カテゴリ:chito 2013作品( 45 )

はじめての掲載本のお知らせ、本日発売です

唐突にお知らせですが・・・
b0188334_9162012.jpg

はじめての掲載本「シンプルで作りやすい 毎日のバッグとポーチ」

日本ヴォーグ社さんより、本日発売です!

シンプルな帆布のトートバッグとそのアレンジなど、合計8点の作品と作り方を担当させていただきました。

帆布のトートバッグというと、布が厚く家庭用ミシンでは縫えないわ、とあきらめてしまいがちですが、布地の重なりを減らす工夫で、家庭用ミシンでも縫いやすいような作り方を提案させていただきました。
詳しくプロセスも掲載していただいています。

わたしは5人の布作家さんのひとりとして加えていただいたのですが、そのひとりはMay Me michiyoさん(ホームクチュリエに参加した時に隣で、お世話になりました。いまやテレビ出演も果たされた大人気の洋服作家さんです)、そしてkomihinataさん(委託先Tree-Bさんの先輩作家さんで、これまた大人気の布作家さんです)も!!
他の作家さんの作品もため息が出るほどすてきな作品で、「つくってみたい!」と思える作品がたくさん紹介されていました。

カメラワークも素晴らしく、まるでおしゃれな雑誌かカタログを見ているかのようです。

本日より書店に並ぶと思うので、どうぞ見てくださいね。

-------------------------------------------------

だいぶ前から準備や制作をしていたので、心の準備ができていたつもりでしたが、
昨日本が届いて中を見るとなにやらそわそわ落ち着きません。
(うれしさ半分、おそろしさ半分)

またゆっくり落ち着いてお知らせさせていただきますね。

きっかけをつくって下さった方、活動を支えて下さった方々、お友だち、家族・・・

みなさまに本当に感謝しています

b0188334_9164071.jpg

本の後ろ。


ステキに写してもらったCHITOバッグ。
[PR]
by chito-0089 | 2013-07-18 09:29 | chito 2013作品

CHITO eco bag in 2013 summer

明後日の「よりみちストリート」に関する詳細がなかなか見つからなかったのですが、EDGE HAUSさんのHPにお知らせが載っているのを見つけました。
(もっと大々的にお知らせすればいいのに)

毎月柏神社で開催している「柏手づくりての市」、「ジモトワカゾー野菜市」を中心に、古本市、骨董市、「東葛レストランサミット」(?)などなど柏東口周辺が一気にお祭りモードになるイベントだそうです。

私はおそらく柏神社内でひっそりとかばんの露天をしておりますので
イベントを楽しみつつ、かばんやCHITOも見に来ていただければ幸いです。

-----------------------------------------------------------
【出展予定】
6月16日(日) 拡大版柏手づくりての市 「よりみちストリート」
場所:柏神社、柏駅東口歩行者天国
時間:10時~16時(雨天中止)

6月23日(日) 千駄木 手創り市 「&SCENE」
場所:養源寺(東京都文京区千駄木5-38-3) 93番ブース
時間:9時~16時(雨天中止)

6月30日(日)MOTTAINAIフェスタin秋葉原UDX
場所:秋葉原UDXアキバ広場(JR秋葉原駅より徒歩2分)
時間:11時~17時(雨天中止)
-----------------------------------------------------------

おでかけを楽しく、快適に
CHITO eco bagにも鮮やかさんが登場です

b0188334_8434849.jpg


こんなバッグを持っていたら
遠くからでもあなたを見つけてもらえること間違いなしです。
[PR]
by chito-0089 | 2013-06-14 08:00 | chito 2013作品

11号帆布のハギレでポーチ

おととし「たのしーことCLUB」でCOCORO.neちゃんに教わった梅シロップをつくろうと、青梅の値段を観察し続け1か月。ついに八百屋さんで購入。
これまたまとめ買いしておいた砂糖も、今でしょとばかりに取り出してきて、昨日やっとすませた梅仕事。
そしてもうひとつ、先日の「たのしーことCLUB」でnちゃんにいただいた夏みかんでマーマレード作りも。ネットで作り方を調べ・・・ふんふん、ほー!なんと、種からペクチンが出てくると!勉強になります。
当日の学びもあり、自主練で前後の学びもあり、なんと恐るべし「たのしーことCLUB」!

