カテゴリ:制作にっき( 24 )

千駄木手創り市「&SCENE」に出展します

秋の大文化祭の準備でてんぱっているさなか、
うれしいお知らせが届きました

新しい会場での手創り市の第1回目に
参加できることになりました

-----------------------------------------------------------
【出展予定】

10月11日(木) 11:00 open ~ 15:00 close
  12日(金) 11:00 open 〜 13:00 close
     「つながりズム。」 vol.6~ 秋の大文化祭 ~ 
      場所:Huckleberry books(千葉県柏市) 2F ギャラリー
7'sDAYS nanakoちゃんが、こちら → に、詳細を記してくれています

new!10月28日(日) 千駄木 手創り市 「&SCENE」
場所:養源寺(東京都文京区千駄木5-38-3)
時間:9時~16時(雨天中止)

102番ブースです

-----------------------------------------------------------
これと格闘していました
b0188334_17443567.jpg

秋の大文化祭、布モノチームのお題「鍋つかみ」

やはり帆布。

中に入れるタオルの裁断で
部屋の中が尋常ではない糸くずだらけ
[PR]
by chito-0089 | 2012-10-02 17:58 | 制作にっき

スイミー?

早いもので、9月も終わりに近づき
「つながりズム。」まであと2週間です


みんなどんな「娘っこ」ちゃんを連れてくるか楽しみです

-----------------------------------------------------------
【出展予定】

10月11日(木) 11:00 open ~ 15:00 close
  12日(金) 11:00 open 〜 13:00 close
     「つながりズム。」 vol.6~ 秋の大文化祭 ~ 
      場所:Huckleberry books(千葉県柏市) 2F ギャラリー
7'sDAYS nanakoちゃんが、こちら → に、詳細を記してくれています
二日目の織りのワークショップは、定員に達したようです
-----------------------------------------------------------

パッチワーク中・・・
b0188334_15293020.jpg


作品づくりをしている限り、避けられないのが「ハギレ問題」

最近は、大きい作品からだんだん小さく作っていくようにしているため
ハギレも少なくなってきましたが、それでもたまるハギレ

昔のひとは「あずきを包めるくらいの大きさになるまで」大事に布を使っていたとか

布を使わせて頂いている限り、大切に使わなければならないと自制しています

でもこうやって縫い合わせてみると、ハギレなんて呼び方が失礼だと思うくらい
新しい素敵な雰囲気を生み出してくれるのです
[PR]
by chito-0089 | 2012-09-26 15:46 | 制作にっき

どこでも手を動かせるように

出展予定
-----------------------------------------------------------------
8月5日(日)夏休みこどもクラフト教室 プチ1 day shop(場所時間等 こちら →☆
に少しですが作品置かせていただきます

子どもたちも午前中に「大工の学校コース」(←ステキ・・・)に参加させて頂きます♪
------------------------------------------------------------------

来週実家に帰るので
どこでもできる編み物をするために

b0188334_1014351.jpg裂いてみました


b0188334_10145164.jpg織ってみました


段ボールがヘナチョコ、かつ縦糸が伸びる糸(レース糸)だったので
超織りにくい・・・

でも楽しい!
そしてかわいい!!

妄想広がります・・・

やっぱりたこ糸を買ってこよう
[PR]
by chito-0089 | 2012-08-01 10:20 | 制作にっき

制作

家庭訪問でした

--------
☆5月の出展予定☆

5月20日(日) 鬼子母神 手創り市 に出展させて頂きます(雨天中止、開催の可否は当日HPで)

今回は晴れれば太陽サンサンの大鳥神社

みなさまにお会いできるのを楽しみにしています
--------
b0188334_18255826.jpg



一日半がんばっていたのに
9合目くらいまでノリノリでつくっていたのに

最後の最後で失敗を実感し私物化したトートバッグ

かわいいんだけどな・・・

違うな・・・

手創り市では完成品を持って行けるようがんばります

かえるは眼科に行ってムスメがもらってきてくれました
[PR]
by chito-0089 | 2012-04-27 18:33 | 制作にっき

只今制作中

b0188334_1215148.jpg頭の中にずっと浮かんでいるものを、形にするのは

試作する布ももったいないので

たいていは、一発勝負


b0188334_12153595.jpg古本屋さんは宝の山
「ええ、これが105円ですか…」
うれしいような、さびしいような…

音楽も、本も、空気のようになかったら困るものなので
図書館、古本屋が近くにあるのはとてもありがたいです


[PR]
by chito-0089 | 2011-12-04 12:19 | 制作にっき

今後の予定

一つのイベントが終わり、一息つきました
ちょっと無理をしたので、今日は朝から何もせずぼ~っとしています

さて、今後の予定ですが、決まっているものは

10月9日(日) 9時~16時
         渋谷てづくり市 代々木八幡宮・参道(雨天中止)

に出展します

皆様にお会いできるのを楽しみにしています♪

9月から作品を置いていただいている、Tree-bさんで
CHITOポシェットをステキに紹介していただいています →☆
うれしいです

東京に近い千葉です
ぜひ訪れてみてください
[PR]
by chito-0089 | 2011-09-12 12:04 | 制作にっき

コインとかをいれる小物入れ、改良

次回出展予定--------------------------------------------
所沢ハンドメイドの雑貨市 vol.5  おうちのいろどり
■日時:
2011年9月11日(日)11:00~16:00 雨天時は屋内のみ開催

