カテゴリ:chito 2013作品( 45 )

毛糸のちびバッグチャーム

いよいよ明日は鬼子母神手創り市です。
みなさま暖かくしてお越しくださいね。

ちびバッグチャームもお待ちしてま~す
b0188334_16324246.jpg

(写真では外してありますが、すべてボールチェーンつきです)
----------------------------------------------------------
【出展予定】

2013年1月20日(日)9:00~16:00   雑司ヶ谷 手創り市(雨天中止)

鬼子母神会場 39番ブース

----------------------------------------------------------

ちびバッグチャームは年末、ちまちまと作っていました。ソファに座ってでも作業できるので、子どもとテレビを見ながらでもできます。今までは生成一色だった裏地、えんじや紺色なども加えてみました。あと「横長」「超横長」も一つづつ混じっています。毛糸は、普通の毛糸に、COCORO.ne emiちゃんにいただいてきたネップの入った細い糸を編み込むのがポイントです。どうぞお手にとってごらんくださいね。

emiちゃんといえば2月にタイ料理のタイノオダイドコロのmamiちゃんとコラボカフェをされます。7's DAYS nanakoちゃんやシゲノワ◎shigeちゃんを始め、いろんな人とコラボカフェをしてきた彼女、和食のemiちゃんとタイ料理のmamiちゃんの融合、どんな料理を味わえるか?とっても楽しみです。
そしてCOCORO.ne cafeでは1月にtochiちゃんka-piちゃんによる織りのワークショップも行なわれるとのお知らせが!しかもランチ付き!!
(どちらもまだ受付中だと思いますよ~)
みんな動き出してますね。みなさまにたくさん教えてもらいながら、今年も楽しく学んでいければよいなと思っています。
[PR]
by chito-0089 | 2013-01-19 08:33 | chito 2013作品

CHITOエコバッグ

チトエコ
3色できました

b0188334_16293316.jpg


----------------------------------------------------------
【出展予定】

2013年1月20日(日)9:00~16:00   雑司ヶ谷 手創り市(雨天中止)

鬼子母神会場 39番ブース

----------------------------------------------------------

昨日は内職受け取りのついでに、ちょっと足を延ばしてお初の古本屋へ。ちょっと活字中毒気味になっていたのです。そして古本屋、大好きで特に新しいところはわくわくします・・・が昨日行ったところはこじんまりとしており収穫ゼロの気分。しかし!!江面旨美さんのバッグの本、最近気になる松浦弥太郎さんのエッセイ、ダンナの好きな椎名誠さんの超レア(と思われる)本を見つけることができ、少しつまんなかった気分が少し上向いてきました。
ちなみに、必ずチェックするいしいしんじさんの本、105円文庫→その他文庫→105円ハードカバー→その他ハードカバー・・・と全ての欄をチェックしましたが1冊もありません。○○市にはいしいしんじさんの本は売っていないのか?存在が隠されているのでしょうか?妄想はふくらみます。

さて明後日は鬼子母神手創り市ですね。お天気もよさそう。センター試験も明日からで、受験生の皆さん、落ち着いて、忘れ物をしないようにして、取り組んできてくださいね。普段の自分を出せれば、きっと自分の進みたい、進むべき方向へ進んで行けるはずと思います。
[PR]
by chito-0089 | 2013-01-18 12:28 | chito 2013作品

春色なべつかみ

なべつかみつくりました
b0188334_16175027.jpg


----------------------------------------------------------
【出展予定】

2013年1月20日(日)9:00~16:00   雑司ヶ谷 手創り市(雨天中止)

鬼子母神会場 39番ブース

----------------------------------------------------------
b0188334_1618471.jpg10月の「つながりズム 秋の大文化祭」で素敵なみなさまとのコラボ企画でない知恵をしぼって作ったなべつかみ、昨年末の手創り市で問い合わせを下さった方がいたので、忘れないうちに・・・とつくってみました。



少し大きめ(15cmくらい)で、なぜなべつかみにしては大きいのかというと、なべつかみにもなべしきにも両方使えるようにです。前回は秋色でしたが、今回はヴィンテージ加工のやわらかい風合いで、ちょっと春色。
[PR]
by chito-0089 | 2013-01-18 08:19 | chito 2013作品

パッチワークの巾着

パッチワークの巾着、ふたつ
b0188334_15472759.jpg

ハギレの事を聞かれると、「捨てられません、小さい作品などに使うよう心がけています」と答えていました。でもこの答えは、真実のようで本当は実態にそぐわないのではないかと思いました。こんなにきれいにはいきません。

いろいろ考えましたが、答えは「ハギレは捨てる」です。でもハギレの考え方を変えました。幅1cmくらい、そのくらいになっちゃったら、捨てる。大きい作品の残り布は、小さい作品へ。そしてさらにその残り布は小さい作品へ。そしてその残りは、名刺のアクセントに使ったり、それでも使えなかったらごめんなさいさよならです。

一方、好きでいられる布は、いくら小さくなってもなんとでも使い道がありますが、数合わせに妥協して買ったり、安かったから買ったり、好みが変わってしまったりした布は、なかなか減りません。こっちの方が問題です。その時の自分を戒めたい。

----------------------------------------------------------
【出展予定】

2013年1月20日(日)9:00~16:00   雑司ヶ谷 手創り市(雨天中止)

鬼子母神会場 39番ブース

----------------------------------------------------------
[PR]
by chito-0089 | 2013-01-17 21:48 | chito 2013作品

フラップ付き帆布ポシェット

雪がなかなか溶けませんね
日陰を運転するのはひやひやもんです

b0188334_15102022.jpg


----------------------------------------------------------
【出展予定】

2013年1月20日(日)9:00~16:00   雑司ヶ谷 手創り市(雨天中止)

鬼子母神会場 39番ブース

----------------------------------------------------------
ブログを放置して何をしていたのかというと、もちろん作品は作っていたのですが、子どもたちの早帰りや家族の体調不良、やっと始まったこの時期特有の内職など冬はなにかとざわざわします。

私の大好きな肩掛けかばん、定番でシンプルでちいさめの帆布ポシェット →☆ がありますが、もうひとつ定番となるポシェット第2弾を考えていました。

b0188334_15104118.jpgカーキ色。(冒頭は黒×チャコールグレー)

形は正方形に近い感じ(縦27.5cm、横24cm、底マチ5cm)で、B5サイズならぴったりおさまります。

そしてこのポシェット、全面のフラップが特徴です。

それは・・・
b0188334_1511656.jpgファスナーが付いていて、移動中に定期などがさっと取り出せます。
b0188334_1511142.jpgフラップを留めるのはマジックテープ。本体中側にもポケットがひとつついています。

b0188334_15112878.jpg本体の裏には、ホックで留める大きめなポケットが付いていて、おさいふや携帯などはこちらがいいかな。ホックを付けたままでも片手がすっと入ります。体にぴったりくっつくので、何となく安心感がありますね。
b0188334_15113720.jpgこちらは冒頭の黒×チャコールグレーの裏側。


こうしてみると、現在の定番「帆布ポシェット」は、ポケットの延長、というキャッチフレーズが頭に浮かび、お客さまへの説明にも使っておりました。こちらはさらに進化、機能性が増していると思います。しかし、あんまり機能性を追及すると、釣り師のベストみたいになっちゃう。足して、引いて、原点を忘れない、このことを頭に置きながら、今年も制作してゆきたいなと思っています。
[PR]
by chito-0089 | 2013-01-17 15:47 | chito 2013作品