カテゴリ:chito 2013作品( 45 )

小さい帆布も大切に・・・ハギレで小さいポーチ

小さいポーチ 青系

b0188334_15534112.jpg


-----------------------------------------------------------
【出展予定】

年内最終の出展です

12月15日(日) 亀戸天神社てづくり市

場所:亀戸天神社境内 → 

時間:10時~16時(雨天中止)
-----------------------------------------------------------

バッグをつくったときに出た小さい布地たち
小さくたっていい仕事しますよ

ハギレづかいといっても、色の組み合わせはとことん考えた、大好きな色づかいです

b0188334_15515838.jpgこちらは底が茶色の、なんともアウトドア~な色合わせ。

あなたのお気に入りになりますように



[PR]
by chito-0089 | 2013-12-14 07:50 | chito 2013作品

お問い合わせいただいた紫色の帆布ポシェット

今日は朝から風がぴゅーぴゅーと寒いですね
足先、手先からじんじんと寒いです

先日部屋の掃除をしていたら出てきた、昨年とあるイベントで購入した「かぐらやロール
半分にチョッキンと切って、アームカバーにつけたらあったか!!
掃除は大切ってことですね
-----------------------------------------------------------
【出展予定】

年内最終の出展です

12月15日(日) 亀戸天神社てづくり市

場所:亀戸天神社境内 → 

時間:10時~16時(雨天中止)
-----------------------------------------------------------
先日、帆布ポシェットの詳細についてお問い合わせいただいたので、
この場をお借りして、紹介させていただきたいと思います。

b0188334_15415030.jpg明るい部屋で撮ったのですが、紫色は写真に撮るといつも暗くなってしまいます・・・

こんなに濃い色ではないと思うのですが、落ち着いた感じの紫色です。
b0188334_1542359.jpg
内側が写るようにフラッシュをつけたら今度は白っぽく・・・

裏地は紫色の小さい花柄。
入り口はホックで開け閉めするようになっています。
内側にはポケットがひとつついています。
ホックの右側にちょこんとついているのは、鍵などの紛失予防につけた工夫です。



どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by chito-0089 | 2013-12-13 15:54 | chito 2013作品

8号帆布のメガネ入れ&小物入れ

ポップな色でばっかりつくっていましたが

落ち着いた色目でもつくってみました

hanpu-tray
hanpu-tray(ヨコナガ)

紺、緑、カーキ、黒

b0188334_15353948.jpg


hanpu-trayは鍵やお薬などちいさいものを
hanpu-tray(ヨコナガ)はメガネやペンなど細長いものを

どちらもキルト芯入りで、ふっくら優しく受け止めます

-----------------------------------------------------------
【出展予定】

年内最終の出展です

12月15日(日) 亀戸天神社てづくり市

場所:亀戸天神社境内 → 

時間:10時~16時(雨天中止)
-----------------------------------------------------------

期間が空くとどうしてもつくりたくなるのが
suisuiさんの皮からつくる餃子です。

ふだんの、テキトーかつマンネリ料理を、数か月に一回の餃子づくりで帳消しようとする母のたくらみでもあります。

お肉が完全に解凍しきっていないうちに具を混ぜたからか
野菜の量が間違っていたのか
とっても具が水っぽかったので、とてもつくりにくかったですが
今までにないジューシーさで、家族でお腹いっぱいいただきました☆

b0188334_15491134.jpg
特にムスコはこの餃子が大好きで、今回もどんだけ食べるのというくらい食べました。
[PR]
by chito-0089 | 2013-12-13 09:35 | chito 2013作品

