カテゴリ:その他もろもろ・・・( 96 )

8月26日は委託でお世話になっている
Chai cafeさんの参加するナチュランドさんの朝市です♪

AM10~16時(売切れ次第終了予定)
場所 ナチュランド(横浜市港北区日吉本町3-3-8)

今回は新しいこころみとして
餃子師匠のsuisuiさんが
餃子の実演をされるそうです!
その他にも産直野菜、お菓子、パンなど・・・
私は残念ながら行けませんが、お近くの方ぜひ行ってみてください♪
まだまだ暑いので外出はおっくうだと思いますが、
きっとすばらしい出会い・サプライズが待っていると思います。いろんな意味で。


b0188334_13112065.jpg


「ぐるっと千葉」9月号買いました
カフェ特集です
委託でお世話になっている市川市のTree-Bさんが掲載されていたのでヒャッホウと喜び、さらに頁をめくっていると天然酵母のパンがおいしいPathさんの新しいカフェとか、イベントの打ち上げをやったKinari cafeさんとか、クチュリエでお世話になったニット作家のkupuさんのカフェとか、近隣地域が持ちあげられていたのでとてもうれしいです。

そしてもう1冊は玉井恵美子さんの新著「貝殻となり」(BOOKLORE)
大阪のカフェSEWING TABLE CAFFEEのあゆみ、2冊目です
1冊目より写真が多め、文章少なめ
素敵な本です
この本が家に来てくれた幸せをかみしめながらゆっくり読もうと思います


それにしても
本がなかったら生きてゆけません

古本屋をやりたい。
[PR]
by chito-0089 | 2012-08-24 13:45 | その他もろもろ・・・

夏休みの過ごし方

前回の投稿からだいぶ間が空いてしまいました

実家の山形に帰省する直前、風邪をひいてしまい
滞在中は体調がすぐれずほとんど休んでいました

滞在期限が切れ体調が戻らないまま帰宅
せきがひどいまま1週間
ここは抗生物質に頼ろう・・・と病院に行き
ちょっとおさまってきました

おさまってきたといえば2か月以上引きずっていたひどい手荒れ
いろいろな塗り薬を試したり水仕事には必ず手袋をして
ケアしていましたがなかなか治らず
常に痛み、ぼろぼろの手のひらを見つめ途方に暮れていました
そちらもだんだん、おさまってきました

暑い毎日で省エネモードの8月
子どももいるし、手仕事もなかなか進みません
宿題を一緒にやったり
普段片づけないところを片づけたり
ちょっとずつ、つくるモードに移行できるように
デザインを考えたり、在庫の布地の整理をしたり・・・

そんな毎日でした☆

9月は鬼子母神の手創り市、申し込みましたが
審査に通りますように・・・とお祈りしつつ

10月はまた地元(柏)で
楽しいことを計画中・・・お楽しみに

b0188334_8341073.jpg帰省中、約20年ぶりの「ひとり仙ブラ(仙台ブラブラ)」をしました。
民芸品の光原社で、宮澤賢治の手ぬぐい、おみやげやさんのしまぬきで防災てぬぐい、こけし一筆箋をおみやげに(自分用)。

牛タンを食べて帰ってきました


b0188334_8342540.jpg子どもといっしょに作ったシフォンケーキ。(shigeちゃんレシピ)

なぜ記録に残りそしてなぜ18分の紙がそえられているのか・・・は
夏休み特有の子どもがしなければならないアレでして。



b0188334_8343795.jpg重い腰を上げやっと取り組んだ布地カット、そしてつくりたいものメモ。

9月からもかばんやCHITOどうぞ宜しくお願い致します

[PR]
by chito-0089 | 2012-08-22 08:50 | その他もろもろ・・・

シフォンを焼いてみた

こう暑くては
なんにもやる気がでませんが
頂いているオーダー、ちょっとずつ進んでおりますので
もうちょっとお待ちくださいね

-----------------------------------------------------------------
出展予定
8月5日(日)夏休みこどもクラフト教室 プチ1 day shop(場所時間等 こちら →☆
に少しですが作品置かせていただきます
------------------------------------------------------------------

b0188334_17252579.jpg


ネットでいろいろ探してついにシフォンケーキ型を購入。

さっそく焼いてみました(シゲノワ◎shigeちゃんレシピ・プレーン)