-----------------------------------------------------------
【出展予定】
6月16日(日) 拡大版柏手づくりての市 「よりみちストリート」
場所:柏神社、柏駅東口歩行者天国
時間:10時~16時(雨天中止)

6月23日(日) 千駄木 手創り市 「&SCENE」
場所:養源寺(東京都文京区千駄木5-38-3) 93番ブース
時間:9時~16時(雨天中止)

6月30日(日)MOTTAINAIフェスタin秋葉原UDX
場所:秋葉原UDXアキバ広場(JR秋葉原駅より徒歩2分)
時間:11時~17時(雨天中止)
-----------------------------------------------------------
発色の良い11号帆布は
ハギレになってもいい仕事をします

b0188334_8315369.jpg小さめポーチと
b0188334_832231.jpg小さめペンケース。

(ペンがらく~に入る22センチサイズです)



裏地はそれぞれ表地にあったかわいいプリント地なので、お手にとる機会がありましたらどうぞチャックを開けて中を見てみてくださいね☆

裏地のはしっこの処理もこだわったのできれいに隠れています。
[PR]
by chito-0089 | 2013-06-13 08:39 | chito 2013作品

いろとりどりの 「かるがる 2 way bag」

これからトレーニングに行ってきます♪
今日で5回目、痩せた実感は全くありませんが、自転車のペダルが軽くなったように感じます。
人類以下の体力からせめて人並みに戻りますように。
-----------------------------------------------------------
【出展予定】
6月16日(日) 拡大版柏手づくりての市 「よりみちストリート」
場所:柏神社、柏駅東口歩行者天国
時間:10時~16時(雨天中止)

6月23日(日) 千駄木 手創り市 「&SCENE」
場所:養源寺(東京都文京区千駄木5-38-3) 93番ブース
時間:9時~16時(雨天中止)

6月30日(日)MOTTAINAIフェスタin秋葉原UDX
場所:秋葉原UDXアキバ広場(JR秋葉原駅より徒歩2分)
時間:11時~17時(雨天中止)
-----------------------------------------------------------
今季新作「かるがる2 way bag」略して「かるツー」。

仕様はこちら → 

前回書き忘れましたが、大きさは高さ約33cm、横約30cm、マチ約8cm、肩ひも長さ最高約100cm(調節可能)です。

b0188334_911585.jpg左から、
ターコイズ、紺、緑がかったターコイズ、カラシ。

b0188334_9111470.jpg左から、カーキ×カラシ、紺、グレーベージュ、カラシ。
(紺とカラシは上と重複しています)


同じEGHG(11号帆布グループ) でもエコバッグとの違いは
落ち着いた色が多いということでしょうか・・・・

どの色もおススメ、私なら全色持っていたいです。

男性でも違和感なく使用できると思います。
裏地のチラ見せもありません。がステッチが思いっきり効いています。
シンプルに、でも使い勝手がよい、ブローチなどで自分だけのコーディネイトができる余地がある。
そんなバッグだと思います。

11号帆布は比較的カラーのバリエーションが豊富なので、
違う色でのオーダーも承ることにしました。

まずはどうぞ、見に来て下さいね
[PR]
by chito-0089 | 2013-06-11 09:35 | chito 2013作品

こぎん刺しのバッヂとコラボ

岩手県の雑貨屋さんcross×labさんに、
バッグ・ポーチ納品いたしました。

そしたらばオーナーさんより、うれしいご提案が!m’s blanketとしてこぎん刺しもされているオーナーさんが、作品のこぎんのバッヂを「kinari-tote」につけて販売して下さるとのこと。(しかもお値段据え置き価格で)

うれしい・・・

わたしのバッグはシンプルですが、「持つ方に完成させてもらいたい」というひそかな気持ちがあるというのがひとつの理由です。
(ナイスなワンポイントが思いつかないという理由もあるんですが。これかなり大きいですが。)

持たれる方が、ブローチなどをつけて、キャンバスとして使ってもらいたいという気持ちもあるのです。
(最近、私も手づくり市などでバッヂをいただいて帰ることが多くなり、バッグやシャツのワンポイントなどに楽しむようになりました。)

私のそんなひそかな気持ちをオーナーさんがくんで下さったようで、とてもうれしかったのです。

そんなcross×labさん、今度の週末に遠野でのイベントに参加されるようです。

CHITOかばんも連れて行ってもらえるのかな・・・

遠野、いいとこだったな・・・(とかっぱが出るという伝説の小川を思い出し遠い目になる私)

-----------------------------------------------------------
【出展予定】
6月23日(日) 千駄木 手創り市 「&SCENE」
場所:養源寺(東京都文京区千駄木5-38-3) 93番ブース
時間:9時~16時(雨天中止)

