カテゴリ:chito 2012作品( 41 )

chibiトートバッグ その3

Def techヘビロテ続く・・・

 ↑ の検索でヒットして
ファンの方がブログを見て下さり
コメントを下さったりしたらどうしようと妄想で動揺

--------
☆5月の出展予定☆

NEW!! 2012・5・16(水)~19(土) 10時~16時
    「私の大切なもの・2つ展」に参加させて頂きます
    場所…Tree-B(千葉県市川市)

いよいよ今週です
今回は作品は期間中展示され
後日郵送という形になるそうなので
ゆっくり行っても作品は見れるようです

私も時間を作って見に行きたいと思っています♪

5月20日(日) 鬼子母神 手創り市 に出展させて頂きます(雨天中止、開催の可否は当日HPで)

これももうすぐ・・・

大鳥神社で
出展します♪

--------
「CDが約10枚入る」
chibiトートバッグ
b0188334_15542152.jpg

b0188334_15542985.jpg
(右)
レンガ色はサイドの革との相性がベストマッチ!!

(左)
深緑の帆布がギリギリで足りなくなってしまい
持ち手は茶色にしたところ
絶妙な組み合わせ
ポイントは茶色の持ち手に緑のステッチ
緑の本体に茶色のステッチ

なところです
(まったく見えません)

[PR]
by chito-0089 | 2012-05-15 08:47 | chito 2012作品

夏のお出かけにぴったりのトート

Def Techがヘビロテ・・・

新曲が入ったベスト盤が出てるんですね

手創り市が終わったら、自分へのごほうびとして買うことを決意

b0188334_14251877.jpg


--------
☆5月の出展予定☆

NEW!! 2012・5・16(水)~19(土) 10時~16時
    「私の大切なもの・2つ展」に参加させて頂きます
    場所…Tree-B(千葉県市川市)

昨年秋から作品を委託させて頂いている、おうち雑貨cafeです
お店の2周年に合わせて、23人の委託作家がそれぞれ2つの作品を持ち寄り、
展示、販売します
近くに大きな公園もありますので、ぜひお出かけくださいNe♪


5月20日(日) 鬼子母神 手創り市 に出展させて頂きます(雨天中止、開催の可否は当日HPで)

今回は解放感たっぷりの大鳥神社

日傘必須!!
(でも持ってないのでふつうの傘さしてるかも)

みなさまにお会いできるのを楽しみにしています


--------
以前の不出来なトートを覚えていますか ⇒ 

何日も何日も失敗の原因を考えました
結局、わかったのは、「見た目重視で使い方を考えないバッグは成功しない」
布の組み合わせに気をとられて何を入れるか想定しないバッグは
やはりピンとこないのです

b0188334_1426495.jpg正方形(縦横25センチ)、底マチ10センチの小ぶりなトート
表と裏にポケットがついています
側面には携帯やスマホ、カード入れなどをさっと入れられるように


そして中には・・・・
b0188334_14261427.jpg水筒やペットボトルが倒れないように、
専用の支えをつけました
メインのスペースには、マチの広さを利用して
お弁当やポーチなど、メインのバッグとしても、サブバッグとしても
お使いいただけます
b0188334_1426248.jpg夏らしい青系の3色

さわやかな3兄弟となりました

今週末の手創り市に持ってゆきます

[PR]
by chito-0089 | 2012-05-14 14:49 | chito 2012作品

ターコイズブルーの丸底トートバッグ

最近は
青が好き

--------
☆5月の出展予定☆

NEW!! 2012・5・16(水)~19(土) 10時~16時
    「私の大切なもの・2つ展」に参加させて頂きます
    場所…Tree-B(千葉県市川市)

昨年秋から作品を委託させて頂いている、おうち雑貨cafeです
お店の2周年に合わせて、23人の委託作家がそれぞれ2つの作品を持ち寄り、
展示、販売します
近くに大きな公園もありますので、ぜひお出かけくださいNe♪


5月20日(日) 鬼子母神 手創り市 に出展させて頂きます(雨天中止、開催の可否は当日HPで)

今回は解放感たっぷりの大鳥神社

日傘必須!!
(でも持ってないのでふつうの傘さしてるかも)

みなさまにお会いできるのを楽しみにしています


--------
さて来週の「私の大切なもの・2つ展」に置かせていただくのは・・・

b0188334_8471277.jpg

「ターコイズブルーの丸底トートバッグ」と
「縦長ショルダーバッグ(紺色)」です

2つの作品・・・ということで悩みましたが
CHITOと言えば「どこにでもありそうでない、かわいくて実用的なバッグ」
(でありたい)
なので、大好きなこの2つにしました


b0188334_8472262.jpg「シンプルなかたちを大胆な色で」がモットーの
丸底トートバッグ

バージョンアップその1「持ち手にカシメ」
b0188334_8473395.jpgバージョンアップその2「ポケットを内側にぐるっと」
収納力もアップするとともに、側面がしっかりしバッグ自体もすっくと自立します

[PR]
by chito-0089 | 2012-05-09 09:01 | chito 2012作品

気付いたこと、そしてつくったもの

このまえふと気付いたのですが
なぜ私がバッグが好きなのか?

