カテゴリ:その他もろもろ・・・( 96 )

2013年みなさまありがとうございました

つくることを通じて
たくさんのみなさまと交流することができた一年
本当にみなさま、ありがとうございました

特に、気まぐれでいい加減な
ブログをご覧いただいていたみなさま

本当にありがとうございます

2014年も、いっぽいっぽ、今までの延長

楽しくつくれたらいいなと思います

2013年もあと二日ですね
みなさま、よいお年を。

CHITO
[PR]
by chito-0089 | 2013-12-30 18:13 | その他もろもろ・・・

なかなかのんびりできない

ミシンはきれいになって戻ってきました。
でも年末のゴタゴタで触る時間がな~い。早く縫いたい病。
今回導入した厚物用針板を早く試したい!!
(あんまり変化なしかも)

昨日は去年省略した、窓ふきを。子どもたち寒いなかがんばりました。そして午後からは、年賀状書き。遠きにまかせてご無沙汰している友だち。みんな元気かな。

先日発見した激安スーパーへ。年末のスーパーとかホームセンターとかって、激混みですね。今はお正月からお店も開店しているというのに。わたしも周り同様ハンターの眼になり、メモ片手にスーパー内を巡回します。ただのおばちゃんですね。

そんなこんなでまた一日が終わり・・・

もちろんみなさまにお見せできる画像なんて一枚もありません。


次の出展が決まりました。1月19日、雑司ヶ谷 手創り市です。前回と同じく大鳥神社会場でお待ちしております。
[PR]
by chito-0089 | 2013-12-27 17:40 | その他もろもろ・・・

ミシン不在と柚子胡椒とアフリカン

昨日はクリスマスイブ。現在の家族構成となって8年余りですがわいわいとこの一日を笑顔で過ごすことができている幸せをかみしめます。夕飯は毎回おんなじメニューですがおいしいおいしいと食べてくれる幸せ。家族で行き交うちいさなプレゼント。そしてサンタさん。
みなさん、本当にありがとう!!

手づくり市での営業が終わり、ミシンも点検整備に出したのですが、ありがたいことにいくつかオーダーをいただいて、デザインを考えたり、材料を集めに行ったりとつくることは頭から離れません。

まあミシンがないことには仕事には入れないわけで・・・そういう状況に追い込まないと本当に必要な家事をちゃんとする事ができません。

こうしてたまりにたまった掃除をちょっとずつし始めると・・・恐ろしいことに片づけるべきことがどんどん出てきます。ブログもちょこちょこっと構成をリニューアル。

そうこうしているうちに・・・・ミシン整備終了のお電話が。はい、掃除もこのへんにしておこう。


b0188334_1502758.jpg主人不在のテーブル。いつもはミシンが置いてあります。

ミシン糸はヒマに任せてグラデーションに並べてみたりして。

真ん中に置いてある包みは、先日行った日暮里駅の構内でEDWINさんが半端なミシン糸(ジーンズとか縫う糸だからほとんど30番)をまとめて安く売っていたのをゲット。




b0188334_1504139.jpgつ~い~に~!
自作柚子胡椒。

たのしーことCLUBで作ったのがとっくの昔になくなり、100均で買ったチューブので代用していましたが、先日味見させてもらったゆくらしちゃんの自作柚子胡椒にメラメラ。

しっかり熟れて果汁たっぷりの柚子だったので(果汁を全部入れてしまうというミス)、でろんでろんのがたっぷりできてしまいましたが、これはこれで、さわやかでおいしかったです。
タバスコみたいに使ってしまいそう。




b0188334_1505572.jpgアフリカ帰りのお友だちにいただいたアフリカンプリントの布地たち。

いただいたのはまだ暑いころでした。いつも眺めるだけでしたが、そろそろ使いたい!
来年の課題のひとつです。



[PR]
by chito-0089 | 2013-12-25 15:37 | その他もろもろ・・・

最近の・・・

-----------------------------------------------------------
【出展予定】

12月15日(日) 亀戸天神社てづくり市

場所:亀戸天神社境内 → 

時間:10時~16時(雨天中止)
-----------------------------------------------------------

最近の楽しかったこと。

b0188334_15551830.jpg楽しかったDef Tech@NHKホール。

歌って踊って感動して、元気をもらったひとときでした。

また来年!!



b0188334_15553389.jpg楽しかった竹細工教室@流山真澄農園。

先生のなおさん、えみさんの竹さばきにうっとりするだけではなく、農園の吉田さんのキャラの濃さにびっくりされっぱなしの一日。お野菜たっぷりのおひるごはんもおいしかったです。

鬼子母神の手創り市でお世話になった道草庵さんもわら細工の先生としていらしており、再会を喜びました。

また来年!!


