<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

革でもできた!!

幼稚園の係のお仕事などで、何かと忙しいこのごろ・・・。
子どもの帰宅後、ふとあいた時間。
作品作りなどもしたいのですが、部屋にこもると、子どもの宿題などが
見てあげられず、したい放題になってしまうので、
リビングのテーブルで、宿題を見ながら、できることと言えば・・・
「そうだ、アレをしよう」。
アレとは、最近興味を持っている、革での手づくり。
ムスメの習い事で知り合った、革作家さんに刺激され、同時に革のハギレを手に入れ、
今日の午前中、ユザワヤさんで、最低限の道具を買ってきました。

革は、ものすご~く、敷居が高かった・・・。
でも、自称カバン職人にとって、「帆布の次は、”革”」ということは気づいてはいた。

でも、縫い目がほつれず、素材自体にものすごく存在感のある革は、
もっと気軽にあつかってもよいということに、その革作家さんに気付かされました。

買ったもの・・・ハギレの革、革加工用の麻の手縫い糸、縫い針、パンチ、穴をあけるときに下に敷く分厚いゴム

参考資料・・・数年前の「クーネル」(マガジンハウス社)の革細工特集

で、作ったのが、これです。
b0188334_9542193.jpgb0188334_9543186.jpg


「ペンケース」・・・持っていなかったんです。
なるべく素材を無駄にしないように、はじっこの形をなるべくいかすようにつくりました。
革は堅いですが、ハサミですいすい切れます。
ざくざく切って、
糸を通す穴をキリなどであけて、
なみ縫いで往復。
ひもはハギレの端を細くきって、本体に穴をあけ、たま結びで留めます。
ひものボタンホールは、ハサミでちょっきん、ぼたんも、はぎれちょっきん。
縫いつけて、できあがり~!!
[PR]
by chito-0089 | 2010-04-21 10:05 | その他もろもろ・・・

さいきんのわがや

我が家の最近のもろもろについて、お知らせします。

まず長女。2年生になり、ますます生意気に、口うるさくなっているのですが、
一緒に登校する仲間に新一年生を迎え、楽しく学校に行っています。

2番目の長男は、早いもので、年長さん。2月生まれということで、同学年の子たちと比べると
かなり幼さが目立ち心配な部分もありますが、同じバス停になった年少さんを助け、
バスから降りると靴を出してあげたり、お教室まで連れて行ってくれたりしているらしく、
ちょっとハハは感動しました。

パパは苦手な電車通勤を始めて3年目、帰りも遅く子どもたちと平日なかなか会えないのですが、
休日は疲れているのに子どもたちの相手をしてくれて、すごく助かります。私もちゃんとフォローできているか、不安な部分もあるのですが、それは今後の課題です。

私のほうは、1月~3月まで集中していた縫いの内職が一段落し、
自分の手づくりをやっと再開できるようになりました。
娘の習い事のお母さんつながりで革の作家さんとお知り合いになったり、
幼稚園のクラスの理事をすることになったりと、
どちらかというと家に引きこもっていた昨年度と比べると、出会いの多い1年になりそうです。
今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]
by chito-0089 | 2010-04-17 11:39 | その他もろもろ・・・

納品いたしました

3か月ぶりに、作品完成し、松戸のGENUINEさんに納品いたしました。
b0188334_14293172.jpg

トートバッグ(チェック)  4000円
底と裏地に8号帆布を用い、表地に綿麻混のチェックの布を用いました。
カジュアルなイメージのトートバッグですが、
どんなお洋服にも合わせていただけると思います。

b0188334_14314925.jpg
裏はこんな感じです。8号帆布に、表地と同じ生地でポケットを付けました。
こちら側を表にしても使っていただけます♪

その他、先日お伝えしたパッチワークのショルダーバッグも納品いたしました。
(こちらも4000円です)










久しぶりに訪れたGENUINE、相変わらずいい感じです。
手づくりの木製品、アンティークのセレクトがすばらしく、
作家さんの作品もなじんでいて、この空間をつくりだした店主さんはすばらしい・・・と
いつも感激してしまいます。
皆様もぜひ訪れてみてくださいませ。
[PR]
by chito-0089 | 2010-04-16 14:46 | chito 2010作品

パッチワークのバッグ

b0188334_17493249.jpg春らしくさわやかな、パッチワークのバッグを作りました。→sold
肩にかけられるように持ち手を長く作りました。
b0188334_17494261.jpgGENUINEさんに近日納品予定。
[PR]
by chito-0089 | 2010-04-14 17:53 | chito 2010作品

作品進行中~

b0188334_17385036.jpg
しばらく作品作りから遠ざかっており、最近やっと再開しました。
ご心配いただいた方々、申し訳ありません~!

近日中に新作upとGENUINEさんの納品、したいと思います。
[PR]
by chito-0089 | 2010-04-14 17:47 | chito 2010作品