カテゴリ:chito 2013作品( 45 )

2 way bag 秋仕様

本日22時より、「つながりズム。」 vol.8 ~ ∞な大文化祭 ~ のコラボカフェ、ワークショップの受け付け始まります。
気になっているかた、ぜひ、ぜひ!!


---------------------------------

【お知らせ】

あおぞらクラフトいち Autumn in 水戸」出展いたします
開催日時/2013年9月21日(土)・22日(日)10:00~17:00頃 ※雨天決行
     かばんやCHITOは22日のみの出展です
     開催場所/水戸芸術館広場
     〒310-0063 茨城県水戸市五軒町1-6-8

「つながりズム。」 vol.8 ~ ∞な大文化祭 ~ 
日時:2013年 10月22日(火) 11:00 open ~ 15:00 close
          23日(水) 11:00 open 〜 14:30 close
場所:Yol Cafe Frosch
詳しくはこちら → 
22日のワークショップについてはこちら → 
23日のコラボカフェのご予約についてはこちら → 


掲載していただいています
「シンプルで作りやすい 毎日のバッグとポーチ」
日本ヴォーグ社さまより発売中です
詳しいお知らせはこちら → 

---------------------------------
「かるがる 2 way bag 」(仕様はこちら →  )

秋のお出かけにぴったりの色でつくりました。

 
b0188334_12293146.jpg


左から、えんじ、紫、キャメル。

11号帆布の鮮やかな発色にビックリされる方も多いですが、素材の質感からか、試着されるとみなさんよく似合います。
またこの種のバッグは肩ひもの調節ができず市販のものをあきらめてしまう方もいるかと思いますが、調節可能ですので自分にぴったりの長さを追求していただけます。
また、春夏のイベントでの感触としては、鮮やかな色を気に入って下さる女性の方が多かったように思いますが、ぜひ男性にも、使っていただきたいと思っています。


いよいよ明日は「みとあおぞらクラフトいち」。
初めての会場でドキドキします。
そうだ・・・
ブースはこちらよりご覧ください → 

たくさんのクラフト作家さんに、おいしそうな食べ物やさん、そしてステージではコンサート。
秋の一日を楽しんできたいと思います。
[PR]
by chito-0089 | 2013-09-21 18:29 | chito 2013作品

hanpu-tray(帆布のお皿改め)

hanpu-tray(ヨコナガ)とともに。

b0188334_12275626.jpg
---------------------------------

【お知らせ】

あおぞらクラフトいち Autumn in 水戸」出展いたします
開催日時/2013年9月21日(土)・22日(日)10:00~17:00頃 ※雨天決行
     かばんやCHITOは22日のみの出展です
     開催場所/水戸芸術館広場
     〒310-0063 茨城県水戸市五軒町1-6-8

「つながりズム。」 vol.8 ~ ∞な大文化祭 ~ 
日時:2013年 10月22日(火) 11:00 open ~ 15:00 close
          23日(水) 11:00 open 〜 14:30 close
場所:Yol Cafe Frosch
詳しくはこちら → 
22日のワークショップのご予約についてはこちら → 
23日のコラボカフェのご予約についてはこちら → 

掲載していただいています
「シンプルで作りやすい 毎日のバッグとポーチ」
日本ヴォーグ社さまより発売中です
詳しいお知らせはこちら → 

---------------------------------
b0188334_12281241.jpg

hanpu-tray(ヨコナガ)(通称:メガネ入れ)と記事を合わせて、帆布のお皿をつくりました。
大きさもリニューアル、名前もhanpu-trayとこじゃれてみました。
(大きさは、縦横10センチ、高さ5センチ)

***

旧式の、帆布のお皿(ややこしい)母親にプレゼントしてみました。
夏休みに実家に帰ると、玄関の下駄箱の上に、鍵入れとして置いてあり、
どうやら使ってくれているよう。

ちょっとした暮らしのワンポイントに、使っていただければ幸いです。
[PR]
by chito-0089 | 2013-09-21 06:28 | chito 2013作品

hanpu-tray(ヨコナガ)

