カテゴリ:chito 2011作品( 62 )

帆布のこものいれ

☆出展予定☆
-------------------------

6月19日(日)渋谷手づくり市(雨天中止)詳しくはこちら→         

       代々木八幡宮の参道で行なわれる、出展者数120以上の大きな手づくり市です。
       私も初めてなので、とても楽しみです♡
       うわさによると、飲食ブースが充実しているとか?!
-------------------------
『ホーム・クチュリエvol.8』

開催日時:平成23年7月18日(月)海の日 11時~16時
開催場所:ヴォーグビル12階 ファッションホール&大ホール
     (最寄駅:市ヶ谷駅)
詳しくは、日本ヴォーグ社HP「手づくりタウン」
『ホーム・クチュリエvol.8』お知らせのページ→
-------------------------


小物入れをつくりました。
帆布で名刺入れがつくりたいな・・・とずっと思っていました。
厚手で小さいものをつくると、帆布の重なりがちょこちょこと現れて、
もこもことやぼったく、きれいに縫えないな~と悩んでいたのです。
でもチャレンジ!!
b0188334_8275214.jpgまずは試作品です
納得行く形ができなくて苦戦・・・
どこが難しいかというと・・・
b0188334_828228.jpgここの形。
厚みをだしたかったのです。
袋物をつくるときの「三角まち」だと、
ごろごろしてしまうと思ったのです
(薄地ならいいんですが)
縫いしろを布に縫いこむやり方を、いろいろと試行錯誤したのですが、
今回はこのやり方に決定

b0188334_8281082.jpgそして本番
ならべるとかわいい~

サイズは横12cm、縦8cm、厚み1cmです。

b0188334_8284534.jpgCHITO色合わせ~
ハギレの整理になります
b0188334_8303761.jpg7人姉妹です
(上の写真に生成が加わっております)
生成は例の→ 生成です
b0188334_829485.jpgトートのCHITO色合わせの世界が
小さく展開されております。

b0188334_829148.jpg小さくいろいろなチャレンジ。
開閉はスナップボタン。
袋の入り口は、ちいさなカシメで留めてあります。
縫いこんだタグ(革)には、革やガラスなど
なんでもokなスタンプインク「ステイズオン」で「c」を。
AG色のボールチェーンをつけました。


19日の渋谷手づくり市で、皆様に会えますように!!
(7姉妹一同より)
[PR]
by chito-0089 | 2011-06-17 08:31 | chito 2011作品

としょかんトート

明日の柏手づくりての市、お天気どうでしょうかね・・・
晴れますように!!

明日持っていく新作トートです

A4サイズの雑誌やファイルが、ぴったり入ります。
本などよく持ち歩く人のために・・・
図書館に行く時の本専用のトートを探していた人のために・・・

b0188334_14571850.jpgぼくたち、双子の「チョコミント」「ストロベリーチョコ」で~す!

(持ち手が長いので肩にかけて使っていただけます)
b0188334_14572792.jpg二人そろって裏返し♪
(カードや携帯電話が入るちいさなポケットと、
A4の書類が入る大きなポケット付き)

こうしてリバーシブルで使うのもいいですね。
b0188334_14574011.jpg天然生活が10冊入りま~す!!。(底マチ10センチ)


うっかり買っちゃった2色の帆布も、
こうしてめでたくおさまったのでした

☆おまけ☆

b0188334_153414.jpg

窓越しに見えるほど伸びてきた我が家の緑のカーテン(ゴーヤ)
[PR]
by chito-0089 | 2011-06-11 15:10 | chito 2011作品

ターコイズふたたび

CHITOのベーシックなトートを、人気のターコイズブルーの帆布で。b0188334_16512878.jpg


ちょっと大きめです。

b0188334_16514472.jpg内側は、小花柄の綿布、綿麻混のポケットは小さめで携帯電話や定期入れなどの収納に(二つに分かれています)。
両はじに鍵などをつけられるループをつけました。
反対側には、大きめのポケットがついています。


明日、日暮里手づくり市です。(西日暮里 諏方神社内)
上のバッグももっていきますよ。
お天気も大丈夫そうで、よかった!!

布作家suisuiさんも出展されます♪
みなさま会場でお会いできるのを楽しみにしています。
[PR]
by chito-0089 | 2011-06-03 17:00 | chito 2011作品

ペットボトルホルダー

初夏の訪れ・・・
ちょっとしたお散歩のときに、便利かなと思い、
ポシェットのように、肩からかけられる
ペットボトルホルダーをつくりました。
b0188334_17523323.jpg
表地は綿や綿麻混のいろんなハギレを組み合わせて。
左…かわいい生地を組み合わせた『おさんぽ』
中央…ちょっとレトロな『みずたま』
右…ナチュラルな感じの『ラベンダー』

b0188334_17525630.jpg裏地は綿麻混のワッフル地で、吸水性はばつぐんです。

日暮里手づくり市に持っていきます。
お天気どうかな~

☆★☆★次回の出展予定☆★☆★

5月28日(土)日暮里手づくり市
西日暮里 諏方神社内
(雨天順延 6月4日(土))
[PR]
by chito-0089 | 2011-05-25 18:00 | chito 2011作品

小さいかごバッグチャーム(草木染め)

5年前の奈良旅行で。
古い街並みが観光客にも人気の、「ならまち」でふらりと立ち寄ったお店は、
学生時代にボランティア(半分遊び)で通っていた「たんぽぽの家」のお店「CHIRORI路」
そこでは、たんぽぽの家でアートに取り組む障害のある人の作品や、
その他の施設でつくられものを展示・販売していました。
名前を知っている人の絵や、書があったので、懐かしくてとてもびっくり!!

