カテゴリ:その他もろもろ・・・( 96 )

定例・餃子祭り

--------
☆5月の出展予定☆

5月20日(日) 鬼子母神 手創り市 に出展させて頂きます(雨天中止、開催の可否は当日HPで)

今回は解放感たっぷりの大鳥神社

みなさまにお会いできるのを楽しみにしています
--------

昨日のショッキングな出来事で
今日は服を縫ったり現実逃避・・・

そして

b0188334_19483046.jpg

夕食は、suisuiさんの餃子

いつも生地が固くて伸ばすのが大変だったので、
今日は水(お湯)を少し多めに・・・そしたら
生地がまとまらずくっつくくっつく・・・

でも、打ち粉をたくさん使うことで、
前回よりも伸ばしやすく包みやすい生地になりました
食べたときも前回より若干柔らかく、食べやすかったです

成功!!
[PR]
by chito-0089 | 2012-04-28 19:49 | その他もろもろ・・・

5月の予定

--------
☆5月の出展予定☆

5月20日(日) 鬼子母神 手創り市 に出展させて頂きます(雨天中止、開催の可否は当日HPで)

今回はなんとびっくりの大鳥神社

みなさまにお会いできるのを楽しみにしています
--------

集中できない・・・

GWの前の家庭訪問週間(早帰りになる)は、
家で仕事をする親への試練かしらと邪推してしまう今日この頃。


b0188334_175057.jpg





それまでの過程がどんなに上手にいっていても
ここで失敗すれば全てがパァという入り口のステッチ

どんなに心がざわざわしてもこの時だけは無心になります
[PR]
by chito-0089 | 2012-04-26 18:00 | その他もろもろ・・・

admiさんの布

先日、近場のフリマに行き、A4サイズの額(100均のもの)が一つ50円で迷っていたら、
二つで50円におまけしてくれたので購入。

最近気になっていたあることをしました

それは・・・

b0188334_15312683.jpg


お友達が持っていて、一目でだいすきになったadmiさんの布地
もったいなくて使えなかったのですが
とりあえずいつでも見られるように、額に入っていてもらうことにしました

b0188334_15374747.jpgこちらはトイレなので暗いですね・・・

でもオレンジいろの光も合います



鬼子母神の手創り市後・・・

先日、委託先である、千葉県市川市のTree-Bのお客さまからのオーダーのバッグを仕上げ、送りました

こちらでは5月にイベントもあります
詳細が分かり次第お知らせいたしますね

そして今日、もうひとつの委託先である
岩手県奥州市のCozy gardenに、おさんぽトート帆布のお皿コースターを送りました

ちょっと一息。
[PR]
by chito-0089 | 2012-04-24 15:45 | その他もろもろ・・・

手創り市でのお買い物

先日は本年度初めての授業参観&保護者会
今年は学校の役員がんばります

-----------------------
私にとっての月に一度のおかいもの解禁日

手づくり市でのお買い物は・・・

ものとの出会いだけではなく、人との出会いがとても印象に残り
使ったり食べたりしている最中も、作り手の顔が浮かぶのです

b0188334_1845084.jpg3 et corne bake shopさんのクッキー
前回終了間際にいただき、とてもおいしかったので
今回もいただいてきました