メガネの置き場に困る方

必見です

b0188334_12233644.jpg
---------------------------------

【お知らせ】

あおぞらクラフトいち Autumn in 水戸」出展いたします
開催日時/2013年9月21日(土)・22日(日)10:00~17:00頃 ※雨天決行
     かばんやCHITOは22日のみの出展です
     開催場所/水戸芸術館広場
     〒310-0063 茨城県水戸市五軒町1-6-8

「つながりズム。」 vol.8 ~ ∞な大文化祭 ~ 
日時:2013年 10月22日(火) 11:00 open ~ 15:00 close
          23日(水) 11:00 open 〜 14:30 close
場所:Yol Cafe Frosch
詳しくはこちら → 
22日のワークショップについてはこちら → 

掲載していただいています
「シンプルで作りやすい 毎日のバッグとポーチ」
日本ヴォーグ社さまより発売中です
詳しいお知らせはこちら → 

---------------------------------

7月にバッグとともにオーダーいただいた、メガネを置けるような「帆布のお皿」
もっとたくさんつくってみたくなり、たくさんの色でつくってみました

この秋冬の目標「ヨコナガにこだわる」
昨日パラフィン加工帆布の横長トートバッグをご紹介いたしましたが
それと比べても縦横比ハンパない(バッグにしたら)!横に長すぎ!!
でも、こればバッグではなく、トレイなので、見た目かわいければいいかなと。

b0188334_12242571.jpg鮮やかな3点。

ちょこんとついた持ち手は、ご愛嬌。
でも持ち運ぶときには頼りになります。

大きさは、底の横16センチ、縦6センチ、高さ5センチ。


b0188334_12243733.jpgポップな色にはポップな裏地を。

お気に入りで何度も使っている布地です。



b0188334_12245782.jpg秋らしいシックな3点。

b0188334_1225899.jpg裏地には花柄を。

b0188334_12252678.jpgメガネも入れられますがペンがちょうど入るサイズでした。
メガネに限らず、入れていただけます。


どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by chito-0089 | 2013-09-19 16:23 | chito 2013作品

tote-bag 11(CHITO eco bag改め)

b0188334_121949100.jpg


先日の台風がうそみたいな、穏やかで過ごしやすい秋の一日でした

---------------------------------

【お知らせ】

あおぞらクラフトいち Autumn in 水戸」出展いたします
開催日時/2013年9月21日(土)・22日(日)10:00~17:00頃 ※雨天決行
     かばんやCHITOは22日のみの出展です
     開催場所/水戸芸術館広場
     〒310-0063 茨城県水戸市五軒町1-6-8

「つながりズム。」 vol.8 ~ ∞な大文化祭 ~ 
日時:2013年 10月22日(火) 11:00 open ~ 15:00 close
          23日(水) 11:00 open 〜 14:30 close
場所:Yol Cafe Frosch
詳しくはこちら → 
22日のワークショップについてはこちら → 

掲載していただいています
「シンプルで作りやすい 毎日のバッグとポーチ」
日本ヴォーグ社さまより発売中です
詳しいお知らせはこちら → 

---------------------------------
薄くて丈夫、そして発色の良い11号帆布にすっかりはまって、
たくさんつくってきた「CHITO eco bag」。
おかげさまでたくさんのみなさまのもとに旅立ってゆきました。
そしてたくさんつくることによって、改良点もいくつか見つかってきました。

そして夏の間に完成した、あたらしバージョン。
小さいサイズでご紹介したのがこちら →  です。

b0188334_121928.jpg大きさは、入り口の横幅約46センチ、高さ約30センチ、底マチ約12センチ。
荷物が入らない平らな状態がこちらです。

持ち手は横の袋(?)に内蔵され、すっきりと折りたたむことができます。
このかたちが大きく変わったところです。


b0188334_12185017.jpg
勢いあまって表裏ひっくり返しました。

持ち手の裏には表地にぴったり合う裏地を。
そして同じ生地で、吊り下げ式のポケットの脇をパイピングしました。
ポケットをつけたのは、従来型と大きく変わった2点目です。
お客さまのご要望と、すっきりとつけられるデザインになったので、つけることにしました。



