カテゴリ:chito 2012作品( 41 )

パンを入れるお皿のオーダーをいただきました

今読んでいるこの本、まだ三分の一くらいしか読めていませんが、すでにハッとする箇所がいっぱい。いま、このとき読むべくして出会えたのだなあ。
b0188334_12571385.jpg



----------------------------------
洋菓子づくりが大好きな
若いママからオーダーいただきました


b0188334_12572887.jpg大きさは、高さ6センチ、縦横10センチと通常作っている帆布のお皿よりも大きめ。パンを入れるお皿として、使っていただけるとのこと。

お揃いのマットもオーダーいただきました。
b0188334_12573830.jpgきっとひんぱんに洗われるだろうと、カシメは使わず、革ひもでちいさな持ち手を。

生地のご希望は、グリーンか青のナチュラルな感じがお好きとのことでしたので、この2色を選ばせて頂きました。


yちゃん、また使った感想などお聞かせ下さいね~
[PR]
by chito-0089 | 2012-12-21 17:35 | chito 2012作品

オレンジ×黒のショルダートートバッグ

昨日、COCORO'neちゃんちにふらっと行ったらば
なんとなんとシゲノワ◎ shigeちゃん便が届いたとのことで
シュトーレンシフォンケーキのおこぼれに預かってしまいました
(まるで狙ったかのようなタイミング)

おいしすぎます~shigeちゃんありがとう~
忙しい12月を乗り切る元気をいただきました

---------------------------------------

いつもお世話になっている方からいただいていたオーダーのトートバッグ
先日の手創り市でお渡しできました。

b0188334_7581667.jpg


前回オーダーいただいたお兄ちゃんの、色違いです。鮮やかなオレンジ色を、黒で引き締めて。
縦45センチ、横40センチ、マチ10センチと大きめで、たくさんの荷物を入れても大丈夫なように丈夫につくりました。
b0188334_7583087.jpg入り口は、最近修業中のファスナーを挑戦させていただきました。
荷物が飛び出さず、防犯上も安心かと思います。


お渡しするまでは、どんな反応をいただけるかとても心配でしたが、とても喜んでいただけて私もとても嬉しかったです。

使っていただけるかたがいてこそのものづくりです。

どうもありがとうございました。
[PR]
by chito-0089 | 2012-12-20 08:23 | chito 2012作品

バイオウォッシュ帆布のハギレで

----------------------------------------------------------
【出展予定】

12月16日(日)9:00~16:00   雑司ヶ谷 手創り市(雨天中止)
大鳥神社会場で
お待ちしております
----------------------------------------------------------

やわらか帆布ショルダートート、横長トートをつくった余りの布で、いくつか小物をつくりました。使い切りが目標でしたが、ムリでした。でも、また次につなげる予定でおります。

みっつのちいさい丸底トートをつくりました

b0188334_181085.jpg


b0188334_18102077.jpg3サイズ(高さ12センチ、10.5センチ、9センチ)です。

セットではありませんが、このように入れ子になります


なお、いちばん小さいサイズは、2年前位に一度つくったっきり、そのときは小さすぎて難しい、ムリ!って思ったので作っていませんでしたが、それほどではありませんでした。そしてかわいさはイチバン。帆布の厚みで接着芯など入れずとも自立するのがエライなって思います。


ぜひ日曜日の手創り市で見て下さいね
[PR]
by chito-0089 | 2012-12-14 18:22 | chito 2012作品

毛糸のかごバッグチャームも何となくクリスマス

----------------------------------------------------------
【出展予定】

12月16日(日)9:00~16:00   雑司ヶ谷 手創り市(雨天中止)
大鳥神社会場で
お待ちしております
----------------------------------------------------------
毛糸のバッグチャーム

今回は、カラフルに・・・

b0188334_1510243.jpg



今回は10個。外側を編むのは、けっこうノリノリで片手間にできるのですが、その後がめんどくさい。持ち手つけと、裏地つけ。裏地の寸法を調整したりするのも、これまためんどくさい。でも、できあがりは、両手でくるんでコロコロしたいかわいさ。
今回は、横長バッグもありますよ。

b0188334_15101217.jpgバッグにつけてみました。


おやおや、なかから覗いてるのはPa.co.さんのお子ちゃまではないですか。
(無断ですみません。あまりにもぴったりで・・・)


b0188334_15102445.jpgツリーにつけてみました。

メリークリスマス!!


