<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

GENUINEへ、今年最後の納品

いいお天気です♪
今日は、年内最後のGENUINEの営業日。
ぎりぎり2011年1月分の納品をすることができました。

福袋はですね・・・・

「入園入学おめでとう!!福袋」

です!

年内最後ということで、作家さんが続々と納品に見られ、
いろんな人の福袋を見ることができました。

皆さんの福袋素敵でした・・・
きっとすぐになくなってしまうと思われるので、
早めのご来店をお勧めします。
(来年の初売りは、1月4日 11時~ です)

あと、今日は素敵な方とお話しすることができました。
革作家の益代鞄さんと、消しゴムはんこのUさんです~!
たくさんおしゃべりして、楽しかった~!!


今年ももうすぐおしまいですね・・・・

皆様、どんな1年でしたか?
私は、前年と同様、縫い仕事と作品づくりに追われ続けた1年でしたが、
新しい出会いの多かった1年でもありました。

私はたぶん、カバンづくりが好きで、カバンを作り続けていくために、カバンを売って・・・
作っていけたらいいんです(人見知りだし)。

でも、作り続けていることで、人と出会うことができて、楽しい時間を過ごすことができ、
影響を受け、さらに新しい出会いが生まれる・・・

それって、とても素敵なことだと知ってしまったから・・・


来年は、今年以上に新しいことに挑戦して、出会いの多い1年にしたいです


最後になりましたが、ブログは、来年1月3日まで(基本的に)お休みします。

ブログを見て下さっている皆様、今年もいろいろとお世話になりました。
来年もかばんやCHITOを宜しくお願い致します。

そして、よいお正月をお過ごしください。

CHITO でした。
[PR]
by chito-0089 | 2010-12-25 17:45 | その他もろもろ・・・

ショルダーバッグ(花柄)

本日の納品、第2弾

b0188334_1374738.jpgショルダーバッグ(花柄) 4500円

肩ひもの長さが調節可能です。

以前からつくっていたふたなしタイプに、
裏地とおそろいのブルーの花柄の綿麻混を表に使い、ふたをつけました。これにより、荷物の飛び出しが少なくなります♪
ふたには、マグネットタイプのボタンをつけました。




リネンのシンプルなプルオーバーなどに、かわいらしさを添えてくれますよ♪

これらに加え、前回お知らせした丸底プチバッグ3兄弟、それと年明けのお楽しみ「福袋」を今日(25日)GENUINEさんに納品いたします。

これで年内の納品もおしまい。

内職も年内はないので、ちょっと一息。

年賀状もやっと書き終わり、ああ大掃除はまだなので気が抜けませんが。
(どうせたいしたことはしません)
来年のお仕事が始まるまで、作っておかなければならないものがあるので、
そちらをがんばります。
そして年明け早々には、ご紹介できるように頑張ります!
[PR]
by chito-0089 | 2010-12-25 01:38 | chito 2010作品

丸底トートバッグ(紺色)

明日、GENUINEさんに納品します

b0188334_1241489.jpg
丸底トートバッグ(紺色) 4200円 sold

8号帆布を、一度洗って、
くったりした感じにしてから縫製しました。

底直径約20cm、高さ約28cm。


b0188334_1294732.jpg中はこんな感じの、生成色に花柄の綿麻混(この布お気に入りです)、
ポケットにターコイズブルーの綿麻混の布を使いました。



この形は来年の定番に加えられるかな・・・
お客様の反応が楽しみです。
[PR]
by chito-0089 | 2010-12-25 01:29 | chito 2010作品

メリークリスマス!

23日、我が家では一日早めのクリスマスパーティーをしました。
今年のケーキは、ほとんど子どもたちに作らせました。
(スポンジは売っているものです♪)
b0188334_1124761.jpg・・・う~ん、これ、あり、かな?

あまり時間がなかったので、私は料理、子どもたちに生クリームの泡立てから、飾り付けまでおまかせしたんですが、仲良くわいわいつくっていたようです。

おいしかった!