少しかたちは変わりましたが、持ち運びやすさ、かわいさは変わりません。
「tote-bag 11(イレブン)」どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by chito-0089 | 2013-09-18 18:21 | chito 2013作品

パラフィン加工帆布で横長トート、再び

めぐりめぐってやっとこのかたち

b0188334_1143571.jpg



---------------------------------

【お知らせ】

あおぞらクラフトいち Autumn in 水戸」出展いたします
開催日時/2013年9月21日(土)・22日(日)10:00~17:00頃 ※雨天決行
     かばんやCHITOは22日のみの出展です
     開催場所/水戸芸術館広場
     〒310-0063 茨城県水戸市五軒町1-6-8

「つながりズム。」 vol.8 ~ ∞な大文化祭 ~ 
日時:2013年 10月22日(火) 11:00 open ~ 15:00 close
          23日(水) 11:00 open 〜 14:30 close
場所:Yol Cafe Frosch
詳しくはこちら → 
22日のワークショップについてはこちら → 

掲載していただいています
「シンプルで作りやすい 毎日のバッグとポーチ」
日本ヴォーグ社さまより発売中です
詳しいお知らせはこちら → 

---------------------------------

ときは2009年。
今から4年前、ムスメ1年生、ムスコ年中。
そんなときに誕生したのがこのバッグ。→ 

ブログを見ると、今のミシンではなく、祖母の足踏みミシンで縫っていた・・・らしい。

きっとこのバッグがわたしを帆布につなぎ止めているんだと思います。
自分ですっくと立つ、いさぎよいかたち。
無駄に横に長い、でもかわいらしいかたち。

つくっていなかったのは、納得できない点がいろいろあったから。
あれから時を経て・・・
いろいろな問題点がクリアになり、試作をし、再びつくることができました。

b0188334_11412559.jpg表地は、2009年と同じ、10号帆布のパラフィン加工。比較的薄手ですが、パラフィン加工によりぱりっとした、それでいて手になじむ触感が特徴です。独特なしわ感もすてきです。
b0188334_1141417.jpgトップ画像の「はいばら」(サーモンピンク)、「よもぎ」(薄いカーキ)と、この2色。

本体はオフベージュ、底と持ち手はカラシとターコイズブルーです。

サイズは高さ17センチ、底の横の長さ33センチ、底マチ10センチです。

b0188334_1142983.jpgいくらパラフィン加工とはいえ、中にモノを入れると真ん中が沈んだりかたよったりでかたちが変わってしまいます。
それが横長バッグの困ったところで・・・
裏地に、11号帆布を使うことによって、厚さを出さずにぱりっと感を保てるようにしました。
そして入り口にはファスナーを。
底が浅いバッグ特有の、入り口がかぱっと開いてしまう欠点を補いました。

持ち手はギリギリまで短く、でも腕は通る長さにしました。




4年間、めぐりめぐっていろいろなバッグをつくっても、
つくりたいのはシンプルだけどちょっと変わったバッグでした。
つくっていられて、そして大好きでいられてほんとうによかった。
[PR]
by chito-0089 | 2013-09-18 12:16 | chito 2013作品

CHITOエコバッグ、あらため・・・

昨日は、10月に行なわれる ”「つながりズム。」 vol.8 ~ ∞な大文化祭 ~”の打合せを会場となるYol Cafe Froschさんにて。ランチをいただきながら行ないました。
(9月よりイベントのない昼間はランチ営業を始められたそうです)

ワークショップ、コラボランチ、作家同士のコラボ企画など・・・つぎつぎとかたちになっていく過程(まだ頭の中でですが)。

メンバーそれぞれの「ものづくり」ももちろん見ていただきたいですが、このイベントならではの「∞な広がり」「和」「輪」・・・感じていただけるようにがんばっていきます。
---------------------------------

