カテゴリ:chito 2011作品( 62 )

底が丸いちっちゃなおさんぽトート

--------出展予定------------------------
10月9日(日) 9時~16時
         渋谷てづくり市 代々木八幡宮・参道(雨天中止)
------------------------------------------

このところ、オーダー頂いた大きなバッグに取り掛かっていて、
その最中からちいさいものつくりたい欲がムクムク・・・

b0188334_1340228.jpgいつかつくった(ムスメ行き)バッグの色違い、本番。
底が丸い形のちいさなトートバッグ

入り口はスナップボタンで簡単に


b0188334_1340321.jpg珍しく花柄以外で
何柄っていうのかな、これ・・・
b0188334_1340427.jpg透明人間さんにモデルになってもらって


「渋谷手づくり市で皆様にお会いできるのを
楽しみにしています!!」
(バッグより)
[PR]
by chito-0089 | 2011-09-26 13:48 | chito 2011作品

ラッキーセブン!

次回出展予定--------------------------------------------
所沢ハンドメイドの雑貨市 vol.5  おうちのいろどり
■日時:
2011年9月11日(日)11:00~16:00 雨天時は屋内のみ開催

■場所:
所沢ハウジングステージ (住宅展示場)
センターコート+屋外

かばんやCHITOは屋内のLブースにてお待ちしております
--------------------------------------------------------

いよいよ明後日、所沢のイベントです
初めての場所だし、ドキドキ・・・
新しい出会いにわくわくです

こうして、いろんな場所に行くことができて
人と出会うことができること

しゃべることが苦手で、他に何のとりえもない私が、
自分のつくったものを通じて交流できること

きっとそれが、私がつくることをやめられない理由なんだと思います

「なぜつくるか」と聞かれれば、
「それしかできないから」と答えるでしょう

そして今、いろんな人に助けられて、つくることができていることを
心から幸せに思います

(ひとりごと終わり)



先日お知らせした、ボックス型小物入れ
b0188334_10394580.jpg

7色になりました~
[PR]
by chito-0089 | 2011-09-09 10:47 | chito 2011作品

名札リニューアル

次回出展予定--------------------------------------------
所沢ハンドメイドの雑貨市 vol.5  おうちのいろどり
■日時:
2011年9月11日(日)11:00~16:00 雨天時は屋内のみ開催

■場所:
所沢ハウジングステージ (住宅展示場)
センターコート+屋外

かばんやCHITOは屋内のLブースにてお待ちしております
--------------------------------------------------------

2か月前ほどに作った「名札」 →☆ を
少しリニューアル
b0188334_1010584.jpg左が前回作ったもの
ハトメでひも通しを作ったのですが
首から下げているとクルクル回ってしまうのです

穴を開けるために、少し縦長になってしまうのも気になります

右が今回つくったもの
横長ですっきりしたと思います
b0188334_10111453.jpgひも通し部分は、裏側に布を縫いつけました

ひもを外して安全ピンを付ければ
胸にもつけられます

なお、裏側は、ポケットになっていて
いただいた名刺やカード入れに役立ちます
b0188334_10112857.jpg2色完成です
(えんじ色、からし色)
b0188334_10114141.jpg首から下げるとこうなります

[PR]
by chito-0089 | 2011-09-09 10:21 | chito 2011作品

丸底トート巾着つき

次回出展予定--------------------------------------------
所沢ハンドメイドの雑貨市 vol.5  おうちのいろどり
■日時:
2011年9月11日(日)11:00~16:00 雨天時は屋内のみ開催

■場所:
所沢ハウジングステージ (住宅展示場)
センターコート+屋外

かばんやCHITOは屋内のLブースにてお待ちしております
--------------------------------------------------------

b0188334_14425946.jpg裏地がギンガムチェックの
バケツ型トートバッグ

中身が飛び出さないように、巾着になっています
b0188334_14431377.jpg持った感じ
(上の写真と光の加減で違う色に見えますが、同じものです)
b0188334_14432649.jpg先日の →☆ ちっちゃい丸底トートと並べてみました
(あんまり意味はない)

