カテゴリ:chito 2014作品( 12 )

もうすぐ「つながリズム。」

寒くなってきましたが今日は暖かいいちにちでしたね

b0188334_17142966.jpg



********************************************

11月25日(火)  「つながリズム。vol.9」   谷中 「間間間」にて

詳しくはこちら→


********************************************
まだまだ先だと思っていましたがもうすぐです!
「つながりズム」。
去年より時間のない中でですが何点か作品つくりました。

b0188334_1716946.jpg
ランダムな水玉模様のトート。

綿麻帆布(8号帆布位の厚さです)に
毛糸をミシンで縫いつけてたくさんの丸を。

大きさは、高さ約23センチ、底の横幅約20センチ、底マチ約10センチと、ほどよい大きさです。


b0188334_17162366.jpg
いちばん上の青系と、こげ茶系のふたつできあがりました。

横には革でタグをつけました。

持ち手はふわっと柔らかい布でつくりました。



b0188334_17164859.jpg
まんまる巾着。

本物のアフリカンファブリック、アフリカンっぽいとりさん柄、ふわっと温かいウールの生地・・・

7つできました。

お気に入りが見つかりますように。



メンバーもちゃくちゃくと作品が出来上がっている様子・・・

みなさまにお会いできるのを楽しみにしています。
[PR]
by chito-0089 | 2014-11-23 17:32 | chito 2014作品

小さい巾着も

b0188334_8215981.jpg



日曜日のお天気はどうなのですかね~。

晴れるといいな。

---------------------------------

【お知らせ】

9月21日(日)雑司ヶ谷 手創り市
場所:大鳥神社会場 
時間:9時~16時(雨天中止)

---------------------------------
ころんと丸い巾着をつくってみました。


b0188334_8222776.jpg切り替えのところに手縫いでステッチを。



[PR]
by chito-0089 | 2014-09-19 09:16 | chito 2014作品

スカートのポッケのようなものが両サイドについているトート

題名からして意味不明。
まあまあ最後まで聞いてくださいませ。

b0188334_8103881.jpg



---------------------------------

【お知らせ】

9月21日(日)雑司ヶ谷 手創り市
場所:大鳥神社会場 
時間:9時~16時(雨天中止)

---------------------------------

スカートとか長めのトップの両脇のポケットが、大きめでくたっと垂れ下っているのを見るのが好きなのです。
トートバッグも、そうなっているといいなと思いつくってみました。が・・・

b0188334_811020.jpg
まだちょっと固い。
でもこれはこれで。

持ち手が下からつながっているようなデザイン、底は革、全体的ないい加減さ。全てがかわいらしい。
ポケットがもうちょっとふんわり感があるとまた雰囲気が変わっていいかもしれないです。
でもこれはもうつくれないかも。
シンプルで簡単なようで実はクリアしなければいけない点がたくさんあるのです。

でもつくるのは楽しかった!!



[PR]
by chito-0089 | 2014-09-17 08:08 | chito 2014作品

雑司ヶ谷手創り市に参加いたします

b0188334_7475282.jpg

---------------------------------

【お知らせ】

9月21日(日)雑司ヶ谷 手創り市
場所:大鳥神社会場 
時間:9時~16時(雨天中止)

---------------------------------
夏休みの間のんびりしていたのがたたり、9月に入ってお仕事が始まると息が切れるほどの慌ただしさ!!
暑くても体力づくりしておけばよかったです。
そんな中、ちゃっかり手創り市の申し込みは済ませてあったのでした。

カレンダーを見てみると…なんと前回の出展は1月!なんと8ヶ月ぶりです。
その間にはお客として遊びにいっていたりしていたので、あんまりお久しぶり感はありませんが、
年内の雑司ヶ谷の出展は最後かも。
なのでどうぞ遊びに来てくださいませ。

さて、前回の投稿から時が経ってしまいましたが、引き続き「ミシン刺繍」シリーズを。
冒頭の写真はなんだか真っ暗で(いつものことです)小さい縦長のバッグということしかわからないと思いますが・・・

b0188334_748107.jpg紫色のしっかりした綿麻生地(8号帆布位の厚さ)に、こんどは黒でストライプの模様をつくってみました。
底マチのサイズ約横15センチ、縦10センチ、高さ約20センチと小ぶりのバッグです。

