カテゴリ:その他もろもろ・・・( 96 )

新しい節目のはじまりに

おいしいどらやきとともに来柏したのは

いつも元気をくれるあの人でした

b0188334_1250675.jpg


-----------------------------------------------------------
【出展予定】
4月28日(日) 千駄木 手創り市 「&SCENE」
場所:養源寺(東京都文京区千駄木5-38-3) 51番ブース
時間:9時~16時(雨天中止)
-----------------------------------------------------------

思えば一年前、岐阜に引っ越していっちゃったnanakoちゃんですが、あんまり長いこと合っていない気がしないのでした。

久しぶりの再会でCOCORO.ne emiちゃん、ゆくらしちゃん、M.silverさんも一緒に久しぶりにおしゃべりしてまたまたみんなに元気と勇気をもらって帰ってきました。

夢のかたちはみんなそれぞれ、でもそんな夢を笑ったりひやかしたりせず聞いてくれる仲間と出会えて本当によかったなとしみじみ思うのでした。

そしていつも人との出会いを大切に紡いでいるnanakoちゃんが、私は本当に大好きで、憧れているのです。

また、すぐに会えるから、その日を楽しみにがんばろう。
[PR]
by chito-0089 | 2013-04-04 08:50 | その他もろもろ・・・

嬉しい謎の宅配便

25年度は子どもの習い事でちょっと大変な役を引き受けてしまい、その仕事を終え疲れて帰宅した土曜日。そこに届いていた謎の宅急便は・・・

b0188334_13124856.jpg


いっきに疲れが吹き飛びました

-----------------------------------------------------------
【出展予定】
4月28日(日) 千駄木 手創り市 「&SCENE」
場所:養源寺(東京都文京区千駄木5-38-3) 51番ブース
時間:9時~16時(雨天中止)
-----------------------------------------------------------

昨年夏に大阪にお引越しした、シフォンケーキの神さまからのお届け物でした。

シゲノワ◎ シゲちゃん、ありがとう~

シフォンラスクに
b0188334_1313156.jpg

トッピングがおしゃれなシフォンケーキ。
b0188334_13132650.jpg


その日の夜に、さっそくシフォンを家族でいただきました。
ふんわり、といってもシゲちゃんのふんわりは本当に綿のようにふんわり。それなのになぜかしっとり(まさに「絹食感」)。そしてもちもち。そして生地に混ざっているイチゴの風味や、ぷちぷち、上に(下だね)のっているピスタチオもいいアクセントになっていて、美味~!とほっぺたを押えながら食べました。

最近自分の力不足であっぷあっぷしていたのが伝わったのか、すごく絶妙なタイミングで届いたシゲちゃん便。もちろんシフォンから、そして添えられていたお手紙からもシゲちゃんの温かさが伝わってきて、嬉しい気持ちでいっぱいです。

シゲちゃん、本当にありがとう~
そして大阪でがんばる姿を陰ながら応援しています。
そして、また会える日を楽しみにしています。
[PR]
by chito-0089 | 2013-04-01 09:07 | その他もろもろ・・・

Tree-Bに納品

-----------------------------------------------------------
【出展予定】
2月17日(日)雑司ヶ谷 手創り市
場所:鬼子母神会場 116番ブース
時間:9時~16時(雨天中止)

2月24日(日) 千駄木 手創り市 「&SCENE」
場所:養源寺(東京都文京区千駄木5-38-3) 45番ブース
時間:9時~16時(雨天中止)
-----------------------------------------------------------
b0188334_17104787.jpg

昨日、千葉県市川市の雑貨屋カフェTree-Bさんに納品に行きました。
久しぶりに店主のjunさんとおしゃべり・・・あらためてこのお店の素敵さをたくさん知った気がしました。内職に作品制作でちょっと余裕と自信を失っていたわたしですが、ほんわかjunさん(とご主人)にたくさん元気をもらった気がします。
1月はお休みだったお店ですが、2月から通常営業始まります。昨年秋から(ぐるっと千葉効果か?)お客さまが増えているとのこと・・・住宅街の中なのではじめは迷ってしまうかもしれませんが、ぜひ一度訪れてみてください。私もせっせと作ってTree-Bで新しいものをたくさん紹介できればと思っています。

b0188334_17105684.jpg

ずっと気になってはいましたが見ないふりで後回しにしてきたこと。子ども達のマスクがよれよれ&ゴムのびのびだったので、つくりました。いつもは立ち寄らないダブルガーゼのコーナーに行くと、頭にハートマークがたくさん浮かぶほどかわいらしい柄がいくつも。とりあえず最小単位(20cm)購入。
ムスコはしろくま、ムスメはパンダ。今思えば今親子ではまっている木曜5時半からのアニメの主人公でした。
[PR]
by chito-0089 | 2013-02-06 17:29 | その他もろもろ・・・

バッグが入院

2月の出展予定、追加しました
-----------------------------------------------------------
【出展予定】
2月17日(日)雑司ヶ谷 手創り市
場所:鬼子母神会場 116番ブース
時間:9時~16時(雨天中止)