それは・・・

「四角」と「半円」の組み合わせが好きだからなのだと。

持ちやすさとか入れたいものとかで
理想の形にするのはかなわないことが多いですが

下で紹介する「コースター」なんか、大好きなデザインだと言えると思います

ましかくに、ちょこんとのっかった、半円。

かわい~~

(以上、かばんオタクのひとりごとでした)

--------
☆4月の出展予定☆

4月15日(日) 鬼子母神 手創り市 に出展させて頂きます(雨天中止、開催の可否は当日HPで)

今回はCOCORO.neちゃんとtochiちゃんと共同出展です

こもれびゾーン(勝手に命名)63・64ブースにてお待ちしております♪

みなさまにお会いできるのを楽しみにしています
--------

b0188334_1611029.jpg久しぶりにつくった
ちいさなバッグチャーム

草木染めの麻ひもを編んでつくりました

いちばん左端は革とレース、カシメで「遊んだ」一品

b0188334_16102985.jpgコースターいろいろ
角をきれいに出すのが結構難しいですが
漬物のように一晩おもしをしておいたら縫いやすくなりました

余談:この前手創り市で「この部分(革ひものところ)は何ですか」と聞かれ
「フックとかにかけたりするのに便利かな・・と思って・・・」
としどろもどろに答えたのですが
今は堂々と言えます

「バッグみたいでかわいいからです!」


b0188334_16113811.jpg持ち手がかわいい
CHITOエコバッグ
表地は少し厚手の綿麻混です


みなさまのお気に入りになりますように


[PR]
by chito-0089 | 2012-04-13 12:04 | chito 2012作品

再び・帆布のお皿 

部活に入れといっているのに
朝早いから嫌だというムスメ
そんな彼女、「入らないよ」といいながら朝早く部活見学へ

まだ4月なのに半袖のムスコ

冬物のお洗濯(セーターだとかジャンバーだとか)が終わらない母

なんだか「春♪」って感じですね♪

--------
☆4月の出展予定☆

4月15日(日) 鬼子母神 手創り市 に出展させて頂きます(雨天中止、開催の可否は当日HPで)

今回はCOCORO.neちゃんとtochiちゃんと共同出展です

こもれびゾーン(勝手に命名)63・64ブースにてお待ちしております♪

みなさまにお会いできるのを楽しみにしています
--------

こんな風に使われているかは不明ですが
b0188334_15494966.jpg

帆布のお皿、好評につき
調子にのってまたまたつくりました

大きさは、8㎝×8㎝、高さ3cmです

私は、裁縫作業中、マチ針を針さしに刺すのもまどろっこしいときに
このお皿に入れて、ミシンと作業台を往復するときに持ち歩いています

あと、カシメやホックなど凸と凹の組み合わせがあるものを
使う数だけ勘定して入れておくと
作業中にパーツ入れをごそごそしないで済むのでラクです


b0188334_15544685.jpgとりさん
b0188334_15545893.jpgみずたま
b0188334_1555126.jpg花がら
b0188334_15552496.jpgその他、幾何学模様

[PR]
by chito-0089 | 2012-04-13 08:00 | chito 2012作品

底が丸いおさんぽトート

私のやる気は「音楽」
四六時中音楽をかけてやる気を出しています
今日はTHE PASTELS 、そしてサンボマスター

新譜なんて必要ない
昔の名作を聞いていればそれでよいのです

--------
☆4月の出展予定☆

4月15日(日) 鬼子母神 手創り市 に出展させて頂きます(雨天中止、開催の可否は当日HPで)

今回はCOCORO.neちゃんとtochiちゃんと共同出展です

こもれびゾーン(勝手に命名)63・64ブースにてお待ちしております♪

みなさまにお会いできるのを楽しみにしています
--------
b0188334_15384373.jpg

底が丸いちょっと変わったトートバッグ
「ちょっとそこまで・・・」のお出かけにいかがですか?