11号帆布のかろやかショルダーバッグ

11号帆布のショルダーバッグ(A4サイズ)  紺 × キャメル

仕様はこちら → 

b0188334_15152027.jpg


-----------------------------------------------------------
【出展予定】

年内最終の出展です

12月15日(日) 亀戸天神社てづくり市

場所:亀戸天神社境内 → 

時間:10時~16時(雨天中止)
-----------------------------------------------------------

今日は作品の写真を撮るために家じゅうをどたばたしていました。
写真を撮りブログにアップするのはいつも出展前ギリギリなため、
月に一度の定期的などたばたです。

ついでに部屋の片づけも(ちょっと)できたのでよかったです。

10月に誕生した、11号帆布のショルダーバッグ。
カタチと便利さがお気に入り。
表と裏が同じ素材(11号帆布)で色違いっていうのもしっくりきます。
裏地に合わせたステッチも。


b0188334_15153573.jpg

こちらはB5サイズ。

今回は、

紺 × 薄いターコイズブルー
キャメル × カーキ

が新色です。




ぜひ今週末の亀戸天神さんの手づくり市でごらんくださいませ
[PR]
by chito-0089 | 2013-12-12 21:19 | chito 2013作品

8号帆布のシンプルなポシェット

-----------------------------------------------------------
【出展予定】


年内最終の出展です

12月15日(日) 亀戸天神社てづくり市

場所:亀戸天神社境内 → 

時間:10時~16時(雨天中止)
-----------------------------------------------------------
かたかけバッグ、大好き。
なぜなら、両手があくから。

b0188334_11442747.jpg使い込んだようなくったり感がなんとも味のある、バイオウォッシュ加工の8号帆布。

5色でつくりました。

左から、カラシ、ネイビー、深緑、キャメル、紫。




b0188334_11475052.jpgポケットの延長として、大きなバッグを持っていても大事なものが手元にある安心感。

シンプルで体に沿うなにげなさ。

チラ見せのかわいらしい裏地。

CHITOの定番のデザインです。

亀戸天神さんに持ってゆきます。
おひとついかがですか?

(作品のお問い合わせ、ご予約などはコメント欄にお願いいたします
非公開のボックスにチェックすればコメントは公開されません)




[PR]
by chito-0089 | 2013-12-12 12:05 | chito 2013作品

8号バイオウォッシュ帆布のポシェット

いいお天気です。

先日のお直しで、帆布ポシェットに触ったら、
ふたたび帆布ポシェット熱が高まりました。

b0188334_1232643.jpg


バイオウォッシュ加工の8号帆布(マスタードいろ)を使いました。

くったり加減がいい感じ。

b0188334_123458.jpg

裏地もぴったりのものを見つけることができました。




これを機会に、バイオウォッシュ加工のいろんな色を買ったので、
いろんな色でポシェットをつくってみたいと思います。
[PR]
by chito-0089 | 2013-11-23 12:13 | chito 2013作品

すてきな展示会&新色のショルダーバッグ

わたしには珍しく、昨日もおでかけ・・・

お友だちのCOCORO.neちゃんとmayちゃんが、柏市のうつわ萬器さんでの展示会「ギフト展」に出展しています。
うつわ萬器さんといえば、名だたる全国の作家さんの作品が並ぶ知る人ぞ知るギャラリー。
そんなところに出展できるなんて本当にすごい!!

今日はそんなところへおでかけでした。

手仕事の温かさが感じられる、ステキな展示会でした。

今月いっぱい開催しています。ぜひ行ってみてくださいね。

あなたへそして私から私へ・・・

 『ギフト展』 

11月15日(金)~11月30日(土) 
会期中無休
10:00~19:00

うつわ 萬器にて


-----------------------------------------------------------
【出展予定】
11月17日(日) 柏てづくりての市(拡大版)
場所:柏神社および柏駅東口駅前通り(ハウディモール)
時間:10時~16時(雨天中止)

11月20日(水)~23日(土)
Tree-B【 パンと焼き菓子・シュシュの空 】シュシュで参加いたします 詳しくはこちら → 
場所:Tree-B(千葉県市川市)
時間:11:00 ~ 17:00

-----------------------------------------------------------

11号帆布のショルダーバッグ、違った色合わせでもつくってみました。

仕様はこちらです → 

(写真とても暗くてスミマセン)
b0188334_16345413.jpg表地がチャコールグレー、裏地がストロベリーピンク。



b0188334_1635870.jpg表地がカーキ、裏地がカラシ色。



どなたかのお気に入りになりますように
[PR]
by chito-0089 | 2013-11-16 07:38 | chito 2013作品

ちいさなトートバッグ

b0188334_16243893.jpg

(画像お借りしました)

