カテゴリ:chito 2013作品( 45 )

パッチワークの2way bag その2

前回に続き、パッチワーク2way bagのご紹介です

これは黒メイン。

b0188334_1011414.jpg


-----------------------------------------------------------
【出展予定】
4月28日(日) 千駄木 手創り市 「&SCENE」
場所:養源寺(東京都文京区千駄木5-38-3) 51番ブース
時間:9時~16時(雨天中止)

new!!
5月15日(水)~18日(土)Tree-B 3周年イベント【 トート to ポーチ展】
場所:千葉県市川市Zaccafe「Tree-B」
時間:11時~16時
(詳しい場所等はTree-Bさんにお問い合わせください)
トートバッグとポーチ、出展させていただきます

-----------------------------------------------------------
本当に、久しぶりに、ゆっくりできた土日、「今でしょ?」とばかりにsuisuiさんの餃子をつくりました。
祖母から来た野菜の定期便。その中には食べきれないほどの葉ネギ、そして白菜。
いつもはニラとネギで作るのですが、おばあちゃん野菜を消費しようと、葉ネギ&白菜、そしてニラを入れないかわりに、ニンニクを少し(これもおばあちゃん作)。

前日の買い物時点から計画を少しずつ実行し、土曜日はちょっとずつ準備。そして夕飯は大量の餃子パーティーと相成りました。やっぱり皮からつくる餃子はサイコー!葉ネギ&白菜のコンビもなかなかおいしかったです。

そして日曜日はダンナの実家に遊びに行ったのですが、そこで義母がくれたのは「餃子のあん」・・・重なるときは重なるもんですね

帰宅後せっせと皮(これは市販品)に詰め、冷凍しました。これでしばらく餃子には困らないぞ!!
[PR]
by chito-0089 | 2013-04-23 09:47 | chito 2013作品

パッチワークの2way bag その1

2月~3月の内職、シーズンが終わったと思ったら別のお仕事をご依頼いただき、やっとそれが一段落しました。

その間、子どもたちの進学などのもろもろ、かすりながら・・・
いや、そのときそのときは一生懸命対処して乗り切ってきましたがあんまり記憶になく・・・

この土日、ようやくそのつじつまを合わせました。

-----------------------------------------------------------
【出展予定】
4月28日(日) 千駄木 手創り市 「&SCENE」
場所:養源寺(東京都文京区千駄木5-38-3) 51番ブース
時間:9時~16時(雨天中止)
-----------------------------------------------------------
2か月ぶりの手創り市に持ってゆくものは・・・

b0188334_958327.jpg


帆布のパッチワークの、ショルダーにも手提げにもなるバッグです。

これはえんじメイン。
[PR]
by chito-0089 | 2013-04-22 10:09 | chito 2013作品

マザーズバッグ(オーダー)

プレゼントのオーダーは
ものすごくプレッシャー

b0188334_13165599.jpg

-----------------------------------------------------------
【出展予定】
4月28日(日) 千駄木 手創り市 「&SCENE」
場所:養源寺(東京都文京区千駄木5-38-3) 51番ブース
時間:9時~16時(雨天中止)
-----------------------------------------------------------
先日柏にやってきて元気と笑いを振りまいて帰っていったnanakoちゃんにオーダーいただいたのは、出産のお祝いにあげたいというマザーズバッグでした。

マザーズバッグ・・・といってもお子さんが大きくなっても使えるように、それだけに特化しない。nanakoちゃんと「あーでもない」「こーでもない」と電話で打合せ。

デザインや色はオシャレ番長の彼女に決めてもらって、あとは私に託されました。

マザーズバッグらしいところは、写真ではわかりやすいよう筒がささっているところ。
(裏返しにしてあります)
ここに哺乳瓶やペットボトルなどを立たせて持ち歩けます。

あと内側にはポケットをたくさん。

b0188334_13171182.jpg


基本はショルダーバッグとして、でも手提げとしても使えるように、肩ひもは取り外しできるようにしました。
b0188334_13153419.jpg


手提げにする際の持ち手は、肩掛けにしたときにだらんと下がらないよう、このようなかたちにしました。
b0188334_13154576.jpg



気に入っていただけますように。
[PR]
by chito-0089 | 2013-04-05 07:19 | chito 2013作品

Big帆布のお皿(オーダー)

冷たい雨が降りますね

桜、散っちゃう!!