偶然にも、裏地が同じです

・・・・兄弟?
[PR]
by chito-0089 | 2011-09-07 21:00 | chito 2011作品

ちいさいちいさい丸底トート

久しぶりに作った、
とってもちいさい丸底トート
底の直径、高さともに12センチくらいです

久しぶりといっても、8号帆布で作ったのはこれが初めて
きれいに仕上がるようにいくつかのかくし玉を

b0188334_17435713.jpg帆布の厚みですっくと立ちます


9月11日の所沢ハンドメイドの雑貨市 vol.5に持っていきます

どなたかのお気に入りになりますように
[PR]
by chito-0089 | 2011-09-05 21:00 | chito 2011作品

紫がすきなあの方へ・・・

次回出展予定--------------------------------------------
所沢ハンドメイドの雑貨市 vol.5  おうちのいろどり
■日時:
2011年9月11日(日)11:00~16:00 雨天時は屋内のみ開催

■場所:
所沢ハウジングステージ (住宅展示場)
センターコート+屋外

かばんやCHITOは屋内のLブースにてお待ちしております
--------------------------------------------------------
ホーム・クチュリエvol.8でお世話になった方へ

お待たせしてしまってすみません

b0188334_17364680.jpgきれいな紫のトートバッグ

肩ひもは茶色で取り外し可能です
b0188334_17365793.jpg合う裏地がなかなか見つかりませんでした

うすむらさきいろの小花柄です

今日、ちょっと遠くに旅立ちました

気に入っていただけますように

[PR]
by chito-0089 | 2011-09-05 17:41 | chito 2011作品

だいすきなターコイズブルー

次回出展予定--------------------------------------------
所沢ハンドメイドの雑貨市 vol.5  おうちのいろどり
■日時:
2011年9月11日(日)11:00~16:00 雨天時は屋内のみ開催

■場所:
所沢ハウジングステージ (住宅展示場)
センターコート+屋外

かばんやCHITOは屋内のLブースにてお待ちしております
--------------------------------------------------------

b0188334_8184610.jpg大好きなターコイズブルー
気づけばこんなにたくさん
b0188334_819637.jpg以前作ったブルーの小物入れと
lammy madeさんの異国のおんなのこ
b0188334_8191885.jpg今度作ったのも
このお気に入りの生地で

バケツのかたちと、横長(肩ひも付き)トートです
b0188334_8192956.jpg裏地も大好きです
ターコイズの帆布にぴったり

[PR]
by chito-0089 | 2011-09-04 08:24 | chito 2011作品

絵本の世界のような・・・

次回出展予定--------------------------------------------
所沢ハンドメイドの雑貨市 vol.5  おうちのいろどり
■日時:
2011年9月11日(日)11:00~16:00 雨天時は屋内のみ開催

■場所:
所沢ハウジングステージ (住宅展示場)
センターコート+屋外

かばんやCHITOは屋内のLブースにてお待ちしております
--------------------------------------------------------

b0188334_13225665.jpg秋の紅葉を先取りしたかのような
レンガ色の帆布ポシェットとトートバッグができました
b0188334_132368.jpg大好きな「ぐりとぐら」のやまわきゆりこさんの絵のような
小さい花柄の裏地
レンガ色の帆布にぴったりです


[PR]
by chito-0089 | 2011-09-01 13:27 | chito 2011作品

オーダーの帆布バッグ

朝、町内の子ども会で、ラジオ体操を始めて二日目・・・
(役員のため、前で体操します)
太ももの裏が筋肉痛なんですけど・・・どんだけ運動不足???


