カテゴリ:chito 2012作品( 41 )

シュシュその2

今日、Tree-Bへシュシュの納品へ行ってきました

それぞれの作家さんの個性あふれるシュシュ、ぞくぞくと集まっているようです

今回参加される作家さんの数、なんと25人!!
これは自分好みのシュシュが必ず見つかるハズ!!

そしてパンと焼き菓子も日替わりで登場します

お近くの方は、ぜひ行ってみてくださいNe!

----------------------------------------------------------
【次回出展予定】

11月7日(水)~10日(土) 11:00~16:00
Tree-B(千葉県市川市)
【 パンと焼き菓子・シュシュの空 】にシュシュで参加させて頂きます

11月18日(日)9:00~16:00   雑司ヶ谷 手創り市(雨天中止)
鬼子母神会場 95番ブースです
----------------------------------------------------------
b0188334_163650100.jpg2種類のダブルガーゼを使った、ひらひらシュシュ

ナチュラルな装いに合わせていただけると思います


b0188334_1637080.jpgこちらはお気入りの綿麻生地をちょっとずつつなぎ合わせた、パッチワークシュシュ

レースをアクセントに使いました

数年前、こんな感じのパッチワークのバッグをよく作ったっけ・・・

優しい感じに仕上がったので、とてもお気に入りです

[PR]
by chito-0089 | 2012-11-01 16:49 | chito 2012作品

シュシュその1

今日はオーダーを縫っていました
ご依頼の方を思い浮かべながら・・・
お母さんのような気持ちで縫いました

切りのいいところで、今日は中断
そしたら編み物がしたくなり
毛糸をもそもそ・・・

つくりたいものがたくさんあってしょうがないです

----------------------------------------------------------
【次回出展予定】

11月7日(水)~10日(土) 11:00~16:00
Tree-B(千葉県市川市)
【 パンと焼き菓子・シュシュの空 】にシュシュで参加させて頂きます

new!11月18日(日)9:00~16:00   雑司ヶ谷 手創り市(雨天中止)
鬼子母神会場 95番ブースです
----------------------------------------------------------
Tree-Bのイベントのシュシュ
b0188334_161739100.jpg

どこぞのバッグで見かけたような・・・
ちょっとレトロなしましまです

私は短髪なので必要ありませんが
ムスメがいつもポニーテールで、私作のシュシュもたまにしています

この間はお気に入りの布で裁断まで自分でやって、ミシンは私という
セミオーダーを依頼されました
[PR]
by chito-0089 | 2012-10-30 16:27 | chito 2012作品

えんじ色の丸底トートバッグ(巾着つき)

私の中にかろうじて残っている乙女心をフル動員して
シュシュの制作に入りました

b0188334_174442.jpg



-----------------------------------------------------------
【出展予定】

10月28日(日) 千駄木 手創り市 「&SCENE」
場所:養源寺(東京都文京区千駄木5-38-3)
時間:9時~16時(雨天中止)

102番ブースです

11月7日(水)~10日(土) 11:00~16:00
Tree-B(千葉県市川市)
【 パンと焼き菓子・シュシュの空 】にシュシュで参加させて頂きます
-----------------------------------------------------------
持っているとあったかな気持ちになるトートバッグを想像して

えんじ色の丸底トートバッグをつくりました
(大きさ・・・高さ28センチ、底の直径20センチ)

b0188334_1742157.jpg裏地は少し起毛がかった綿麻の花柄です
この花柄はプリントですが、クロスステッチのようにばってんでできた模様で、ちょっと面白いです

