

先週末から子どもたちが風邪をひき、
今日も二人ともお休み・・・
インフルエンザではなさそうですが、やっぱりインフルだった!!
病院に連れていったり、何かと世話を焼いたり、
なかなか自分の時間がとれません。

そんな中、子どもの相手をしながら、
初めて挑戦したこと・・・その1
b0188334_19564696.jpg



消しゴムはんこ!!
[PR]
by chito-0089 | 2011-01-24 19:57 | その他もろもろ・・・

COCORO.neさんおうちcafe

念願かなって、初めてのCOCORO.ne さんのおうちcafeへ。
ぼうし作家のtochiさん、お菓子の工房nonoさんと一緒に♪

古いもの好きの私にとって、COCORO.neさんのおうちは、まさに私のツボ~

b0188334_9335057.jpg古い石油ストーブが、暖かくして私たちを出迎えてくれました。


b0188334_9341145.jpg今日のメニュー。「かみしばいたて」です。

b0188334_939167.jpg
はじめに、きんかんとしょうがのお茶をいただいて、お料理が並べられました。
お野菜はCOCORO.neさんのご実家でとれたものだそうです。
スペアリブのマーマレード煮、とろとろでおいし~
マーマレードと玉ねぎの甘さが、お肉にあっています。

b0188334_9353917.jpgご飯は雑穀の混じった、お鍋で炊いたものをそのまま出してくれます。


デザートの前に、みんなでコーヒー豆をごりごり・・・。
私、生まれて初めてかもしれません。

b0188334_9393288.jpg
デザートのリンゴのケーキも、おいしかった~
それよりびっくりなのが、ストレートのコーヒーのおいしさ・・・
コーヒーには砂糖とミルクを欠かせなかったお子ちゃまの私でも
おいしく飲めました。


お部屋の雰囲気を味わいながら、たくさんおしゃべりをして、おいしいものをたくさんいただいて、
あっという間の3時間でした。
b0188334_9361243.jpg帰りに、COCORO.neさんが大量買いした毛糸を分けていただいて、
幸せな気持ちで帰宅しました。
[PR]
by chito-0089 | 2011-01-21 09:41 | おでかけ

初雪&鬼子母神手造り市

朝起きてみると、一面の雪・・・。
b0188334_113046100.jpg


子どもたちは、大喜び。朝ごはんもそこそこに、服を着込み、お外へ。
雪を集めて、雪玉をつくったり、大騒ぎです。

しかし、内心大人たちは、「困ったぞ、外出できるだろうか・・・」
幸い(子供たちにとっては残念なことに)雪は止み、
外出することができました。

豊島区雑司ヶ谷にある「鬼子母神」の手造り市に行きました。
都電荒川線の、「鬼子母神前」という駅が最寄り駅です。

境内は、たくさんの手づくり作家さんのブースでいっぱい。
職人さんっぽい人よりも、いわゆる「アーティスト」っぽい作家さんが多かったです。

やっぱりバッグが目に入ってしまうわけで・・・。
帆布をつかったバッグも、たくさん目につきました。
あと、ディスプレイも、折りたたみのテーブルだったり、地べたにシートを敷いて並べたり、
手づくりの什器だったり、皆さん工夫しておられます。

(ん?チェックするとこそこ?なんだか目的が・・・)

購入したもの
b0188334_11324392.jpg

・おいしそうな天然酵母の丸パン
・試食しておいしかったシフォンケーキ
・おいしそうなおかし(名前忘れました)
・木木屋さんのハンコ入りの名札
・わびすけさんの木のボタン(キンモクセイ、ヒマラヤスギ)

木木屋さんは、お友達のブログで名前を知っていたので、
聞いてみたら、やっぱりお友達とのことで、
ご縁だな~と思いました。
(またお友達にご縁をもらっちゃいました!感謝です)
とっても繊細ですてきなはんこをつくる作家さんです。
またお会いできるといいな♪

木木屋さんに紹介された、わびすけさんの木のボタンも、
いったい何種類くらいあるんだろうと思うような、木や種をボタンにされていて、
楽しく選ばせて頂きました。(ちなみに、キンモクセイとヒマラヤスギをチョイス)
バッグや、お洋服につけて楽しみたいと思います♪

いつか行きたいと思っていた場所に、やっと行くことができました。

またしばらくカバンづくりに精を出したいと思います。
[PR]
by chito-0089 | 2011-01-17 11:30 | おでかけ

ふくぶくろ~

ちょっと遅くなりましたが・・・
GENUINE 初売り用の福袋は

「入園入学おめでとう!4点セット」


レッスンバッグ、シューズ入れ、体操服袋、お弁当袋の4点です。
刺繍、がんばってみました(汗)
b0188334_1894398.jpg
b0188334_1891471.jpg


これ以外の作品GENUINEさんのブログで紹介していただいています。
[PR]
by chito-0089 | 2011-01-06 18:10 | chito 2011作品

今年もよろしくお願いします

新年あけましておめでとうございます。

皆様、どのようなお正月をお過ごしでしたか?

昨年末から、上の子の風邪→上の子の皮膚炎→下の子の胃腸炎→下の子の風邪と、
冬休みが始まったとたん、子どもたちが調子を崩し、
年明け予定していたもろもろの予定(実家訪問、スイミングの短期教室など)の中止を
覚悟していた年末。

でも、なんとか良くなって、元気に新年を迎えることができました。

本当に、家族が元気でいてくれることが一番だなあと実感です。


今年も、昨年同様、いや昨年以上に、自分が納得のいくカバンを作り続けて行きたいと思います。

そして人とのつながりを大切に、与えられるばかりではなく、
自分からも人に与えていける人になりたいと思います。

今年も宜しくお願いします。
[PR]
by chito-0089 | 2011-01-06 18:06 | その他もろもろ・・・