← わたしのつくった六つ目かご



b0188334_15555148.jpg楽しかった手芸部@うち。

ワンタッチ留め具でウエストに留める移動ポケットをつくりました。

カラフルな布がたくさんあるなかこの渋い色をチョイスするセンスの良さ。





作品づくりも一応しています。

b0188334_155698.jpg下校中じゃんけんで負けてかばんいっぱい持たされちゃったみたいになったトルソーさん。


b0188334_15562486.jpg最後の仕上げを整列して待つポーチたち。



あと一週間で亀戸天神さんです。
いいお天気になりますように!!
[PR]
by chito-0089 | 2013-12-07 16:34 | その他もろもろ・・・

水戸あおぞらクラフトいちでうれしかった出会い

「つながりズム。」vol.8 ~ ∞な大文化祭 ~まで一カ月となりました。

今回のテーマは「旅」。
旅、大好き。今までの人生、そしてこれからも、旅は続く・・・
大事なひとが旅立つのはさびしいけれど、そのひとからつながる、新しい刺激。
くらふと部それぞれが、自分の「旅」に対する思いを、カタチにできるようがんばっています。

そしてふーど部も、おいしーたのしー瞬間をつくりだすために、がんばっています。このメンバーだからこそのスペシャルコラボ。わたしもとっても楽しみです。

ワークショップ、コラボカフェのご予約、絶賛受付中、です。

---------------------------------

【お知らせ】

new!
10月6日(日)雑司ヶ谷 手創り市
場所:大鳥神社会場 
時間:9時~16時(雨天中止)

「つながりズム。」 vol.8 ~ ∞な大文化祭 ~ 
日時:2013年 10月22日(火) 11:00 open ~ 15:00 close
          23日(水) 11:00 open 〜 14:30 close
場所:Yol Cafe Frosch
詳しくはこちら → 
22日のワークショップについてはこちら → 
23日のコラボカフェのご予約についてはこちら → 

new!
10月27日(日) 千駄木 手創り市 「&SCENE」
場所:養源寺(東京都文京区千駄木5-38-3) 55番ブース
時間:9時~16時(雨天中止)



掲載していただいています
「シンプルで作りやすい 毎日のバッグとポーチ」
日本ヴォーグ社さまより発売中です
詳しいお知らせはこちら → 

---------------------------------
前回書ききれなかった、みとあおぞらクラフトいちでの思い出をふたつ。

まさか知り合いなんていないだろうな(ふるさわ革工芸さん、Pa.Co.さん以外)なんてぼーっとしていたら、鬼子母神手創り市などで大人気の布作家さん、バンビカバンさんがご家族とともに遊びに来てくださり、まさかの再会にうれしくて小躍りしそうな勢いでした。

b0188334_1423503.jpgいただいた差し入れ。ひたちなか名物、干しいもパイ「ほっしい~も」。
お昼ごはんを買いに行けなかったのでその場でパクリでしたが・・・干しいも好きにはたまらないあのねっとりとした感じと甘さが、くせになるおいしさ。

残りはゆっくり食べようと思っていたのに、翌朝子どもたちに即効食べられました。

ポテトチップスは、食べられたくないので、隠してあります。

バンビカバンさん、ほんとうにありがとうございました!

b0188334_1424611.jpg以前鬼子母神でお隣さんだった、益子の陶芸作家さんの水上窯さんにも再会!
若くてかわいらしい女性の陶芸家、土曜日からがんばっていたようです。
素朴だけどぽこぽこしたカタチや水玉模様がかわいくて、小鉢をふたつ、いただいてきました。
どうもありがとうございました!


[PR]
by chito-0089 | 2013-09-25 14:58 | その他もろもろ・・・

夏休みも、あと半分くらい

b0188334_10324177.jpg家族で佐渡に行きました。

ひとでちっちゃ!
b0188334_1034637.jpgいただいたオーダーにとりかかり中。

自分の掲載本のつくりかたをガン見・・・記録に残ることはいいことだ。



b0188334_1185922.jpg
---------------------------------

【お知らせ】

「シンプルで作りやすい 毎日のバッグとポーチ」

日本ヴォーグ社さまより発売中です

詳しいお知らせはこちら → 

---------------------------------

[PR]
by chito-0089 | 2013-08-15 10:46 | その他もろもろ・・・

手の市中止でした

-----------------------------------------------------------
【出展予定】

6月23日(日) 千駄木 手創り市 「&SCENE」
場所:養源寺(東京都文京区千駄木5-38-3) 93番ブース
時間:9時~16時(雨天中止)

