「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:その他もろもろ・・・( 96 )

ひさしぶりの◎

b0188334_20252399.jpg

夫の誕生日に久しぶりにシゲノワ◎shigeちゃんのシフォンケーキを焼きました。
すぐに逆さにしてさましたのですがなぜか片方がしずんだ不格好なプレーンシフォン。
でも味はもっちりふわふわの及第点。
家族もおいしいと食べてくれました。


b0188334_17433615.jpg次の日もお休みだったので、自己流で「あんこときなこのシフォン」。

いろいろ混ぜ込んだにも関わらず、イチバンふくらんでいい出来でした。

ちょうどその日の午後遊びに来た小学生男子にほとんど食べられ、最後の一切れを写真に。



材料さえきちんと測れば短時間でつくれるおいしいおやつ。
めんどくさがらずにまたつくろう。
[PR]
by chito-0089 | 2015-01-14 20:25 | その他もろもろ・・・

餃子始め2015年。

b0188334_1812418.jpg


ゆず胡椒記念&新しいフライパン記念に「suisuiさんの餃子づくり」をしました。これは土曜日の夜と決まっています。なぜなら時間がかかるのと餃子の匂いが次の日に響くから。
季節柄お高くて使えないニラの代わりに白菜とキャベツを使ったらさっぱりした餃子になりました。

そして気になるゆず胡椒(ちょっとまえのブログ参照)は激辛ではあるものの、つくりたてより少し辛さが落ち着きました。よかったよかった。

息子はこの前テレビで見たという新しいたれをつくっていました。それは「酢&こしょう」一口目は「?」と思ったもののなんだか病みつきになる味。いい仕事したね!!
[PR]
by chito-0089 | 2015-01-13 18:11 | その他もろもろ・・・

フェルト手芸も時代が変わり。

b0188334_17534165.jpg


本を見てつくったフェルトのバッグチャーム。
作業部屋の縮小の際に、子どもが使えるようなフェルトやかわいらしいリボン、ししゅう糸などをひと箱にまとめてすぐに触れるように置いておいたら、子どもより先にわたしがその誘惑に。
ちくちく作業は落ち着きます。
小さい頃のわたしの手芸始めは大高輝美さんのフェルトのこものづくりでした。そして今よりはだいぶ手芸関係の本は図書館にも本屋さんにも多かった。フェルトの本も多かった。

そしてちくちく作業は飛び火して子どもたちもちくちくしていた日曜日。
[PR]
by chito-0089 | 2015-01-12 17:52 | その他もろもろ・・・

不可欠な調味料を自作

b0188334_1171839.jpg


はじめてゆず胡椒をつくったのは何年か前の「たのしーことCLUB」でしたがそのときおいしさに目覚め、その後1回家でつくりました。鍋の薬味以外にもいろいろ使えます。
「たのしーことCLUB」でつくったのは、ミドリの柚子と生のミドリの唐辛子でした。産直野菜の直売所で「黄色い」柚子を見つけたので家に放置されている「赤い」乾燥唐辛子の存在を思い出し、塩の在庫も確認し、テレビを見ながらその日のうちにゆず胡椒に変身。前回やってしまった失敗「ゆずの果汁を全部入れてしまう」をクリア、でも唐辛子の量が適当だったので激辛でしたがご愛嬌。

おなじく「たのしーこと」で知った塩麹も欠乏状態のまま1年以上(何度か完成品を買い物かごに入れかけてはやめを繰り返す)。
そういえばあの頃はすごく流行っていて塩麹関係はすごく潤っていた。
けして流行りに敏感ではありませんがいろんなものが流行ってはすたりの繰り返しはスゴク気になります。
[PR]
by chito-0089 | 2015-01-11 11:28 | その他もろもろ・・・

夏休みももうすぐ終わり

夏休みはもうすぐ終わりますが、子どもたちの宿題はまだ終わっていません。
まあそれぞれがなんとかするでしょう。

たくさん遊んだ夏休み。
DefTech@めざましライブも昨年同様、子どもたちと参戦!
本も鬼のように読んだし、普段手つかずの部屋の片づけも「やっと手をつけ」ました。
(これは引き続き、やっていかなければ・・・)
ミシン作業も久々にやると止まりません。

仕事着のエプロン、2着作りためました。

b0188334_10251538.jpg



エプロンって、洋服ほど気負わずに作れるし、あっという間にできてたのしい!