【お知らせ】

あおぞらクラフトいち Autumn in 水戸」出展いたします
開催日時/2013年9月21日(土)・22日(日)10:00~17:00頃 ※雨天決行
     かばんやCHITOは22日のみの出展です
     開催場所/水戸芸術館広場
     〒310-0063 茨城県水戸市五軒町1-6-8

「つながりズム。」 vol.8 ~ ∞な大文化祭 ~ 
日時:2013年 10月22日(火) 11:00 open ~ 15:00 close
          23日(水) 11:00 open 〜 14:30 close
場所:Yol Cafe Frosch
詳しくはこちら → 

「シンプルで作りやすい 毎日のバッグとポーチ」
日本ヴォーグ社さまより発売中です
詳しいお知らせはこちら → 

---------------------------------
薄いのに丈夫、そして発色のよい11号帆布。
その11号帆布のよさを生かしてつくった「CHITOエコバッグ」→  。
このまま、つくり続けていこうと思っていた・・・のですが
良さはそのままに、改良を加えました

b0188334_16483061.jpg
こちらは小サイズ。
持ち手の収納される場所の位置を変えることで、布地の重なりが減りました。こうすることによって、見た目もすっきりと、また縫いやすくなることで縫い目もきれいになりました。
また内部には、つりさげ式のポケットをつけました。

表地にあった持ち手裏地のチラ見せや、持ちやすさなど、実際に手にとって見ていただきたいポイント満載です。名前もいま、考え中・・・
[PR]
by chito-0089 | 2013-09-10 09:28 | chito 2013作品

やわらかい雰囲気の帆布ポシェット

---------------------------------

【お知らせ】

あおぞらクラフトいち Autumn in 水戸」出展いたします
開催日時/2013年9月21日(土)・22日(日)10:00~17:00頃 ※雨天決行
     かばんやCHITOは22日のみの出展です
     開催場所/水戸芸術館広場
     〒310-0063 茨城県水戸市五軒町1-6-8

「シンプルで作りやすい 毎日のバッグとポーチ」
日本ヴォーグ社さまより発売中です
詳しいお知らせはこちら → 

---------------------------------

前回に引き続き、原点回帰シリーズ、「帆布のポシェット」。
8号帆布ではありますが、ウォッシュ加工により柔らかさと適度なUSED感がたまらないこの2色の帆布、初めてポシェットにつかいましたがいい仕事してくれてます。
肩に掛けると適度にやわらかく、それでも帆布の厚みで頼りがいがあります。
お財布、携帯電話にデジカメくらいしか入りませんが、常に身につけて置きたい大事なものを入れるのに便利なサイズです。まさに「大人のポシェット」。

前回のトートバッグとともに、明後日から秋季営業が始まるTree-Bに持ってゆきます。

b0188334_14443887.jpg久々のトルソーさん、秋なヨソオイです。暑いのにね。

こちらは黒。ウォッシュ加工なのでまっくろではありません。軽そうな黒です。

中は綿麻混のくしゃくしゃっとしたギンガムチェックです。

b0188334_14445315.jpgこちらはスモーキーなピンク。

中は綿麻混のくしゃくしゃっとしたランダムなストライプです。

[PR]
by chito-0089 | 2013-09-03 08:43 | chito 2013作品

ストロベリーピンクの8号帆布のトートバッグ

---------------------------------

【お知らせ】

あおぞらクラフトいち Autumn in 水戸」出展いたします
開催日時/2013年9月21日(土)・22日(日)10:00~17:00頃 ※雨天決行
     かばんやCHITOは22日のみの出展です
     開催場所/水戸芸術館広場
     〒310-0063 茨城県水戸市五軒町1-6-8