下の子が、その日は元気でご飯もケーキもたくさん食べていたのですが、
24日になって、朝から「お腹が痛い~頭が痛い~」と言いだし、
楽しみにしていたお友達とのクリスマスパーティーに行けませんでした(涙)

ムスメだけをお友達にお願いし、パーティーに参加させてもらいました。

下の子は、一日吐いたりして苦しそうでしたが、夜になりやっと落ち着きました。
散々な一日だったね☆
でも、きっと、明日の朝はいいことあるよ♡

皆様も、楽しいクリスマスを、お過ごしください・・・
[PR]
by chito-0089 | 2010-12-25 01:12 | その他もろもろ・・・

柏神社「手づくり ての市」

先日お知らせした、柏神社の「手づくり ての市」に行ってきました。
(報告が遅くなってスミマセン)
今日は暖かくて、すごしやすいお天気・・・。
b0188334_2214858.jpg

年内最後の開催だから?今日はものすごいにぎわい。
楽しみにしていた、つきたてのお餅も、あっという間になくなっていました。

出店は、布のハンドメイドが一番多く、革、編み物、消しゴムはんこ、ビーズ、お菓子・・・など、少ないながらも充実しています。柏の産直野菜のお店もありました。

布の作品は、バッグやアクセサリーなどの小物類が中心
お洋服などはありませんでした。(前回は、ありましたが)

天気がいい日は、こういう出店もいいな・・・
お勉強がてら、ディスプレイをチェック

ワークショップをしているお店もあり、お子さんも楽しめると思います♪
この日は、リース作りと、ハンコをつかった年賀状作りのワークショップがありました。
(うちのムスメもやりたそうでしたが、
ケチケチかあちゃんに阻まれ、できなかった・・・)

そしてお友達のT/Aさん。
見て下さい!この革のランドセルを!
b0188334_2301042.jpg
息子さんが現在使っているランドセルです。
もちろんT/Aさんの作品。
とても味があって、愛情が感じられて、素敵なランドセルですよ。

コインケースやキーケース、アクセサリーなどの革小物から、
バッグなどの大きなものまで、個性的な中にも温かさのあるT/Aさんご夫婦の作品。

革ってこんなにたくさん種類や色があって、
アイデア次第でなんでも作れるんですね・・・。

教えてもらいたいことや、まねしたいアイデアがたくさんあります。




うちの子どもたちは、中盤から「おなかすいた~」を連発。
おかきの試食を食べ、米粉でつくったメロンパンを買い、神社を後にしたのでした・・・

あ、買い物は・・・

野菜どっさりと、メロンパンのみ・・・
[PR]
by chito-0089 | 2010-12-23 02:21 | おでかけ

柏神社「手づくり ての市」のお知らせ

12月19日(日)に、柏神社にて「柏 手づくり ての市」が開催されます。

手づくり ての市とは、名前の通り、ものづくりの作家さんが
お店を出しているイベント。布あり、革あり、陶器あり・・・。

柏の産直野菜を売る「柏ワカゾー野菜市」も同時開催です。

毎月一回行われているのですが、年内最後の開催とあり、
出店者数は過去最多、
お餅つきやワークショップなどの催しも行われるそうです。

楽しみ~♪

ムスメの習い事仲間の、革作家 T/A さんが出展されます。
T/A さんは、とても素敵な革の作品を、ご夫婦でつくっていらっしゃいます。
革のことをいろいろ教えてくれるすごい人です。(感謝)

お近くの方は、ぜひ行ってみて下さい。
[PR]
by chito-0089 | 2010-12-17 18:30 | その他もろもろ・・・

丸底プチバッグ3兄弟♪

b0188334_1952772.jpg前回紹介した丸底バッグの小さい版です。
いつも大きいものばかり作っているので、
たまには小さいものをつくってみたくなって・・・。

楽しかった!