昨日はTree-Bさんへ納品のドライブ。
特製チーズケーキをいただき、店主のjunさんとゆっくりとお話しして元気をいただきました。
イベント「パンと焼き菓子・シュシュの空」も来週です。
わたしのシュシュも並べていただきます。その日にしか並ばないパンや焼き菓子も楽しみのひとつ。

行きたいな~

行けるかな~
-----------------------------------------------------------
【出展予定】
11月17日(日) 柏てづくりての市(拡大版)
場所:柏神社および柏駅東口駅前通り(ハウディモール)
時間:10時~16時(雨天中止)

11月20日(水)~23日(土)
Tree-B【 パンと焼き菓子・シュシュの空 】シュシュで参加いたします 詳しくはこちら → 
場所:Tree-B(千葉県市川市)
時間:11:00 ~ 17:00

-----------------------------------------------------------
ちいさなトートバッグをつくりました。
b0188334_164288.jpg



縦・横20センチ、底マチ10センチとちょっとそこまでサイズのトートバッグです。
素材は11号帆布。お気に入りの組み合わせでつくりました。
横の三角にハトメは、以前つくったポーチとおんなじ。

b0188334_1641498.jpg裏地はあえてつけず、縫い代は表地にあった柄の布でパイピングしました。

気軽に、たのしく、持っていただきたいバッグです。

どなたかのお気に入りになりますように。

柏手づくりての市に持ってゆきます。

[PR]
by chito-0089 | 2013-11-15 07:05 | chito 2013作品

近況・お知らせいろいろ

b0188334_17581773.jpg


昨日は子どもたちの振替休日で、ひさしぶりに養老渓谷に行きました。前日の雨でちょっぴりスリリングな川沿いの散策でしたがマイナスイオンと景色に癒されたひとときでした。
その後富津で海鮮チックなご飯を食べ木更津のアウトレットに寄り帰ってきましたが、アウトレットで突然の豪雨に遭いこれまたスリリングでした。
-----------------------------------------------------------
【出展予定】
11月17日(日) 柏てづくりての市(拡大版)
場所:柏神社および柏駅東口駅前通り(ハウディモール)
時間:10時~16時(雨天中止)

11月20日(水)~23日(土)
Tree-B【 パンと焼き菓子・シュシュの空 】シュシュで参加いたします 詳しくはこちら → 
場所:Tree-B(千葉県市川市)
時間:11:00 ~ 17:00

-----------------------------------------------------------
さて手づくり市に向けての作品づくりも一段落、いつもぎりぎりのお知らせになってしまい申し訳ありません。少しずつご紹介してゆきます。

それと来週に迫った「シュシュの空」わたしはシュシュで三度目の参加です。いつもはバッグで頭がいっぱいなわたしですがこの時ばかりはかわいいシュシュを頭フル回転で考えます。今回はこの5個。

b0188334_1855553.jpgちょっと不思議な色合わせのシュシュ。
ムラサキ色のポンポンテープを縁にあしらってみました。
b0188334_1861595.jpg大好きな綿麻のギンガムチェックのシュシュ。縁は刺繍糸でぐしぐし手縫いしました。

b0188334_186387.jpg不思議なストライプのネル生地で。表と裏で色合いが違うのがかわいいです。


いろんな作家さんのシュシュが150個も並ぶそうです。あとおいしい焼き菓子とパンもおいしそうです♪
お近くの方はぜひ行ってみてくださいね。

あと今日のちまちま仕事。
b0188334_1865593.jpg毛糸で編んだちいさいバッグチャーム。
クリスマスを意識した色もつくってみました。
こちらは柏手づくりての市で。