「シンプルで作りやすい 毎日のバッグとポーチ」
日本ヴォーグ社さまより発売中です
詳しいお知らせはこちら → 

---------------------------------

夏休みが始まってすぐ、久しぶりに8号帆布で基本のトートをつくりました。たぶん3年はつくっていません。いろんなかたちのトートバッグをつくりましたがいろいろ寄り道をしてふるさとに戻ってきた感触。それを触る手が成長している。でもすてきだなと思う気持ちが変わっていなくてよかった。
いろいろ迷ったらここに戻ろう。

b0188334_14175812.jpg


裏地は「シンプルで作りやすい 毎日のバッグとポーチ」のなかで紹介したアレンジの巾着トートバッグと同じ小花柄。ストロベリーピンクに世界一合うこの小花柄も、もうどこにも見つけることができずにいます。もっと買っておけばと思う反面、また新しい出会いを待った方がいいのかもとも思っています。
[PR]
by chito-0089 | 2013-09-02 14:37 | chito 2013作品

いもうと分の帆布トート(オーダー)

今日から8月!

8月は、子どもたちの夏休み中でもあり、いつ何時どんな用事が入るかわからないので、
イベントへの出展は見送ることにしました。
使って下さる方のことを思い浮かべて、制作に専念したいと思っております。

9月は、いつもとは逆な方面でのクラフト市に出展のヨテイ、
10月には地元で、恒例のたのしーイベント開催のヨテイです。

また詳細が決まりましたらお知らせいたしますね。


b0188334_1185922.jpg
---------------------------------

【お知らせ】

「シンプルで作りやすい 毎日のバッグとポーチ」

日本ヴォーグ社さまより発売中です

詳しいお知らせはこちら → 

---------------------------------


前回オーダーいただいた方より、そのお揃いな感じのバッグを再オーダーいただきました。

b0188334_8392567.jpg


わたしが現時点で最もかわいいと思っているのがこの水玉の布地。色遣いがたまりません。
前回の、その色違いを使って。

いもうと分って感じに仕上がりました。

気に入っていただけますように・・・
[PR]
by chito-0089 | 2013-08-01 08:57 | chito 2013作品

オーダーのショルダーバッグ

b0188334_1185922.jpg
---------------------------------

【お知らせ】

「シンプルで作りやすい 毎日のバッグとポーチ」

日本ヴォーグ社さまより発売中です

詳しいお知らせはこちら → 

---------------------------------


Fさまよりのオーダー、お届けいたしました。

b0188334_11105774.jpg



ニットカフェを主催されているFさま、その道具一式を収納できる機能的なバッグということでオーダーいただきました。

ポイントは編み棒や水筒など長いものが収納できること、そして本などがすっぽり入り、なおかつ自立すること。

サイズが大きいですが本体が重くならないよう、久しぶりにパラフィン加工の帆布を使用しました。
薄くてもはりがあるのが特徴です。

b0188334_11113072.jpg表にはスイカなどがさっと取り出せる小さいポケットがふたつ。

普段は肩掛けの長めの持ち手ですが、手提げにもできるよう短めの持ち手もつけました。ご希望の赤い帆布は全体のアクセントにもなっています。

b0188334_11114352.jpg背面には、編み棒を入れられる長さのポケット。

長いポケットからキャップなど小さいものが取り出せるように、下の部分で2分割し、取り出しやすいようにしました。
b0188334_1112106.jpg側面にも水筒などが入れられるポケットがついています。
b0188334_11122229.jpgさらに、中にも編み棒や水筒、折りたたみ傘などがすっきり立っておさまるように、側面にポケットを。表側と背面側にも大小のポケットがついています。

b0188334_11244644.jpgいっしょにオーダーいただいた、眼鏡用の「帆布の小物入れ」。眼鏡に優しいように、キルト芯をいれてふっくらさせました。

そして、遊びで、革の持ち手を、バッグ風につけてみました。



Fさん、オーダーありがとうございました!!
今回も、ご希望がかたちになるよう、何度もメールでやりとりをさせていただき、完成することができました。
オーダーのお仕事は、自分ひとりではできない、大変だけど楽しい仕事です。

気に入っていただけますように・・・
[PR]
by chito-0089 | 2013-07-24 11:29 | chito 2013作品