高さは、大きいものから11センチ、10センチ、9センチです。
同色3個セットです。

小さくたって手を抜いてはいません。
食卓の、カトラリー入れとして・・・。
鉢カバーとして・・・。
その他、小物入れとして♪
こんな風に、棚や窓際に並べて飾っていただいても、カワイイ・・・かな

b0188334_1955780.jpg紫色の11号帆布に、革の持ち手とナンバリングを付けて。
裏地は花柄のコットンリネン。
b0188334_196943.jpgラミーリネンに、木のボタンを付けて。
裏地は、水玉模様のコットンリネンを、色違いで。
b0188334_1962823.jpgこんな風に入れ子になるのです。

底の部分をつくるのが難しかったです。
今回、革にも挑戦 (T/Aさん、ありがと~!)
12月末にGENUINEさんに納品予定です。
店頭に並ぶのは年明けになるかな・・・
[PR]
by chito-0089 | 2010-12-16 19:06 | chito 2010作品

帆布について

12月に入って今年も残り少なくなってきましたね。

もうすぐ子どもたちも早帰り、冬休みと、落ち着かない日々がまたやってきます・・・。

昨日は、今年最後の布の仕入れにと、日暮里に行ってきました。
いつものように安田商店、トマト、と帆布や綿麻の柄物を購入。
ちょっとずつ買っても、合計15メートル。
某Sさんのアドバイスも忘れ、今回もカート付きのキャリーバッグも持たず、
両手にずっしり重い布をぶらさげて、帰ってきたのでした。

帆布は、いつも安田商店で買います。
たくさんの色の中から選べます。
私は、帆布もいつも水洗いするので、この帆布の撥水加工がなければなあ・・・と
思っているのです。
「撥水加工されていない帆布ってありますか?」と聞いてみたところ、
「撥水加工していないメーカーもあるけど、これほどカラーバリエがない」
とのお返事でした。

多分、ウォッシュ加工された帆布が、理想に一番近い帆布なんでしょうが、
お値段が(今使っているものより)2倍以上します。

気軽に、カジュアルに、使って欲しいのに・・・

・・・・バッグのお値段が、カジュアルじゃなくなります。


じゃあ、水洗いしないで、その撥水加工を生かしたバッグをつくるか?
きっと、ぱりっとしたバッグができるとは思うのです。
でも、お客様のところで、たとえば汚れが付いて、洗ったとすると、
必ず、縮みがおこり、型崩れしてしまいます。イメージも、変わってしまうと思うのです。

なによりも、水洗いした、くたっとなった帆布の雰囲気が好きなので、
これからも、水洗いすると思いますが、
もし何かいい帆布の情報がありましたら、教えて下さいね。
[PR]
by chito-0089 | 2010-12-07 18:44 | その他もろもろ・・・

1 day shop に行きました。

今日は、「住まいの工房muku」というところで行われた、
ハンドメイドの1 day shopに遊びに行きました。

刺し子のバッグなどの作品をつくる作家さんでもあり、最近おうちcafeを始められたCOCORO.neさんのブログのお知らせを見て、会いに行ってしまいました♡

COCORO.neさん、一度ある場所であいさつしただけなのに、覚えててくれた~
よかった~。
彼女の刺し子の作品は、(いい意味で)手づくり感があるところだと私は思います。作品を通して、作っている様子や、思いが伝わってきそうです。今回のイベントで、実際に作品を見て、本当にステキだなと感じました。
いろいろ、お話することもでき、今回、お会いできてよかったと心から思いました。

しかし・・・。

初めての場所、(ほぼ)初対面の人たち、緊張~~(汗)

そこに、私の緊張を打ち破る出来事が!

ひとつめは、COCORO.neさんに紹介していただいた、帽子やニットの作家さん、tochiさんとの出会い。作品は私の委託先であるGENUINEで作品だけは何度も見ていたので、こんなところでお会いできるなんて本当に嬉しすぎます。

そして・・・おうちcafeをしておられる7‘sDAYSさんとの出会い。差し入れで持ってきた手づくりパンとケーキ、お客なのに試食。すごくおいしかったです~!

お二人とのお話が、本当に楽しくて・・・。

そうしてお話ししていたら、緊張の気持ちが、だんだんなくなってきて・・・。

気づいたら、グリーンカレーを3人でベンチをテーブル代わりに、食べていたのでした。

COCORO.neさんがつないでくれた、ご縁に本当、感謝です。
[PR]
by chito-0089 | 2010-12-04 00:02 | おでかけ