そこで購入した、草木染めの麻ひもセット、7色組。
無造作にくるくる巻いてあって、それぞれが素朴な色なのですが、それがセットになっている様子がとてもかわいく、用途も考えず購入しました。

それから5年。

ときどき見ては、特に使うでもなく未開封のままだったその麻ひもを使って、
編んで小さい「かごバッグチャーム」をつくろうと思いつきました。

夏だしね。

毛糸の小さいバッグチャームの夏バージョンです。(直径3センチ位)
1色につき少量しか入っていないので、1色で1個しか編めませんでした。
限定7個です。
(ミックスで作ってみようか・・・考え中)

並べてみるととてもかわいいのです。
裏地は、あえてカラフルにせず、すべて生成のリネンにしました。
持ち手は革です。
b0188334_19541347.jpg


上:左からびわ、たまねぎ、藍、コーヒー
下:ログウッド、くず、たけ


ああ、小さくなってこのかごバッグを持ってみたい~
今日は小さくなる妄想です

日暮里てづくり市に持っていきます
[PR]
by chito-0089 | 2011-05-20 19:55 | chito 2011作品

肩ひもがつけられるトートバッグ(完成)

「外せる」とか「つけられる」とか、大変紛らわしく・・・。
でもポシェットは、肩ひもが標準装備なので、「外せる」意外性が。
逆にトートは、肩ひもは想定外なので、「つけられる」意外性が。

大きさは、縦横ともに30センチ、底マチ10センチ。(柏ての市で、A4は入らないの?と言われて入れてみたらギリギリ入る大きさ。もう少し横幅が大きければすっぽり入ります。)


b0188334_9134890.jpgマグネットタイプのスナップを付けてみました。縫いつけるタイプなので、先に裏地側の帆布に縫いつけなければならず、入り口のステッチはその部分をよけて縫いました。(今後の課題です)
b0188334_914294.jpg縫い目を隠すため&入り口の開閉がラク&かばんのアクセントと一石三鳥な「革」。
このアイデアも突然降りてきました。
b0188334_9141471.jpg肩ひもを取り付ける部分はポシェットと同じです。

完成でーす!

[PR]
by chito-0089 | 2011-05-17 09:23 | chito 2011作品

肩ひもの外せるポシェット(完成)

ポシェットなんでね・・・
肩ひもは外せる必要はありませんが、
大きさの違うバッグと共用できると便利かもと思って、
外せるようにしてみました。
b0188334_93196.jpg入り口はスナップで留められるようになっています。
(これまでのポシェットといっしょ)
b0188334_931964.jpg肩ひもをナスカンで取り付ける部分。帆布を4つ折りにしてひも状にして、本体の縫いしろと重ならないようにつけました。
b0188334_932980.jpg一応完成。
アンティーク調の金具のチラ見せがいい味だしてます。
肩ひもはもちろん長さ調節可能です。

[PR]
by chito-0089 | 2011-05-17 09:10 | chito 2011作品

トートバッグ(紫・巾着型)

先日手づくり市でオーダーいただいた帆布トートバッグができあがりました。
b0188334_1357478.jpg


本体は紫ですが、持ち手を黒にしたことで引き締まる印象・・・
b0188334_13581840.jpg中はお客様のご指定で、巾着型にして中身が見えないようにしました。


このように、実際に作品をご覧いただいた上でのオーダーを受け付けております。

次回は、
5月15日(日)柏手づくりての市(柏神社) 雨天中止

晴れますように~!!
[PR]
by chito-0089 | 2011-05-10 14:09 | chito 2011作品

さきあみトート

先日ちらっとぼやいていた、時間かかる系がやっと完成
指がなんどもつり、腱鞘炎になるかと思いました
b0188334_1914681.jpgモスグリーンの綿布を、裂いて編んだ、丸底のトートバッグ。
底の直径約26cm、高さ約22cm。
持ち手は革、木のボタンをつけて、入り口がぱかっと開かないようにしました。
b0188334_19141850.jpg裏地も綿布。




柏手づくりての市に持っていきます。

ずっと雨の予報でしたが、晴れの予報に変わっていました。
きっと楽しいイベントになりますよ♪
お待ちしています。
[PR]
by chito-0089 | 2011-04-22 19:23 | chito 2011作品

マリントート

久々の作品です。
ただいま、大物(ただ単に時間かかる系)と同時進行で取り掛かっていまして、
こちらをとりあえず作っちゃいました。
b0188334_17131648.jpg夏をイメージした、マリントート(go ahead!)

生成の8号帆布に、マリンブルーの8号帆布を横縞にして縫いつけました。
大きさは、横45cm、高さ33cm、底マチ10cm。
持ち手は極太綿ロープです。
肩にかけることを前提に長さをとりましたが、お好みにより調節可能です。

b0188334_17132832.jpgめずらしく(?)ししゅうを入れました。
前に進もう!!という意味の
「go ahead!」
私なりのささやかなメッセージです。
上、とか下を見るのではなく、
常に未来を。
自分への戒めでもあります。
そして船は、革で作って縫いつけました。
船出、のイメージです。
b0188334_17245919.jpg裏地も付いています。
ターコイズブルーの綿麻混。
ポケット付きです。

24日の柏手づくりての市に持っていきます。
(雨天中止・・・HPにて当日の開催の有無をご確認ください)
もし、興味のある方は、ご予約も可能です。
コメント(非表示)にて、ご連絡いただけたらと思います。
実際に手に取られてから、ご購入をお決めくださいませ。


[PR]
by chito-0089 | 2011-04-20 17:13 | chito 2011作品