「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:chito 2009作品( 9 )

11月3日納品 その2

b0188334_1828143.jpg茶色のポシェット  4000円sold
b0188334_18282377.jpg
b0188334_18283389.jpgちなみに妊婦ではありません。。。
[PR]
by chito-0089 | 2009-11-03 18:29 | chito 2009作品

11月3日納品 その1

b0188334_18263491.jpgたてながバッグ 4000円



かなりデカイです。。。

b0188334_18265299.jpg帆布とリネンの切り替え部分には小さいポケットが。
b0188334_1827398.jpg一緒に写りたがった息子の足・・・撮影者は本日お休みの娘。GENUINEさんに行った後で、イオンに行きポケモンのゲームをする予定。
[PR]
by chito-0089 | 2009-11-03 18:27 | chito 2009作品

作品できています

いつになくハイペース。CHITO、がんばっております。
どうしてかというと、オーダーをいただいたから(ヤッタ~♪)。
GENUINEさんに置かせていただいているトートのサイズ違いのオーダーをいただいたのです。
ご注文いただいたからには、なるべく早く、なおかつせっかくお店に行くには、手ぶらではいけまい・・・。
と、2点。
b0188334_192866.jpg茶色のトート  4000円 sold

8号帆布を水洗いして、手になじむ感じにしてから縫製しています。
前回の帆布と同じ8号のはずなのですが、違うメーカーのものなのか、少しやわらかい・・・。こちらの方が私的には好みです。底は二重なので、立ちますよ♪

b0188334_1922429.jpg裏布は秋らしい茶系のチェックです。
b0188334_1925764.jpgよこながトート(リネン・カーキ) 4800円

表地にリネンを使った、少し違ったデザインも♪
b0188334_193943.jpgキチンとたつように、内側を8号帆布にしました。内ポケットつき。タグ位置を迷いましたが、内ポケットにつつましく(?)つけましたよ。

子どもの風邪やら運動会やらで、なかなかお店にうかがえませんでしたが、明日納品の予定です。
GENUINEさん、今ブログをみたら新しい作家さんの作品やアンティークなどがたくさん・・・うずうず。
皆さんもぜひいってみて下さいね♪


[PR]
by chito-0089 | 2009-10-01 19:17 | chito 2009作品

「てづくり」について

自分の作品を説明するときに、「てづくり」とか「ハンドメイド」とかなるべくつかわないようにしています。
なぜかというと、どんなバッグだって服だって、人が作ったものだから。
そんなことを考えるようになったのは、縫製の内職を始めるようになってから。
以前新聞で、大手アパレル会社の広告で、ワイシャツの広告だったのですが、
一面を使って、全ての工程を書き出して、「こんなにたくさんの工程を経て出来ているんですよ。
でもこんな価格でできるんですよ」っていうのがありました。
それを見て、「ワイシャツってこんなにたくさんの工程があるんだ~」ってビックリしたのですが、
それも全部(ほとんど?)人の手で作られているんですよね。
そしたらその1工程の値段って?それを作っている人は?
って考えてしまったわけです。
どんな小さな小物だって、何工程も経て完成するわけです。
それはほとんど人の手によるものですよね。
だから、自分の作品だけ「ハンドメイド」とかいうのはやめようって思いました。
あえていうなら・・・「オリジナル」と胸張っていえるような作品をつくりたい。
だからなるべく、本や雑誌の作り方を見てつくらないこと、
今までの自分の、作ってきた、使ってきた、経験をもとに、
本当によいと思えるものをつくっていきたいと思っています。
[PR]
by chito-0089 | 2009-09-17 19:57 | chito 2009作品

トートバッグ納品♪

今日、委託先のGENUINEさんにトートバッグ納品しました。
いつ行っても素敵なお店です。
今回は、思い切って「U」さんの消しゴムハンコをオーダーしました。
商品につけるタグにペタンとしようと思いまして。
ささやかですが、自分用のオーダーなんて、今までしようと思ったことがなくて。

委託を始めて、いろいろな出会いや、自分の行動力に、驚くと同時に、
新しい時計が、回り始めたような気がします。
いやそれ以前に、いろいろな可能性があったのですが、
忙しさや経済的なことを理由に、伸ばし伸ばしにしていた気がします。
職業用ミシンを買ったり、もう後戻りできない状況を自分でつくり、
新しい出会いができ、前にすすんでいくしかない!!と
プレッシャーをかけつつ、少しずつ前に進んでいけたらいいです。

以上、自分への励ましの言葉でした。読んでくださってありがとうございます。
[PR]
by chito-0089 | 2009-09-11 13:51 | chito 2009作品

