<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Christmas 5th Anniversary 「Thanks」

松戸のGENUINEさんのイベント”Christmas 5th Anniversary 「Thanks」”に行ってきました。
お友達二人(ムスメが幼稚園の時からのお友達で、CHITO初期からいろいろと応援していただいています、ありがとう)と近所の駅で待ち合わせ、車で向かい、ついたのはちょうど開店の11時、すると、お店の前にはたくさんの人、人・・・。

整理券をもらって、お店の前でもアンティークの販売をされていたので、それを見ながら呼ばれるのを待っていました。おしゃれなお客様でいっぱい♡

店内も、人がたくさんいて、自分の作品がお嫁にいったのかチェック、手に取っている方がいたら念を送ってみたり・・・(嘘です)それよりも、いつもの店内よりも作品の数が多くて、それぞれとても素敵で、どれを連れて帰ろうか・・・と買い物に走ってしまいました。
たくさん気に入ったものがあった中で、今回頂いてきたのは、edaさんの麻と蚊帳の生地をつかったバッグ。布の質感と、ステッチが素敵でした。

うれしかったのは、以前GENUINEにおかせて頂いたショルダーバッグを肩にかけていたお客様がいたこと!!思わず声をかけそうになってしまいました・・・。

GENUINEさんにお世話になって、1年とちょっと、途中でなんどもアイデアが浮かばなくて悩んだり、自分の技術のなさにくじけそうになったりしたけれど、続けてよかったな、と思った一日でした。

最後に、今回納品したものの中で、一点紹介し忘れていた作品がありました。

b0188334_1414663.jpg
「ショルダーバッグ(パッチワーク)」  4000円

素材:綿麻混、麻 

←リバーシブルで、こちらが表。


b0188334_14143085.jpg

←こちらが裏です。


バッグをつくるときに生じた半端な生地。どれもこれも、思い入れの大きい素敵な生地なので捨てられず、考え付いたのがこのパッチワークシリーズです。
小花、無地、水玉、チェック…並べ方を考えるときが一番大変で楽しい時です。形は、シンプルな長方形のショルダーバッグなのですが、上部にひもを通して巾着のようにくしゅっとさせることができます。「Thanks! 5 GENUINE」の文字を表に刺繍しました。




本日5時まで開店していますよ~♡お近くの方、ぜひ足を運んでみてくださいね。
[PR]
by chito-0089 | 2010-11-30 14:24 | chito 2011作品

納品しました♪

10月30日(火曜日)GENUINEイベント「Thanks」に出すCHITOかばんを紹介します。(その3)

「丸底トートバッグ(ターコイズブルー)」

素材:表地…綿(8号帆布)、裏地…綿、綿麻混、(タグとして…革)

b0188334_16195797.jpg今回はこの丸底トートを、GENUINEのお客様アンケートのプレゼントとしてお出しすることにしました。5周年の「5」を革でつくり、表に縫いつけました。


昨日納品に行きました。クリスマスの雰囲気でいっぱいの店内。さぞやカラフルに?と思いきや、GENUINEセレクトの、シンプルなオーナメントやリースなどで、やはり独特な落ち着いた雰囲気なのでした。イベント、とても楽しみです。

作品について、続きはこちら・・・
[PR]
by chito-0089 | 2010-11-24 16:28 | chito 2010作品

GENUINEのイベント「Thanks」作品紹介 その2

11月30日(火)GENUINEのイベント「Thanks」のCHITOかばんを紹介します。
b0188334_8144835.jpg


「ショルダーバッグ(緑)」

b0188334_815452.jpg


「ショルダーバッグ(おうど色)」



表地はふわふわくしゅくしゅっとして、なんだか頼りなげなバッグですが、裏地は伸びの少ない綿麻混(もしくは麻)の布を使い、形も長方形にしたので、中に荷物を入れても形崩れしたりあっちこっち移動したりしません。持ち手の部分は綿ロープを黄土色の8号帆布でくるんだので肩にもやさしく、とても肩にかけやすいショルダーバッグになっております。

詳しい説明はこちら・・・
[PR]
by chito-0089 | 2010-11-23 08:22 | chito 2010作品

トートバッグ(紺色、カーキ×おうど色)

11月30日(火)のGENUINEのイベント「Thanks」に出す商品を紹介していきます。
b0188334_20395579.jpg

「紺色のトートバッグ」 
 
b0188334_20401623.jpg

「カーキ×おうど色のトートバッグ」 
  

素材:表地…綿(8号帆布)、裏地…綿麻混

中には、「Thanks! 5 GENUINE」の文字を刺繍して、ポケットにつけました。5周年になるGENUINEのイベントの記念と、感謝の気持ちを込めて…。

今回より、思うところあり、作品をつくりながら思ったことなどを綴ってみることにしました。もしよろしければ続きを見て下さいね。

続きを読む
[PR]
by chito-0089 | 2010-11-22 20:45 | chito 2010作品

締め切りが近いのにこんなことしてる場合じゃその2

ムスメと、柏交響楽団の定期演奏会に行ってきました。

ピアノを習っているムスメ、12月のクリスマスコンサートで、くるみ割り人形のメドレーをみんなと弾くのだそうです。
たまたま見つけた、この演奏会のチラシで、「くるみ割り人形」の曲を何曲か演奏するということで、ムスメを誘って行きました。もちろん、ムスメは初・生オーケストラです。
今年の春から夏にかけて、「のだめカンタービレ」のマンガにはまっていた私。クラシックは全然詳しくないのですが、本物のオーケストラの演奏は迫力があって、ハーモニーも素敵で、とても楽しかったです。
ムスメも、知っている曲があったり、実際にピアノで弾く曲が流れるとうれしそうで、連れてきてよかった~と思いました。のだめ菌に多少やられているムスメ、「あれ千秋だよね~」「オーボエ?黒木か~」とマンガにあてはめての質問が・・・。
最後の方は、会場の暖かさもあり、眠そうでした・・・。

さて~お仕事お仕事♪
b0188334_1417146.jpg

[PR]
by chito-0089 | 2010-11-22 14:22 | こども

締め切りが近いのにこんなことしてる場合じゃその1

GENUINEさんのイベント「Thanks」近くなってきました~!
CHITOかばんもぞくぞく誕生中~!
この土日に追い込みを・・・ところが「もうひとつの締め切り」が、今日・・・。

               ↓

b0188334_145091.jpg


息子の発表会近し、役名は「とら」。
何とかできました~(汗)
[PR]
by chito-0089 | 2010-11-22 14:08 | こども

GENUINEのイベント「Thanks」

委託先のGENUINEさんにて、クリスマスイベントが行われます。
栗ヶ沢という素敵な地名の場所に、この不思議で暖かい空間ができて、
もう5年もたつのですね。
きっと素敵なイベントになりますよ。私も作品づくりでお手伝いできたら・・・と
ただいま作品制作中です。
b0188334_20273270.jpg

[PR]
by chito-0089 | 2010-11-11 20:29 | イベント参加

刺繍ってむずかしい・・・

GENUINEイベントに向けての作品づくり中~
初刺繍に挑戦中です・・・が・・・
むずかしい・・・
b0188334_1652099.jpg

[PR]
by chito-0089 | 2010-11-04 16:52 | chito 2010作品