カテゴリ:制作にっき( 24 )

「綿麻8号帆布、生成り、キバタ」

本日2回目の更新です。

先日、ひさびさの日暮里への布の買い出しへ。
前日まで雨だったことや、セール期間だったことで、たくさんの人、人・・・
いつも布を買うトマトでは、布を切るのに並び、お会計で並び・・・
前回の反省を生かして持って行ったカートも、
混雑している店内では、とても迷惑(でも楽だった)

いつもカラー帆布を買う、安田商店にて。
布を選んで、お会計・・・?・・・値段がやけに高い。
よくみるとメートルで200円以上の値上げ。
聞いてみると、「オーストラリアの災害や中国のバブル(?)で綿花が値上がりして、
綿布も値上がり。帆布は特に値上がりが大きい」との店主さんのご説明。
いつも以上に残布を出さず大切に大切に使おうと思いました。

今回の収穫は、安田商店の近くのお店で見つけた、「綿麻8号帆布、生成り、キバタ」
防水などの加工をせず、のりづけだけのもので、「キバタ」というのだそうです。
こういうのを探してたんです!!値段は格安だったので、3メートル購入
b0188334_1881794.jpg
縦糸は麻(ジュート)、横糸は綿。
ほぐすと、荷造り用の麻ひもの細いようなのと、しろものような極太の綿糸に分かれます。
面白い!!
洗う前はごわごわしていたのに、洗ってみると、意外と柔らかくなります。
そして縮む縮む・・・50センチ幅が、45センチに。


そして作ってみました。
b0188334_1895722.jpgb0188334_18103042.jpg
一見ふつうの生成りのトートバッグですね・・・
でも風合いはとても私好み!!
何を作ろうかな・・・(妄想開始)
[PR]
by chito-0089 | 2011-06-03 18:13 | 制作にっき

肩ひものはじっこ

「肩ひもの外せるポシェット」続編です
(柏ての市でデビューしたので前後してしまいましたが)

ここでクリアすべき問題は、通常のポシェットでは本体の中に隠すことのできた「はじっこ」です。
簡単に三つ折りにすると、生地に厚みが出て縫いづらく縫い目が汚いのです。
そこで、薄地で袋をつくり、その中に収納することを考えました。
b0188334_8312228.jpgb0188334_8313661.jpgb0188334_8314833.jpgb0188334_832171.jpg
袋状に薄地を縫って、かぶせて縫うと、表見は変わらず。



b0188334_8321380.jpg

←裏側はこんな感じです。


b0188334_8392976.jpg厚みはかなり薄くなるので縫いやすいです。
でも、三つ折りの方が見た目はすっきりしています・・・
b0188334_8394033.jpg肩ひも完成形(これは三つ折りの方です)
どっちがいいかな~

ちなみに、8号帆布では、6枚がさねまでは普通に縫えるはずなんです(私のミシンでは)。8枚重ねだと、縫い目が汚くなって縫えない時もあります。
トートバッグは、なるべく帆布が重ならないように改良を重ねてきました。
でも肩ひもはまだまだです。
三つ折りの場合、6枚だから普通に縫えるはずなんですが裏地が入るときつくなるのかな・・・

(続く)
[PR]
by chito-0089 | 2011-05-17 08:49 | 制作にっき

肩ひもが外せるポシェット

b0188334_1844822.jpg制作メモ、小さくて何も見えず・・・。
肩ひもを取り外せて、大きさの違うバッグで使えたら便利だなとずっと思っていました。
肩ひもを数色そろえて、気分によって変えられたり、
普段はトートとして使っていても、肩ひもをつけたらショルダーバッグに変身したりとか。

ポシェットの肩ひもをはずして、インバッグとして使えても便利。

問題は、肩ひものはしっこの始末と、ポシェットに持ち手をつけるかどうか、
そして肩ひもの金具をつける部分をどうするか。

妄想数カ月、そしていよいよ実行です。
(続く)
[PR]
by chito-0089 | 2011-05-11 18:12 | 制作にっき

ちっちゃいものくらぶ制作中

b0188334_13383712.jpg急に思いつきまして・・・
ちっちゃいバッグのバッグチャームの第2段、
「ちっちゃい巾着バッグチャーム」

下の段の左端が完成形です。
(底の直径約2.5cm、高さ約5cm)


たくさんあるハギレを、色合わせ。
合うようで、合わない・・・
合わないようで、合ったり・・・

あといろいろ頭に浮かぶ、これつくりたい、が、追い付かず。
でも違うことをしているときに、ふとアイデアが出てきたり。

つくるって楽しい~♪

でもつくり続けるためには、もらってくれる人がいないとね!!

~今後の出展予定~
5月15日(日) 柏手づくりての市(柏神社)
5月28日(土) 日暮里手づくり市(諏方神社)
[PR]
by chito-0089 | 2011-05-02 13:49 | 制作にっき