■場所:
所沢ハウジングステージ (住宅展示場)
センターコート+屋外

かばんやCHITOは屋内のLブースにてお待ちしております
--------------------------------------------------------
7月の記事→☆ で紹介しました、ボックス型小物入れ
制作過程で、いくつか難点があり、
自分ではグッドアイデアの秀作(?)だとは思っていても
作るのを躊躇していました

が、いくつか改良点を思いつき、やってみました

①革のパイピングに縫い目を付けるとき、左右がずれる

最初、フォーク型の穴あけを使っていましたが、薄い革には適さず、
ミシンに糸を通さず穴だけ開けることを思いつきました
まず、右を開けて、それに合わせて左を開ける・・・

確かに、等間隔の穴は空きます
でも、ミシンも神様ではありません
どうしても、ちょっとずつ、ずれていくのです

そして思いついたのが・・・・
b0188334_14172312.jpg半分で折り曲げて、左右一緒の穴を開ける


b0188334_14175292.jpgこうすれば、左右ずれることもなく、しかも手間が半分

解決!!


②手が痛くなる

b0188334_1419374.jpg革をパイピングするとき、縫い目が重なっているところなど、
固くて固くて、終わりごろになると、手がけんしょう炎になってしまうかもと思うくらい
手が痛かったのでした

←こういうところ


でも・・・・


b0188334_14182619.jpgホームセンターの事務用品売り場にあった「指サック」
これで、針を持つ指がしっかり固定され、固い布地も楽に針がさせました
(力は同じくらいかかるのですが、滑りにくいことで負担が少ない)

解決!!


b0188334_14192026.jpgこれで、二つ仕上がりました

b0188334_14194681.jpg裏地です

[PR]
by chito-0089 | 2011-09-07 14:25 | 制作にっき

あたらしさん

夏休み中につき、気軽に日暮里まで行けず
思い切ってネットショップで帆布を購入しました
どケチなため失敗が嫌で
ネットショッピングが苦手な私
いろんなお店を見て、サンプルを取り寄せ、
迷った末のお買いもの
・・・今日それが到着
b0188334_14413713.jpg
ドキドキの開封

左から、ボルドー、オリーブベージュ、カラシ、レンガ、ワイン、紺
(写真は少し明るめに写っていると思います
でもパソコンによって見え方は違うし・・・
そんなところもネットショッピングの苦手なところ)

うん、なかなかいいじゃないの~♪

でも、洗って具合を見てみないとまだわかりません

オーダーをお考えの方、ご参考までに
[PR]
by chito-0089 | 2011-08-03 14:49 | 制作にっき

帆布ポシェットneo

-------------------------
『ホーム・クチュリエvol.8』に出展させて頂きます♪

開催日時:平成23年7月18日(月)海の日 11時~16時
開催場所:ヴォーグビル12階 ファッションホール&大ホール
     (最寄駅:市ヶ谷駅)
詳しくは、日本ヴォーグ社HP「手づくりタウン」
『ホーム・クチュリエvol.8』お知らせのページ→
-------------------------

1年半くらい前にデビュー(?)した、帆布ポシェット、
おかげさまで気に入っていただけることが多く、
ちょっとずつ改良を重ねて、つくり続けてきました。
それをまた、つくりました。

今回は、よーく考えながら、大改良を加えました。
でも見た目は1年半前とほとんど一緒です

ポケットの大きさ、布地が重なるところをいかにきれいに縫いやすくするか、
肩ひもの長さ、タグの位置・・・

月曜日から始まり、やっと今できました。これから量産です

1か月をきった、ホームクチュリエですが、
自分のテーマはですね・・・

「かわいい・使いやすい・丈夫」

かわいい以外は私そのもの~
まさに帆布、そしてCHITO帆布かばんは私そのものですよ~
(かわいい以外はですよ☆)
[PR]
by chito-0089 | 2011-06-23 12:46 | 制作にっき

うっかり買っちゃったピンクと水色の帆布を使ったバッグ(仮)

-------------------------
『ホーム・クチュリエvol.8』

開催日時:平成23年7月18日(月)海の日 11時~16時
開催場所:ヴォーグビル12階 ファッションホール&大ホール
     (最寄駅:市ヶ谷駅)
詳しくは、日本ヴォーグ社HP「手づくりタウン」
『ホーム・クチュリエvol.8』お知らせのページ→
-------------------------


明日、12日は柏神社 柏手づくりての市
天気予報が微妙に変わり、
もしかして、晴れるかも♡
皆様との出会いを楽しみにしております。


今取り掛かっているのは、
うっかり買っちゃったピンクと水色の帆布に合うバッグについて。

鮮やかすぎます。

茶色の帆布と合うなあと思いつき、さあ形は?
ぜったい、カジュアル。スポーツという言葉も思いつく。
手づくり市での、ある方との会話を思い出す。
「A4サイズで、ファイルとか入るバッグある?」
ファイル、書類、本・・・図書館!!
縦長で、本がたくさん入るバッグをつくろう!!
名付けて「としょかんトート」
b0188334_8462664.jpg制作開始。
始まりはいつもここから~♪


b0188334_847642.jpgありゃあ。
ねじれちゃった・・・
(続く)
[PR]
by chito-0089 | 2011-06-11 08:52 | 制作にっき