写真が暗くなってしまいました・・・

内側は前回同様 →  側面に4つのポケットで、収納力は抜群です

b0188334_1743180.jpg入り口は巾着となっており、中身が見えません。

ひもを全開にして、下に降ろす使い方もできます

どなたかのお気に入りになりますように・・・


[PR]
by chito-0089 | 2012-10-25 17:37 | chito 2012作品

まだまだ続くCHITOエコバッグ

最近よくつくる
11号帆布の「CHITOエコバッグ」

近くの布屋さんに
夏ごろから、色が豊富な11号帆布のコーナーがあるのです

企画モノかなぁ・・・と思って、
行くと必ず気になる色を「50cmずつ」買ってきます

それをほとんどあまり布を出さずに、つくることができるこのバッグ

さあ、いつまで続くのか・・・
b0188334_15451585.jpg

b0188334_15453553.jpgカーキとターコイズですが
このターコイズは前回より少し緑っぽい色です
(写真じゃちっともわかりません)

ステッチも緑にしてみました

5日後の千駄木手創り市に持っていきますね
この日は、養源寺のお堂でコンサートがあったり、
境内のギャラリーで企画展があったりと、
私もとても楽しみです

(お天気がんばれ!!)




-----------------------------------------------------------
【出展予定】

10月28日(日) 千駄木 手創り市 「&SCENE」
場所:養源寺(東京都文京区千駄木5-38-3)
時間:9時~16時(雨天中止)

102番ブースです

11月7日(水)~10日(土) 11:00~16:00
Tree-B(千葉県市川市)
【 パンと焼き菓子・シュシュの空 】にシュシュで参加させて頂きます
-----------------------------------------------------------

昨日のブログの丸いコースターを、壁にぶら下げて遊んでいました
うさぎちゃんはムスメ作です
b0188334_15442451.jpg

b0188334_15443595.jpgいつもはこんな感じでよく使う型紙などを下げておくスペースです

[PR]
by chito-0089 | 2012-10-24 15:58 | chito 2012作品

勝手にコラボ

先日の「つながりズム。」では
私もたくさんいい思い出ができました
そして皆さんのおこちゃまをたくさん連れて帰ってきちゃいました

b0188334_1172710.jpgM’silverさんのリース
with
CHITOのちび丸底トート


b0188334_1173752.jpgnanakoちゃんの連れてきた、みんなのコーヒーさんの「つながりズム。」ブレンド
   &
tochiちゃんの「お豆きんちゃく」
   &
ka-piさんの「手織りのふきん」

with

CHITOの帆布のお皿(深・浅)



以上、「勝手にコラボ」のコーナーでした~

ん? ただ並べた…だけ?

(紫のちび丸底トート、えんじのお皿は週末の手創り市に連れてゆきます)
-----------------------------------------------------------
【出展予定】

10月28日(日) 千駄木 手創り市 「&SCENE」
場所:養源寺(東京都文京区千駄木5-38-3)
時間:9時~16時(雨天中止)

102番ブースです

11月7日(水)~10日(土) 11:00~16:00
Tree-B(千葉県市川市)
【 パンと焼き菓子・シュシュの空 】にシュシュで参加させて頂きます
-----------------------------------------------------------
[PR]
by chito-0089 | 2012-10-23 11:13 | chito 2012作品

いよいよ明日「つながりズム。」そしてOZABU

昨日お知らせしたコラボカフェのキャンセル枠ですが

おかげさまで満席となりました

いよいよ明日です

あいにくあまりよくない天気予報ですが、気を付けていらしてくださいね
みなさまにお会いできるのを楽しみにしております

b0188334_7424186.jpg


-----------------------------------------------------------
【出展予定】

10月11日(木) 11:00 open ~ 15:00 close
  12日(金) 11:00 open 〜 13:00 close
     「つながりズム。」 vol.6~ 秋の大文化祭 ~
     場所:Huckleberry books(千葉県柏市) 2F ギャラリー
7'sDAYS nanakoちゃんが、こちら →  に、詳細を記してくれています

10月28日(日) 千駄木 手創り市 「&SCENE」
場所:養源寺(東京都文京区千駄木5-38-3)
時間:9時~16時(雨天中止)