膨らみイマイチですが前回の紙の型よりも膨らんだ!!

shigeちゃんありがとう~

料理もお菓子も減点主婦なわたくしですが
みなさまのおかげでちょっとずつ進歩です
[PR]
by chito-0089 | 2012-08-04 17:33 | その他もろもろ・・・

家しごと、ふたつ

-----------------------------------------

会場マップが発表されました → 

『ホーム・クチュリエvol.9』
主催 : グリークギフト/有瀧聡美
協賛 : 株式会社 日本ヴォーグ社
開催日時 : 2012年7月22日(日) 11:00~16:00 一般公開
開催場所 : ヴォーグビル12F ファッションホール&大ホール
(〒162-8705 東京都新宿区市谷本村町3-23) >> MAP

-----------------------------------------
そろそろ制作も本腰に…と思ったところに
子どもが体調を崩しお休みした昨日。

じゃあ・・・

あれだな・・・

あれしかないな・・・

b0188334_96331.jpg先日塩漬けにしたらっきょうをしょうゆ漬け2種類、味噌漬けに加工

右端は先日たのしーことCLUBで付けた甘酢漬け

2か月前に自分で漬けた甘酢漬けもあるので
今年はらっきょうに不自由することはありません


b0188334_965473.jpgそして・・・

先日shigeちゃんに教えてもらってから
つくりたいたべたい~とうずうずしていたシフォンケーキ

100均に、教えてもらった12センチの型がなかったので、
とりあえず試しにと紙の17センチの型を買ってチャレンジ

作ったのは、家にあるもので、と・・・「チョコチップシフォン」
(コーヒーはなし、ココア増量、トッピングもチョコチップのみ)

とりあえず、膨らんだ~!!感激です

一度はしてみたかったこの図。


b0188334_971566.jpgshigeちゃんのに比べたらふくらみも味もぜんぜんまだまだな第1作のシフォン。

でも、子どもたちもだんなもおいし~と言って食べてくれました

みんながおいし~っていってくれて幸せ

shigeちゃん、ありがとう!

我が家の味になるように、がんばるよ!!


[PR]
by chito-0089 | 2012-07-07 18:00 | その他もろもろ・・・

最近の行ったところ・した事

ブースが発表になりました

ファッションホール入って左

つまり前年とほぼ同じ場所ってことです

-----------------------------------------

出展させていただきます

『ホーム・クチュリエvol.9』
主催 : グリークギフト/有瀧聡美
協賛 : 株式会社 日本ヴォーグ社
開催日時 : 2012年7月22日(日) 11:00~16:00 一般公開
開催場所 : ヴォーグビル12F ファッションホール&大ホール
(〒162-8705 東京都新宿区市谷本村町3-23) >> MAP

-----------------------------------------
前回の投稿より、少し間が空いてしまいました
制作、がんばってるぅ~?と思いきや

tochiちゃんのプライベート布ぞうりレッスン
(ちなみにtochiちゃんは7月12日、春日部のおうち雑貨やietteさんで
布ぞうりづくりのワークショップを予定しています)

・たのしーことCLUB「ピクルス&らっきょうづくり」
(ピクルスの先生はCOCORO.neちゃん、らっきょうの先生はわたくしかばんやCHITO)

シゲノワ◎ shigeちゃんのシフォンレッスン(デモ)

に参加するなど、
ごく短期間に濃密な自分探しの旅!!