素材にこだわった、とてもすっきりとした甘さで
ぱくぱくと口に運んでしまいます

またお会いするのがとっても楽しみです


b0188334_18451240.jpg古い布をつかったものづくりをされているantuk(あんとぅき)さんの
古い柿渋染と裂き織の生地をつかったカード入れ

生地の選び方とか形がとてもだいすきです

以前お話ししたのを覚えていて下さっていてうれしかったです

おまけにしるこサンドも・・・

このセンスと心遣いが、なんともいえません



[PR]
by chito-0089 | 2012-04-16 18:56 | その他もろもろ・・・

やっと自作の塩こうじ

やった、やったよ!!
b0188334_17254046.jpg


昨年のたのしーことCLUB →☆ でnanakoちゃんに伝授してもらった塩麹
いろいろ使い方はあるようですが・・・

あんまり料理上手ではないわたしは
もっぱら豚肉を炒める前につけるのみ

それでも、お肉がやわらかく、まろやかになるので
重宝していました
そしてCLUBでつくった塩麹がなくなり
新たにつくられることはなく今に至っていました・・・

でも・・・
b0188334_17255241.jpg近所の野菜直売所で
見つけた米麹
しかも製造元はご近所

これは買うしかなく・・・
買った以上つくるしかなかったのでした



1週間、常温でまぜまぜ
早く使いたいな
[PR]
by chito-0089 | 2012-03-20 17:40 | その他もろもろ・・・

「ソーイングポシェ vol.13」に掲載していただきました

--------
☆出展予定☆

3月18日(日) 鬼子母神 手創り市 に出展させて頂きます

今回はCOCORO.neちゃんと共同出展です

団子屋さん前の15ブースにてお待ちしております♪

--------
b0188334_11501786.jpg


本日3月7日発売の
「ソーイングポシェ vol.13」(ヴォーグ社

帆布バッグ2点(作り方付き)を掲載していただきました

素敵なモデルさんに持ってもらって
少し恥ずかしそうなCHITOカバン・・・

私も、嬉しいような、照れくさいような、複雑な気持ちです
生まれて初めての新しい体験ををたくさんさせていただきました

いつも使っている、厚手の8号帆布ではなく、
少し薄い、でもしっかりとした11号帆布で
家庭用ミシンでも縫いやすい、かつきれいに縫えるように
考えて考えて作りました

今は職業用ミシンを使っていますが
初めは母のお古の家庭用ミシンで、試行錯誤しながら縫っていたものです

その時の気持ちを、思い出しながら作り方を考えました

もうすぐご入学、ご入園の季節で
思い切ってミシンを買われた方も多いかと思います

ソーイングポシェは、素敵なお洋服や、小物の作り方が
とてもわかりやすく載っているので、大好きな雑誌です

「何か作ってみようかなぁ・・・」と思われた方、
書店に並んでおりますので是非手にとってご覧くださいね☆

そして、CHITOの帆布バッグもご覧いただけたらウレシイです
[PR]
by chito-0089 | 2012-03-07 11:48 | その他もろもろ・・・

今週末は鬼子母神♪

出展予定

2月19日(日) 鬼子母神 手創り市 に出展させて頂きます
かばんやCHITOは125ブースにてお待ちしております♪

--------

「つながりズム。」の余韻は残るものの・・・

今週末は鬼子母神 手創り市。

かわいすぎるちいさいトートが完成しつつあります

性格的に、寸法をきっちり計ってモジュールも統一して
つくっていくのが好きなのですが・・・

直観、や、くずし、も必要だなと思う今日この頃。

完成に向けての一直線の気持ちの中に少しの余裕があれば
途中のひらめきも流れていかずに取り入れられるはず

余裕が、ないんですね・・・

先日私の好みをよく知っている人との、雑貨屋さんめぐり
(ショッピングモールをふらふらする時間もなかった今日この頃)

勉強 & 目の保養になりました・・・

そういう時間も、とても大切

大切にしよう

追記
先週末、市川市の雑貨屋さんTree-Bに納品に行きました
土曜日は13時openというのを知らなくて、開店前に行ってしまいました・・・

帆布のバッグ3点を納品しました →☆
すてきな「おうち雑貨屋カフェ」ですよ
ぜひ遊びに行ってみてくださいNe!(←junさん風)
[PR]
by chito-0089 | 2012-02-16 18:08 | その他もろもろ・・・

つながり3連発

先週は、7's DAYSのnanakoちゃん宅で
mi☆naさんのメイクアップレッスンへ
365日ほとんどすっぴんの私
基本のき から教えてもらいました
落第生の私に優しく、美しい手つき(うっとり)でメイクをしてくれたmi☆naさん
そして厳しくも温かいご指摘「脱・職人キャラ、脱・野生児!!(おばさんだけどね☆)」をくれたsuisuiさん
同席していただきすっぴんを見せ合ったみなさま
そして私の変身(?)を誰よりも喜んでくれたnanakoちゃん
どうもありがとうございました
b0188334_7471710.jpg塩麹づくし!!

nanakoちゃんのランチも美味しかったデス!


~その後~
まず、コットンを買い(持っていなかった)
mi☆naさんのやり方でたっぷり化粧水をつけるようになりました
そしたら肌のがさがさが減ってきました
今までのまったく減らない年代物のファンデーションを捨て
この日初めて知った「BBクリーム」を購入・使用中
ちょっとずつ普通の女子に近づいていきたいと思います


-----------

今週の初めは7人の「たのしーことCLUB」
tochi先生の「玉ねぎ染め & 布ナプキン」講座
みんなでわいわい、カセットコンロのお鍋(玉ねぎの皮入り)を囲んでゆったり染め体験
そして、布ナプキンについて、疑問に思うことを語り合ったり
答えが出るばっかりではないけれど、みんなで考える
そして持ち寄った品々で、楽しいランチ
まいどまいど、楽しいばかりでなくその後の生活で役立つ &考えるきっかけになる会です
b0188334_7475910.jpg
玉ねぎの皮は煮出すとこんなにきれいな色がでるのです