持ち手は太めで、コートを着ていても腕がすっと通り、手提げにしてはちょっと長めになっています。





b0188334_7482483.jpg
底には革を当てて高級感(?)を出してみました。
下に置いてもくたっとならずに自立するのでいいです。



ちょっとしたお出かけにいいですよ。
どんな服装にも合わせていただけると思います。

ぜひ実物を見に来てくださいませ~
[PR]
by chito-0089 | 2014-09-16 08:08 | chito 2014作品

さんかくはまるよりむずかしい

前回の黒水玉と同じ気持ちでつくったのがこのバッグ。

三角のミシン刺繍は丸の刺繍よりも難しかったです。

b0188334_9392660.jpg



底の部分が革、っというのがこのバッグのステキポイント。

b0188334_10313211.jpg


[PR]
by chito-0089 | 2014-08-25 09:39 | chito 2014作品

ちいさなトートバッグ

つくる時間が減ったからこそ、自分の好きを大切に、より一層時間をかけて。

b0188334_905958.jpg


お気に入り。
縦糸が綿、横糸が麻の8号帆布くらいの厚みのある生成りの生地。

ランダムな水玉はミシンで刺繍をしました。

裏地とともにふんわりとした風合いを大切につくった、ふんわりしたトートバッグ。

過剰な足し算が、ミシン刺繍のみのドット。
一方、それ以外は気を抜き手を抜いた「いい」加減の作品ができました。
[PR]
by chito-0089 | 2014-08-24 09:13 | chito 2014作品

紫色のトートバッグ(オーダー)

紫色が大好きなお客さまより
オーダーいただきました。

b0188334_15273540.jpg



シンプルなトートバッグ、大きさは横幅40センチ、高さ25センチ、底マチ15センチです。
底マチが大きいので、見た目よりたくさん入ります。
かたちもなんだか「コロン」としていて、大好きなカタチです。

発色がよい、紫色の帆布がご希望でした。
しっかりとした厚手の8号帆布で作らせていただきました。

b0188334_15274635.jpg
内側は、ピンクが基調のかわいらしい小花柄。




最近はこの形はあまり作っていなかったのですが、また作ってみたいとメラメラしました。
色違いでたくさん並べてみたい・・・と妄想中。

この度はご注文ありがとうございました。
お気に入りになってもらえますように。
[PR]
by chito-0089 | 2014-02-21 09:20 | chito 2014作品

おそろいのキッズショルダーバッグ(オーダー)

昨年末にオーダー頂いていた、キッズショルダーバッグ、先日やっとお届けすることができました。

b0188334_18171593.jpg



11号帆布のショルダーバッグをヒントに、お子むけのショルダーバッグをつくって欲しいとのオーダーを頂きました。

いちばんの特徴は、入り口がファスナーなことです。
それと、外側のポケットにペットボトルが入ること。

お子様向けに小さいサイズとなると、横幅も小さい。
横幅と同サイズのファスナーだと、入り口がせまくなり、開けにくくなってしまう。

う~ん・・・・

と長考しているうちに年をまたいでしまいました。

そしてこのカタチに落ち着いたのです。
またひとつ新しいカタチをつくれるようになりました。

b0188334_18174316.jpg内側にはファスナー付きのポケット。そして得意の「鍵などをひっかけられるナスカン」。

そうそう、初挑戦の「両開きファスナー」です!
これほんと便利!!
b0188334_18175551.jpg双子のお子さま用に、色違いでふたつお求めいただきました。



どうもありがとうございました。
どうか気に入っていただけますように。
[PR]
by chito-0089 | 2014-02-19 18:33 | chito 2014作品

10号パラフィン加工帆布の横長トート

Pa.Co.さんのブローチと。

b0188334_17575592.jpg


---------------------------------

【お知らせ】

2月9日(日)雑司ヶ谷 手創り市
場所:大鳥神社会場 
時間:9時~16時(雨天中止)

---------------------------------

横長なカタチがかわいい、パラフィン加工の10号帆布を使ったトートバッグです。仕様はこちら → 

大好きな2色、紺色とカラシ色でつくりました

b0188334_181032.jpgパラフィン加工特有の、しわしわ感。



b0188334_1811979.jpg横長トートの困ったところ(入り口がガバッと開いてしまう)を解決、ファスナーです。


b0188334_1813092.jpg裏地は紺、カラシともに茶色です。表地で内側に小さなポケットをつけています。

b0188334_1833740.jpgふたつ並べたところ。

どなたかのお気に入りになりますように。
[PR]
by chito-0089 | 2014-02-08 06:02 | chito 2014作品

帆布のお皿シリーズも進化

わたしのメガネ
裸眼で0.1ないので牛乳瓶の底レンズです

b0188334_1741238.jpg


---------------------------------

【お知らせ】

2月9日(日)雑司ヶ谷 手創り市
場所:大鳥神社会場 
時間:9時~16時(雨天中止)

---------------------------------
思えば帆布のお皿シリーズも、作り続けて2年ちょっと。
いちばん初めに作ったのは、2011年12月でした。(そのときの記事
カタチが少しずつ変わっても、生活にちょっとした便利さとかわいさをプラスしたい、そんな気持ちは変わりません。

b0188334_1742451.jpgメガネやペンなどが入る横長のトレイ。
男性にも使っていただけるような色と柄でも作ってみました。

b0188334_17412768.jpg鍵やお薬などを入れる正方形のトレイ。


どちらも、チョコやキャンディを入れて、贈り物にも喜ばれると思います。
[PR]
by chito-0089 | 2014-02-07 17:53 | chito 2014作品