2月24日(日) 千駄木 手創り市 「&SCENE」
場所:養源寺(東京都文京区千駄木5-38-3) 45番ブース
時間:9時~16時(雨天中止)
-----------------------------------------------------------
昨年夏にオーダーいただいたこの縦長ショルダートートバッグ
b0188334_17403872.jpg


高校生の息子さんが、塾通いのためのバッグとして使われるとオーダーいただきました。
その後、とても気に入って使っていただいていたようで・・・
持ち手がほつれてきたので、直して欲しいとご依頼をいただきました。

すぐに送っていただくと・・・
b0188334_17492889.jpg履きこんだジーンズのように、使い込んで色がすれたところがとってもいい感じ!
このタイプの持ち手は、長さが必要なので、持ち手の真ん中ではいでいるのですが、それがあだとなってしまったようです。

こうなったら、徹底的に丈夫に直そうと思いました。
b0188334_17514273.jpgまず、思い切って真ん中の縫い目と端から5cm位までのステッチをほどきました。

生地に損傷はないようです。
b0188334_17494760.jpgそれをつなぎ直し、ステッチもかけ直しました。
b0188334_17515458.jpgさらに裏から帆布を当て、補強しました。

これでまだまだ大丈夫・・・なはず


今回思ったこと・・・

生活する人として・・・物を大切に。吟味して買い、大切に使う。改めて自分に課した課題です。

ものをつくる人として・・・時を経てもずっと大切にできるような、時を経たからこそ味わいが出てくるようなそんな作品をつくってゆかなければならないと思いました。

Nさま、息子さま、いつもありがとうございます。

(他のお買い上げ下さった方々、同様の修理ありましたらお受けいたしますのでご連絡くださいね)
[PR]
by chito-0089 | 2013-01-31 17:23 | その他もろもろ・・・

2013年初投稿

----------------------------------------------------------
【出展予定】

2013年1月20日(日)9:00~16:00   雑司ヶ谷 手創り市(雨天中止)

鬼子母神会場 39番ブース

----------------------------------------------------------

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。


さて、本日実家より帰ってまいりまして、明日から子ども達の新学期です。宿題も終えていましたので、さほどガミガミすることなく、新学期を迎えられそうで、わたしも制作体制に入れそうです。

今年もお正月は、1日初詣、2日ダンナ実家へ、3~6日(今日まで)私の実家へ・・・とイベント続きでした。私の実家では、そり滑りやスケートなど寒い地方の遊びを満喫してきました。

特に事件やニュースなどはありません・・・がスケート中、ヘンな転び方をしたので両ヒザを強打し、今でもそこが当たると痛いです・・・

こんなわたくしと、ブログ、一年間どうぞお付き合いくださいませ

b0188334_17501213.jpg
[PR]
by chito-0089 | 2013-01-06 17:56 | その他もろもろ・・・

近況報告など

秋はイベント事が多いですね
クラフト関係もそうですが
学校・地域関係もこの過ごしやすい10月・11月にぎゅうっと詰まっており
忘れっぽい私はいつも漏れがありそうでそわそわです

○○の秋・・・って○○にいろんなもの詰め込み過ぎ!!
----------------------------------------------------------
【出展予定】

開催中!11月7日(水)~10日(土) 11:00~16:00
Tree-B(千葉県市川市)
【 パンと焼き菓子・シュシュの空 】にシュシュで参加させて頂きます

11月18日(日)9:00~16:00   雑司ヶ谷 手創り市(雨天中止)
鬼子母神会場 95番ブースです
----------------------------------------------------------

b0188334_12222385.jpg先日、COCORO.ne cafeに行ってきました。

雨がザーザー降った寒い日だったのですが、emiちゃんの心配りとおいしいご飯、みなさまとのおしゃべりで、あったかい楽しい一日となりました。

野菜中心でシンプル、でもひとつひとつがとてもおいしい味付けや工夫が凝らされており、その話を聞くのも楽しいのです


b0188334_12223568.jpgこの日は、「玄米のびっくり炊き」をテーブルで。
作り方をemiちゃんに聞いてフムフム、そして同席して下さった方々の玄米話を聞いてフムフム・・・家族は食べないだろうなあと思って玄米は敬遠してきたけど、チャレンジしてみようと昨日玄米を買ってきました。
(今日炊飯器の「玄米モード」で炊いてみます☆)


emiちゃん、同席してくださった方々、楽しいおいしいひと時をありがとうございました。

b0188334_12224784.jpg子どもの風邪がうつって、二日間位閉じこもっていましたが
そろそろ限界・・・
庭に繁茂する青じその実をとってしまわないと。

青じその実は、塩漬けにします(これもemiちゃんに教えてもらいました)
ご飯にかけて食べるととてもおいしく、青じそ好きにはたまりません
今は塩水であく抜きの段階です