どうぞよろしくおねがいいたします。
[PR]
by chito-0089 | 2013-11-12 18:18 | chito 2013作品

11号帆布のショルダーバッグ

渾身の作品です

b0188334_16385751.jpg


---------------------------------

【お知らせ】

「つながりズム。」 vol.8 ~ ∞な大文化祭 ~ 
日時:2013年 10月22日(火) 11:00 open ~ 15:00 close
          23日(水) 11:00 open 〜 14:30 close
場所:Yol Cafe Frosch
詳しくはこちら → ☆
22日のワークショップについてはこちら → ☆
23日のコラボカフェは、おかげさまで満席となりました。ありがとうございました。
********

10月27日(日) 千駄木 手創り市 「&SCENE」
場所:養源寺(東京都文京区千駄木5-38-3) 55番ブース
時間:9時~16時(雨天中止)

********

掲載していただいています
「シンプルで作りやすい 毎日のバッグとポーチ」
日本ヴォーグ社さまより発売中です
詳しいお知らせはこちら → ☆

---------------------------------
肩掛けかばん、大好き!わたしのかばんづくりも、ここから始まった気がします。
ずっとつくりたかったこのカタチ・・・でも複雑さと未熟さがあいまって、ずっと作れずにいました。
布、金具など、ひとつひとつの要素がクリアになり、やっとカタチにすることができました。

b0188334_16394859.jpgショルダーバッグ、大。
A4サイズです。
表裏とも11号帆布です。これは「紺×キャメル」
b0188334_1640021.jpg同サイズ。

色は「カーキ×ストロベリー」。

冒頭の写真を、肩ひもを短くして背中に回すとこんな感じ。
b0188334_16425743.jpg「紺×キャメル」のフラップを開けたところ。
緑のものはA4ファイルですが、横向きにすっぽりいれることができます。
底マチも10センチと広いです。
b0188334_16402215.jpgショルダーバッグ、小。
B5サイズです。
こちらの色は「紺×ターコイズブルー」。
b0188334_16403954.jpg同サイズで、色は「黒×紫」。

b0188334_16433492.jpg上の「黒×紫」のフラップを開けたところ。おおっと写真回転し忘れてます。
サイズをわかりやすいようにB5ノートを上に重ねてみました。
裏地は青っぽく見えますが本物はもっと紫です。

b0188334_16441547.jpg大・小サイズともに共通で、フラップを開けたところにバックルをつけました。
フラップは重みで自然に垂れ下りますが、バッグの口が中身の重さで開かないようにする工夫です。バックルのひもは長さ調節可能ですので、荷物が多くなっても対応できるようになっています。
また、フラップを開けたところに鍵などをつけておけるDかんをつけました。
迷子にならず便利です。
さらに、フラップを開けたところにもポケットをつけました。(大サイズは2分割のポケットになっています)
写真は、「紺×ターコイズブルー」です。




b0188334_16442547.jpgこれも大・小サイズともに共通ですが、後ろ側にはファスナー付きのポケットを。
大事なものを、フラップを開けなくても出し入れできる工夫です。
左右には、細長いサイズのポケットもついており、携帯電話やスマホ、定期など移動中取り出すものを入れておくのに便利です。
b0188334_16444750.jpg「カーキ×ストロベリー」の内部。大サイズの内部は2分割のポケットをつけました。
b0188334_16445940.jpg「黒×紫」の内部(色的にはこれが一番ちかいかな・・・)。
小サイズの内部にはひとつポケットが付いています。


つくりながら、時間との戦いの中で、何度手芸屋さんに走ったことか・・・
でもなんとか「つながりズム」に間に合ってよかったです。

「旅」のテーマとしてつくったわけではありませんが、つくりながら、「旅行に持っていきたいな」「旅にぴったりのバッグができたな」と思うようになりました。
思えば、わたしのバッグを求めて下さる方で、「旅行に持っていきたい」とおっしゃって下さる方が何人かいらっしゃったのにも今気づきました。

作りながら、とても苦しかったですが、つくってよかったなと思いました。
どなたかのお気に入りになってくれるといいなと思います。

それでは、明日。

メンバー一同、お待ちしております。
[PR]
by chito-0089 | 2013-10-21 17:34 | chito 2013作品