トートバッグ

やっと夏休みも終わり、子どもたちから開放されたと思ったら、
新型インフルエンザにおびえる今日この頃・・・。
皆様、いかがお過ごしですか。
来週は七五三の前撮りがあるので、着物の肩上げやすそ上げをしないと・・・(しかも二人分)
とあせるばかりの私です。

トートバッグ(カーキ) 4000円 sold
トートバッグ(黒)    4000円 sold    ありがとうございました



b0188334_1175671.jpg8号帆布を水洗いして使用感を出しました。くたっと手になじみやすくなるように♪
帆布特有のごわっと感がとれ、くたっといい感じになりましたよ。
底は二重仕立てにしました。だからすっくと立ちます。


b0188334_11114879.jpg中の生地と持ち手の裏側、ポケットは綿麻の花柄に。カーキに花柄、っていうのが、素敵だと思いませんか?


b0188334_11122510.jpg黒も同様に。

b0188334_118156.jpgタグはこのとおり。

GENUINEさんへ、お嫁に行く予定です。
気に入って、もらえるかな~
[PR]
by chito-0089 | 2009-09-10 11:25 | chito 2009作品

お買い上げいただいたみなさま

バッグを置いていただいている、GENUINEさんが、長期の休みに入りました。
(8月いっぱいお休みです)
委託を始めてから、このブログがスタートしたわけですが、
作品も、ブログの更新も、カメさんの歩みで、なかなか進みません。

そして、今まで6個の作品がお嫁に行きました。
CHITOとして始動する前、レンタルボックスやイベントで引き取っていただいたものも含め、
手に取り、我が手に引き取っていただいた方々には、本当に感謝です。
まだまだ技術的に至らない部分もあり、けっして安くはない値段ではあるのに。

もし、お買い上げ頂いた方が、このブログを覗いてくださったならば、
ひと言、ご感想などいただければ幸いです。

これからもよろしくお願いいたします。    
[PR]
by chito-0089 | 2009-08-12 19:59 | chito 2009作品

大きなバッグ♪

b0188334_1424264.jpg大きめバッグ(赤チェック)
 3500円sold

GENUINEさんに納品しました。

大きさ測るのを忘れて納品してしまったのですが、確か縦40センチ、横50センチ位あります。
(いい加減でごめんなさい・・・)
持ち手をながめにしたので、肩にかけるのにちょうど良い長さです。
横の紐を「ぎゅうっ」と縛って結ぶと、写真のような形になって、かわいいです。
リバーシブルでも使え、裏返すと下の写真になります。
たくさん荷物を持って、お出かけしたいときに重宝しますよ♪ マザーズバッグにも便利です。

b0188334_14242928.jpg


下の写真のポケット部分に、スタンプで「CHITO BAG」と押したタグをつけました。



実はもう2品、バッグを納品したのですが、ばたばたしていて写真を撮るのを忘れてしまいました。







GENUINE
千葉県松戸市小金原7-9-3
鉄塔通り沿い セブンイレブン3件隣
047-710-5450

作家さんの手づくりのバッグや洋服などの布小物だけでなく、
アンティークの家具や雑貨が素敵なお店です。
[PR]
by chito-0089 | 2009-07-13 14:37 | chito 2009作品

よかながトートブーム襲来?

本日GENUINEさんに納品しました。b0188334_17542878.jpg
横長トートバッグ(水色)  3200円sold
前回お知らせした横長トートバッグ(ピンク)の色違いです。
b0188334_17544079.jpg中はポケットと留め具が付いています。















ところで、今日GENUINEさんに納品にいったところ、二人の作家さんもいらっしゃって、お知り合いになることができました。
作品同様、素敵な方々で、手づくりの話しなんかを少しさせていただいて、うれしいひとときでした。
そこで一人の作家さんが、すごく長い横長のトートバッグを持っていて、ものすごくかわいいけどめずらしいので聞いてみると、酒屋さんがオリジナルで作っている「一升瓶用トートバッグ」なのだそうな・・・。
今回私が作った横長トートは、こんなに長くないけれど、

  やっぱりCHITOの横長トートはかわいい!!(←完全に自画自賛)
  そして、横長トートブームは確実に「くる!!」

以上2点を確信しました。 

なんてどうでもいいことはさておき、
「一升瓶用トートバッグ」は、「福光屋」さんのホームページで購入できるそうです。


http://www.fukumitsuya.com/shuki/bag.html
[PR]
by chito-0089 | 2009-07-10 18:16 | chito 2009作品