白黒チェックの生地は、Sさんより託していただいたもの。
どうもありがとうございます!ちゃんとカタチになりました。
[PR]
by chito-0089 | 2014-08-23 08:40 | その他もろもろ・・・

最近

---------------------------------

【お知らせ】

4月27日(日) 千駄木 手創り市 「&SCENE」
場所:養源寺(東京都文京区千駄木5-38-3) 72番ブース
時間:9時~16時(雨天中止)

---------------------------------

前回の投稿からだいぶ日が空いてしまいました。

4月から、私、だいぶ久しぶりのお勤めを始めたんです。

そのために、ブログ投稿の余裕がありませんでした・・・本当にゴメンナサイ。

でも、元気にやっていますよ~

作品づくりも、なかなか時間がとれませんが、4月27日の養源寺さんにむけてこつこつとつくっております。本当に、ちょっとずつですが・・・

日々、時間の大切さをかみしめて過ごしています。

そうそう、お勤めの始まる日、ダンナがプレゼントをくれました。

b0188334_814878.jpg
時計です。

時計なんて子どもが生まれてからつけたことなかったな・・・
[PR]
by chito-0089 | 2014-04-18 08:03 | その他もろもろ・・・

cross×labさんに納品

先日、岩手県の雑貨屋さんcross×labさんに、帆布のバッグやポーチ、トレイなどを納品いたしました。

ご紹介いただいています → 

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by chito-0089 | 2014-02-23 09:45 | その他もろもろ・・・

大雪に翻弄される

早朝のケータイからの投稿は、ぶっきらぼうで大変申し訳ありませんでした。

中止を知りもうろうとしながら、でもお知らせだけはしとかないとな、とやっとの思いで布団の中から投稿しました。

さて、本日の雑司ヶ谷手創り市は、何十年かに一度の記録的大雪により中止。
こっちにきて、初めての大雪だったかもしれません。大変な大騒ぎです。

でも、それよりさらに前は、東北に住んでしたので、このくらいの雪はたいしたことないものでした。
それがこっちではどうして大変なことになってしまうのかというと・・・

「備えがない」

のひとことに尽きます。

地響きとともにやってくる除雪車がない。
冬タイヤ(もしくはチェーン)がない。
雪かきの大きいスコップがない。

など、一年にいちど使うか使わないかというものは、役所にもなければ家庭でも置いているところが少ないからです。(シャベルくらいはあるかな)

さて、朝から家の前の雪かきを始めたわたしたち。30センチというと、雪にしてかなりの量なので、道路わきに積んでいくには多すぎます。
少し離れた林に捨てに行きたいところですが、運ぶ手段がありません。
こんな時には、実家で使っていた、あの、大量に雪を運ぶあれ・・・
なんだっけ・・・

恐ろしいことに、わたし、名前を知りませんでした。
あまりにも当たり前に存在していたので・・・

気になったので調べてみました。「スノーダンプ」とか「スノーカート」とかいうらしいです。
冬はそれとそりを組み合わせておうちをつくったりして遊んでいたっけ。

幸い今日はいい天気。雪も徐々に溶けています。
わたしもダンナも、なれない除雪作業で肩や腕がパンパン。

明日は車、出せるかな・・・


来月は手創り市、お天気さんよろしくお願いします!
[PR]
by chito-0089 | 2014-02-09 15:34 | その他もろもろ・・・

縫ってました

寒いと
パラフィン加工の帆布も固い・・・

b0188334_1710774.jpg


週末の手創り市に向けて、今週はもくもくと制作中・・・
一段落しました
---------------------------------

【お知らせ】

2月9日(日)雑司ヶ谷 手創り市
場所:大鳥神社会場 
時間:9時~16時(雨天中止)

---------------------------------

お天気が心配ですが、晴れてくれることを信じて、
タグつくりなどの準備に入ります
[PR]
by chito-0089 | 2014-02-06 17:19 | その他もろもろ・・・

2014年初めての投稿です

---------------------------------

【お知らせ】

1月19日(日)雑司ヶ谷 手創り市
場所:大鳥神社会場 
時間:9時~16時(雨天中止)

---------------------------------

さてさて、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2014年も始まってだいぶ経つのに更新が滞っており申し訳ありません。

オーダー、宿題などいろいろつくっています。

いろいろつくっている間、自分の力不足に悩んだり、あきらめたり、また立ち向かったり・・・

そしてまた進むことができたかも。できなかったかも。

前回の記事でも似たような事を書きましたが、明日は今日の積み重ね。

CHITOの基本を忘れずに、ちょっとずつ進んでゆきたいと思います。


そうこうしている間に、今週末は、3か月ぶりに出展できることになった雑司ヶ谷手創り市です。

お天気さんにお祈りしながら、みなさまにお会いできるのを楽しみにしています。
[PR]
by chito-0089 | 2014-01-14 12:34 | その他もろもろ・・・