102番ブースです

-----------------------------------------------------------

前回もコラボカフェで大好評(?)だった
「勝手にプレゼント・布作家4人のコースター」

どれが行くかは当日のお楽しみ

今回のテーマは「OZABU 」。

実は一度つくったものの、実用にはイマイチだったのでギリギリでつくりなおしました

CHITO的OZABU
b0188334_7525751.jpg

b0188334_753787.jpg
中綿は入っていませんが帆布の厚みでふんわりしています
コバステッチもあえてかけませんでした
真ん中には、表裏をおさえるためちいさなまるのステッチ。

カフェのお客さま、楽しみにしていてくださいね



[PR]
by chito-0089 | 2012-10-10 07:58 | chito 2012作品

11日のコラボカフェにキャンセルが!!

「つながりズム。」明後日です

一日目のコラボカフェ、1名様がキャンセルとなり

13:20~14:00 残席2名
となったそうです

詳しくはこちら ⇒ 


チャンスですよ!この機会にぜひ!!
(時間差で満席となってしまったら申し訳ありません)

-----------------------------------------------------------
【出展予定】

今週、ですよ~
10月11日(木) 11:00 open ~ 15:00 close
  12日(金) 11:00 open 〜 13:00 close
     「つながりズム。」 vol.6~ 秋の大文化祭 ~
     場所:Huckleberry books(千葉県柏市) 2F ギャラリー
7'sDAYS nanakoちゃんが、こちら →  に、詳細を記してくれています

10月28日(日) 千駄木 手創り市 「&SCENE」
場所:養源寺(東京都文京区千駄木5-38-3)
時間:9時~16時(雨天中止)

102番ブースです

-----------------------------------------------------------
b0188334_11463550.jpg11号帆布のミシンかけにもちょっとずつ慣れてきました

素敵な色の帆布を発見すると、少しずつ(50cm)買います

紫が新色です

このエコバッグは形がかわいいだけではなく、
50cmでほとんど無駄なく一つのバッグが出来ます
また、金具も使うとラクなのですが使用後の事を考えてあえて使っていません
なので、いろんな意味でエコです
b0188334_11464760.jpgちいさな丸底トートバッグ。

小物入れを想定してつくっていますが
持ち歩きに使っていただいてもいるようです
(大鳥神社でお客さまが言っていました)

どなたかのお気に入りになりますように・・・

[PR]
by chito-0089 | 2012-10-09 11:45 | chito 2012作品

「つながりズム。」宿題のなべつかみ

「つながりズム。」まであと3日

作品づくりや準備などせっぱつまると辛くなりますが

みなさまに会える楽しみを思い浮かべてがんばりますよ

(まだ作ってます・・・)

-----------------------------------------------------------
【出展予定】

今週、ですよ~
10月11日(木) 11:00 open ~ 15:00 close
  12日(金) 11:00 open 〜 13:00 close
     「つながりズム。」 vol.6~ 秋の大文化祭 ~
     場所:Huckleberry books(千葉県柏市) 2F ギャラリー
7'sDAYS nanakoちゃんが、こちら →  に、詳細を記してくれています

10月28日(日) 千駄木 手創り市 「&SCENE」
場所:養源寺(東京都文京区千駄木5-38-3)
時間:9時~16時(雨天中止)

102番ブースです

-----------------------------------------------------------
あなたの手をお守りします
b0188334_17195810.jpg


改めて、「なべつかみ」の紹介です

「つながりズム。」では、それぞれ自分の好きを大切に
それぞれ自由に制作してきますが
布作家の4人(suisuiCOCORO.netochi、かばんやCHITO)で、共通のテーマで作った作品を出展します(文化祭だから、「研究発表」みたいな?!)