オーダーの帆布バッグが出来上がり、お届けにあがりました

ご依頼主は、某工務店のお兄さん2人です

ご希望は・・・

①お仕事用の大きなファイルを入れる(縦45cm、横40cm、マチ10cm)
②とにかく丈夫
③持ち手は長めで、肩にかけられるように

その他、ポケットや帆布、裏地の色の指定などをしていただき・・・

b0188334_1763250.jpg持ち手の形が違う大きさのまったくおんなじの二つの帆布バッグ
b0188334_16484940.jpg丈夫にする工夫その1
カシメで持ち手を留めました
b0188334_1649711.jpg丈夫にする工夫その2
底部分の別布のステッチを二重に
b0188334_1752110.jpg丈夫にする工夫その3
持ち手の肩に当たる部分を帆布で補強
b0188334_16494020.jpg裏地は、おひとりのご希望は「朱色」

紺に朱色って、なんだか「japan」って感じで、
いいなと感動しながら縫いました
b0188334_16495487.jpgもうひとりのご希望は「生成」

こちらも、男らしくてステキです

ステッチは、悩んで、表地に使った紺色の糸で揃えました


男性のオーダーは初めてなので、ドキドキでしたが、
気にいっていただけたかな?

後日、感想を聞くのが楽しみです♪
(Yさま、連れていった子ども達に
嬉しいご好意ありがとうございます♡)

その他のオーダーも、材料がそろった方の分より、
亀の歩みで進んでおります
お待たせしてしまって申し訳ありません
[PR]
by chito-0089 | 2011-08-24 16:50 | chito 2011作品

コインとかを入れる小物入れ

-------------------------
『ホーム・クチュリエvol.8』に出展させて頂きます♪

開催日時:平成23年7月18日(月)海の日 11時~16時
開催場所:ヴォーグビル12階 ファッションホール&大ホール
     (最寄駅:市ヶ谷駅)
詳しくは、日本ヴォーグ社HP「手づくりタウン」
『ホーム・クチュリエvol.8』お知らせのページ→
-------------------------

思いつきを形にする作業
本は見ないと決めているので、なかなか大変です
b0188334_8275361.jpg


ずっと形にしたかった、帆布と革でコインケース(のような小物入れ)
革で縁をパイピングするアイデアを、だいぶ前から考えていたのですが、
実現しませんでした

それは、思った通りの厚さ、柔らかさ、色の革に出会えなかったこと・・・

今回のクチュリエまでに作品にしようと、本気で探しました
そしてたどり着いた日暮里「And Leather」
ありました~
羊さんです。しかも形はまるまる1頭分・・・
カットされた革は買ったことがあったけど、
小さいサイズにしろ1頭分は形がリアル・・・
大切に、大切に使わせて頂きます

b0188334_826679.jpgそれを、2センチ幅にカットします


b0188334_8263626.jpg穴を、ミシンで開けます
(柔らかい革なので、穴を開けなくても縫えないことはないのですが、
縫い目のガイドとして、開けました。
実は、革と一緒に、菱目打ちも買ったのですが、
目が大きくて、なみ縫いには適さなかったのです
(そう、なみ縫いで縫おうと考えています)

それで、革の準備はおしまい


肝心の本体
b0188334_8273058.jpgはじめの設計図でつくったもの
基本の形ですが、革の師匠T/Aさんに見せたところ、
偶然同じものをつくっていて、
これだと隙間からコインが出てしまうとのこと
1センチ位の重なりがでてしかも折りたためるように、
アドバイスをもとに再度設計し直し
(たかがコインケースと思っていたけれど・・・奥が深いのね)
T/Aさんいつもいつもありがとう~~


b0188334_8284122.jpg形はできました
両脇を少し高めにするところと、斜めにカットしてあるのが
中身がこぼれにくい工夫です
表は8号帆布、裏は綿麻混です
いつものように色合わせを楽しみながら


b0188334_8303078.jpgこれを縫って・・・
(ここまではサクサクいけます)

革でパイピング
布地が重なるところが非常に硬く縫いづらいです
手が痛い・・・
(この作業が数時間)
でも、苦労した甲斐あって、
b0188334_8305496.jpgこんな感じで
ほーらイイ感じ!!
b0188334_833760.jpg写真ではわかりにくいですが、両脇が1センチ位重なり、しかも折りたためます
あと2色くらい、つくる予定です
[PR]
by chito-0089 | 2011-07-05 08:37 | chito 2011作品