b0188334_1539849.jpg深緑

裏地はレトロなとりさん


b0188334_15452263.jpgカラシ色

裏地は小花柄(よくみると「バラ」でした)


以上、今週末の鬼子母神に持っていきます
[PR]
by chito-0089 | 2012-04-12 19:00 | chito 2012作品

縦長ショルダートート その2

子どもたちもちゃんと学校に行き始め
しばし自由時間が長くなった母親のひとりです
でもしばらくしたら
家庭訪問週間、さらにGWが待っているんです

--------
☆4月の出展予定☆

4月15日(日) 鬼子母神 手創り市 に出展させて頂きます(雨天中止、開催の可否は当日HPで)

今回はCOCORO.neちゃんとtochiちゃんと共同出展です

こもれびゾーン(勝手に命名)63・64ブースにてお待ちしております♪

みなさまにお会いできるのを楽しみにしています
--------

春、ということで
大きめのかばんを新調する方も多いことでしょう

以前オーダーいただいた、縦長ショルダートート →☆
の復習(つくり方を忘れないために)も兼ねて
つくってみました
b0188334_13452721.jpg紺色の本体に、茶色の底をつけました
A4の書類や雑誌がすっぽり入ります
マチも12cmと、大きめです

b0188334_13454470.jpg裏地はストライプに、目立つように生成りのポケットを二つ、つけました
持ち手と本体のつなぎ目にはカシメを、
入り口を軽く留められるようにホックをつけました

b0188334_1346888.jpg色違い

抹茶 × 茶色 です
b0188334_13462772.jpg今週末の鬼子母神手創り市に持ってゆきます

[PR]
by chito-0089 | 2012-04-12 13:57 | chito 2012作品

進化したCHITOエコバッグ

今年は卒業生のいない我が家
でも周りの状況から
自分の卒業、子どもたちの卒園のどたばたを思い出し、かつ花粉症で辛い時期でもあり
一年で最も印象深い季節です
--------
☆出展予定☆

3月18日(日) 鬼子母神 手創り市 に出展させて頂きます(雨天中止、開催の可否は当日HPで)

今回はCOCORO.neちゃんと共同出展です

団子屋さん前の15ブースにてお待ちしております♪

お天気、お願い!!

--------

ナナコラダーに掛っているのは・・・
b0188334_8173087.jpg

                              進化したCHITOエコバッグ


                 
b0188334_817448.jpgしっかりした、かつ肌触りのよい綿麻生地を、布の無駄がほとんど出ないように耳~耳まで使った、大きめのバッグです

持ち手は8号帆布で。

内ポケットをつけました

ねーさん、どないですか? 

[PR]
by chito-0089 | 2012-03-16 08:30 | chito 2012作品

深化したお皿

--------
☆出展予定☆

3月18日(日) 鬼子母神 手創り市 に出展させて頂きます

今回はCOCORO.neちゃんと共同出展です

団子屋さん前の15ブースにてお待ちしております♪

お天気、お願い!!

--------
深化した帆布のお皿とは・・・
b0188334_1432714.jpg


                    深皿でした!!


b0188334_1434237.jpg今までのお皿は高さ4cmで、細かいもののちょっと置き場に便利

深皿は高さ8センチで、長さのあるもののちょっと置き場によろしいかと。

同じ色柄で、3セットつくりました(セット売ではありません)

ちまちま系は角っことか合わせるのに意外と苦労します
でもカシメを打つのが大好きなので楽しいひとときです



[PR]
by chito-0089 | 2012-03-15 14:11 | chito 2012作品

chibiトートバッグ その2

--------
☆出展予定☆

3月18日(日) 鬼子母神 手創り市 に出展させて頂きます

今回はCOCORO.neちゃんと共同出展です

団子屋さん前の15ブースにてお待ちしております♪

--------

b0188334_19455935.jpg


4月から岐阜にお引越ししてしまうnanakoちゃん

新しい土地でもその素晴らしいキャラクターを発揮して
新しいつながりと広がりを生み出してくれることでしょう

そして私にたくさんの言葉と笑顔で自信をくれたように
周りのひとたちにたくさんのしあわせをくれることでしょう

しばしお別れですが・・・

わたしの元にはこの「ラダー」を残してくれました☆

手づくり市などで使わせていただきます
(一応、tochiちゃんと共有物、保管:chito宅)


そしてそのnanako ladderに掛かっているのは・・・

b0188334_1946251.jpg「CDが10枚入る」chibiトートバッグ
春らしく(?)カラフルに

お天気ビミョーな今週末の鬼子母神手創り市に持っていきます♪


[PR]
by chito-0089 | 2012-03-14 20:07 | chito 2012作品