カテゴリ:chito 2012作品( 41 )

CHITOエコバッグ、再び

すみません
なべつかみとOZABU

まったく手つかずです

b0188334_741873.jpg

-----------------------------------------------------------
【出展予定】

9月16日(日)雑司ヶ谷 手創り市 9時~16時 雨天中止
*かばんやCHITOは大鳥神社会場におります

10月11日(木) 11:00 open ~ 15:00 close
  12日(金) 11:00 open 〜 13:00 close
     「つながりズム。」 vol.6~ 秋の大文化祭 ~ 
      場所:Huckleberry books(千葉県柏市) 2F ギャラリー
7'sDAYS nanakoちゃんが、こちら → に、詳細を記してくれています
二日目の織りのワークショップは、定員に達したようです

-----------------------------------------------------------
意外と人気のある、11号帆布でつくった「CHITOエコバッグ」。

持ち手が変わっています

持ち手の裏地もかわいいです

オーダーもいただいていたので、3つ、つくりました
(Hさま、出来上がっております)

11号帆布、けっこうきれいな色がたくさんあるんです
目がつまっているから、洗っても光沢があり、パリッとしています

11号帆布は8号帆布より薄いです
(数字が小さくなるほど厚くなります)

薄いのですが固いので縫いにくい!
そしてミシンで縫うとき裏になる方が、どうしても針目が汚くなってしまいます
(これは8号でも同じなのですが、8号の方がざっくり織られているので
あまり目立たないようです)

なるべくきれいにしあがるように、気をつけてつくりました

2つ、雑司ヶ谷に持っていきますね
[PR]
by chito-0089 | 2012-09-14 07:41 | chito 2012作品

底が丸いちびトートバッグ

あっちこっちで
会議中
-----------------------------------------------------------
【出展予定】

9月16日(日)雑司ヶ谷 手創り市 9時~16時 雨天中止
*かばんやCHITOは大鳥神社会場におります

10月11日(木) 11:00 open ~ 15:00 close
  12日(金) 11:00 open 〜 13:00 close
     「つながりズム。」 vol.6~ 秋の大文化祭 ~ 
      場所:Huckleberry books(千葉県柏市) 2F ギャラリー
7'sDAYS nanakoちゃんが、こちら → に、詳細を記してくれています
二日目の織りのワークショップは、定員に達したようです

-----------------------------------------------------------

底の形が丸いというのか、舟の形というのか
とにかくお月さまみたいなバッグができました
b0188334_7385226.jpg

横幅約30センチ、高さ約25センチ(適当)で
ちょっとそこまでおさんぽ・・・という時に重宝なサイズです
(こればっかりですね)

全てファスナー仕様。
(裏地の入り口は手でまつってあります)

表地は単色、珍しく持ち手の裏までも・・・
色がデーハー(古)な分、シンプルにしました
写真では見え辛いですが、持ち手の付け根部分にカシメでポイントを。

b0188334_739299.jpgそして持ち主だけの特権!裏地はまあなんてかわいらしい。

ちいさいけれどポケットもつけました

バッグインバッグにもいいかもですね


今週末、雑司ヶ谷・大鳥神社にてお待ちしております
[PR]
by chito-0089 | 2012-09-13 16:48 | chito 2012作品

入り口が巾着の丸底トートバッグ

ロゴ画像を変えました

みればみるほど

真ん中に鏡があるように見えてなりません

しかも色違いなので、なんとも不思議で不気味な写真です

-----------------------------------------------------------
【出展予定】

9月16日(日)雑司ヶ谷 手創り市 9時~16時 雨天中止
*かばんやCHITOは大鳥神社会場におります

10月11日(木) 11:00 open ~ 15:00 close
  12日(金) 11:00 open 〜 13:00 close
     「つながりズム。」 vol.6~ 秋の大文化祭 ~ 
      場所:Huckleberry books(千葉県柏市) 2F ギャラリー
7'sDAYS nanakoちゃんが、こちら → に、詳細を記してくれています
二日目の織りのワークショップは、定員に達したようです

-----------------------------------------------------------
ナイキのシューズみたいな色合わせになってしまいました
b0188334_1529545.jpg
b0188334_15291532.jpg入り口は、中身が見えないように巾着にしました
この巾着部分の高さが、長すぎず短すぎず・・・っていうのが難しかったです。

b0188334_15292593.jpg中には、側面に沿ってポケットが4つ。
b0188334_15293497.jpgまどろっこしくて巾着なんかで閉められるか!!っていう気分のときは、巾着を全開にして中に入れて使うことができます
ただ、この場合ポケットにふたをしてしまうことになるのでご了承ください

でも貴重品をポケットに入れておけば防犯対策にはいいかもですね



太いストライプの綿麻生地は、何色かありまして、色によって「かわいい」って思うものと、「かわいいけど、なんだか子どもっぽい?」と思うものがあったのですが、このカラシ色と紫色は斬新でかわいらしく、好き!と思いました。そして、私の好きな帆布の色とも合う。