今日は、他にもいくつか小物をつくりました。明日、ご報告できるかな・・・今回は(も)ギリギリでまだやることがたくさん。やることがあるというありがたさ。
[PR]
by chito-0089 | 2012-12-13 19:59 | chito 2012作品

CHITOエコバッグ(2012クリスマスVer.)

ようやく我が家から
風邪の気が消えつつあります
----------------------------------------------------------
【出展予定】

12月16日(日)9:00~16:00   雑司ヶ谷 手創り市(雨天中止)
大鳥神社会場で
お待ちしております
----------------------------------------------------------

b0188334_1573499.jpg


CHITOエコバッグも、新色を追加。

しぶく決めるなら、キャメル(ラクダ色?)で。鮮やかなストロベリー色も、カラフルすぎず、シンプルなお洋服の差し色にいいと思います。

ふゆだからこそ、鮮やかなものを身につけたいですNe!

b0188334_1574970.jpg持ち手の形が独特なこのバッグ。荷物入れ中は上の写真のように持ち手が伸びますが、平らにすると持ち手は本体に収納され、すっきりとたためます。


今週末の手創り市に持っていきます
[PR]
by chito-0089 | 2012-12-12 08:25 | chito 2012作品

仕切りポケット付きの横長トート

プリンターを買い替えたのですが、そのメーカーはミシンも作っている会社で、私は学生時代そこに面接に行ったことがあったのでした。「キミはここで何ができるのカナ?」と聞かれ「・・・・わかりません」と答えたら次はありませんでした。
今のように自分のこともわからずハッタリもかます事ができない頃でした。
----------------------------------------------------------
【出展予定】

12月16日(日)9:00~16:00   雑司ヶ谷 手創り市(雨天中止)
大鳥神社会場で
お待ちしております
----------------------------------------------------------

お気に入りの綿麻帆布(生成)と
いま注目(私が)のバイオウォッシュ帆布を組み合わせました

b0188334_14394186.jpg


サイズは横30センチ、縦21センチ、マチ7センチとちいさめサイズ。
私の大好きな横長トートです。
持ち手の長さを少し長くして、形もふんわりするようにマイナーチェンジしました。

b0188334_14408100.jpgこれは真ん中に仕切りのようなポケットが付いていて、ファスナーで開け閉めできるため、細かいものの収納や飛び出したら困るものをここに入れておけば安心です。

b0188334_14402183.jpgポケットの裏地は、中に入れたものが見やすいように生成にしました。これは、以前手づくり市で、あるお方から頂いたアイデア。

b0188334_14404221.jpg手持ちのバイオウォッシュ帆布3色に加え、今回どうしても作ってみたかった黒の、合わせて4色出来ました。

黒が気になるお年頃なんでしょうか・・・



[PR]
by chito-0089 | 2012-12-11 21:38 | chito 2012作品

やわらか帆布のショルダートート

先週から、家族が順番に風邪に倒れ、今日も子どもたちがお休み。
お昼ごはんを買いに行ったところ、今週末ともに大鳥神社で出展するtochiちゃんと出会い
エールの交換をし合いました

----------------------------------------------------------
【出展予定】

12月16日(日)9:00~16:00   雑司ヶ谷 手創り市(雨天中止)
大鳥神社会場で
お待ちしております
----------------------------------------------------------

ふんわりやわらかい
バイオウォッシュ帆布が
こうなりました
b0188334_13555184.jpg


考え続けて幾月か・・・

ウォッシュ加工で柔らかい風合いのあるこの帆布の良さを生かす形をずっと考えていたのですが・・・まとまらず。なんでもボンボン入れることができて、持ちやすく、かつかわいらしい。何度か中断しながらようやく形になりました。

大きさは、縦・横35センチ、マチ10センチとA4サイズもすっぽり入れることができます。

b0188334_1356123.jpg入り口はファスナーで開け閉めできます。

b0188334_13565092.jpg水色×紺色。裏地はアフリカンちっくな近所の布屋さんで掘り出した生地。やっと日の目を見ました。

表には真ん中で2分割されたポケットがあります。

ハンカチがポッケからたらんと垂れる感じにしたかったのですが、やはりきっちり縫ってしまいました。しかもステッチ2重。


b0188334_13571875.jpgピンク×抹茶色。実はこれが第1作目。ほんとうは2色にする予定はなかったし、ポケットの入り口だって本来のデザインならこちらは裏側(裏地はチラ見せ程度です)。しかし突然「さくらもち」が頭をよぎり、この(バイオウォッシュ)帆布なら2色もありかもと思い、場面場面で判断しながら決めてゆきました。