なんでも自己流にやってきた中で長い間悩んだりしてきたことが
あっという間に解決 それがお教室

習い事なんてぜいたく、それに人に教えてもらうのもなんだか尻込みしていた私ですが
本当に知りたいことはお金と時間を割いてでも参加してみようと思うようになりました

誘ってくれた皆さんありがとうございます!


b0188334_753971.jpgたのしーことCLUBに参加してらっきょうを作って下さった11人のみなさま、ありがとうございました。そして大量の皮むきおつかれさまでした。

ここ何年か漬けているというだけでらっきょうの先生に駆り出された私。不手際やお伝え忘れもたくさんあったかと思います。何かわからないことがあればご連絡下さい。

経験者が指導者に昇格…ただやったことがあるというだけで…おそるべしたのしーことCLUB

きっとこの優しいメンバーの皆さんだからこそできることですね☆

写真は作業終了後(今回は「途中」でしたが)の持ち寄りパーティー



b0188334_7542795.jpgシゲノワ◎shigeちゃんはもうすぐ関西にお引越し
私は自分では作ることはないだろうと思っていたので、shigeちゃんのレッスンは受けたことがなかったのです。
でも、もうshigeちゃんのシフォンを気軽に食べる機会も減るな…と思い受けてみました。

shigeちゃんの美しい手つきでどんどん出来上がっていくのを見ると、「もしかしたら私も作れるかも?」
でも隣にいたSさん「これがね~自分でやってみるとなかなかできないのよ~」
わかりますわかります!

そしてかわいく膨らんだシフォン!(写真)

100均の型でできるそうです。

よし、つくるぞ~!


b0188334_753228.jpgCOCORO.ne emiちゃんのグリーンカレーに、
タイノオダイドコロ mamiちゃんの考案した「タイシフォン」

「シフォンケーキ」に、「グリーンカレー」に、「タイシフォン」…
この、お互いに絡み合う絶妙なつながりは何でしょう…
ありそうで絶対にないこの取り合わせは…
(どれもすご~く美味しかった)


b0188334_8283288.jpgランチの間も、デザートの間も、shige先生へのみんなの質問は止まることはありません

みんな、shigeちゃんと、shigeちゃんのシフォンがだいすきなんです!

遠くに行ってしまうのはさびしいけれど、シフォンをつくるたび、shigeちゃんのことを思い出すと思います


こうしてつながっていられると、私は勝手に思い続けると思います
[PR]
by chito-0089 | 2012-07-06 20:34 | その他もろもろ・・・

再びチャレンジ

1年以上(あるとき急に忙しくなってから)
稼働していなかったホームベーカリー

思い切って材料を買いそろえました

がんばれ私!!

b0188334_17432228.jpg
                        場所は玄関

----------------------------

昨日に引き続き

きいろです
b0188334_17433838.jpg先日日暮里に
布の買い出しに

鮮やかな黄色と生成のストライプがステキでした

何色かあったのですが
ひかれたのはこれだけ

「カラシ」にぴったりです

布地の組み合わせを見つけたら
作りたい形が見えてきました

[PR]
by chito-0089 | 2012-06-09 17:52 | その他もろもろ・・・

6月はイベントがたくさん

今日は
きいろの日
b0188334_17435764.jpg

6月はイベントの出展はお休み
せっぱつまった予定がないと
新しいアイデアがたくさん生まれてきて
手が追い付かない・・・

とりあえず今は夏の服がつくりたいです

---------------------

6月は初夏のイベントがたくさんですね

お友だちが出展するイベントです

①6月10日(日)拡大版ての市 第2回よりみちストリート 雨天中止
場所:①ハウディモール(柏駅東口駅前通り)
   ②柏神社
お友だちの革作家T/Aさんが出展されます♪

②6月14日(木)muku 1 day shop
場所:柏市新柏
手づくり雑貨とお菓子、COCORO.neちゃんのグリーンカレーなど
私も楽しみにしています♪

③6月16・17日「ポムスールさんの出張cafe」
場所:ハックルベリー・ブックス2階(柏市)
ポムスールさんのシフォンケーキはての市でいただいたことがあり
とてもおいしいのですが、
なんとコラボイベントとしてsuisuiさんのご主人がタロット占いをされるそうです!