帆布と裏地の出会いは、私のものづくりのおおきな部分を占めており、相性抜群の組み合わせが見つかればもう出来上がったも同然なのです。

(しかし逆にいえば、見つからない場合はもうあきらめざるを得ないということになります。)
[PR]
by chito-0089 | 2012-09-13 06:00 | chito 2012作品

帆布のポシェットの新作

制作モードに入り

一段落つきました

-----------------------------------------------------------
【出展予定】

9月16日(日)雑司ヶ谷 手創り市 9時~16時 雨天中止
*かばんやCHITOは大鳥神社会場におります

10月11日(木) 11:00 open ~ 15:00 close
  12日(金) 11:00 open 〜 13:00 close
     「つながりズム。」 vol.6~ 秋の大文化祭 ~ 
      場所:Huckleberry books(千葉県柏市) 2F ギャラリー
7'sDAYS nanakoちゃんが、こちら → に、詳細を記してくれています
二日目の織りのワークショップは、定員に達したようです

-----------------------------------------------------------
まだ「秋」って感じには
程遠いですが・・・
「秋」って感じのポシェットをつくりました
b0188334_1516323.jpg
b0188334_15161454.jpg定番の帆布ポシェットですが、少しモデルチェンジ

・・・といっても、ポケットのサイズが少し大きくなっただけなんですが

ひみつのポケットに、手がすっといれられるように
そしてペン差しの丈が少し長くなるように




荷物が多くても、移動中出し入れするものは
ポシェットがあると便利ですよね

かといって子どもっぽくなってしまっても困ります

シンプルだけどかわいらしさもあってほしい!!

と思ったかたぜひどうぞ。
[PR]
by chito-0089 | 2012-09-12 15:24 | chito 2012作品

おおきなショルダーバッグ(オーダー)

暑い夏休みが続きます

前回の記事「シフォン」に続き
麻婆豆腐、餃子と復習は続き、今日は酢豚の予定。

ひまをもてあましている子どもたちを巻き込む作戦です

明日からは実家に帰省するのでそれまでの辛抱です

--------------------------------------
こちら →☆ をご覧になり、オーダーいただきました

いつもありがとうございます

b0188334_17403872.jpg

いつも手づくり市に来て下さるHさまと
その息子さん

今回はその息子さんよりオーダーいただきました
たくさん荷物が入る、縦長タイプのショルダートートバッグです
元気がでるターコイズブルー♪

本も参考書もいっぱい入るから・・・
「お勉強がんばってね!!」

b0188334_17405072.jpg裏地は初めて使った太線のストライプ

これまでの私であれば、ストライプの向きは統一するのですが

線が太いのと、ポケットが目立つようにと
縦横を変えてみました

内側には大きめのポケットがひとつ


お気に入りになりますように・・・
[PR]
by chito-0089 | 2012-08-07 17:54 | chito 2012作品

新顔(Tree-B仕様)

-----------------------------------------

出展させていただきます

『ホーム・クチュリエvol.9』
主催 : グリークギフト/有瀧聡美
協賛 : 株式会社 日本ヴォーグ社
開催日時 : 2012年7月22日(日) 11:00〜16:00 一般公開
開催場所 : ヴォーグビル12F ファッションホール&大ホール
(〒162-8705 東京都新宿区市谷本村町3-23) >> MAP

-----------------------------------------

お世話になっているTree-Bのjunさんに
「こんなものつくってみない?」と言われていたので
b0188334_11411848.jpg

                   つくってみました 

定番(にいつの間にかなってしまった)の「帆布のお皿」→☆ は正方形ですが
これは舟のような、底がカーブしている形です

これは思いつきませんでした!!

junさんに敬意を表して、これはTree-Bのお店のみに置かせて頂こうと思っています

                 

b0188334_11412923.jpgそれぞれに雰囲気を変えて4つつくりました

すべてリバーシブルです
b0188334_11413999.jpgコースター、おさんぽトートと合わせて、納品させていただきました




今日お店に伺ったとき、ちょうどいらしていたお客さまたちに
ホヤホヤの感想を頂けてよかったです♪

みなさまのお気に入りになりますように
[PR]
by chito-0089 | 2012-06-12 11:42 | chito 2012作品

オーダーのショルダートートバッグ

昨日
らっきょうを漬けました

-----------
お友だちのMさんより
オーダーをいただきました

①通勤用に、A4サイズの雑誌などが入る大きさ
②肩掛けにできる
③中にポケットの間仕切りがあり、底は空いていてポーチなどを泳がせて(?)入れられる

というのが大まかなご要望でした

長い時間お待たせしてしまいましたが、できました

b0188334_17454221.jpg


本体は紫色、肩ひもは茶色というのがご希望でした。
バッグ本体が大きめなので、肩ひもは通常よりちょっと太めの3cmにしました

b0188334_1746345.jpgトートバッグとしても使えるように、肩ひもは着脱可能に。
裏地は紫にも茶色にも合うような小花柄にしました

間仕切りはそれ自体がポケットになっていて、定期入れなどがさっと取り出せます
(Mさんのアイディア、ナイス!!)