裏地はざっくりとした綿麻生地で、ふんわりした帆布に合うと思います。


b0188334_13573642.jpg抹茶色×ピンク。上のと逆ヴァージョンでこれはおいしそうというより「健康によさそう」な感じに仕上がりました。

裏地はこれまたふんわりとしたネルに近い綿生地。


16日の雑司ヶ谷手創り市に持ってゆきますね
[PR]
by chito-0089 | 2012-12-11 13:59 | chito 2012作品

いよいよ明後日、雑司ヶ谷手創り市

いよいよ鬼子母神手創り市は明後日ですね
みなさまにお会いできるのを楽しみにしております
目印はこちら
b0188334_8374275.jpg

(仕様、色違いなどはこちら →  )

前回、千駄木手創り市が雨天中止になってしまったので、その分の作品も合わせて、
たくさん持っていきますね~
どうぞよろしくお願いします
----------------------------------------------------------
【出展予定】

11月18日(日)9:00~16:00   雑司ヶ谷 手創り市(雨天中止)
鬼子母神会場 95番ブースです

----------------------------------------------------------
CHITOエコバッグ → 
追加しました

b0188334_832228.jpg

キミドリ色と、ムラサキ色です
[PR]
by chito-0089 | 2012-11-16 17:31 | chito 2012作品

ちいさなかごバッグチャーム(あったか毛糸編)

日曜日に遊びに行ってきた「香取の杜マルシェ」。

いつも委託でお世話になっている岩手県のCozy gardenの店主さんに会いに。
そう、岩手県から千葉県まで出展にいらっしゃったのです

香取神宮は遠かった・・・
でも岩手県から千葉県までの道のりに比べれば。

お会いするなり、眼を丸くしてビックリのkanaeさん。

遊びに来てくれたホームクチュリエで2度お会いしていたとはいえ、いつもはメールや電話でのやり取りなので、直接お会いしてお話できてよかったです

そして昨年イベントでお世話になったchottohailの店主さんも、出展されていました。
ブログで狙っていた麻ひもと紙袋を入手しました。

それ以外にもハンドメイドの雑貨屋さん、食べ物屋さん、パフォーマーあり、と家族でぶらぶら楽しめた香取の杜マルシェでした。香取神宮へのお参りもしっかりと。

その後は、銚子でお昼ご飯を食べ、砂浜で遊び(ダンナは釣り)帰ってきました。

----------------------------------------------------------
【出展予定】

11月18日(日)9:00~16:00   雑司ヶ谷 手創り市(雨天中止)
鬼子母神会場 95番ブースです

----------------------------------------------------------
b0188334_9334538.jpg
毛糸が私を呼んでいます~!

かごバッグチャーム →☆ のあったかバージョン、毛糸で7つできました。


b0188334_9335859.jpgこんな風に、小さい紙袋にラッピングしようと模索中。

もちろん、紙袋は手づくりです(予定)


編み物は、ミシン部屋にこもらなくてもいつでもどこでもできるのがいいですね

いろいろつくりたくなってしまって困ります
[PR]
by chito-0089 | 2012-11-13 09:53 | chito 2012作品

シュシュその3

オーダー頂いていたバッグができあがりまして
次は昨今の寒さで毛糸が恋しくなり、あみあみを始めました

私があみあみと言えばあれしかありません!
かばんやCHITO唯一の編み小物です

手先を使うので指先がちょっとひりひりします

----------------------------------------------------------
【出展予定】

11月7日(水)~10日(土) 11:00~16:00
Tree-B(千葉県市川市)
【 パンと焼き菓子・シュシュの空 】にシュシュで参加させて頂きます

11月18日(日)9:00~16:00   雑司ヶ谷 手創り市(雨天中止)
鬼子母神会場 95番ブースです
----------------------------------------------------------
シュシュ5個目です
b0188334_17561299.jpg

この花柄もどこぞのバッグの裏地でして
茶色ベースにターコイズブルーの小花がかわいいネル生地です
個人的にはこれが一番好きです
[PR]
by chito-0089 | 2012-11-02 18:08 | chito 2012作品