④6月17日 「ナチュランド主催 朝市」
場所:横浜市港北区

作品を委託しているChai Cafeさんも参加されます
そしてここでもCOCORO.neちゃんがグリーンカレーで参加!
その他にも気になる出展者さんがいっぱいです

--------------------------------------



一度詳しく書いていたのですが、パソコン操作を誤り一度消してしまいました

なのでざっくりでお知らせしましたが

不手際などがあったら申し訳ありません・・・

詳しくは主催者さんのブログをご覧ください
[PR]
by chito-0089 | 2012-06-08 17:52 | その他もろもろ・・・

6月はお休みです

麦茶をジャケ買い

b0188334_1771633.jpg

-------------------------

6月は、イベント等出展の予定はありません

オーダー等のご相談がございましたら
コメント欄に非公開で、お願いいたしますね
こちらからご連絡いたします☆

7月の予定は、決まり次第報告いたします
[PR]
by chito-0089 | 2012-05-31 17:13 | その他もろもろ・・・

充実した週末でした

土曜日

tochiちゃんと
横浜のChai Cafeさんに納品がてら遊びに行きました

日吉駅から徒歩約10分という便利な所でありながら
山の中にあるお店・・・

4月のオープン前に、一度行ったきりでしたが
そのときよりも一層緑が濃くなり、
まるで「木のトンネル」!!

帆布のお皿、ちびトートバッグなど約10点納品いたしました

たくさんおしゃべりしました。滞在時間5時間!

皆さんがついつい居座ってしまうのもわかります

おいしいおやつと、ハンドメイドの雑貨。そしてChaiさんとのおしゃべり

お近くの方はぜひ行ってみて下さいね☆

日曜日

Chai Cafeさんでみたkiriちゃんの布ぞうりとtochiちゃんに影響を受け、
思い切って布ぞうりにチャレンジ!!

ハギレ整理にはもってこいです

こちらのHPを主に参考にしてつくりました ⇒

夢中でやっていたら、暇だったムスメとムスコもなにやらつくり出し・・・

b0188334_17485287.jpgムスメ。

かわい~じゃん!!
b0188334_1749274.jpgムスコ。

かぶと虫とオバケ。
b0188334_17491064.jpgワタシ。

鼻緒は自己流です

楽し~
(でも腰いて~)

[PR]
by chito-0089 | 2012-05-28 17:54 | その他もろもろ・・・

手創り市の準備

--------
☆5月の出展予定☆

2012・5・16(水)~19(土) 10時~16時
    「私の大切なもの・2つ展」に参加させて頂きます
    場所…Tree-B(千葉県市川市)

明日までですよ

私は明日遊びに行く予定
です

5月20日(日) 鬼子母神 手創り市 に出展させて頂きます(雨天中止、開催の可否は当日HPで)

これは明後日!
大鳥神社で
出展します♪

-------


b0188334_8305942.jpg幅1cm以上のハギレは捨てられません

前回好評だったショップカード
みなさまお好きな色を選んで持って行って下さいました

今回もちまちま切り貼りしました



b0188334_8315350.jpgハンガーラックにショルダーバッグをかけるのに不可欠なS字フック
・・・しかしいつも使っているのが袋ごと行方不明に

汚部屋(おべやというそうだ)のどこかにあると思うのですが
何度探しても見つかりません

お気に入りはナチュラルキッチンのさび加工のもの

しょうがないので100均のピカピカのに
お洋服を着せました
(これもハギレ)




[PR]
by chito-0089 | 2012-05-18 08:41 | その他もろもろ・・・