6月30日(日)MOTTAINAIフェスタin秋葉原UDX
場所:秋葉原UDXアキバ広場(JR秋葉原駅より徒歩2分)
時間:11時~17時(雨天中止)
-----------------------------------------------------------

まあ、楽しみにしていたことが中止になっちゃうと、多少なりとも気分は落ち込むもの。
そんなときは、がむしゃらに体を動かして、気になっていた事をたくさんやってしまいましょう。

まず、買い物。子どもを連れていき、こっそり父の日のプレゼントも購入。
(サプライズ事が大好きな子どもたち、朝からこそこそ何かつくっていました)

そして伸びすぎた庭の草木の剪定。じめじめっとした中、2袋を目標にがんばりました。

さらに本日のメインイベントは

b0188334_21195153.jpgひさ~しぶりにshigeちゃんのシフォンをつくりました。一応父の日のお祝いです。
ほとんど作り方を忘れて、レシピを何度も見直しながらつくりましたが、今まででいちばんの膨らみでした。
何がよかったのかな・・・

b0188334_2120395.jpgそしてこれも時間がないとできない、suisuiさんの餃子。

シフォンも、餃子も、ときどき子どもたちがちょこちょこっと、台所に現れては消え、現れては消え・・・。

わざと皮を多めに作って、今回初めて油餅(ユービン)もつくりました。

ちょっと皮にお水を入れすぎちゃったかな。

7月にシュウマイも習いに行くので、そちらも楽しみです。


夕食は、たくさんの餃子に、デザートにシフォンケーキ。食べ過ぎた・・・

そしてデザートの合間に、子どもたちからパパへのプレゼント贈呈。

一日ぽっかり空いて、どうしようかと思ったけど、こんな日もよかったです。
[PR]
by chito-0089 | 2013-06-17 14:23 | その他もろもろ・・・

小さい布で(11号帆布編)

先日の干し野菜はどうなったか?

干し野菜デビューは、えのき、しめじ、大根、にんじん。すべて豚汁に投入しました。
甘みが増した、生よりしゃきしゃき感のある野菜たちがおいしかったです。

ただ・・・初めてなので量が読めず、干された分だけかさが減った野菜が、煮ている最中に膨らみ、思った以上に具だくさんなお味噌汁になり、子どもたちはちょっと「うげぇ~」って顔をしていました。

またいろいろ試してみよう

-----------------------------------------
b0188334_1021872.jpg


11号帆布でもハギレのパッチワークを試みています。これはポーチ。

懸念だったマチの部分の処理が解決したため作品になりそうです。

最近11号帆布をよく使っているので、その小さいハギレがちょっとずつ増えてきました。8号と違い薄いので小さい作品に活かせそうです。

またちゃんと写真撮りますね。

-----------------------------------------

オーダーやお店への委託分を中心に、ちまちまとつくっていますが、差し迫った出展のイベントがないため、のんびりモードの今日この頃。

明日はらっきょう仕事、そして緑のカーテンのしこみ作業を、家族を巻き込んでやろうと目論んでいます。
[PR]
by chito-0089 | 2013-05-24 22:58 | その他もろもろ・・・

干し野菜デビューそしてあれこれ

Tree-Bさんの3周年イベント【 トート to ポーチ展】終わりました。たくさんの作家さんの作品に加えていただき、そしてイベントも大盛況に終わったと聞き、とてもうれしく思っています。お客さま、オーナーのjunさん、ありがとうございました。
このイベントをきっかけに、かばんやCHITOを知って下さった方もいると思います。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

そしてもうひとつ、お知らせです。5月より、岩手県奥州市の雑貨屋Cozy gardenのオーナーさんが自宅ショップを閉め、新しいお店cross×lab(クロスラボ)を始められました。こちらにも引き続きCHITOの作品を委託させていただく予定でおります。

どうぞよろしくお願いいたします。

--------------------------------------

干し野菜デビューのはなしです。
先日のCOCORO.neちゃんのお料理教室から、いや、もっと以前から始めてみたかった「干し野菜づくり」。やりくりが下手なくせに妙にケチな主婦であるわたしは、「やってみたいけど、網がな~。買ってもきっと使わなくなっちゃうだろうな~」と今までの数々の失敗をもとにためらっていたわけです。

