<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

奇跡(?)の組み合わせ

b0188334_19144511.jpg
作品作りで一番苦労するのは、布地の組み合わせです。
センスがないのか、なかなか「これ!」という組み合わせに出会えないのですが、これはなかなか成功したパターン、だと思います。
今とりかかっている、GENUINEさんのイベントのテーマ「みずたま」。
新しく購入した、水玉プリントの生地に、ずっと家で眠っていたダンガリー調の生地が、まさしく「ぴたっ」と来た瞬間。

これが、バッグのどの部分になるのか・・・こうご期待!
[PR]
by chito-0089 | 2010-05-24 19:24 | その他もろもろ・・・

GENUINEイベント「なつのいりくち」

いつもお世話になっている、GENUINEさんにて、
6月8日にイベントが行われます。
テーマは「水玉」夏の始まりらしいテーマですね♪
私もいろいろ考えてマス・・。

きっとその日は、いろんな作家さんのそれぞれの「水玉」がお店に並び、
涼しげな空間が作り出されることでしょう。

お近くの皆様もぜひ。
[PR]
by chito-0089 | 2010-05-12 16:20 | イベント参加

納品しました

b0188334_1556832.jpgトートバッグ(紫) 3800円



画像がぼやけてしまっています・・・。
底と持ち手、裏地に11号帆布を用い、表地に紫の綿麻混の無地を用いました。
無地といっても、ダンガリーのような味のある生地です。
底が真四角なのが特徴です♪
b0188334_15563975.jpg





裏返したらこんな感じです。
リバーシブルでもお使いいただけます。






もう一点、パッチワークの小さい巾着も納品しました。→sold
写真を撮るのを忘れました・・・。

以上、GENUINEさんにて。
[PR]
by chito-0089 | 2010-05-12 16:13 | chito 2010作品

針棒糸かけがこわれた

シーズンは終わっても、細々と縫いのお仕事(内職)が続いている今日この頃。
いつものように委託のモノをつくっていたら、私の愛用シュプールTL25の針のあたりで、
何かがひっかかって、針の根元についている糸をひっかける針金が、ぽろっととれました。
見てみると、外れたとかではなく、途中で折れていて、
日ごろの重労働で、過労がここにきたかと。

ごめんねシュプール。

なければないでいいのかなと、縫ってみたところ、やはり不具合が。
あんなにぽちっとした、さりげない部品でも、ちゃんと役目を果たしていたのですね。
なんて感心している場合ではなく、GW明けに納品するものが未完成。

どうしよう。

がすぐに、購入したミシンやさんに相談することを思いつき、電話してみたら、
部品の取り寄せができそうだということで、ちょっとホッとしました。
でもGW明けのご連絡になるとのこと。

今縫っているものは、糸を指でひっかけたり、いろいろ試行錯誤して、
押えのねじに糸を引っ掛けて縫ってみると、なんと縫えました!!


そうそう、そして破損した部品の名前は、「針棒糸かけ」。
説明書にそう書いてありました。
始めてこの言葉、使いました。
[PR]
by chito-0089 | 2010-05-01 02:46 | その他もろもろ・・・