-----------------------------------------------------------
【出展予定】
4月28日(日) 千駄木 手創り市 「&SCENE」
場所:養源寺(東京都文京区千駄木5-38-3) 51番ブース
時間:9時~16時(雨天中止)
-----------------------------------------------------------
お教室のこまごまとしたもの(お茶セットなど)を入れられるということで
帆布のお皿 → の大きさ違いをいろいろオーダーいただきました。

帆布のお皿のよいところは、籠などと違ってたためるということ、そして洗えるということ。
ご自宅とお教室の会場の往復に、かさばらない小物入れが必要・・・とのことで帆布のお皿に目を付けていただきました。

b0188334_1311270.jpg


一番大きいサイズはB5サイズ。
一番小さいサイズは12×12cm。
籠のように革の持ち手をふたつつけました。

b0188334_1311232.jpg


このようにスタッキングできます。

お役にたてそうですか?

どうもありがとうございました。
[PR]
by chito-0089 | 2013-04-03 12:49 | chito 2013作品

紫色の帆布ポシェット(オーダー)

ムスコといっしょに、花粉症と闘っている間に、春の香りがそこかしこからやってくる今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

季節ものの内職(縫い)が2月中旬からピーク、この期間の記憶がほとんどありません。

COCORO.ne × タイノオダイドコロ のコラボカフェや、mukuさんのワンデーなど、ブログで報告しようと思っていた楽しい思い出もいくつかありましたが、他のみなさまにお任せすることにして・・・。

なんとか時間をつくって、いただいているオーダーや、作品づくりを亀のペースで進めていますのでお待ちいただいている方々しばしお待ちくださいませ。

さてさて、委託をさせていただいている市川市の雑貨cafe Tree-Bさんを通じていただいたオーダーを先日作り、発送しました。

定番で作っている「帆布ポシェット」ですが・・・

b0188334_18384294.jpg


ムラサキです!

ムラサキで作るのは意外にも初めてだったのですが、おそるおそる作ってみるとシンプルな洋服にしっくりきます。自分用にも作ってみようかな。

b0188334_183974.jpg裏地はお客さまのご要望で小花柄で。

気に入っていただけるとうれしいです。


[PR]
by chito-0089 | 2013-03-15 19:04 | chito 2013作品

カラフルCHITOエコバッグ

-----------------------------------------------------------
【出展予定】
2月24日(日) 千駄木 手創り市 「&SCENE」
場所:養源寺(東京都文京区千駄木5-38-3) 45番ブース
時間:9時~16時(雨天中止)
-----------------------------------------------------------
「内職忙しいしィ~」と言い訳して作らないでいましたが、昨日のNちゃんとの久しぶりの電話でハッと目が覚め、今日作りました。
(Nちゃん、どうカナ?)

b0188334_16431211.jpg


ターコイズブルー。

ストロベリー。

それぞれの単色では作ったことのあるCHITOエコ。並べてみると、ハッとする配色のバッグができあがりました。
[PR]
by chito-0089 | 2013-02-23 16:50 | chito 2013作品

コースターいろいろ

今日は寒かった一日でしたが、ムスメたちの「二分の一成人式」で、心はぽっかぽかのわたくしです。
-----------------------------------------------------------
【出展予定】
2月17日(日)雑司ヶ谷 手創り市
場所:鬼子母神会場 116番ブース
時間:9時~16時(雨天中止)

2月24日(日) 千駄木 手創り市 「&SCENE」
場所:養源寺(東京都文京区千駄木5-38-3) 45番ブース
時間:9時~16時(雨天中止)
-----------------------------------------------------------
小さい布の整理もかねて
帆布の色見本貼もかねて
もちろんかわいいので
色とりどりのコースターをつくりました

b0188334_11504114.jpgポップ系。
b0188334_11505146.jpgその裏地もかわいいのです!
(注:そのまま扇のようにひっくり返したので上と左右逆です)
b0188334_1151043.jpgシック&ナチュラル系。
b0188334_11511015.jpg渋いです。
(注:多少順序入れ替わっています)


明後日の手創り市、晴れるといいです。
[PR]
by chito-0089 | 2013-02-15 18:46 | chito 2013作品

祝入学・進学にどうでしょう的な

今日はバレンタイン・デーですね
ムスメの友チョコづくりのお付き合いは面倒くさいですが
ムスコがもらえるのかどうかのそわそわ感はなんともいえません

b0188334_11465475.jpg



-----------------------------------------------------------
【出展予定】
2月17日(日)雑司ヶ谷 手創り市
場所:鬼子母神会場 116番ブース
時間:9時~16時(雨天中止)