6月30日(日)MOTTAINAIフェスタin秋葉原UDX
場所:秋葉原UDXアキバ広場(JR秋葉原駅より徒歩2分)
時間:11時~17時(雨天中止)
-----------------------------------------------------------

今回cross×labさんに納品した新カラーCHITOエコバッグ
b0188334_114137.jpg

梅雨も始まりムシムシとうっとうしいですが、さわやかなカラーのバッグで、
気持ちもさわやかになってもらえたらなと思いつくりました。

どなたかのお気に入りになりますように
[PR]
by chito-0089 | 2013-05-31 12:02 | chito 2013作品

11号帆布で 2 way bag

昨日、生まれて初めてのところに行きました。「ジム」です。こんなに家から近いところに、今まで見たことのない人種のひとたちが日々肉体改造に励んでいるなんて・・・驚きです。(ボクサーの卵っぽい人とか、むきむきのおじいちゃんとか)
私は続くかな・・・せめて普通の体力をつけて、普通の体型になりたいです。がんばろうと思います。

-----------------------------------------------------------
【出展予定】
6月23日(日) 千駄木 手創り市 「&SCENE」
場所:養源寺(東京都文京区千駄木5-38-3) 93番ブース
時間:9時~16時(雨天中止)

6月30日(日)MOTTAINAIフェスタin秋葉原UDX
場所:秋葉原UDXアキバ広場(JR秋葉原駅より徒歩2分)
時間:11時~17時(雨天中止)
-----------------------------------------------------------
試作していたバッグ、こうなりました。

b0188334_8241930.jpg


ショルダーバッグにも、手提げバッグにも使えるものは多々あれど、いろいろ見たり、つくったりしながら「こうだったらな・・・」という点がいろいろあったわけです。それをひとつひとつ私なりに変えながら、つくりました。シンプルだけど、工夫がいっぱいです。

例えば・・・

ショルダーにしないときの持ち手ですが、普段(ショルダーにしたとき)ぴょこんと上に出ない方がいいな・・・
b0188334_8243936.jpg

こちらは紫ですが。
b0188334_8245079.jpg

長さを変えられた方がいいな・・・
b0188334_825258.jpg

手提げバッグとして使うとき、ショルダーのベルトが完全に外せた方がいいな・・・
b0188334_8262321.jpg


なお、11号帆布の、張りのある薄さを生かして、軽く、シンプルに仕上げたかったので、裏地は付いていませんが、縫い代もスッキリとかくすことができました。

こちらの2色は、岩手県の雑貨屋さんcross×labに納品いたしました。
[PR]
by chito-0089 | 2013-05-29 08:48 | chito 2013作品

今日から「トート to ポーチ展」

-----------------------------------------------------------

【出展予定】

5月15日(水)~18日(土)Tree-B 3周年イベント【 トート to ポーチ展】
場所:千葉県市川市Zaccafe「Tree-B」
時間:11時~16時
(詳しい場所等はTree-Bさんにお問い合わせください)
トートバッグとポーチ、出展させていただきます

-----------------------------------------------------------
納品した「トート to ポーチ」を載せるのをすっかり忘れていました。
b0188334_11414370.jpg

8号帆布で作った、横長トートバッグと、
11号帆布で作った、パッチワークのポーチです。

みなさまの作品はこちら →☆ から見れます。

私も拝見しました。・・・みなさん、トートとポーチお揃いでどれもかわい~

・・・?
・・・!

おそろいってことだったのかな?
わたし、おそろいじゃない・・・

おそろいじゃありませんがセット販売ではございませんので
気に入っていただけたらぜひお迎えくださいね~

(汗)
[PR]
by chito-0089 | 2013-05-15 11:49 | chito 2013作品

Tree-Bさんに納品しました

お店の大きな窓から見える景色は、まるで山小屋の中にいるようで
住宅街とは思えない静けさ
おさんぽの途中でふらりと寄りたい
そんなお店です

b0188334_10335653.jpg


-----------------------------------------------------------

【出展予定】

5月15日(水)~18日(土)Tree-B 3周年イベント【 トート to ポーチ展】
場所:千葉県市川市Zaccafe「Tree-B」
時間:11時~16時
(詳しい場所等はTree-Bさんにお問い合わせください)
トートバッグとポーチ、出展させていただきます

-----------------------------------------------------------
先日、来週に迫ったイベントのための納品に、Tree-Bに行きました。
近くにあったらもっと通いたい…と思うお店です。