入り口にはバッグの口が開かないようにホックを付けました



先日の大鳥神社の手創り市に、ご家族で遊びに来てくれました
久しぶりにお会いできて、本当に嬉しかったです!

ワーキングママのMさんのお役に立てますように
[PR]
by chito-0089 | 2012-05-22 18:13 | chito 2012作品

ちいさな丸底トートバッグ

間違って自分のブログ上でイイネをかちっとしてしまい
「CHITOさんが自分の投稿にイイネ!を送りました」
と出ていてちょっと恥ずかしかったです
--------
☆5月の出展予定☆

2012・5・16(水)~19(土) 10時~16時
    「私の大切なもの・2つ展」に参加させて頂きます
    場所…Tree-B(千葉県市川市)

いよいよ本日から
今回は作品は期間中展示され
後日郵送という形になるそうなので
ゆっくり行っても作品は見れるようです

私も時間を作って見に行きたいと思っています♪

5月20日(日) 鬼子母神 手創り市 に出展させて頂きます(雨天中止、開催の可否は当日HPで)

これももうすぐ・・・

大鳥神社で
出展します♪

--------
作品づくりが一段落
5月の手創り市に連れていく作品の紹介はいよいよ最後となります

久しぶりにちいさな丸底トートバッグをつくりました
b0188334_16563563.jpg


全て表地は8号帆布、裏地は綿の薄手の生地です
持ち手は革。

上の2つは元気な色で、お部屋の差し色になりそう
下の2つはシンプルに、男性の方でも使えそうです

おうちの中のちょっとした小物入れとして

植木鉢のカバーとして

中にプレゼントを入れてあげたり・・・と使い道はさまざま。
[PR]
by chito-0089 | 2012-05-16 16:56 | chito 2012作品

ある日の制作風景

お皿たくさん
できました

b0188334_18163241.jpg



--------
☆5月の出展予定☆

2012・5・16(水)~19(土) 10時~16時
    「私の大切なもの・2つ展」に参加させて頂きます
    場所…Tree-B(千葉県市川市)

いよいよ本日から
今回は作品は期間中展示され
後日郵送という形になるそうなので
ゆっくり行っても作品は見れるようです

私も時間を作って見に行きたいと思っています♪

5月20日(日) 鬼子母神 手創り市 に出展させて頂きます(雨天中止、開催の可否は当日HPで)

これももうすぐ・・・

大鳥神社で
出展します♪

--------
b0188334_18165932.jpgしっかり折り目をつけることが
きれいに出来るコツ

アイロン → トントン(金づち) → 上から重石

(これは金具入れ)

裁縫でも寝かしたりが必要な時もあるなと思う今日この頃。

左は完成したコースター
(もうすぐです、ねーさん!!)

b0188334_1817681.jpg
お皿の途中。

そういえば、先日岩手県の雑貨屋さんCozy gardenのブログで
紹介して頂いたお皿タワーにはちょっとウケた。ありがとうございます♪


[PR]
by chito-0089 | 2012-05-16 07:16 | chito 2012作品

ポシェット、3つ

わたくし、今から 遠くにゆきます

的な?

b0188334_1623189.jpg


--------
☆5月の出展予定☆

NEW!! 2012・5・16(水)~19(土) 10時~16時
    「私の大切なもの・2つ展」に参加させて頂きます
    場所…Tree-B(千葉県市川市)

昨年秋から作品を委託させて頂いている、おうち雑貨cafeです
お店の2周年に合わせて、23人の委託作家がそれぞれ2つの作品を持ち寄り、
展示、販売します
近くに大きな公園もありますので、ぜひお出かけくださいNe♪


5月20日(日) 鬼子母神 手創り市 に出展させて頂きます(雨天中止、開催の可否は当日HPで)

今回は解放感たっぷりの大鳥神社

日傘必須!!
(でも持ってないのでふつうの傘さしてるかも)

みなさまにお会いできるのを楽しみにしています


--------
ポシェット、3つ
できました

b0188334_1645090.jpg太陽の光を集めたような、カラシ色と、深緑色

この二つは、何となく、ペアです
b0188334_16507.jpgこちらはちょっと雰囲気が違って・・・

森の中に迷い込んでも動物たちと仲良くなれそう


b0188334_1651088.jpg今回は思い切って裏返して写真を撮りました
(思い切るほどのことでもありませんが)

注:入り口のパッチン金具はまだでした

裏地をとってみても、右の二つはペアなのがわかります

手創り市はかわいらしくおしゃれな若いカップルさんが多いので
お揃いで持ってもらったらうれしいなと
おばちゃんの妄想です



[PR]
by chito-0089 | 2012-05-15 16:01 | chito 2012作品