COCORO.neちゃんちで見たのは某アウトドアメーカーのもの。値段もそれなりだったはず。

しかし、先日ホームセンターで、600円台の三段式のネットを見て、心が揺れました。でも買いませんでした。

その後、100均で、一段式のネットを発見。きっと一度に干す量は三段に満たないだろうから、これを一つ使ってみて様子を見ようと、ついに購入。

まずはキノコ類を干してみることにしました。
b0188334_9552792.jpg

すると、少量でも思いのほか場所をとることが判明。トン汁作りたいのにな~。人参と大根も同時に干したい・・・とぐちぐち言っていると、なんとウチのダンナさまが同じものを持っているとの事!

さすが釣り師!(職業ではありません)
b0188334_9555212.jpg

ちなみにダンナからもらった方は「チャックがこわれた」とのことで洗濯バサミで留めました。

場所が空いていたので並べてつるしましたが、このネットのいいところは縦に連結可能だということです。

でも高さがあんまりないので野菜が入れにくかったです。

さてどうなるでしょう?楽しみ楽しみ・・・

-----------------------------------------

カラフルな11号帆布。
b0188334_9332578.jpg
CHITOエコバッグと、試作の終わったショルダーバッグをつくります。
[PR]
by chito-0089 | 2013-05-23 09:59 | その他もろもろ・・・

COCORO.ne料理教室(プレ)

ひそかに興味があった、雑穀。
b0188334_172872.jpg

これから始まる新しい試みに向けて
4人の女性が集められたのでした。

-----------------------------------------------------------

【出展予定】

5月15日(水)~18日(土)Tree-B 3周年イベント【 トート to ポーチ展】
場所:千葉県市川市Zaccafe「Tree-B」
時間:11時~16時
(詳しい場所等はTree-Bさんにお問い合わせください)
トートバッグとポーチ、出展させていただきます

-----------------------------------------------------------

布作家、おうちカフェの開催と多才なCOCORO.ne emiちゃんですが、6月より料理教室を始める!ということで、その練習(?)のためのプレに参加してきました。
emiちゃんは雑穀や野菜を使ったお料理が得意で、なんどもそのおいしいお料理を食べてきた私ですが、そのつど材料や作り方を聞いてはスルー・・・主婦なのに、料理が苦手。食べるばっかりです。
それでも、岐阜にお引越ししたnanakoちゃん、京都にお引越ししたshigeちゃん、そしてemiちゃん、そしてそのつながりで出会ったたくさんの人々のおかげで、ちゃんと食べることの大切さ、おいしさなどがなんとなくわかってきた今日この頃です。

さてさて、この料理教室でも、雑穀が主役。今日の雑穀は「たかきび」。食感はお肉、ということで「これならハンバーグに入れて増量できるゾ」と内心思いましたがそれだけではありません。栄養のバランス的にもとても優れているそうで、お腹にも優しそうです。
それを炊き、2種類の料理をつくります。
b0188334_171444.jpg

ひとつは「たかきびの入ったコロッケ」。コロッケ、というとお肉や油、卵をたっぷり使っていた私には目からウロコの作り方でした。
b0188334_1711227.jpg

もう一品は「たかきびの入ったスープ」。ひとつのたかきびの種からふたつの料理が作れるというのも目からウロコがぽろぽろ。干したきのこも食感がとてもよくて、普段使っているきのこでもこんなにおいしくなるんだとびっくり。
b0188334_1712042.jpg

副菜もひと手間ですごくおいしくなりました。
b0188334_1712858.jpg

みんなでわいわい、楽しくつくって「いただきま~す」
ご飯も雑穀の入った、土鍋で炊いたご飯。
b0188334_17138100.jpg

デザートもおいしくいただきました。
b0188334_1715434.jpg


ちなみに、教えてもらえるお料理や素材は季節によって変わるそうです。

お教室は片手で数えられるくらいしか行ったことのない私ですが、その全てがいい思い出なのは、きっと先生の雰囲気がとても温かく、そして同席した方々も優しくて、楽しいひと時が過ごせたからだと思います。
そしてemiちゃんのお料理教室も、勉強になるだけではなく、とても心地よく、さりげなくてとても楽しく過ごすことができました。
本格的に始動するのは6月。興味のあるかたは、ぜひ行ってみてくださいね。

追記・・・お持ち帰りしたたかきびは、やはりハンバーグになりました。
[PR]
by chito-0089 | 2013-05-09 07:56 | その他もろもろ・・・