今日は、お店をリフォームする前に一度来たことがある、というCOCORO.neちゃんといっしょだったので、のんびりチーズケーキを食べて、店主のjunさんといつも以上におしゃべりしてきました。

納品した「トート to ポーチ」は・・・

junさんがイベントが始まったらupするということなので、私も合わせてご紹介します

それ以外の(通常の)納品したものは、お店のブログ →☆ で紹介していただいているので、よかったら見てみて下さいね。

b0188334_1034992.jpg

すみずみまでjunさんの温かさがちりばめられたお店です
初めは場所がちょっとわかりずらいかもしれませんが、ぜひ行ってみてくださいね
[PR]
by chito-0089 | 2013-05-10 10:50 | chito 2013作品

スカイブルーのトートバッグ(オーダー)

-----------------------------------------------------------

【出展予定】

5月15日(水)~18日(土)Tree-B 3周年イベント【 トート to ポーチ展】
場所:千葉県市川市Zaccafe「Tree-B」
時間:11時~16時
(詳しい場所等はTree-Bさんにお問い合わせください)
トートバッグとポーチ、出展させていただきます

-----------------------------------------------------------
Wさまよりオーダーいただきました

b0188334_16335035.jpg


もちろんメインでも使えるけど、普段はバッグに入れておき、荷物が増えたときにさっと取り出して使いたい。いわゆるエコバッグでもいいけど、それだとちょっと味気ない。

今回オーダーいただいたのは、そんな問題解決に一役買う、シンプルなトートバッグでした。

帆布の中でも、薄手の11号帆布は、薄くても目がつまっていて、丈夫で張りがあります。その11号帆布をメインに作らせていただきました。

表地の帆布・ステッチの色、裏地のイメージ、そして大きさ、持ち手の長さ(これ結構大事!!)など、全てご相談させていただき、やり取りをしながら仕上げました。

表地は明るすぎない水色、スカイブルーという色です。赤に合うブルー系ということで、赤い糸でステッチを入れようと決め、それにあう青系、ということで決めさせていただきました。裏地は赤、青、水色のランダムな水玉模様です。

気に入っていただけたようでよかったです。Wさま、ありがとうございました。
[PR]
by chito-0089 | 2013-05-08 16:59 | chito 2013作品

パッチワークの2way bag その3(完結編)

パッチワークの2way bagを只今紹介させていただいていますが
これは抹茶メイン。

b0188334_10234813.jpg



-----------------------------------------------------------
【出展予定】
4月28日(日) 千駄木 手創り市 「&SCENE」
場所:養源寺(東京都文京区千駄木5-38-3) 51番ブース
時間:9時~16時(雨天中止)

new!!
5月15日(水)~18日(土)Tree-B 3周年イベント【 トート to ポーチ展】
場所:千葉県市川市Zaccafe「Tree-B」
時間:11時~16時
(詳しい場所等はTree-Bさんにお問い合わせください)
トートバッグとポーチ、出展させていただきます

-----------------------------------------------------------

パッチワークものは以前も作りました。

布を扱う仕事をさせていただいている私。素敵な布地があるからこそこうして活動していられるのです。私のところに来ていただいた以上、一切れの無駄もなく、使いたいと思っているのです。

ただ現状は、全て使いきっているとは言い切れない。捨てる時もあるし、使われず部屋の片隅で眠っている場合もあります。

なるべく端材を出さないような作品づくりを心がけたい。そして端材も素材として活かせる活動をしたい、これはかばんやCHITOの作品づくりのモットーのひとつであり、そうすることが続けていくことの原動力であると考えています。

帆布をパッチワークしよう!と思ったきっかけは、このように小さい布もちゃんと使ってあげよう・・・という気持ちからだったのですが、実際つなげてみると思った以上にいい表情となったり、思わぬ色合わせにハッとしたり、小さい布たちがほんとうにいい主張をはじめたことにびっくりしました。洗った帆布の優しい風合いも加わり、素敵な素材に生まれ変わったのです。

b0188334_1024547.jpg


これまで紹介した写真は全て暗かったですね
肩ひもはナスカンで着脱出来ます。このようにトートにも。
b0188334_10241931.jpg



全ての後姿。

大きさは、横×縦25cm、マチは10cmです。
この後姿と同じポケットが、内部にもついています。

二度と作れない一点もの。

どなたかのお気に入りになりますように・・・
[PR]
by chito-0089 | 2013-04-23 10:23 | chito 2013作品