只今、バッグの試作の日々・・・
てこずっています

もうちょっとなんだけどな~
[PR]
by chito-0089 | 2012-11-09 12:40 | その他もろもろ・・・

11月のイベントのお知らせ(Tree-B)

ひとつのイベントが終わって、ほっとしましたが
「&SCENE」まであと2週間切っているのでした・・・

-----------------------------------------------------------
【出展予定】

10月28日(日) 千駄木 手創り市 「&SCENE」
場所:養源寺(東京都文京区千駄木5-38-3)
時間:9時~16時(雨天中止)

102番ブースです

11月7日(水)~10日(土) 11:00~16:00
Tree-B(千葉県市川市)
【 パンと焼き菓子・シュシュの空 】にシュシュで参加させて頂きます
-----------------------------------------------------------
イベント追加しました。
いつも委託でお世話になっている、千葉県市川市のTree-Bで
毎年恒例の「パンと焼き菓子・シュシュの空」は、

25人の作家さんのそれぞれのシュシュがお店に並び、
なおかつ日替わりでおいしいパンや焼き菓子が並ぶ
なんとも夢のようなイベントです

私も昨年に続いて、今年も参加させて頂きます

どんなシュシュを作ろうかな・・・
[PR]
by chito-0089 | 2012-10-15 18:26 | その他もろもろ・・・

Cozy garden(岩手)に納品しました

昨日から
風邪をひいて休んでいるムスメと
まったりしています
-----------------------------------------------------------
【出展予定】

10月11日(木) 11:00 open ~ 15:00 close
  12日(金) 11:00 open 〜 13:00 close
     「つながりズム。」 vol.6~ 秋の大文化祭 ~ 
      場所:Huckleberry books(千葉県柏市) 2F ギャラリー
7'sDAYS nanakoちゃんが、こちら → に、詳細を記してくれています
二日目の織りのワークショップは、定員に達したようです
-----------------------------------------------------------
昨日、委託でお世話になっている岩手県の雑貨屋さんCozy garden
CHITOかばん何点か、発送しました

東北各地のイベントに、CHITOかばんを連れて行ってくれるそうです

どんな出会いがあるのかな?
[PR]
by chito-0089 | 2012-09-19 13:24 | その他もろもろ・・・

あさっては雑司ヶ谷でお会いしましょう

-----------------------------------------------------------
【出展予定】

9月16日(日)雑司ヶ谷 手創り市 9時~16時 雨天中止
*かばんやCHITOは大鳥神社会場におります

10月11日(木) 11:00 open ~ 15:00 close
  12日(金) 11:00 open 〜 13:00 close
     「つながりズム。」 vol.6~ 秋の大文化祭 ~ 
      場所:Huckleberry books(千葉県柏市) 2F ギャラリー
7'sDAYS nanakoちゃんが、こちら → に、詳細を記してくれています
二日目の織りのワークショップは、定員に達したようです

-----------------------------------------------------------
日曜日の雑司ヶ谷に向けての作品づくりは終わりました
紹介したもの以外に、「帆布のお皿(深・浅)」4セットつくりましたが
写真を撮る前にタグつけをしてしまったので、また後日紹介させて頂きますね

今日は10月のイベント「つながりズム。 vol.6~ 秋の大文化祭」が行なわれる
ハックルベリー・ブックスさんにDMを預けにとちょこっと打合せで行ってきました

DMを見たオーナーさん、「この前、このDMを持ってお客さまが見えましたよ~」
DM効果さっそくあったようです

そのお客さまが当日も来てくださることを祈ります

ハックルベリー・ブックスさんは、JR柏駅から歩いて5分くらいのところにある
絵本や児童書専門の本屋さんです

初めてこのお店を訪れたとき、子ども2人といっしょだったのですが
目がきらきらしてさっそく立ち読みをしていました

今はたくさん本(まんがも)読むので、図書館ばっかりですが
赤ちゃんのころからこのお店を知っていたらな・・・と思いました

大人の私でも読みたい本もたくさんあります

お時間があれば行ってみてくださいね
[PR]
by chito-0089 | 2012-09-14 18:41 | その他もろもろ・・・

Tree-Bに納品しました

今日から2学期!
子どもたちが時間差で出かけてゆき、ひとりになったとき
思わずソファに倒れこみました

-----------------------------------------------------------
【出展予定】

9月16日(日)雑司ヶ谷 手創り市 9時~16時 雨天中止

10月11日(木) 11:00 open ~ 15:00 close
  12日(金) 11:00 open 〜 13:00 close
     「つながりズム。」 vol.6~ 秋の大文化祭 ~ 
      場所:Huckleberry books(千葉県柏市) 2F ギャラリー

-----------------------------------------------------------

午後は子どもたちを連れて
委託先のTree-Bまでドライブ

帆布バッグや小物数点、納品させていただきました

先日発売した「ぐるっと千葉」にも掲載されたTree-Bは、

夏休みを終え、9月5日(水)から開店します

ぜひ行ってみてくださいNe!!
[PR]
by chito-0089 | 2012-09-03 18:52 | その他もろもろ・・・