2月24日(日) 千駄木 手創り市 「&SCENE」
場所:養源寺(東京都文京区千駄木5-38-3) 45番ブース
時間:9時~16時(雨天中止)
-----------------------------------------------------------

帆布のペンケース、つくりました
ポーチ型はず~っと試行錯誤でしたが、結局内側の縫い代の処理はバイアステープでくるむということで妥協を見ました。ああもうちょっと技術があったらなあ。

これはムスメ用に作ったことから始まりました(その模様はこちら →  )。小学校女子はとにかくペンケースにたくさん入れるのです。えんぴつは5本、赤青えんぴつ、定規、消しゴム、鉛筆削り・・・市販の布(ビニール)ペンケースはちょっと幅が狭いんじゃないかと感じていたので、少し長めにしてみました。大きくても、布なのでランドセルには押し込めば入るし、たくさん入るし、落としてもうるさくない。革のパイピングのふちどりと名前入れがポイントです。

b0188334_1147468.jpg冒頭の緑・カラシに加えてえんじ×スモーキーピンクと紺×ターコイズブルー。
b0188334_11472969.jpgその内側。

縫い代のバイアステープは手でまつりました。
b0188334_11474096.jpg緑・カラシの内側。

ちょっとポップな感じの裏地にしました。

このようにファスナーががぱっと開くので、出し入れもしやすいようです。


もちろん学生さんのペンケースとしてだけではなく、ちょっと大きめの横長ポーチとしてもお使いいただけます。
[PR]
by chito-0089 | 2013-02-14 08:02 | chito 2013作品

帆布のショルダーバッグ、横長

現在
山ごもり中

さて
外でっか
b0188334_11314366.jpg



-----------------------------------------------------------
【出展予定】
2月17日(日)雑司ヶ谷 手創り市
場所:鬼子母神会場 116番ブース
時間:9時~16時(雨天中止)

2月24日(日) 千駄木 手創り市 「&SCENE」
場所:養源寺(東京都文京区千駄木5-38-3) 45番ブース
時間:9時~16時(雨天中止)
-----------------------------------------------------------
しっとりとしていて、いい味が出そうな帆布を見つけたので、ショルダーバッグに仕立てました。
前回作ったものより、高さが少し低い横長サイズです。
(高さ約30cm、横幅約35cm、マチ10cm、肩ひも高さ25cm)
それ以外は仕様はほぼ同じです。A4の雑誌などを縦に入れないならこっちかな。

b0188334_11321036.jpgえんじ色と、薄茶色。

b0188334_11322996.jpg表側に2分割のポケット。移動中さっと取り出したいものはこちらに。
b0188334_11323850.jpg入り口はファスナー。片方に、キーチェーンなどを取り付けられる輪っかをつけました。
b0188334_113247100.jpgこちらは薄茶色の内部。外に付けたのと同じポケットが片面についています。


シンプルだけどちょっと意外な色の組み合わせの裏地がポイントです。
今週末の鬼子母神手創り市に持っていきます。
[PR]
by chito-0089 | 2013-02-13 11:45 | chito 2013作品

ペンケースの試作

-----------------------------------------------------------
【出展予定】

2月24日(日) 千駄木 手創り市 「&SCENE」
場所:養源寺(東京都文京区千駄木5-38-3)
時間:9時~16時(雨天中止)

45番ブース(なんとびっくり角部屋です)

-----------------------------------------------------------

ペンケースをつくりました

b0188334_17224628.jpg

これまでも何度か作ってはあきらめ作ってはあきらめしてきたペンケース。裏側の処理をどうしたらいいか悩んでいましたが、縫い代の処理はスタンダードに縁取りテープで処理することに決め、縫い目から革のパイピングが見えるとかわいいな、と思い、やってみました。

ファスナー部分、そして表側はイメージ通りにいくことがわかりましたが問題点はやはりバイアステープで処理した縫い代の縁取り部分。

実はムスメがペンケースがこわれた~ママつくって~と急に言い出したので、昨日一日かけて作って夕方見せたらムスメびっくりでした。いろいろ問題点や課題等あるもののムスメのだからいっか。そしてしょうゆ工場に見学に言ったムスメのおみやげ。
[PR]
by chito-0089 | 2013-01-23 17:40 | chito 2013作品