<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

GENUINE イベント 「クロス展」

b0188334_1754320.jpg
イベントに出展した作品たち。
シンプルだけどさりげなく各所にクロスをつけました。
こういう冒険はあまりしないのでいい機会でした。アタマつかいました・・・。

ポケットのタグに、クロス。
b0188334_17513161.jpg
b0188334_1752153.jpg
b0188334_1753476.jpg

ひもの結び目に、クロス。
b0188334_1755783.jpg
b0188334_17551525.jpg
b0188334_17571224.jpg

どうか気に入っていただけて、使っていただければ幸いです・・・。
[PR]
by chito-0089 | 2009-11-27 17:59 | イベント参加

納品のついでに・・・

本日、GENUINEさんにイベント用の作品を納品してまいりました。

(DMからの転載)
2009年11月27・28日
クリスマスアニバーサリー4th「クロス展」  GENUINE

クロスモチーフのバッグなどを8点納品してきました。
イベントまでまだ日があるので後ほど作品掲載します。

前々から気になっていた、有名なパン屋さん、ツオップの横を通りかかったら、
いつもより行列が短い!と思い、時間つぶしに寄ってみました。
15分ほど並び、店内に入るとたくさんの種類の焼きたてパンが!
お昼ごはん用にサーモンのベーグルと、おやつ用にあんぱんなど数点、テーブルロールを
買いました。
ベーグルはもっちりしていて、とてもおいしかったですよ。
GENUINEさんにお寄りの際は、ぜひ行ってみてください。
そうそう、イベントでは、ツオップのパンを使ったハンバーガーなど、おいしいものも
並ぶそうです。
そちらも楽しみです♪
b0188334_1657471.jpgツオップさんの店頭と並ぶ人々
[PR]
by chito-0089 | 2009-11-20 16:59 | おでかけ

CHITOかばん作成中~

あせっております・・・。
GENUINEさんのイベント用の作品の納品の期限がせまっており、
まだ予定しているものが2点、できあがっておりません。
でも今回、かなりハイペースです。

8号帆布は、かなり厚い生地です。
形としては納得はいっても、縫い目のきれいさなどが、まだまだ。
針や糸、縫い方などをいろいろ吟味しながら、やっておりますが、
同じようなものを何個もつくっていても、
いろいろ課題が出てくるものですね。

納品は21日。ガンバルゾ~!!
[PR]
by chito-0089 | 2009-11-17 17:26 | その他もろもろ・・・

布地のお世話♪

昨日購入してきた布地を水洗い♪

綿や麻の生地は、(特に麻は)縮むので使う前には水洗い!!が常識だと思いますが、
私は帆布も水洗いしています。(洗剤を入れて)

それは、のりや撥水加工をとって、くたっとした感じを出したいからと、
バッグにした後、使っていて色落ちがなるべくないように。
それから、洗ったときにちぢみを防ぐため。

帆布のバッグって、よく「洗わないでください」って書いてあるじゃないですか。
でもやっぱり、しょうゆとか(←あんまりないって??)しみたりしたら、洗いたい、
と思うわけですよ。

帆布って、洗うとすごく縮むんですよ~!
昨日安田商店の奥様も言っていました。
例えば、30センチを洗うとしますよ・・・というか、今日必要があって30センチだけ切り取って
洗ったんですが・・・。
洗って、乾かして、はかってみると・・・25センチ!!

あと、アイロンがけは、裏のほうから。
てかってしまいますよ~
[PR]
by chito-0089 | 2009-11-10 18:08 | その他もろもろ・・・

日暮里、その2

前回行ったのはいつかと過去ログを見直してみたら、6月・・・5ヶ月ぶりの訪・日暮里。
もっと最近だと思っていたのですが、月日の経つのは早いですね・・・。
日暮里駅を降り立つと、ハンターの眼になり、布地を漁る私・・・。
といっても行くお店はだいたい決まっているのですが。
リネンやコットンなどシンプルな生地が充実な、安田商店。
今回はリネンは購入せず、8号帆布を購入。
そしてトマトでも、帆布や綿麻混のキャンパス地を購入。
1メートル、2メートルとちまちま買っていたのですが、なにしろ重い生地ばかりで、
両手にずっしり布地をぶら下げて、カートを持参しなかったことを後悔しつつ、帰ってきました。

それにしても、さすが繊維の街、手作りのバッグを持っている人やおしゃれな人が多いです。
歩き回って、疲れましたが、楽しかったです。
[PR]
by chito-0089 | 2009-11-09 17:59 | おでかけ

ちょっとまったり

昨日お世話になっているGENUINEさんに納品をし、ちょっと落ち着きました。
日曜日に、頭痛のタネになっていた七五三のお参りも無事済ませることもでき、
あさって納品予定の(縫いのお仕事)ものも進んでいないのに、ひとりまったり気分です。

昨日子どもたちと訪れたGENUINEさんは、ちょっと久しぶりだったこともあり、
店内が少し模様替え。。。
古いものが増えており、ブリキの缶やたらい、木の小引き出しなどジャンク好きの私にはたまらないものばかり。。。
子どもたちも「これなーに?」「これなーに?」となになに星人ぶりを発揮しながら歩き回り若干迷惑な客たち3人・・・。
「こんなものもあるんですよ~」と店先のものを紹介してもらっているとき、目の片隅に飛び込んだモノに
私の目は釘付け!
・・・ブリキとガラスの駄菓子ケース、4300円。
「これください」オーナーさん、ちょっと私が無理していると思ったのか、
「え?そんな・・・いいんですよ~」「欲しいんです」
バッグの売り上げもあり少しお大尽になっていたCHITOさん、お買い上げ~!

その後、子どもたちと約束のゲームをしにイオンで遊んで帰ってきましたとさ。おしまい。
[PR]
by chito-0089 | 2009-11-04 09:47 | その他もろもろ・・・

11月3日納品 その2

b0188334_1828143.jpg茶色のポシェット  4000円sold
b0188334_18282377.jpg
b0188334_18283389.jpgちなみに妊婦ではありません。。。
[PR]
by chito-0089 | 2009-11-03 18:29 | chito 2009作品

11月3日納品 その1

b0188334_18263491.jpgたてながバッグ 4000円



かなりデカイです。。。

b0188334_18265299.jpg帆布とリネンの切り替え部分には小さいポケットが。
b0188334_1827398.jpg一緒に写りたがった息子の足・・・撮影者は本日お休みの娘。GENUINEさんに行った後で、イオンに行きポケモンのゲームをする予定。
[PR]
by chito-0089 | 2009-11-03 18:27 | chito 2009作品