前回は「エコバッグ」でした。

今回は、これ、「なべつかみ」

「やろうよ~」って言った割に、つくったことがなく、イメージがなかなかわかず、苦戦。
完成はギリギリになってしまいました

b0188334_1720871.jpg表地は8号帆布。裏地は綿で、同じ生地でふちをパイピングしました。タオルをはさんであるので熱いものを持っても大丈夫です。なお、少し大きめ(約15cm)なので、鍋しきにも使えます

秋色3色。

どなたかのお気に入りになりますように・・・
[PR]
by chito-0089 | 2012-10-08 17:48 | chito 2012作品

綿麻帆布に挑戦する

ムスメにそっくりです
b0188334_1831144.jpg

もしかしたら人生初なんじゃないかというくらい
めずらしいこと

自分による自分のための「ガチャガチャ」で手に入れたのは

ちいさいこけしのストラップ

かわいい!!

-----------------------------------------------------------
【出展予定】

来週、です
10月11日(木) 11:00 open ~ 15:00 close
  12日(金) 11:00 open 〜 13:00 close
     「つながりズム。」 vol.6~ 秋の大文化祭 ~ 
      場所:Huckleberry books(千葉県柏市) 2F ギャラリー
7'sDAYS nanakoちゃんが、こちら → に、詳細を記してくれています

10月28日(日) 千駄木 手創り市 「&SCENE」
場所:養源寺(東京都文京区千駄木5-38-3)
時間:9時~16時(雨天中止)

102番ブースです

-----------------------------------------------------------
生成の日

b0188334_183309.jpgこの生成の帆布は、縦糸が木綿、横糸が麻(多分ジュート)の面白い帆布です
風合いが素朴で素敵なのですが、木綿方向に伸びやすかったり、麻方向に折れにくかったりと少し癖のある生地なのです

作ったものは定番の丸底ちびトート、お皿(浅・深)、コースターですが
特徴のある生地のため、その風合いを生かすために作り方をマイナーチェンジです


b0188334_1834148.jpg例えば・・・
帆布のお皿ですが、表地と裏地の縫い合わせるところは、普段ステッチをかけてびしっとさせるのですが、ふんわりとなるようにステッチなしで。

同じ8号帆布、同じ作り方でも
ふんわり柔らかいお皿、ぜひ違いを見てみてくださいね


ところで、お皿の下に敷いてあるのは
以前ka-piさんに頂いた手織の作品。

一目で大好きになりました

そんなka-piさん、来週の「つながりズム」で、同じくらふと部として
作品の出展&織りのワークショップをtochiさんといっしょにしてくれます

ワークショップの方は、あっという間に予約がいっぱいになってしまったのですが
すてきな作品を、ぜひ見に来てくださいね
[PR]
by chito-0089 | 2012-10-06 07:02 | chito 2012作品

帆布パッチワークの横長トート

冬のおでかけ・・・

b0188334_13245562.jpg


-----------------------------------------------------------
【出展予定】

来週、です
10月11日(木) 11:00 open ~ 15:00 close
  12日(金) 11:00 open 〜 13:00 close
     「つながりズム。」 vol.6~ 秋の大文化祭 ~ 
      場所:Huckleberry books(千葉県柏市) 2F ギャラリー
7'sDAYS nanakoちゃんが、こちら → に、詳細を記してくれています

10月28日(日) 千駄木 手創り市 「&SCENE」
場所:養源寺(東京都文京区千駄木5-38-3)
時間:9時~16時(雨天中止)

102番ブースです

-----------------------------------------------------------
先日もちらっとお知らせしましたが、

ちいさな布地も大切に使いたいという気持ちと
色合わせの妙を追及したいという気持ちからできました

帆布パッチワークの横長トートです

上のえんじメインと・・・
b0188334_1325661.jpgあおメイン
b0188334_13251693.jpg茶色メイン
b0188334_13252924.jpg横の長さをギリギリまで追求したこの大きさ・形

縦15センチ、横25センチ、底マチ10センチと小さめトートです

入り口はファスナーでしっかり閉められます
b0188334_13254268.jpgポーチのような使い方もできるサイズなので、大事なものが小分けに入れられるようにと
内側にはちいさめの4つのポケットをつけました

来週の「つながりズム。」に持ってゆきます




[PR]
by chito-0089 | 2012-10-05 13:38 | chito 2012作品