-----------

b0188334_7484317.jpg今日は、久々のCOCORO.ne cafe でした
元気だけど学級閉鎖中の下のムスコを連れて…
お野菜たっぷりの美味しいごはん
そしてそば粉入りのシフォンケーキ
同席していただいた、mokumokuさん、ka-piさん、tochiちゃんとの
ゆったりと楽しいおしゃべり
皆様どうもありがとうございました


-----------

b0188334_74944.jpg
おまけ

emiちゃんのおうちには動いていないものもふくめ
3つの振り子時計があります
我が家には、ダンナのおじいちゃんの形見の振り子時計がありますが、
止まったままでした
「うちにもあるけどぜんまいをまわすねじがないの…」という話をしたら
1こ貸してくれました
これって共通で使えるものなんですね☆
家に帰ってぜんまいを回してみたら、動きました!!
「カチ・コチ・・・」と懐かしい音です
動きは微妙ですが・・・

emiちゃんありがとう~
[PR]
by chito-0089 | 2012-01-26 19:26 | その他もろもろ・・・

トルソーさん

////////////////////////////////////////

2月9・10日(木・金)
「つながりズム。」 vol.4  ~ 冬の大文化祭 ~ に出展させて頂きます

2月9日 (入場 完全予約制)
 10日 (一般入場)
          両日ともに11:00 open ~ 15:00 close

1日限定「 collabo cafe 」  9日 only   11:30~ open (完全予約制)


    場所:千葉県柏市 Huckleberry books 2F ギャラリー(最寄駅:JR柏駅)

詳細や、9日の入場予約やcollabo cafeの予約、10日に行なわれるワークショップのご案内は、
7's DAYS nanakoちゃんの以下のブログをご覧ください

詳細や、9日の入場予約 →☆ 若干名お受けできます
collabo cafeの予約   おかげ様で、満席となりました
ワークショップのご案内 →☆
////////////////////////////////////////


b0188334_17511671.jpg


今年のお正月に、トルソーを買いました
(買ってもらいました♡)
近所のリサイクルショップで…

お洋服をつくるわけではないのですが
(つくりたいけどつくれない)
ずっと欲しいなと思っていました

新品や、ネットショップやいろんなお店で
値段などをチェックし続けていたのですが…見つからず

これは、中古ですが、比較的きれいで
なおかつ新品のように、ピカピカしていなく
なじんだような少し色あせた感じが、とても気に入ったのです

お値段は、「安ッ!!」って感じではなかったですが
財布もゆるむ年末年始、購入を決意しました

カバンをかけると…

いつもの透明人間さん →☆ とは違って、立体的で、いい感じです
[PR]
by chito-0089 | 2012-01-17 18:01 | その他もろもろ・・・

今年もお世話になりました

b0188334_8234047.jpg数日前につくった
suisuiさんの餃子…

自主練!!

新しいテフロンのフライパンのおかげで
上手にできました

(50個つくったのですが、翌日の昼には完売…)



今年も残すところ二日。
年賀状も、大掃除も、ギッリギリの年末です

来年の予定も少しずつ決まってきています

今年は例年と違って、お正月明けに少し私の実家に帰るので
(山形なので、チト遠い…)

その期間は何もできません…

戻り次第すぐ制作にとりかかれるように、
準備だけでもしておきたいと、気持ちだけ、あせっています

-----------------

さて、今年のシメを。

①今年は、たくさんの人と出会い、
たくさんのイベントに参加させて頂き、
充実した一年となりました

反面、

②常に頭・手がフル回転で、
身近な家族にしわ寄せがいき、
忙しい姿をたくさん見せてばかりいた一年でした


①と②のバランスに悩んだ一年となりました

来年もおそらく悩む一年となりそうですが
どちらも捨てないために選んだこの業態(?)

悩むことを忘れずに
協力を求めるための感謝の気持ちも忘れず

つくり続けていこうと思います

ブログを見て下さっている方々、
お会いして励まして下さった方々、
そのほか、今年出会った皆様方

今年も本当にお世話になりました

来年も、どうぞ、宜しくお願い致します

かばんやCHITO
[PR]
by chito-0089 | 2011-12-30 08:30 | その他もろもろ・・・